• ホーム
  • 健康
  • 生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

生まれ変わっても、今の両親の元に生まれたいですか。

レス108
(トピ主0
お気に入り44

心や体の悩み

OZ

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嫌ですね

    時間を元へ戻せるなら私の親友のご両親の方がいいです。親父さんは一高、東大医学部卒でしたが全然偉ぶらず、囲碁、将棋好きの楽しい人でした。友人の言によるとお袋さんが教育ママだったそうですがそれでも私のお袋よりはマシだったんじゃないかと思っています。既に他界してしまいましたが私の父は司法試験に失敗して中学校の教員をしていました。一々偉そうに「ボクは何でも知っているんだゾ」という調子で人を見下して、実は全然そうではなかったんですが。それに自分より良い大学を出た人には何も言えなかった。今思い出しても嫌だな。

    ユーザーID:7594039753

  • 絶対ムリ!

    うちの母はヒステリー性格で、少しでも気に入らないことがあると怒鳴ります。 もちろん私の兄弟も母のことが嫌いです。

    友人から母親と一緒に買い物に行ったり旅行に行った話を聞くと、うらやましくて仕方ありません。

    今度生まれ変わるなら、超がつくほどのビンボーでもいいから、怒鳴らない、優しい母が欲しいです。

    ユーザーID:3365651437

  • どちらかと言えば

    ごめんです。
    一番楽しいはずの小学生時代は、朝食前と夜寝る前に強制的に
    勉強を無理やりさせられた。。。
    もぅ思い出したくもないです。今でも古傷として残ってるうう!!!
    子供の頃は言いたいことが何も言えなかったので、大学生の現在実家からしょっちゅう電話がかかってくるけど、当時の事をたまに責めてしまいます。時間がもう戻らないってわかってるんだけど・・・。
    そのせいなのか、その後成績は相も変わらずますます勉強嫌いになりました。
     父は今では昔に比べると丸くなったけど、悩み事を言えば
    二言目には「お前おかしいんじゃないのか」と言ってきます。

    ユーザーID:1560478538

  • うーん・・・

    正直わかりません。
    何せ父親が1歳半で亡くなって、記憶のカケラもありませんので・・・
    母には感謝しているし、尊敬もしていますが
    親が一人では無理があったというか・・・

    なのでわかりません。

    絶対今の両親に生まれたい。という方々は
    幸せに育てられたんだな〜と思いました。

    ユーザーID:3126448875

  • 嫌だ。

    絶対に嫌だな。今の両親の元には生まれたくない。何故なら愛の逆流が起こっていた家だから。。普通は親から子へと愛情は流れるものだけどうちの場合は逆だから。子供のときから守られた温かい経験がなくそのため、大人になっても今度は自分の子供に与える愛情がすっかり枯渇してしまって自分を癒すことにエネルギーを使わねばならないから。。あの親に生まれなければ温かい家庭を築けたんじゃないかと思うと悔しいというか、たまらない気持ちになります。今でもそしてこれからもずっと死ぬまでひきずるんだろうな。

    ユーザーID:9868123886

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • もちろん

    今の両親の元に生まれたいです

    特に亡くなった父親は、子供を甘やかす事が大好きでした
    苦労はさせたくない、出来るだけ楽が出来る様に人生のレールを敷いてくれました

    ユーザーID:8085519209

  • いやです。

    閑静な住宅街に住み、そこそこお金もある。
    よく旅行に行き、母親は専業主婦。
    まあまあの大学を卒業し・・

    育ててくれたのは感謝しているけど・・
    はたからみれば幸せに見えるかもしれないけど・・

    モラハラな父、おどおどした母が大嫌いでした。

    ユーザーID:6908129966

  • 絶対に嫌です

    次に生まれ変わるならこのトピの質問にはいと答えられるような親を持ち
    たいと望みます。
    父親も母親も子供の力ではどうしようも出来ない環境に置かれて育って
    しまうと普通に生きることがどれほど困難かを思い知らされます。
    せめてどちらか父でも母でも自分を愛してくれる人の元に生まれたいです。

    ユーザーID:4774294771

  • 絶対にイヤ!

