いい人なのに

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はる

夫はとても優しく私にはもったえない位の出来た人柄で大好きです。
内面は大好きだけど、どうしても好きになれない点あります。

ひとつはお行儀が大変悪いこと・・・
食事の時、左手の肘をテーブルに付き左手は全く使わずに顔を限りなく食器に近づけて酷い猫背で食べる姿はまるで犬です。
そして物を噛む時口を閉じず、くちゃくちゃと汚い音を立てます。
見ていると食欲がなくなってしまい食事時がつらいです。

もうひとつ、とてもだらしのない点です。
電気はつけっ放し、扉は開けっ放し、水道はちょろちょろ出しっぱなし・・・
でもこれは私が気をつけて後から始末すればいいことなので我慢はできそうです。

食事のお行儀の悪さには本当に悩んでいて辛いです・・・私の心が狭いのでしょうか?
もうすぐ子供が生まれる予定もあり、産まれてくる子供が夫の姿を見て真似してしまうんじゃ、と心配だし、直して欲しいけれど伝える事が出来ません。
きちんと躾をして下さらなかった義母を恨みたくなってしまう事もあります。
どうしたら良いとお思いですか?
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

長年の食事の習慣は変えようとしても簡単には変わらないと思います。
    公的な場所での食事でも同じような態度ですか?
    例えばフランス料理を食べに行けば、必然的に両手を使わざるを得ないですよね?
    外出先ではきちんとしているなら家の中くらいくつろがせてあげても良いのではないでしょうか?

それにしてもクチャクチャ音というのは虫歯がある場合が多いです。
    咀嚼するとき痛みがあるので変な場所で噛もうとするからクチャクチャ音がするのだと思います。
    男性は歯医者が嫌いですからね。

• まず

なぜそれをご主人に直接指摘できないのでしょうか?外でもやはりクチャクチャ食べているでしょうし、まわりの方はかなりひいているのではないですか?「奥さんは何も言わないのかなぁ?」ぐらいは噂されていそうですよ。 
    躾のことは、確かに幼少時に徹底されなかったからと言うこともあるでしょうがだからといってお姑さんを憎むのはおかしくありませんか?だってご主人は立派な大人ですよ?自分で気付いて気をつけられるはず。
    私はどんなにいい人でも、食事のマナーがなってない人は絶対にイヤです。一気に冷めます。あなたしか指摘できる人はいないでしょ?ご主人を愛しているなら言えると思いますよ。

• なぜ?

>直して欲しいけれど伝える事が出来ません。

どうして出来ないんですか?
    優しくて出来た人柄のご主人なら、言えば直ぐに直してくれると思いますよ。少なくとも直そうと努力はしてくれるはず。

• 直る可能性もゼロではない

子供に注意をしているうちに、うちの夫は少しづつ良くなりました。肘を付かなくなったし、啜り込むように食べていたのも、しなくなりました。コーヒーもずるずる飲まなくなって、お皿も舐めなくなった。←しかし改めて書いてみると、すごい人だったんだわ、あの人って。

直接言うより、多少効果はあるみたいですよ。嫌味にならないように上手に気長にやってみてはいかがでしょうか。

あっ、パスタのズルズル食いは直っていない。うどんじゃないんだけどなぁ。でも、外で食べなければいいだけだし、まぁいいか。

• かの有名な……

宮崎県知事の東○○知事があるイベントで、わたしの会社(百貨店)にこられました。そのとき、座敷に上がるさいに、靴のむきを直して、きちんと揃えて上がられました。それほど特別なことではなく、普通のことですが、やっぱり知事になられる方はきちんとしてらっしゃるなと思いましたよ。話がずれましたが、与える印象についてという意味で書きました。根気よくがんばってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 伝えればいいのでは

>直して欲しいけれど伝える事が出来ません。

なぜ?
    ここが理解不能。
    暴力夫だとかいうのならともかく、伝えて直してもらえばいいだけでは……。

>きちんと躾をして下さらなかった義母を恨みたくなってしまう事もあります。

あなたから見ればそうでしょうが、第三者から見ればもう結婚されているんですから、それこそ「きちんと行儀が悪いことを伝えない奥さんを恨みたくなってしまう」人もいるでしょう。

本当に、伝えない理由が皆目理解不能。
    本人が気が付かない以上、そして既にあなたと結婚している以上、それを指摘するのはあなたの責任であり、治らないのは旦那さんのせいではなくあなたのせいです。

