• ホーム
  • 健康
  • 生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

レス108
(トピ主0

心や体の悩み

OZ

レス

• もちろん今の母です!

私が小さい時に父と離婚し、
    母ひとりで私を育ててくれました。

融通のきかないところや、真面目すぎるところもありますが、
    何もかもひっくるめてそれが私の母なんです。
    母あっての私、とても感謝しています。

生まれ変わっても母の子供になりたいですね!
    いや、母のような子供が欲しいかも?

• 別の星に生まれたとしても

どの国のどの時代のどんな状況に生まれても
    『それはそれでそれなりに生きていけそうだ』と思うし

配偶者も自分の子供も
    『どうしてもこの人間以外はいや!』とは別に思わないけれど

親だけは、この親がいいです。

• 絶対イヤ!

両親の不仲に苦しみ涙を流すような子供時代はもうイヤです。
    母は子供である私に、父と結婚したのは失敗だったと言っていました。

いつケンカが始まるかと、私はいつも内心ビクビクしていました。
    私の心は少し歪んでしまったように思います。

よくグレなかったなぁ〜そんな勇気もなかったけれど…。
    穏やかで暖かい愛情あふれる両親の元に生まれたかったです。

だから生まれ変わることがあるなら、別の両親でお願いします。

• 条件付き「はい」

両親は好きです。感謝もしています。なので、あの両親がいいです。
    でも、条件がひとつ。
    せめてきょうだいは2人か3人にして欲しい。もしくは1番目か末っ子に産まれたい。
    私は4人兄妹の2番目でした。親の目は1番目と、末っ子期間の長かった3番目、そして実際末っ子だった4番目に注がれっぱなしでした。
    例を挙げれば枚挙にいとまがありませんが、それで何度枕を濡らしたことか・・・。
    親に認めて欲しくてしっかりしてしまった私も悪いですが、もっともっともっとかまって欲しかった。

そして成人した今、皆で集まったときなどにそのことをふざけて話すと
    「お前が一番幸せな結婚をしたんだから、その分○○くん(夫)にかわいがってもらいなさい」
    と開き直るのもやめて欲しい・・・。
    ええええ幸せですとも!でもその話をする度に、夫が「それはお門違いだろう」と不憫がってくれます。

でも「しっかりしてる」から、老後はあてにされるんだろうな・・・。
    何かおかしくないか?と思う今日この頃です。

• イヤです

母と一緒に暮らしていた22年は耐えがたいものでした。
    長女の私に常に当たり散らし妹を溺愛、私に味方は1人もいませんでした。
    母から逃れたくて結婚も早くにしました。

父は早くに亡くしたので、生きていたら・・・と考えた事もありましたが、父は非常に体が弱く
    その弱い部分が私の体にも顕著に出ているため将来が今から不安。

なので贅沢は言いません、是非ともごく普通の夫婦のもとで
    可愛がられてみたいです。
    母の日CMで心温まるような娘の顔、などを見ると
    私にはない感情が溢れていて正視できないのです。
    こんなに素直に感謝できるなんて可愛がってもらったんだな・・・
    羨ましいな、と心から思います。切ないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 絶対かかわりたくない

私の両親は兄弟が多いにもかかわらず、わがまま・ジコチュー・幼稚
    短気・かんしゃく持ち・社会性欠如・・などなど。
    仲も悪くいつも言い争ってばかり。
    何度愚痴悪口のはけ口にされたことか。
    なので、私は幼い時から両親に罵倒され、八つ当たりされ、卑下され、
    都合の悪いことはみんな私のせいにされました。

親にされた仕打ちの数々を書いたら一冊の本になってしまいますが、
    ほんの一部を書きます。
    小学生の時、子殺しを伝えるニュースを見ながら
    「子どもを殺したくなる気持ちわかる」と言われた。
    修学旅行でせっかく買ってきたおみやげを
    「あんなまずいもの捨てたよ!」とどなられた。
    一番ひどかったのは「お前なんか生まれてこないほうがよかった。
    間違って生まれてきた。勝手に生まれてきた。勝手に育った。
    勝手にそうなった」とどやされたこと。

来世はもっとまともな親のもとに生まれたい。

• 本当によくやってもらって心から感謝です

衝突・ケンカの多い家庭でしたが、
    どれもこれもが、元はといえば子供たちの幸福を考えるゆえに起こることでした。

膨大な愛情のエネルギーと莫大なお金を私の人生にかけてくれました。
    お陰さまで、自分の身につけてもらった高い技術と感性で、
    世界で一番好きな都市に住みながら、自分の好きな仕事をさせてもらっています。
    私が、人様の尊敬も頂きながら、いろんな方から大事にしてもらっているのも、両親が必死につけてくれた学歴や技術と切り離すことは出来ません。