    私が10才の折に父が死去。
    虐待から逃れる為、中卒で都心に就職した長姉が急遽帰省。母と抱き合い泣き崩れる姿に???
    やっと、やっと、死んでくれたんだよ。

    世界一不幸で貧しい母には、言えば、のけぞられる額の仕送りや海外旅行に連れて行った。

    ACの概念を知って初めて自分で自分が許せた。
    が、同時にフラッシュバックの嵐。
    声を押し殺して怯え泣きじゃくる幼い私。

    子を持って初めて知る親の恩。
    私は真逆。こんな可愛い子を?
    知恵を求め続け、子育てした。学習してこなかった暖かな家庭とは?
    命より大切な子を私は守る。
    負の連鎖を断ち切る。考えて考えて考えての子育て。

    40才を過ぎて、封印してきたのであろう記憶が突然、戻る。
    母は共犯者であった。
    あらゆる虐待本をむさぼり、夫婦共犯の原則を知っていたのに、母と繋げたことがなかった。

    父母双方を理解できている。許す許さないという次元ではない。
    が、もしも、同じ両親だとしたら、私を産まないでくれ!

    ユーザーID:1680354179

  • 母の子供には生まれたい。

    母は大好きです。
    人間として尊敬できるし、私にとっては大事な母です。

    でも父は、大嫌いです。
    子供の頃から嫌いです。
    自分がこの世で一番正しいと勘違いしているところや、
    根拠もないくせにプライドの高いところ、人の意見を聞き入れないところ
    などなど、嫌いな要素がありすぎて困るくらいです。。。(笑)

    ですので、母の子供にはなりたいですが、父親は変えて欲しいです。
    幸い、母も「夫選びを間違えた〜大失敗だ〜!」と言っているので、
    生まれ変わった時は確実に父親が違うでしょう(笑)

    ユーザーID:7472815974

  • まさしく昨日父に・・・

    「生まれ変わってもまたお父さんになってね」と言ったところです。
    夫を亡くした私のことを気遣い、いろいろな面でサポートをしてくれていて本当に頼りになるのです。
    もちろん昔から子煩悩な性格でしたが。
    母親も昔はきっぷが良くて優しい人でした。
    現在は病気のせいで性格がねじれてしまい正直うんざりするような暴言を吐かれたりしますが
    小さい頃にかわいがってもらった思い出の貯金がたっぷりあるので憎む事ができません。

    子供のころに愛情を注いでもらえることが大事なのだと思います。

    ユーザーID:0646819094

  • 今の親でもいいかなぁと思います

    今の親以上に良い親を知らないので、今の親で良いと思います。親たる信念を持って育ててもらったと思っています。

    お金に困ってると感じたことはないし、教育も子どもが受けたいだけ十分に受けさせて貰いました。
    父は典型的な亭主関白で昔気質。母は専業主婦が一番。夫婦丁度良く釣り合いが取れていていました。
    喧嘩もありましたが、「団欒の場を持つには?」という小学校の週報に対し「団欒の時間が短くする方法を検討したい」というほど団欒の多い家庭でした。

    父の2度目の癌手術時、母の父母に「もしもの時は、家を売って子どもと妻(私の母)の生活費にし、お義父さん宅へ住まわせてください」と頭を下げたそうです。
    父はそれから15年以上経った今も健在ですから杞憂でしたが、それを知ったとき、父の、私達への責任感に感謝しました。

    ただ、父は「俺が養ってやっている」と言うタイプだったので、それが嫌で私は専業主婦にはなりたくなく、子どもがいても働くつもりでいます。母は専業主婦が良いよといいますが、私は夫と対等でいたいです。
    でも、親に養ってもらったのは事実なので親としては良い親だと思っています。

    ユーザーID:6419572848

  • 迷うけど

    今の両親のままがいいかな。

    お酒大好きで、周りのことがあまり見えていない父。
    愚痴が多く、友人が少なく、家族しかない母。

    小さい頃からずっと、妹のことばかり可愛がってると思ってた。
    今ではすごく仲のいい家族だけど、その思いは完全には拭い切れません。
    思うところは色々あるけれど、それでも生まれ変わってもまたこの両親の元に生まれたいと思います。

    大学まで出してくれたこと、毎年誕生日には温かいカードやお花をくれること、おいしい食事を作ってくれること、とても感謝しています。

    生まれ変わってもまたこの両親、そして妹と一緒に暮らしたいです。

    ユーザーID:5152949385

  • 私の娘に生まれたい!