• うちの夫もそうです。

はるさん、私の夫もそうなんです。優しいのは良いのですが、行儀がひどい。特に食べる時。結婚して20年以上になります、何千回と頼んだ事でしょうか、全く直っていません。人間としても最低限のマナーだから、子供にも悪影響だから、私もそんな咀嚼音を聞いていたら吐き気がしてくるから、云々もう執拗に言いました。直るのは言ったその時だけ。数分も経てば元の木阿弥。気が付けば彼の母親もそうなんです。夫以上の異常音で咀嚼。只、彼女とはたまに会うだけなので我慢は出来るけれど。(彼女も元美人で高学歴)
    我が夫も学歴だけはあるのですけれどねえ。どうして直せないのでしょうね。馬鹿ではないとは思うのですが。いや、学歴はあっても馬鹿なのかも。脳のどこかの構造が違っているのかも。まあ、レストランへ行けば音楽だの人の話し声等で咀嚼音はあまり気にならないのですけれど。
    離婚する程ではないし、それより良い所が沢山有るので好きですが。

私は母親から食事時にテーブルに膝するな、口を開けて噛むな、口の中に何か入っている時は話をしてはいけない、ときつく言われて育ったのでマナー無視出来る人間が不思議です。

• 言えば直る人もいます。

アメリカ在住です。以前の同僚の中国人女性Aは美人で、ご主人は高給取りのエンジニーア。一人息子は将来を約束されたピアニストで明晰な頭脳の持ち主。Aさんもその夫も中国では中学校の先生でした。家族は億ドルする大邸宅にお住まい。
    さてAさんと一緒に職場のダイニングルームで食事が一緒になった事があります。
    あの美人が何と音を立てて、口を開けて物を食べる!もうびっくり仰天でしたよ。
    (食事の量は美人らしく?ほんの小鳥の餌みたいに少量でしたけれど)注意は出来ませんでした。

仕事には関係有りませんが、以前こちらに仕事にきておられた男性Bさんも凄かったです。単身赴任の方でした。人間的には素晴らしい男性で奥様は幸せだなあ、と思っていました。その音を聞く迄は。

失礼かな、とは思ったけれど、きっと彼の将来の為に良いと思って注意させてもらいました。
    素直にああそうなんですか、と言われました。流石Bさん、その後2,3度一緒に食事をする機会がありました。ちゃんと口を閉じてとても紳士になられました。

芯から頭の良い方なんだなあ、と感心。それに比べて我が夫、情けなや。

• 言えば直る人もいます。

私の夫(アメリカ人)は音を立てて食べる、口を皿に近付けて食べる、何度注意しても直しません。
    要するに言っても直らない人です。車の鍵をトランクに付けっぱなしにして家に入って来て、近所の親切な子供に注意されました。店にアイスクリームを食べに行って注文するカウンターに車の鍵を忘れて来たり、デパートでクレジットカードを使って返して貰うのを忘れて来たり。。。もう数え切れない程馬鹿を出す事有り。はるさんと同じ様にどうして義母はちゃんと躾けをしてくれなかったのだろうと
    恨む事も有りました。でも夫は背が高く、ハンサムで私好みの男なのです。離婚は考えても実行出来ませんでした。考えれば、彼が出来ない事は私が補い、私が出来ない事は彼が補ってくれているのです。
    割れ蓋に綴じ蓋、美人に怪獣なんです。もうこうなったのも宿命なんだと思って我慢してます。
    子供にはもう“お父さんは忙しいから忘れっぽいのねえ、一緒に助けてあげようね”と言って(嘘で口が腐りそう)日夜頑張っているのです。

• うちの父も同じ

うちの父とよく似てます。
    父の場合は、出っ歯で常に口が開いている状態なためクチャクチャ音を立てていたようです。
    あと、鼻が悪く口呼吸な人もやはり音を立てやすいようです。
    今は一緒に暮らしていないので気にもならないのですが、思春期の頃はかなり嫌でした。
    母はよく「猫みたいな食べ方でしょ?」と、子供の私たちに言っていましたが、父に対しては「直しなさい」と特に強く言う事もありませんでした。
    母としては半ば諦めもあったのでしょうが、やはりトピ主さんと同じように他に良いところが沢山あったからこそキツク言えなかったのかもしれませんね。
    お子様が真似するんじゃないかと心配されていますが、それはトピ主さんがきちんと躾をすれば心配無用だと思います。
    もし歯や鼻など身体的に問題があるようでしたら、そちらの方を気にかけられた方が良いかもしれません。