老後を迎えた今も夫婦仲良く、自分たちを律しながらすこぶる健康で、幸せな日々を送っている両親を見ると、綺麗に歳を取っていく「お見本」としても尊敬するようになりました。

是非もう一度、一緒になりたい、と思います。
    次回は、もっと「素直な子」になって恩返ししたいです。

• 今のままの両親と…

親戚が良いです。
    親戚の中には酒癖等で一寸困る方も居ますが…。(笑)

私自身としては、親の期待になかなか沿っていない生き方(結婚・就職)
    なので、申し訳なく思っております。

しかし、温かく見守ってくれ、時には五月蝿いほど口を出してくる
    両親なので、来世も今のままが良いです。

• 反面教師にはなったけど・・・

絶対今の両親がいいという人、いいですね。
    素直にうらやましいです。ご両親が聞いたら喜ぶでしょうね〜。
    私はまた生まれ変わっても今の父と今の夫と子供がいいです。
    ちなみに夫も同じことをいっています。
    「父親はいいが母親交換希望」とはっきりと(笑)。
    多分、私も夫も母親とは性格や物の考え方が合わないのだと思います。

• 絶対

母から生まれたい。そして、亡き祖父・祖母とも一緒にいたいなぁ。

• 絶対!!

よく喧嘩もしましたが、私は両親が大好きで尊敬しています。
    両親ほど、私を大事にしてくれる人は、今後も現れないと
    思ってます。

絶対、絶対、またこの両親の子でいたいです!

• 石とか葉っぱとかに…

私も「さなこさん」と同じ感情のないものに生まれ変わりたいと時々思います。

両親への感謝の気持ちを忘れてはいないのですが…。

もうすぐ50歳。振り返ると幸せと感じる時間よりつらさを感じる時間が少し多すぎたから、そう思うのかなぁ…。

特に昨今、内外の出来事をみると、神も仏も存在しないのかと思えるほど悲しい事件、事故が増えて人生の厳しさを思い知らされたり…。
    個人的には、家族に続いて生じた悲しみのせいで、弱い私は、逃避するかのように…いっそ感情のないものだったらと考えてしまうのです。

もちろん「さなこさん」は私とは違う人生観をお持ちなのでしょうね。
    時間が経ち、もっと強くなれたら、違う答えを出せる自分になっていたいです。

• 申し訳ないけれど、いや

私の両親は子供の時には、すごくいい両親に見えたんですけれど、大人になってから見たら、いや〜なじいさん・ばあさんになってしまっていて・・・。

口が悪くひねくれた母親。酒好きでアルコール依存症一直線な父親、両方、血が繋がっていると思いたくなくなる時があります。

もっと、の〜んびり、ほ〜んわかした親の元で育ちたかったし、老後の介護をするならば、笑い皺でくしゃくしゃの仲良し夫婦でいて欲しかったな〜・・・

だから、違う親も経験してみたい

• 絶対に今の両親の元には生まれたくないです

父親がアルコール依存症、暴力的で、母親を刺したこともあり、私も弟も、そんな父親に、数え切れないほど暴力を受けました。お風呂だって、数え切れないくらいのぞかれて、それで、そんな父親に文句をいったら、父親が出刃包丁を持ってきて、私を刺そうとしたことだってかなりあって、お風呂場から、何度、タオル一枚で、外に逃げたでしょう。

また、椅子にしばられて、ベルトや竹でぶたれたことだって、数え切れないくらいあります。それに、母親は、母親で教育熱心で、かなり強制的に塾に行かされ、ピアノにも小さい頃から通わされて、子供らしいことをした思いでははっきりいってありません。また、うちに帰れば、友達の所に電話はさせてもらえないし、友達からも電話を私のところにしてはいけなかったし、また、おこづかいだってありませんでした。高校だって、バイト禁止の高校に行っていたので、バイトも出来ず、とにかく、家にいることが地獄でした。

こんな父親と母親の元にまた生まれたいかなんて、とんでもないけど、絶対に思いません。実際、何度家出をしたかって感じです。現在は、そんな両親の元を離れて幸せに暮らしています。

• 嫌だな

両親ともに私にはあまり愛情を持っていなかったようなので、別のご縁があればよその家庭に生まれて来たいです。

父は借金大王で、いつまでたっても祖母の息子。母は姑にいびられ無いように私を盾にして逃げまくりました。弟ばかりかわいがり、私のことは全く関心の無かった両親に対して 人間的な情や関心がもてません。