    自分の両親に大きな不満もありませんが、とりたてて良いとも思わないので、生まれ変わるとしたら今の両親の元でなくていいです。

    出来ることなら、私たち夫婦の子供として生まれたいです(笑)
    経済力もあり精神的にも安定した仲のいい夫婦の元に生まれた娘がうらやましい。

    ユーザーID:1072488715

  • 絶対イヤッ!!

    今は私の家族は機能不全家族なんだ、と分かるのですが、子供の頃は親が世界で、おかしいとか、矛盾とか分からないんですよね〜。親も自分のおかしさに気づきながらも躾とか、お前のために〜とごまかせるし。大人になって母親から暴力を振るわれた事について説明を求めても、母は説明できなかったし謝罪もしませんでした。ホントはお前の空想だとか想像だと言いくるめたかったようですが、目撃者、近所の方がいたので、それは出来なかったみたい。

    私は母親からの暴力や遺棄は本来、父親、配偶者に向けるべきストレスを子供で立場の弱い私にぶつけて憂さを晴らしていたんだと思っています。身体の弱い姉にはぶつけられず、身体の丈夫(?)な私をターゲットにしたんだな〜と思います。今思う事は結婚制度は、弱い者を踏みつけにしたり八つ当たりしてまで維持する程のものではないのでは?と思う事です。出来たら母親には離婚して欲しかったと心から思います。母は自分の本音よりも体面や常識を優先してしまい、それを間違いと心の底で分かっていても、その価値観を私にも強制しました。母親から娘へ、負の連鎖が続くケースって多いと思います、私も含めて。

    ユーザーID:2323501827

  • イヤ

    育ててもらった事には感謝しています。
    もし生まれ変わる事があれば、会いたくないです。
    昔気質というのか・・・強烈な長男教で、物心がついた頃から
    兄とはかなり差別されていました。
    「なんで私は生まれて来たんだろう」と思うこともありました。
    それでも愛情を求めて、頑張ってみた事もたくさんありましたが
    無駄でした。
    兄は何をしても許されてましたね。
    家は心が安らぐ場所ではなかった。
    成人してからもは、兄の事で巻き込まれる事が多く、縁を切れたら
    どんなに楽かと思います。
    そんな兄を叱る事すらせず擁護する親には、呆れるだけです。
    両親、兄、現世でも勘弁してほしいです。
    他人でもかかわりたくないと思うくらいです。

    ユーザーID:1863486360

  • 絶対嫌!

    父は昔から偏屈の変わり者、いつも理不尽なことで怒られ叩かれて育ちました。中学生の頃日曜に家にいたら「他の子は部活動で学校に行ってる」と叩かれたりとか。母は母で「あんたの性格の悪いところは○○叔母さんそっくり」とかよくひどい事を言ってました。クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントももらった事ありません。また父の父(祖父)も地元で有名な変人で、私が声を出して絵本を読んでいたら、いきなり怒鳴ったり。
    裕福でなくていいから、子供らしいのびのびと生活できる環境に生まれ変わりたいです。

    ユーザーID:6266333369

  • 同じメンバーがいいな

    ワタシの実家は周囲から“ヘン”と言われるほど結束が固く、仲良しです。
    父・母・ワタシ・妹・お嬢様犬べるこちゃん。
    祖父母も最高でした。

    両親を尊敬していますし、祖父母にはもっともっといろんなことをしてあげたかった。
    妹やべるこちゃんを、もっと可愛がって大事にしてあげたかった。
    ワタシが両親の親になるとか、そういうふうに立場は変わってもいい。
    来世でも同じメンバー構成で、家族になりたいです。

    多分、前世でも私たちは家族或いは物凄く近しい関係だったんだろうな、と感じます。
    家族であって、親友でもある、そんなオールマイティーでとても固い絆を感じます。

