妊娠8ヶ月 転院するかどうか

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ななみ

8ヶ月に入った二人目出産予定の妊婦です。今通っている病院に少々不満があり転院の文字がちらついています。そもそも一人目を出産したところは人気があり断られたため今の産婦人科に決めました。悩む理由は

・一人目が無痛分娩。今回無痛ではないため絶えられるか今になって不安になってきたこと。(近くで無痛をやっているところがないため多少妥協)

・医師の嫌な一面を見てしまったこと。(今回の妊娠中急遽入院した際、入院準備も考えて病院に来るべきだと叱責されてしまい、そのあと時間外診療のため診察が終わるとさっさと帰ってしまった。医療の説明を求めると渋々この前一度話したでしょう?と投げやりに言われた。エコーはパッと見るだけで詳しい話はなし。診察も短い等々)

・費用は一人目出産病院とあまり変わらないのにサービスがあまりなくすごくキレイとは言えない。・助産師と話す機会がない

今回の妊娠中入院もしたし無理はせずここで産む決意をしたのですが、入院してみてわかったことがたくさんあり今になって悩んでいます。どうしても一人目を出産したところと比べてしまって。事を起こすなら急ぐべきですがこんな時期に無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなトピもあることですし

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0424/127641.htm?g=05

病院は他にもあるのかしら?(ちょっと地方に行くと産科自体少ないといいますから)
    選ぶ(数が多く)病院があるのであれば 絶対思い切った方がいいんじゃないかと思いますよ!
    体調はどうですか??
    モヤモヤして不安で時間が過ぎていくより、行動を起こしてできるなら気持ちをスッキリさせた方がいいんじゃないかと思います!
    人でやな思いするの、嫌ですよね!!

• トピ主です

ちゅしろさん、レスありがとうございます。私は今張り止めのお薬を飲んでいる以外体調は良好です。病院は数多くとまではいきませんが多少はあります。
    冷静に考えれば今のままでいいかなと思うときもあります。
    今まで我慢できたのだしと。でもこちらでの過去の似たトピを読ませて頂き考えると、自分の場合はこのままで後悔しないだろうか?と思ってしまいます。
    無痛分娩をやっている病院はやはり近くにはなく、電車利用で約1時間ほどかかるところになってしまいます。過去トピを見て遠くに通うのは大変だというのを考えると
    悩みます。(一人目のときが比較的近かったので)変えたところの先生はどうかなとか。変えたとすればいくつかのことは我慢するつもりですが。
    何件か電話で問い合わせて受け入れてもらえそうな病院はありました。どれも遠いですが。1件まぁまぁ近くにある病院があるのですがそこは無痛はやっていません。(とてもキレイで今の病院に決める前に悩んでいたところです)

まだ考える時間は少しありますが転院するなら急がないとなって感じです。
    皆様の経験談ほかアドバイス他にもありましたらよろしくお願いします。

• ちょっと違いますが・・・・。

私は里帰り出産で、八ヶ月までとある県で働き、三十何週かで新しく実家の近くの産婦人科に転院しました。だから大丈夫かと思います。納得が出来るほうが、精神的にも体にも良いと思います。まずは、変わりたい産婦人科に電話してみたらと思います。で、転院できるか確認したら、適当に(里帰りするとか、実家により近いとか理由をつけてかな)紹介状を書いて貰い、新しい病院に笑顔で行きましょう!!
    がんばってください。

• トピ主です

あおいろしまねこさん、レスありがとうございます。

結局自分の納得がいくようにと転院を決め、新しい病院に通い始めました。新しい病院での不安は少しありますが、転院してよかったと思います。
    (決めるまでかなり悩みましたが)ちゅしろさん、あおいろしまねこさんの暖かいお言葉、すごく励みになりました。
    これから出産まであと少しですが、リラックスして過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

• その後の報告ありがとうございます!

不安もあるとはいえ"転院してよかった"と思えたみたいで何よりです♪

実は私も妊娠中、9ヵ月に入ったところです
    私の場合は5ヵ月に入るくらいの時に引越で転院を経験してました
    幸い転院前よりも転院後も良い病院にめぐりあえたので、病院って大事だよなぁ…! って思ってたんですよね

お互いがんばりましょうね〜〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちゅしろさんへ

トピ主です。
    ちゅしろさんも妊娠されていたんですね。おめでとうございます。9ヶ月ということは私より1ヶ月早いですね。
    同じ時期に出産ということ、とても心強いです。転院するのは引越しや転勤でも新しいところは不安ですよね。私の場合個人的な理由だったので
    気まずい感じがありましたがなんとか新しい病院にも慣れてきました。出産まであと少しですが勇気を出して転院して本当によかったと思っています。

ちゅしろさん、無事元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。レスありがとうございました。