• 矯正しないと永久にそのままです

同じようなトピでこれは効きそうと思ったのは、<食事中の姿をビデオテープにとる>でした。我が身のあまりにも醜い姿を目の前に、徐々に矯正された人の話が載ってました。なんでも本人がその気にならなければ治らないと思います。

電気、水道などのだらしのない点は、あなたが後から始末するのでは永遠に矯正できません。その都度、子供に言い聞かせるように(決して怒らずー)、躾けていかなければ永久にそのままです。

• ビデオに撮ってみたらどうでしょう?

食事の行儀に関して提案です。
    楽器を演奏する人の練習法の一つですが、自分の演奏を録音したりビデオに撮って、それをあとで再生して見聞きすることで自分の音や姿勢などをチェックして悪いところを直すために役立てるそうです。

そこでこの方法を応用して、夫が食事する場面をビデオに撮ってそれを夫自身に見てもらうという作戦はどうでしょうか? 食事する自分の姿を客観的に見ることで「アッ、俺ってすごく行儀悪い!」と気がつくキッカケを作るのです。他人に百回注意されるよりも、自分で気がつくことの方が自らの行動を変えるためには効果的だと思うのです。

できれば他の人のマナーと比較できるように、ご友人や親戚の方などと会食する場面が録画できるとなお良いでしょう。お子さんが生まれたらおのずと親戚同士で集まって食事する機会も増えるでしょうし、赤ちゃんをビデオに撮るという名目で夫の姿も録画できるので不自然ではありません。

それでも全く気にしてない様子なら、ビデオを見ながら「あなたの食べ方なんだかイヌっぽいわね〜。子どもには真似させないようにしなくちゃ」とそっと一言言ってあげてはいかが?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    多くの方がおっしゃるように、私がはっきり注意すればそれで解決する話なんですよね。
    おしゃべりしながらサラッと言ってみたことは何度と無くあるのですが、良くない事だ、直して欲しいという意思は通じません。
    夫は私より結構年上という事や、私が元々真面目過ぎる性格もあり、嫌味っぽく角が立ってしまいそうで改めて注意することが出来ないんです。
    育ちの悪さを指摘してしまうようで、いい大人に言うことじゃない、と気が引けてしまいます。
    外食の時も同じです。
    ただ、お店だと音楽や雑音があるのでくちゃくちゃ音は気になりません。
    周りの方々にも聞こえてはいないと思いますが、食べる姿勢は大変気になります。
    義母を恨みたくなるとも書いてしまいましたが、確かにそう思うときはあるけれど、こんな優しい人に育てたという事の方が大切なことだと思います。
    夫の為を思ってもきちんと伝えるのが一番なんですよね。
    どんな言葉で伝えれば傷つけずに解決できるか考えてみます。
    ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
    引き続きご意見がございましたらよろしくお願いします。

• 言いにくいけど夫婦だから言える

元彼がそうでしたので、お気持ちわかります。

一旦気になると、もうダメですよね。一緒に食事しても怪訝な目で見ちゃって、イライラしてどうにもならないです。耳にまとわりついちゃうんですよね。彼氏の段階だから、そこまで指摘しにくかったけど、我慢ならず言いましたよ。

すると見事に逆切れされました。「俺は26年この食べ方で生きている。今更変えられないし別に変える気もない。今まで誰にも親にもそんなこと言われたこともないし、外食して隣のテーブルに聞こえるくらいなら治すけど、そこまで俺はひどくはない。お前は失礼なヤツだ」と。でも抑えてたものを言ってスッキリして、気にせぬよう努力もしたら気にならなくなりました。

「奥さんの責任」と仰る方がいて、いい大人が本人の問題では?と一瞬戸惑いますが、夫婦ならばこそ言えるものと思います。

姿勢は言いやすいと思います。「肘をつかないで、左手で器を持って、すごい猫背になってるよ、みっともないよ!」これは常識的なことなので、言われた本人も素直に返事をすると思います。

ぜひ奥さんのあなたが、旦那さんを再躾してあげてください。

• ウチのことかと思いました。

タイトル通りです。
    とても優しくて大好きな夫ですが、食事のマナーだけは最悪です。
    これでもかというくらい、やらかしてくれます。
    中でも、そしゃく音だけは我慢できなかったので、別れる覚悟で
    交際中に指摘しました。そしたら直りましたよ!

