• ホーム
  • 健康
  • 生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

レス108
(トピ主0

心や体の悩み

OZ

レス

• やだなぁ。

親を反面教師にして生きているこの状態では
    とても「はい!」とは言えません。
    物心ついたときから、不仲な父親の悪口や兄弟への不満を
    母からたっぷりと聞かされました。
    同時に私への不満も他の兄弟には話していました。
    私は完全に母のストレスのはけ口でした。
    父も家庭を顧みず、育児は母任せで、実家の母(私の祖母)にべったり、と
    確かに母の言う通りだったと思います。
    ですが、母親とは本来家族を暖かく一つにまとめる太陽のような存在であるべき、と
    私は思います。
    私や兄弟が独立した今も、必然的に家族は不仲です。
    反対に夫の両親はとても人徳があり、尊敬しています。
    こんな親元に生まれたかったと思えるほど素敵な両親です。

• 今の親で…

2,3年前の自分なら、絶対に嫌だったでしょう。
    5年ほど前に、本当は自分の親が嫌だった、ということに気づいてから気持ちを吐き出し、少しずつ、新しい自分を生き直されている感じです。

今は…、また今の親に生まれてもいいから、同じメンバーで、本当に幸せだった、と思える子供時代からを上書きされたいような気持ちです。

でも…、やっぱり最初から本当に自分を考えてくれる親の方がいいな、とかまだちょっと複雑ですね。(笑)

• どちらかと言えば・・・

イヤです。世の中には、もっと酷い親はいくらでもいますし、
    我が両親は、まともな人ですが・・・

豊かではなく、友達も家に招いたことがありませんでした。
    自分の見栄で、成績にうるさかった母・・・
    容姿についても他人と比較され、けなされ続けました(母似なのに)

ほめられたこと、抱きしめられた記憶がありません。

でも、とてもいい夫に恵まれました。

ですから、そういう星の下に生んでくれた点で、やはりこの両親の子でよかったのかな?

• 感謝はしているけど、答えはNO

3人兄妹の末っ子で生まれたため、かわいがられて育ってきたと思います。
    それなりに愛情をもらってきましたので、結婚した今でも
    母の日、父の日、両親の誕生日にはプレゼントを渡します。
    でも。
    もう一度この両親の元に…はNOですね。
    自分が子供に与えた以上の『育ててやった』という恩着せが
    やたら激しい人達なので。
    損得勘定で子育てしてきたのか?と疑わずにはいられない時があります。

今、主人の両親と同居してますが、義理の両親は
    親は本来子供の為なら、お金を出し惜しまないもの。
    子供の為にはお金を使って当然のこと。
    夫は妻の為にお金を使うことを惜しまない。
    夫は家族の為に働き、食わせて行くのが当たり前。
    と本気で思っている人達だったので、正反対の家に育った私には
    非常にショックでした。
    主人の家族は全員仲むつまじくて、優しい人達です。

今、思っているのは産まれてくる私の子供に対して、
    私は実両親のような親ではなく、義理の両親のような親になりたい。
    そして、自分の子供を、実父のような我侭で僻みっぽい
    貧乏でケチな人間にはしてはいけないと本気で思っています。

• 半分半分で生まれたい

また今の父の子として生まれたいかと言われればYES。
    また今の母の子として生まれたいかと言われてもYES。
    でもまた今の両親の間の子として生まれたいかと言われたらビミョー(笑)

だって自分の目から見て両親はそれほど良い夫婦には見えないし、良い夫婦に見えない両親の間に生まれたことで、自分の中の一部がひね曲がってしまっているような気がするんだもの。。。
    だから自分のDNAの半分は、“今の父”と“今の母よりもっと父に合った女性”との間に、もう半分は“今の母”と“今の父よりもっと母に合った男性”との間に、生まれてみたいです。
    そうしたら両方の私は、今の私より素直で優しい人間になれるんじゃないかなあ、なんて。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 驚きました