    両親には、うんと長生きして欲しい。
    ずっと両親の子供であることを誇りにし、喜びを感じながら生きていきたいし、大事にしてあげたいです。

    ユーザーID:5896823100

  • 嫌ですねー

    父は子供の頃から浮気三昧、私が小学生の時に会社を潰し、同時に女と逃げてしまい。母は女で1つで私達を育ててくれた…と言いたいところですが、実は祖父に頼りきりだったらしく、祖父の死と入れ替わりに、私は高卒で働かされました。給料はお小遣いを除き、全額家へ。

    今は結婚して家も建て、年金が無い母を引き取って養ってますが、母はちょっと入ったお金は全部パチンコで使っちゃう人なので、私は仕方なく母の入院費をこっそり(見つかると使われるので)貯めてます…。

    今度生まれる時は、たっぷり愛されて、お金の心配もなく、しっかり学ばせてくれるような両親の元に生まれたいですね。親の都合で将来の可能性を絶たれるのはやっぱり悲しい事です。

    ユーザーID:1517533441

  • 絶対今の父と母の子どもに生まれたいです!

    幸せな子ども時代、充分な教育、世の中で生きていける躾…、
    別にすごく裕福だったとか、完全無欠な人物だとかではないけれど、
    本当に大切に、掛け値無いいっぱいの愛情で、きちんと、
    楽しく和やかな家庭で、何不自由なく、育ててもらいました。
    二人とも、私のことが世界中で一番好きで大事に思ってるという事に、
    疑問の余地もないし、私もお家が大好きでした。(今も)
    だからこそ、いろんな事を乗り越えられたのだと思います。
    曲がらずひねくれず、自分を大切に出来、
    曲がりなりにも今、社会の中で仕事をし、
    幸せな人生を歩めるように、私を育ててくれた父と母は、
    実はすごかったと、この頃しみじみ思います。
    ・・・父がいて、母がいて、弟がいて、
    お母さんは毎日ちゃんと御飯を作ってくれて、
    お父さんも夜は会社から帰ってきて、
    ちょっと遅寝してもいい週末の夜は、
    家族4人でトランプや百人一首をして笑い転げて……。
    平凡で当たり前だと思っていたこんな原風景が、
    実はすごく恵まれた事だったんだと、
    社会人になって、いろんな家庭を見聞きするにつけ、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:4192694979

  • 絶対別の両親

    のもとがいいです。
    できれば、夫の両親のような
    穏やかで、子供の前でけんかをしない人。

    兄弟はこのままでいいから。

    親は違う人がいい。に一票

    ユーザーID:5031691672

  • はい


    絶対同じ両親の元に産まれたいです。自分も両親みたいな夫婦になりたいです。私を含めたきょうだいもみんな両親が大好きです。

    ユーザーID:9271257847

  • 絶対!

    今の両親の元に生まれたいです。
    以前ならお父さんだけかえて・・と言ってたと思いますが。
    両親には長生きしてほしいです。

    ユーザーID:8517768193

  • うまれたいです

    生まれたいです。父と母はあたしが産まれた頃に離婚し、あたしは血の繋がった父親の顔すら覚えていません。その後母が再婚し育ての父がいます。あたしにとってはその父が“父親”です。血は繋がっていなくとも、ずっと親子をしていると、父に似た部分(性格)をもつようになり、入院先では娘さんはお父さん似だねと言われ、お父さんと顔を見合って笑ったものです。そんな父は一昨年の春に他界しました。今迄素直な娘とは言えなかった私ですが今は心の底から思います。お父さんがお父さんで良かった。お父さんありがとう。お母さんの事はちゃんと大事にしてるよ。欲を言うなら今度はお父さんと血が繋がった娘で産まれたいなぁ。。

    ユーザーID:3778242257

  • 甘えているかもしれませんが

    公務員の父と専業主婦の母、女の子で兄弟はいません。東京の大学まで出してもらい、外から見たら仲のよすぎる家庭に見えるようです。問題は30後半の娘(私)が独身で、しかも海外にいることでしょうか(笑)

