• ホーム
  • ひと
  • 上級生に怪我をさせられたが、学校はこんな対応

上級生に怪我をさせられたが、学校はこんな対応

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かさじぞう

我が家は小4、2、1年の子供がいます。先日、通学途中の事。小4の我が子の同級生の男の子が、後ろから走ってきて傘で押し、小2の我が子が転び、腰と肘に擦り傷程度ですが怪我をしました。

その事故のすぐ前に、小1の我が子と小4のその男の子が、傘でやりあっていたそうですが、それを止めようと声をかけた小2の我が子に、「お前は関係ないから引っ込んでろ」と言い、後ろから押してきたとの事です。

2年程前ですが、小4の我が子が、その男の子が押してきた為に転び、骨折した事もありました。今回の事を、「押してきた子の親に言って下さい」と先生にお願いしたところ、「今度話します。」と言うばかりで、2週間近くたっても、「言い出せませんでした」とか、「事実関係をはっきりさせてから」と、わざわざ校長が我が家まで言い訳しにきただけで、いまだに向こうの親には伝えていないとのことです。

その男の子は、うちの子を傘で押したことは認めているようですが、どうして先生の対応がこんなに悪いのかわからないと同時に、今後、私のほうはどうしたらよいのかわかりません。いい案があったらどなたか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校だけに任せるのでなく・・

子供を怪我させられたかさじぞうさんのお気持ちはよくわかります。学校の対応もずいぶんと及び腰ですね。ただ、学校側としても片方の親からいわれたからといってそれを鵜呑みにして相手の親にすぐに言うことはためらいがあると思います。学校にとっては双方とも大切な生徒です。一方的に相手に注意するよう要求するのでなく、学校立会いのもとにかさじぞうさんと相手の親が事実確認し、双方の言い分を確認した上で判断してもらうようにしたらどうでしょうか?

• そうねぇ

トピ主さん、大変でしたね。お子さんのお加減はいかがですか?

我が子もそういう事が頻繁にありますが、うちの学校の場合は親同士で直接話をしないように学校から通達があって、親もそのことは了承しているので、先生が間に入ってくれて解決します。

でも、学校外の怪我の場合などは直接相手の親御さんと話をします。

校長が「今度話します」といって、実際にはまだ話してないんですか?
    ところで、骨折の治療費は誰が支払ったんですか?
    学校のスポーツ何とかっていう保険を使ったのでしょうか?

トピ主さんの場合もう何度も続いてるようですし、相手の親御さんにお話しても良いのでは?
    校長でラチがあかない場合は、教育委員会に相談するといいですよ。

• 事件はすぐに警察へ

あなたが校長or担任の立場になったことを想像してみてください。先生は事件を直接見ていないので、相手の親から何か反論されたら、何も言えなくなってしまいます。逆に侮辱、名誉毀損などで訴えられ負ける可能性が出てきます(負ける可能性は低くないです)。先生は警察ではありません。

対策としては、警察に被害届を出すことです。あまり日にちが経ってしまうと事実関係がうやむやになりますから、事件が発生したら直ちに警察へ。立派な傷害罪です。

• ひどいですね。

学校側は、子供達には事情を聞いたのでしょうか。
    登校中の事なら、やはり一番に学校に相談して、
    先生に対応してもらうのが妥当と思います。
    親同士が、、、というのはその次ではないでしょうか。
    親同士が親しいなら別ですが。

前の骨折の時は、学校側も関係してたのでしょうか?
    その辺の経緯が、今回の事とは関係ないのでしょうか?