今私は家庭を持ち 我が子を大切に育てながら、自分自身の育てなおし(育ちなおし)をしているような気がします。自分の子どもがかわいいので、自分の両親の行動が理解できません。
    生まれ変わって別の親を選ぶことができるなら、そうすると思います。

• 絶対生まれたくない

私の父親は昭和の父親でした。何処かへ家族と行って遊んだりとかがなかった人でした。母親はそんな夫を支える私って感じの人でした。それでいて常に孤独で三人兄弟の私たちのにそれを理解させようと必死でした。
    私たち三人が社会へ出たと同時に母親は別居して二人とも今日に至ります。(健在らしい)
    私は両親を反面教師にして生きてきました。もう十年くらい顔も見ていません。
    そっち方面にも足が向きません。
    あくまでも私見ですけど、そういうに育ってきた両親もそうですがそういう風土をずーっと培ってきた会津という土地はもう一生住みたくはない。

• 今の両親がいいですね

そしてもう少し親孝行したいです。
    お婿さんをもらって同居もして、孫を楽しみにしていた両親に孫の顔も見せて
    あげたい。

現在は他県へ嫁いで夫の親と同居し、子どもが出来る見込みもなく、実家へ
    帰るのは年に1回くらい。
    ごめんね。。。

• 変則逆パターン

今生の両親の子供はもう充分満喫したので次回は遠慮します。
    生まれ変わったら、両親に私の子供になって生まれてきて欲しいです。
    かなりクセ者のやっかいな両親なので、私が素直な子供に育ててみたい!?!?

• 一説には

私がよく読む本には、「親は自分と合わないから親。もしすばらしい親に当たったら大事にしなさい」とあります。この世は修行の場なので、親や配偶者はそりの合わない人にあたるのが普通だということです。

でもレスを見ると、意外と自分の親を尊敬している人が多いのですね。いや、そういう人だからこそ書き込むのか。実際どのくらいの割合で自分の親の元に生まれたいという人がいるのかわかりませんが。

私は非常に親不孝をしたので、実際また両親の元に生まれ変わりたいと言っても拒否されるかもねと思います。だから今の両親の元に生まれ変わりたいと思いません。

虐待や不和などはなかったし、大学までいかせてくれましたし知的で尊敬できるところもある親ですけど・・・。

でも自分の子供に、拒否されたらそれこそ悲しいですね。せめて自分の子供には「是非」とまでは言われなくても「まぁいいよ」くらい言われる親でありたいですね。

• 今の両親(2人とも他界)のもとで生まれたい

私の父は私が3歳のときに病死しました。そのため私はそれ以降25歳で結婚するまで母の実家で祖父母とともに暮らしました。父がそんなに早く他界しなかったらずいぶん違った人生だったと思います。もちろん今の人生も、それ程生活には困らなかったし、結婚して子供が二人いて幸せです。
    母は76歳で他界。父(40歳)に比べたら天寿ですが、父の分も長生きしてほしかったので平均寿命位まではがんばって欲しかったです。

生まれ変わったら長生きした両親を見たいですね。二人とも80代でどんな夫婦になっているのか、それが見たいですね。子供の進学や就職を墓前に知らせるのではなく生きた父や母に知らせたかったです。

• 思っても見ませんでしたが

生まれ変わって両親に会えたら、どんなに幸せでしょう。実の両親はもういません。私は、平凡な取り立てて人に誇れることもない生活(しかし、何のとりえもない自分には恵まれた日々)を送り、特に望みもありませんでした。が、このトピを見て、生まれ変わってまた父母に会えることを今、強く願っています。

• 今は分からない

人は生まれて来る時に、自分で両親を選ぶと聞きました。
    今も家族間のけんかやいざこざはあって、けんかの後は腹が立ちますが、それでもやっぱり、私が選んだんだな、そういえば自分が選びそうな人たちだ、と納得しています。

人間同士なのでいやな部分もあれば良いところもある。
    いわゆるお父さんお母さんぽくない両親ですが、それなりにいいところもあります。
    だから、理想の親像を求めるのはやめようと思いました。
    分かり合うのが難しくても、けんかをしても、それを学びにここへやってきたのだと思えばいいかなと思います。

まあ、そうはいっても日々葛藤はありますが。。

• 絶対に嫌です!

