子供に聞かれた夫婦喧嘩

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mama

私は夫に不満があっても波風を立てたくないので、なるべく言わないで我慢をしてしまうのですが、何年かに一度爆発するときがあります。夫もそれに対して反論して、先程大喧嘩になりました。

私が子供の頃に両親が喧嘩をするのがとてもいやでしかたなかったので、自分が親になったときは子供の前では夫婦仲良くしたいと思っていました。しかし先日娘が部屋にいるときにささいなことがきっかけとなり大喧嘩をしてしまい、しまったと思ったものの後の祭りで、娘に聞かれてしまいました。

15歳の娘は自分の部屋のドアを閉め、部屋にとじこもって様子を見ていましたが、
このようなとき、あとで親としてどう接するべきか、よきアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宣言する

我が家の場合
    「お父さんとお母さん喧嘩してるからね。でもあなたには関係ないことだから、心配しないで。しばらく冷戦だけど、そのうちちゃんと話し合えるから心配しないで。まぁ、大人の事情だから詳しくはいわないけど、喧嘩ぐらいするわよ」
    ・・と直接言うことにしていました。
    2週間全く口をきかない・・なんてときも娘は片方ずつとうまく付き合ってくれました。あきれるぐらい「ふつう〜〜」。
    とことん喧嘩して、とことん話し合って、とことん仲良し・・の繰り返しです。
    15歳ならちゃんと受け止めてくれると思いますよ。
    喧嘩が収まったら、仲のよいところを見せて安心させてあげてくださいね。

• とぴ主です

くじらさん、レスをありがとうございます。子供に喧嘩していることを直接言う・・・とても良いレスを下さり感激です。子供も直接言われれば安心しますよね。その後娘はくじらさんのお嬢さんと同じように「ふつう〜」で、やはり主人とも私ともうまく付き合ってくれました。

• そんな気にしなくても

もし子供の前で夫婦喧嘩しちゃっても、ちゃんと仲直りするところまで見せればいいらしいナすよ。
    仲直りの現場を見せるのが難しいなら、ちゃんと話し合って解決したよ、と教えてあげたらどうでしょう?