    父は私が大好きなので、自分の要求が通らないときは人前であっても殴りました。私と"お絵かき”をしたかったのに私が本を読みたいと言った時、お祭りで父が買ってあげると言ったものをいらないと言った時、私と手をつなぎたいのに、私が嫌だと言ったとき(既に中学生)、今日は高校の同窓会だから家で食事しないと言った時…小学生の頃の作文は、どんなに隠してもチェックされ、父の考えと違う感想が書いてあったときは父が納得するまで書き直させられました。
    父の近くにいたらいつかは自分がつぶれると思ったのは10歳の頃です

    このトピを見て、親が嫌いでも結婚して子育てをなさっている方が多いのに驚きました。自分が子供を持ったら父の有難さがわかるのだろう、自分は甘えているんだろうなと自覚はしています。でも、父のDNAは残したくない。周囲が結婚&子供をあきらめてくれる年齢になって、ホッとしています。

    ユーザーID:5685372777

  • そうですね〜

    私が幼い頃に父と母は離婚、その後父や父の親族とは一度も会っていないので父の事は分かりません。祖母曰く、エリートでとてもいい人だったそうなのですが。離婚の原因は母に聞くと父の浮気と言うのですが、祖母や親戚に聞くと母の浮気と言います(笑)。
    幼い頃から「女」としての自分を常に母は優先し、子供の私を省みる事はありませんでした。幼稚園の頃から週に一、二度しか家で顔を合わせなかったですし、常に私は孤独でした。テーブルの上にお金を置いてくれていたので、高校卒業までずっと一人で暮らしていた様なものです。寂しかったけど、お陰で人間としての強さ、しぶとさを培えた様な気もしています。

    大人になって分かったのは、母は子供が嫌いだったという事実。でも虐待をするでもなく、超放任主義でしたがお金だけは必要充分に与えてくれました。私が仕事をする様になって結婚してもまだお金をくれます。恋と仕事が大好きな母の元に子供としてはもう生まれたくないというのが本音ですが、人としては憎めないので、姉妹として次は出会いたいです。

    ユーザーID:8306809506

  • 条件付ですねぇ

    20歳のころの私だったら「イヤ」って即答したかもしれないですね。
    まだまだ両親とはわかりあえてませんでした。どっちかというと嫌い。早く離れたかった。
    なんとなく歩み寄れたのは、自分が就職して結婚して。それからかしら。

    気難しくて頑固で、体罰も平気だった若いころの父のことを思うと、なかなか「イエス」とは言いがたいです。思春期の自分が、自殺を思いつめるほど家族関係で苦しんだことを思い出すと、一からやり直すのは勘弁と思ってしまうのです。正直、このレスを書くのも悩みました。

    現在、40歳。
    この年になって、先日母を亡くして。
    母の闘病生活を見守る中で見せてくれた父の姿。献身的で、母を本当に大事に思ってるんだということが始めてわかった瞬間でした。
    できればもっと早くから母や子供たちにその姿を見せて欲しかったけど。不器用なんだよなぁ。

    だから今だったら「20歳くらいからならイエス」って答えます。

    ユーザーID:1737805088

  • もちろん!!ぜひともまたこちらからお願いします

    また今の両親の元に生まれてきたいです。

    特に私が親になってみてさらに感じました。

    今の両親・弟達とまた出会いたいですね。

    みんな〜元気で頑張るんだよ〜。

    ユーザーID:4878482638

  • 別の両親がいいです

    未熟で自分達のことしか考えていない
    仮面夫婦な両親の元には生まれたくないです。
    私は、一度たりとも両親の愛情を感じた
    ことはありません。
    虐待を愛情だと思っている親ですから。。。
    きっと死ぬまで仮面夫婦で添い遂げるのでしょう。

    ユーザーID:3103893843

  • 家族になりたい

    父を7年前に、母を先月亡くしました。

    父と母が大好きでした。
    今も大好きだし、これからもずっと大好きです。
    父か母が私の子供として生まれ変わってくれないかな・・・と思います。

    ほんとうに生まれ変われるなら、
    親子でも夫婦でも兄弟でもいいので、
    2人にまた会いたいです。

    ユーザーID:4620828239

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