けなされ、甘えさせてもらえず、ひどい扱いを受けて育ちました。
    何で子供を作ったの?とずっと不思議でした。
    夫婦二人でいる方が明らかに楽しそうに見えたし、子供好きではなさそうだし。

そのせいで私は自分の存在価値を全く見出せずに育ち、夫に出会わなければ、この世に居ないか、薬かアルコール中毒になるか、体を売るか・・・
    とにかく自虐的な生き方をしていたと思います。
    その位、精神的に追い詰められていました。

今でも子供時代を思うととても辛いです。
    動悸は激しくなるし、両親に対しては『今すぐ死ね!』と念を送ってしまいます(自分の手は汚したくない。笑)

私、一人っ子なんです。
    『女で一人っ子』と言うとすぐに『両親の愛情を一身に浴びて、甘やかされて育った』と思われてしまうのが(特に夫の親戚)本当に悔しい!
    口調や動作がおっとりしている為に、誤解されてしまうんです。

一人っ子と聞いて、愛情一杯に育ってきたんだなと勝手に決め付けないで下さい。
    例外もあります。
    私の周りだけかもしれませんが、一人っ子の友人は私と同じように、親に苦しめられてきたと言います。

• もう一度やり直したい

もう二人とも鬼籍に入ってしまいましたが、生まれ変われたら三人でやり直したい、と思います。他の人の子供として産まれても、私には意味がないような気がします。

離婚した後は一度も顔を見ることもなく、孤独死した父。他人に甘え、私の夫にまで迷惑をかけ続け、最後はアルコール依存になってしまつた母。

親が生きている間は辛いことばかりでしたが、三人で幸せな時間を過ごす為になら、生まれ変わりたいですね。

特に父には、孫やひ孫を抱かせてあげたいし母には、「産んでくれて有り難う」と言ってみたい。

それが無理なら、夫の子供に産まれたい。

• 絶対イヤです!

両親は私が子供の頃から喧嘩が絶えず中学に上がった頃別居をし、高校生になった頃離婚しました。
    母がヒステリーなためちょっとしたことで髪を引っ張る、殴るけるの暴力を振るわれて育ちました。(母はしつけと言ってます)
    そんな親に育てられましたから、家族愛なんて知りません。

生まれ変わるとしたらお金持ちじゃなくてもいいから、仲の良い両親の元で育ちたいです。

• 絶対イヤです!

あまり生まれ変わりたくないな〜とふと思ってしまいました。
    自分の代で輪廻終了希望というか。

強いて言えば、別れた元亭主の親の元に今度は『子どもとして』生まれ変わりたい。
    妙な言い分ですが、あの親は、嫁に辛く当たる分、自分の子ども『だけ』はすっごく可愛がる人間でしたので。

• イヤです!でもどうして

子どもが親を選んで生まれてくるんでしょうね。
    あたしはどういう考えでこんなところに生まれてきたのかしら?
    ひどい親のもとに生まれると、精神を病みます。長い年月かけて傷を癒しても、愛されて育った人には到底かないません。
    反動で、自分の子は大事に育てました。親を反面教師にして。ママに育てられて良かった、ママが私の光、と言う心美しい娘たち。両親がいなければ今の娘との関係もなかったかも。
    何か意味があるのでしょうか?
    自分が死ぬときになったら、理由がわかるのかも知れません。

• もちろん!

子供は親を選べないと言いますが、私はぜーったいこの両親を選んで産まれてきたんだと確信しています。こんな照れくさい事、とても親には言えませんが(笑)

ホントに感謝してもしきれません。
    もっと親孝行しなきゃなぁ…

• もちろん、今の両親がいいです!

結婚し、子供を持ち、両親のありがたみをひしひしと
    感じています。

今の両親と来世でも親子でいたいなぁと思います。
    今から親孝行を頑張るつもりでいますが、
    来世でも一緒なら、もう少し勉強もがんばって、
    いい子になるように努力するかな。

結婚は…今の主人かどうかは微妙ですね(汗)

• 生まれ変わったら・・・

というか、私が産まれる前に母親にはあの家を出て自由に暮らして欲しかったです。私が産まれることになったので出るに出られなかったのかもしれないと思うと、母親には申し訳ない気持ちになります。
    と同時に、小姑との軋轢などによるストレスを私にぶつけてきて理不尽な折檻をした母親を憎んでいます。私を置いて弟だけを連れて家を出ればよかったのに、と今でも思います。
    ということで同じ両親の元へは産まれてこないほうがいいかもしれません。でも、親・子の組み合わせは違って産まれも、今の夫と娘にはもう一度いや二度三度、めぐり会いたいです。