• ホーム
  • ダイヤモンドネックレスの選び方

ダイヤモンドネックレスの選び方

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

パンダ

アクセサリーと呼べるものは持っていない私ですが、
一粒ダイヤのネックレスを買おうと思っています。
どんなものがあって、どんなものが良いのか全然検討がつきません。
カウンターに行っても私にとっては大きな買い物なので
疑心暗鬼になってしまします。
予算は25万円までで、シンプルで品が良く長く使えるもの。
ダイヤは小さめでも良いと思っています。
チェーンがダイヤの横から出ているものとダイヤが動くもの。
チェーンにも種類があるようですが、アクセサリー、ジュエリーについて詳しい方、
選び方やお勧めの店など教えて頂ければと思い。
トピを立てました。
ティファニーとか覗いてみたのですが、
イメージするシンプルなものには出会えませんでした。
ちなみに私は現在38歳です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルース購入し、加工しては?

シンプルなデザインでよいなら、グレードを勉強して御徒町などの問屋街で気に入るルースを購入してペンダント加工するのがよいと思います。

御徒町のあるダイヤ専門店では、婚約指輪にはG、VS1、3EXH&C以上を勧めています。
    私はグレードに拘ってダイヤを探していたとき目安にしたのがF、VS2、3EXH&Cでした。ただしこれは「記念の指輪」レベルのグレードです。

ペンダントであればそこまでのグレードは必要ありません。見た目に白く、傷がなく、照りがよいことを考え、あとは大きさを重視すべきです。
    個人的には、H、SI1、GOODを基準に、なるべくカラットを大きくするのがよいと思います。
    現在38歳でこれから長く使いたいとのこと。小さめでよいなどと考えず、なるべく大きくすることを考えたほうがよいです。胸元の面積は広いですから、小さいと貧弱に見えてしまいますよ。
    加工代は地金を何にするかによりますが、WGでよいならルースに20万かけられると思います。上記の基準であれば0.6カラット以上が狙えると思います。オーソドックスなデザインならセミオーダーで加工してもらえます。

• 書き込みありがとうございます。

しゅんさんへ
    詳しい説明ありがとうございました。
    「胸元の面積は広いですから、小さいと貧弱に見えてしまいますよ」
    というのは思いもつかない考え方でした、大変参考になりました。
    おっしゃる通りグレードを勉強してみます。
    銀座ダイヤモンドシライシ ではセミオーダーを進められました。
    せっかくなのでプラチナと考えておりますが
    WGよりプラチナの方がはやり見た目や印象がだいぶ違うのでしょうか。
    東北在住なので、御徒町に行くまでにお勉強したいと思います。
    ポンとそこらの店で買わなくて良かったと痛感します。
    ありがとうございます。

• 初心者はブランドで購入したほうが失敗ないです

一粒ダイヤネックレスで25万なら0.25カラットぐらいの大きさでグレードの良いものが買えるのではないでしょうか。カラットがいくら大きくても、輝かないダイヤをつけて妥協していると次が欲しくなります。購入はブランドのダイヤの輝きを直接手にとって見て目を養ってからのほうがいいと思いますよ。ティファニーのスタッドよりはバイザヤードの方が洋服を選ばないと思いますし、他のブランドより値段も手が届くと思います(ちなみにリサイクルショップの相場では13万円台だったと思います)。素材ですがWG18K(ホワイトゴールド)とPT(プラチナ)なら私なら迷わずPTを選びます。他にミキモト、ポンテベッキオ等の国内ブランドのダイヤは輸入ブランドと比較してもお手ごろ感があり、グレードも一流ですよ。ただノンブランドのダイヤでもH、VVS1、3EX以上のを選べばブランドと比較しても見劣りないです。鑑定書付きのを必ず購入してくださいね。

• こんなのもありますよ。

拝読しまして、何となく「こんな感じかな?」と思うダイヤモンドネックレスのページがありましたので、コピーしますね。

http://www.rakuten.co.jp/sun-j/440104/

鑑定書がしっかりついているのにお手ごろ価格です。
    よかったら見てみて下さいね。

• 疑心暗鬼なら買わない

キュービックジルコニアにしなさい。長年働いて貯めたお金を疑心暗鬼の状態でダイヤを買うなんて・・・・後で後悔してお金にかえようとしたら、いくら戻ってくると思いますか。テレビ番組の企画で買ってすぐに売るといくらになるか。というのがありました。

90万円の軽自動車をすぐ隣の中古車ショップへ運転していくと75万円でした。50万円のダイヤのペンダントをジュエリーのリサイクルショップへ持っていくと3万円でした。古物市場からそれぐらいの値段で仕入れることができるから。という説明でした。500万円のダイヤを拾った人が警察に届けるとすぐに落とし主がみつかって、1割の謝礼を受け取りました。5万円でした。??落とした人は輸入業者で自分の仕入値段の1割だったということです。

末端のユーザーはそんな値段で買わされているということですよ。
    それでも欲しいという気持ちがあるのなら、まず本を買って勉強することです。ダイヤモンドハンドブックというダイヤの鑑定について解説したものか、それに類するもの、G.I.A.方式という鑑定法が主流ですのでその方法で書いたものが良いでしょう。SI.EX.H&Cという言葉がわかる。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 続きです。

まず専門用語が理解できるようになって、さらにそれがどんな意味合いを含んでいるのかということがわかるようになってからですね。ダイヤと他の宝石の違いは輝きですよね。クラリティーの解説の項目で、熟練した専門家が肉眼で発見することができず、輝きを減ずることがない。といった言葉がでてきますが、このクラスより上だったら良いといえます。カラーは、Hが無色に見える境界線です。地金が金だったら、これより下でも良いのですが、プラチナだったら上でないと。と、こういった感覚がわかるようになるまで買い控えたほうがいいんじゃないかな。いろいろな宝石の中からどれにしようか、というのではなく、ダイヤ、とひとつに限定されているので勉強する量は少しですみます。

• 裏技の続き

1カラットあたりの値段を、がいの値段と言い、石ひとつの値段をピースの値段と言います。前出の例でいうと、
     この石はがいで20万円です。ピースで6万2千円です。..という言い方になります。質問するときは、がいでいくらですか。ピースでいくらですか。と言います。これだけ覚えておけば十分です。
     そこまでできたら、店で現物を見比べることです。同じくらいの大きさで、HカラーSIクラスまで同じで、カットが3EX、H&Cのものとgoodのものを見比べる。カラーとかクラリティーも同様にして見比べます。自分の目で見分けることができなければ、下のほうで良いということです。一軒目で決めないで、ちょっと他の店も見てきます。と言って値段も比べてみる。これで軽く小売店の半額以下で購入できます。