でも他にも直さねばならないところが山ほどあるので、頭を
    痛めてます。特に犬食い、やめさせたいです。

しかし不思議な事に、私以外の他人と一緒(親戚や友人等)の時は
    そんなにひどくないのです。一応マナーは知ってるみたいです。
    行儀の良い食べ方はそれなりに気配りがいるので、他人が
    いないとラクな方に流れるんでしょうね・・・(溜息)

• 私の父がそうでした

泣く子も黙る高学歴、出世街道まっしぐら、人当たり良く誰からも理想のお父さん、と言われる父でしたが、
    食事のマナーは最悪でした。
    祖母が全く家事・育児放棄の人間で、父は母親の作る料理すら食べさせて貰えずにそだったのです。
    マナーも何もありませんでした。
    結婚後、母が根気強く何度も何度も注意をし、夫婦げんかも繰り返し、少しずつ改善された父。
    子供がすべて娘だったので母は子供達を味方に付け、成長と共に娘達は「マナー小姑(と父が命名)」となりました(笑)。
    父が少し音を立てようものなら、「お父さん行儀悪〜〜い!!」とあちこちから指摘。
    逆に音を立てず、姿勢良く食事をしていると「やっぱりパパは格好いいね!見かけが違うからちょっと行儀良ければ最高に引き立つね!」と褒めそやす。そんなことで相好を崩す単純な父も父なのですが。
    長女が恋人を連れてくる頃には、全く別人の紳士が1人できあがっていたのでした(笑)。

私の周囲だけかもしれませんが、男性というものは単純です。指摘するばかりではなく、「ここはこうすると素敵よ」「あ、そうやるとものすごく格好いい!」など、ほめておだてて上手く導いてあげて下さい。

• 子供がマネするヨ!

子供がマネするヨ!

って、言えばいいんじゃないでしょうか?
    かわい〜く。

注意する時は、真面目に言うよりは、冗談っぽく言うほうが、
    カドが立たないと思います。あまり真剣に受け止めて貰えない
    という場合もありますが・・・
    「猫背になってるよ!ホラッ(ポンと軽く背中を触る)」
    って感じに、そのつど、軽〜く指摘する。

水道の出しっぱなしなども、他人がフォローしてしまうと、
    それ自体、気づかないかもしれないので、
    「水道出てるヨ〜」って指摘して、自分でしめてもらうように
    するほうが、良いと思いますよ。

何度も同じことで指摘を受ければ、アレこれはいつも指摘
    されるなあ〜、って思って、直っていくのではないでしょうか?

• 妻に言われて直しました。

結婚してから悪いところを指摘されました。最初は、反発しましたが、妻に性格を見抜かれ、うまく乗せられて・・・
    悪いところ全部とはいきませんでしたが!
    夫婦だからこそ、お互いに悪いところを直し合うことが出来ると思います。
    作戦を考えて頑張ってください。

• 大事ですよね

私は 妻からの指摘でなんとか直りました。

経験的から言うと

食事の前は 空腹ですから 音の件を言うと立腹しやすい。

食事中に言うと「おいしくいだだくのが最大のマナー」という身勝手な自己ルール適用で 気分を害することを言うお前(妻)のほうがマナー違反だと と逆切れしやすい。というか していた。

ありがたい思い出ですが
    あなたは仕事が出来る あなたは有望だ あなたは立派だ あなたのおかげでと 何かにつけて 妻は持ち上げてくれる毎日で 私は元気いっぱいで仕事に取り組めましたが (思えば 妻こそ大物の器かも) それが10話しとしてあるなかで 1とか2ぐらいが 靴下脱ぎっぱなし とか 靴揃えてない とか 電気消してないとかの お小言でした。
    これが 逆の割合だったら 逆上してけんかしてたと思います。

また、あなたは会食でもそうされるんですか。部署のみなさんの代表でしょう。恥ずかしいことしたら 部下達もがっかりでしょう。マナーは上司の仕事の一つでしょ と 妻に諭され 納得しました。妻に感謝してます。

たいへんでしょうが 妻が磨けるなら 夫は幸せ者です。