このトピのタイトルを見たとき、きっと「今の両親が好き」「絶対に今の両親のところに」という人がおおいのだろうなと思いました。
    意外や意外、けっこういやという方がいらっしゃってびっくり。
    でもそんななかでも子供を持って愛情をそそいでいる方もいるんですよね。すごいなあと思いました。

私は申し訳ないけれど、違うところに生まれたいです。できれば人間じゃない生活がいいかな。それほど、親子とか親孝行とかそういうものから離れたい気分。単純に毎日を生きて、単純に子供ができて、子供に愛情を注いで、死んでいく。そんな風に生きたいです。

ただ、夫とはめぐり合いたいな。

• 産まれたいです

裕福な家庭で産まれたわけではありません。

4人姉妹の長女。洋服は正月となんだったかな?行事毎位で、後は近所のお姉ちゃんや、親戚に貰ってました。

母は大らかな人です。

子供の頃は「お父さんなんて大嫌い!」と思ってましたが、結婚した主人はどうもお父さんにそっくりだそうです。

結婚する前も父の事は大嫌いでしたが(ほとんど喋りませんでした)、結婚したら両親の有難味はよくわかります。

父は口頭癌で喋れなくなりましたが、そうなると「もっと喋っておけばよかったな」と思ってます。

やっぱり生まれ変わっても今の両親の元に産まれたいです。
    そして、主人と結婚したいですね(主人はどうせなら別の人生が良いそうですが)

• 一緒じゃないかな

できれば違う親に生まれたいですね
    親もそう思ってるはず

でも・・・・

違う親から生まれたとしても又こんな家庭嫌だと思いそうです
    生んでもらって良かったと感じている自分を想像できない

だから答えは「誰だろうと一緒だからどうでもいい」かな〜

• いいトピですね

自然にこんなふうに親への気持ちを吐露できる場所を探してました。答えがぱっくり割れるだけになかなか話せませんもの。でも思ったより嫌という人がいて、心強くなりました。皆さんありがとうございます。よく母から、父と一緒で変わってる、と罵られたり、アンタの為に離婚しないと薄給や無職だったりした父への不満をぶつけられました。いい大人になってから自信が持てず過食嘔吐に。不思議な事に結婚ではなく自分が子どもを持つことで私はようやく解消できました。が、最近娘にカーッとなり怒ってしまいます。人格を傷つけるような発言はしていないつもりですが、ぎりぎりの処での態度って難しいですね。人の業を感じたりして。反省しつつも、皆さん苦難を乗り越え良い人と出会われてるようなので少し安心しました。

• 絶対今の両親の元がいいです。

このトピを読んで、嫌だという人がとても多いので驚きました。
    私は、今の両親の元がいいです。小さな頃から、たくさんの愛情を注いで育ててもらいました。子どもの頃、とても幸せだったのだな、と、大人になった今振り返ってみて思います。
    本当にどうもありがとう。

• 裕福で社会的地位が高かったけれど、絶対に拒否

両親も親戚も超難関の国立大学とその大学院卒
    父はよく知識人としてマスコミにも出ていて、常に海外を飛び回る
    兄弟みんなが、たっぷりお金をかけた教育を受けました

私が父親からストレスのはけ口に殴る蹴るされていても、母親は私のお母さん助けて!という叫び声が近所に聞こえないように、家中の窓を閉めて回る あとは黙認

外面ばかり良い父親に殴る蹴るされて毎日辛かったけど、「そのうち殴られたはずみで自分は死ぬだろう」と気付いたときから、とても楽になりました もっと殴れもっと叩きつけろ、とこんな日々の終わりを待ってました
    私は、自分も家族も大切に思えず、散々非行で自分を傷つけた でも世間体は守ってしまい、優等生のふりをしていました

父に殴られて、大きな新築の家の床に私の鼻血や涙がぼたぼた落ちると、父は「汚い!拭け」と更に私を蹴りました
    私ははアザだらけの体で這いずり回って、部屋中に点々としている鼻血を拭く
    拭いている最中にも涙と鼻血が落ちる