怪我させられたことよりも、
    傘で押してきた事が心配ですね。
    今回のように軽い怪我ならいいですけど、、、。

早く学校が何らかの対応をして欲しいものですね。
    かさじぞうさんは、もう一度、校長先生とお話しするべきです。
    ご主人にも一緒に行く方がよいかもしれませんね。

早く、解決するといいですね。

• 学校に行ってみれば。

あっちがなかなか来ないなら、こっちから行けばいいんですよ。
    ただ、準備として、かさじぞうさんの「目標」を作っておくといいと思います。

子供をあずけるのでから、その担当者と責任者である、担任・校長に何を約束させるか、ってのを決めておくといいと思いますよ。

お互いさま、とか言ってると子供が殺されちゃう世の中なので、きちんと主張して行くべきだと思います。

僕の母はそうでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 直接お相手の親御さんに

なぜ学校にすべてを任せようとされているのでしょうか?

うちの母は、いつの間にか加害者宅の電話番号を調べて(これは学校を使ったかもしれません)当日には相手の親御さんに強く抗議をしていました。
    トピ主さん同様の、かすり傷程度の傷を私が幼い頃に受けたときです。

母のすばやい対応・いつにない語気の荒さを見て、改めて母を尊敬しましたし、母からの愛情を感じました。
    当時、これくらいはたいした傷でないと受け身な態度でしたけれど、自分の体を守る大切さも学んだと思います。
    相手の子どもも「大事件になっている!」ということが早急に伝わり、以後私に対するいたずらはなくなりました。

学校に頼るのも悪くはないです。
    ただ、ピロリ菌さんがおっしゃるように、事実確認等の問題があります。
    ただでさえ、学年会、職員会議など週1回または隔週でバラバラとあるので、きちんと教員が集まって話し合うまでに時間がどうしてもかかってしまう事情もあります。

他力本願でいるより、ご自分で行動を起こされる方が早いし、両方の子どもにとっても効果的だと思いますよ。

• 実は相手の親は知っていました

トピ主です。
    昨日、やっと相手の親から電話がかかってきました。「さっき担任から電話して下さい、と言われたので電話したのよ。近所なんだから、直接言ってくれれば良かったのに。私は息子から聞いていて、その日にすぐお宅に電話しようと思ったら、学校から『事実関係がはっきりするまで、何も言わないで下さい。』といわれたので、電話しなかったのよ。」と言われました。さらに、「あれから何度もお宅の子を見かけたけど、元気そうにしてるし、怪我はたいしたことないんでしょう?」と言われ、謝罪の言葉は一言もありませんでした。
    「前に上の子が骨折したときは、お宅がすぐ謝りに来て下さって、治療費も払います、と言って下さったけど、学校から給付金が出るから必要ないってことで、すっきり解決したのにね。」と私が言うと、「あら、そんな事もあったわね。」と、相手の親。
    「私だったら、学校から言うな、と言われても、知っていたらまず相手の親に謝りますけど。」とは言っておきました。ただ、近所なんだから直接言いに来い、と言うのなら、近所なんだから直接謝りに来い、というのが本心です。校長に嘘をつかれたのも頭にきます。

• たくさんのレスありがとうございました

本当に親身になってレスを書いてくださった皆様に感謝します。
    今後、また子供が何かあった時は参考にさせていただきます。
    今回は、もしかして私が騒ぎすぎたのかも知れません。ただ、相手がちょっと問題児だった為に、先生も対応が慎重になったようです。
    私自身も、もっとしっかりしなくてはいけませんね。

• 個人で動くべきこと

学校は勉強を教えるところ、生徒にとっての学校は勉強と社会行動を学ぶところ、と思っている者です。

何百人もの生徒たちがいる学校の中で、個人生徒の小突き合いの一つ一つのことで、何故学校や先生方を巻き込みたいのでしょうか?

まずは自分の子供のことなのですから、
    親が解決しようと動くべきであって、
    学校に頼ろうとするのは間違っています。

• 直接相手のところへ行くか、学校へ行くか。

トラブル全てに対して、あなたが直接交渉出来るのであれば、相手のところに行くのもよいかと思いますが、それが難しいのであれば、自分の代わりに子供を見てくれている、学校を教育したほうがよいかと思うのです。