愛されて安心して育ちたかった

・・・感情的でまとまらない文になりましたね

• こちらから願い下げ

・・・。
    親の愛情を知らずに育ちましたので、生まれ変わったら・・・なんぞ、
    とんでもない。
    あっても、こちらから願い下げです。

その前に、別に生まれ変わりたくもないですけどね。

• 母は同じがいい

母は、面白いし明るいし話題も豊富だし、話してても楽しいんです。母は同じがいいです。母方の親戚も皆大好きです。

でも、父は別の人がいいです。仕事してる時から、全く面白みにかけ、時として理不尽に感情的になったり、場が全く読めない性格、嫌味とジョークを取り違えてる などなど。。趣味という趣味もないのに、そして職場以外の友人もほとんどいないのに、繰上げで自主的に退職して、何かしたいことでもあるのかと思っていたのに、毎日、毎日馬鹿みたいにテレビの前に陣取ってだらだらしてます。。彼の時間なので、もちろんどう使おうと自由なのですが、あまりの怠惰な生活で、見てるだけでイライラします。
    おまけに父方の親戚は祖母(祖父はいい人でしたが、ずいぶん前に他界)を始め全員最悪です。

育ててもらったのは感謝してるし、私ももう大人なので、努力して普通に接していますが、イライラを隠すのはなかなか大変です。

書いたらちょっとスッキリしました。また当分なるべくやさしく接したいと思います。

• もう一度やり直せるのなら

ぜひとも同じ両親の元に生まれたいです。父も母も終戦時に小中学生だったのでろくに学校も行けなかったそうです。そのため我が家は貧しかったです。私はいつも両親に文句を言ってました。それでも父も母も必死で働き兄と私を一人前に育ててくれました。大卒の私は40代になっても当時の両親の足元にも及ばないような気がします。
     もしももう一度同じ経験ができるのなら、もっと両親を助けられる子供になりたい。そして両親からもっといろいろなことを教わって今よりももっと立派な大人になりたいです。

• ある意味、感謝はしてる。

来世、育ての親の本当の子供に生まれたいです。私の命を守り通してくれた育ての親に感謝しています。 …が、産みの親とは来世迄も逢いたくありません。ただ、育ての親に逢わせて貰えたことは感謝しています。

• 生まれ変わっても母の子供にはなりたい

何度生まれ変わっても、やっぱり母の子供として生まれたいな…と思います。小さい頃から、大人になった今でも、何でも話せて、一番信頼している人です。
    親離れできていないと言われそうですが(笑)、母がいなくなったら…と思うと想像しただけで泣きそうになります。

ですが、選べるのなら、父は絶対に別の人がいい。
    厳しく近寄り難い人で、子供の頃から父に甘えた記憶はないです。同じ部屋にいるだけで緊張するような感じでした。また、父自身はそれほど出世できなかったのですが、見栄っ張りなため、出世した弟(私の叔父)に張り合うため、私に過度な期待をしてきました。私はプレッシャーから高校生で拒食症になりました。
    おかげで、それ以降は私に関心もなくなったようで、気楽になりましたが…。

• 困ったところの多い親だけど

母健在、父他界。
    うーん、1分くらい迷いました。やはりこの両親の間に生まれたいな。

人の話を聞かないちょっと変わり者の母だし、酒飲みで不摂生・寂しがりで見栄っぱりな父だったけど。可愛がって育ててくれたし、叱ってくれたし、がんばって働いてくれたし。他の親御さんを羨ましく思ったこともあるけれど、他の親に育てられた自分が想像できないや。

むしろ親の方はどうかしら。こんな私でもまた育ててくれるかしらん?

• NOかな

もう一度あの人たちの子供として生まれ変わるのはいやです。昔のことは思い出したくもない。でも、忘れられないです〜。

両親も大変な人生だったんだろうと思うので、「大変だったね」って、天国であったら仲良くしてあげよう、とか、慰めてあげたい気持ちはありますが、それは自分が「仏様」になってからでないとできないです(笑)。

両親との思い出が心の支えとか、ふるさとを愛しているとかおっしゃる人、先祖を大事に思える方がとてもうらやましい。

• 家族になりたい

父を7年前に、母を先月亡くしました。

父と母が大好きでした。
    今も大好きだし、これからもずっと大好きです。
    父か母が私の子供として生まれ変わってくれないかな・・・と思います。

ほんとうに生まれ変われるなら、
    親子でも夫婦でも兄弟でもいいので、
    2人にまた会いたいです。

• 別の両親がいいです

未熟で自分達のことしか考えていない
    仮面夫婦な両親の元には生まれたくないです。
    私は、一度たりとも両親の愛情を感じた
    ことはありません。
    虐待を愛情だと思っている親ですから。。。
    きっと死ぬまで仮面夫婦で添い遂げるのでしょう。

• もちろん!!ぜひともまたこちらからお願いします

また今の両親の元に生まれてきたいです。

特に私が親になってみてさらに感じました。

今の両親・弟達とまた出会いたいですね。

みんな〜元気で頑張るんだよ〜。

• 条件付ですねぇ

20歳のころの私だったら「イヤ」って即答したかもしれないですね。
    まだまだ両親とはわかりあえてませんでした。どっちかというと嫌い。早く離れたかった。
    なんとなく歩み寄れたのは、自分が就職して結婚して。それからかしら。

気難しくて頑固で、体罰も平気だった若いころの父のことを思うと、なかなか「イエス」とは言いがたいです。思春期の自分が、自殺を思いつめるほど家族関係で苦しんだことを思い出すと、一からやり直すのは勘弁と思ってしまうのです。正直、このレスを書くのも悩みました。

現在、40歳。
    この年になって、先日母を亡くして。
    母の闘病生活を見守る中で見せてくれた父の姿。献身的で、母を本当に大事に思ってるんだということが始めてわかった瞬間でした。
    できればもっと早くから母や子供たちにその姿を見せて欲しかったけど。不器用なんだよなぁ。

だから今だったら「20歳くらいからならイエス」って答えます。

• そうですね〜

私が幼い頃に父と母は離婚、その後父や父の親族とは一度も会っていないので父の事は分かりません。祖母曰く、エリートでとてもいい人だったそうなのですが。離婚の原因は母に聞くと父の浮気と言うのですが、祖母や親戚に聞くと母の浮気と言います(笑)。
    幼い頃から「女」としての自分を常に母は優先し、子供の私を省みる事はありませんでした。幼稚園の頃から週に一、二度しか家で顔を合わせなかったですし、常に私は孤独でした。テーブルの上にお金を置いてくれていたので、高校卒業までずっと一人で暮らしていた様なものです。寂しかったけど、お陰で人間としての強さ、しぶとさを培えた様な気もしています。

大人になって分かったのは、母は子供が嫌いだったという事実。でも虐待をするでもなく、超放任主義でしたがお金だけは必要充分に与えてくれました。私が仕事をする様になって結婚してもまだお金をくれます。恋と仕事が大好きな母の元に子供としてはもう生まれたくないというのが本音ですが、人としては憎めないので、姉妹として次は出会いたいです。

• 甘えているかもしれませんが

公務員の父と専業主婦の母、女の子で兄弟はいません。東京の大学まで出してもらい、外から見たら仲のよすぎる家庭に見えるようです。問題は30後半の娘(私)が独身で、しかも海外にいることでしょうか(笑)

父は私が大好きなので、自分の要求が通らないときは人前であっても殴りました。私と"お絵かき”をしたかったのに私が本を読みたいと言った時、お祭りで父が買ってあげると言ったものをいらないと言った時、私と手をつなぎたいのに、私が嫌だと言ったとき(既に中学生)、今日は高校の同窓会だから家で食事しないと言った時…小学生の頃の作文は、どんなに隠してもチェックされ、父の考えと違う感想が書いてあったときは父が納得するまで書き直させられました。
    父の近くにいたらいつかは自分がつぶれると思ったのは10歳の頃です

このトピを見て、親が嫌いでも結婚して子育てをなさっている方が多いのに驚きました。自分が子供を持ったら父の有難さがわかるのだろう、自分は甘えているんだろうなと自覚はしています。でも、父のDNAは残したくない。周囲が結婚&子供をあきらめてくれる年齢になって、ホッとしています。

• うまれたいです

生まれたいです。父と母はあたしが産まれた頃に離婚し、あたしは血の繋がった父親の顔すら覚えていません。その後母が再婚し育ての父がいます。あたしにとってはその父が“父親”です。血は繋がっていなくとも、ずっと親子をしていると、父に似た部分(性格)をもつようになり、入院先では娘さんはお父さん似だねと言われ、お父さんと顔を見合って笑ったものです。そんな父は一昨年の春に他界しました。今迄素直な娘とは言えなかった私ですが今は心の底から思います。お父さんがお父さんで良かった。お父さんありがとう。お母さんの事はちゃんと大事にしてるよ。欲を言うなら今度はお父さんと血が繋がった娘で産まれたいなぁ。。

• 絶対!

今の両親の元に生まれたいです。
    以前ならお父さんだけかえて・・と言ってたと思いますが。
    両親には長生きしてほしいです。

• はい

絶対同じ両親の元に産まれたいです。自分も両親みたいな夫婦になりたいです。私を含めたきょうだいもみんな両親が大好きです。

• 絶対別の両親

のもとがいいです。
    できれば、夫の両親のような
    穏やかで、子供の前でけんかをしない人。

兄弟はこのままでいいから。

親は違う人がいい。に一票

• 絶対今の父と母の子どもに生まれたいです!

幸せな子ども時代、充分な教育、世の中で生きていける躾…、
    別にすごく裕福だったとか、完全無欠な人物だとかではないけれど、
    本当に大切に、掛け値無いいっぱいの愛情で、きちんと、
    楽しく和やかな家庭で、何不自由なく、育ててもらいました。
    二人とも、私のことが世界中で一番好きで大事に思ってるという事に、
    疑問の余地もないし、私もお家が大好きでした。(今も)
    だからこそ、いろんな事を乗り越えられたのだと思います。
    曲がらずひねくれず、自分を大切に出来、
    曲がりなりにも今、社会の中で仕事をし、
    幸せな人生を歩めるように、私を育ててくれた父と母は、
    実はすごかったと、この頃しみじみ思います。
    ・・・父がいて、母がいて、弟がいて、
    お母さんは毎日ちゃんと御飯を作ってくれて、
    お父さんも夜は会社から帰ってきて、
    ちょっと遅寝してもいい週末の夜は、
    家族4人でトランプや百人一首をして笑い転げて……。
    平凡で当たり前だと思っていたこんな原風景が、
    実はすごく恵まれた事だったんだと、
    社会人になって、いろんな家庭を見聞きするにつけ、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• 嫌ですねー

父は子供の頃から浮気三昧、私が小学生の時に会社を潰し、同時に女と逃げてしまい。母は女で1つで私達を育ててくれた…と言いたいところですが、実は祖父に頼りきりだったらしく、祖父の死と入れ替わりに、私は高卒で働かされました。給料はお小遣いを除き、全額家へ。

今は結婚して家も建て、年金が無い母を引き取って養ってますが、母はちょっと入ったお金は全部パチンコで使っちゃう人なので、私は仕方なく母の入院費をこっそり(見つかると使われるので)貯めてます…。

今度生まれる時は、たっぷり愛されて、お金の心配もなく、しっかり学ばせてくれるような両親の元に生まれたいですね。親の都合で将来の可能性を絶たれるのはやっぱり悲しい事です。