• ホーム
  • 男女
  • 小町の恋の達人の方、彼の気持ちを取り戻す方法を教えてください

小町の恋の達人の方、彼の気持ちを取り戻す方法を教えてください

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nene

先日、別れた彼とヨリを戻しました。

別れた原因は、私がずっと彼のプロポーズを断っていたからでした。今私は、資格取得のため勉強をしており、合格して転職するまでは待ってほしいと伝えました。でも彼はしつこく結婚を迫ってきたので、うんざりしてしまい「待つのが嫌なら別れてもいい。他の人を探して。」と心にない事を言ってしまいました。数日後、彼に別れを告げられました。

そして彼の職場のA子と頻繁に連絡をとったり、食事に行くようになりました。彼がA子に「気になる存在だ」と告げたところ、A子も「私も前から気になっていた」と言われたそうです。それを聞き焦った私は、何とかヨリを戻してくれるよう頼み戻ってきました。しかし、彼はまだ「今は私よりもA子の存在のほうが気になる。A子に対する感情は一時的なものかもしれないが、neneに対する感情は昔のように戻るかわからない。」そして、あんなに同棲や結婚をしたがっていたのに、今はそういう気持ちはなくなってしまった、と言われました。なぜ彼が戻ってきたかよく分かりません。

彼いわく、今は気持ちが不安定だが、時間をかければ元に戻ると思う。一度離れた心はもう戻らないのでしょうか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングを逃しましたね。

あなたはすでに最大の禁句を口にしちゃってます。恋愛の熱そのものを冷まさせる「破局の言葉」を。
    彼が戻ってきたのはただの「親愛の情」ですよ。恋愛感情じゃありません。未練でもありません。
    10年後、逃したのは「婚期」だったと後悔しないよう祈ります。

• 戻ります♪

彼がいずれ戻るって言っているならば戻ると思います。
    あなた と A子 さんを冷静に比較した上だと思いますが。
    でも,本人が「戻る」って言うことは、内心ではやはり貴女の方が良いのだと思います。

貴女も今までとは少し接し方を変えて、甘えたりかわいくしたりしてみてください。
    男性は変化と刺激に弱いものです。

小町では縁のはかなさを書いたレスが多いですが、一度理解しあった、本当に心地よい関係って、そう簡単に切れるものではないですよ。
    男性も「遊び」と「本気」の違いを分けます。
    彼がそういう男性であることを祈ります。

1素直に謝る
    2可愛く♪A子さんよりはるかに可愛く振舞うことをおすすめします。

大丈夫!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• 辛口ですいません。

「別れる」って言葉は、やはり禁句ですよね。
    男性って、単純な面があるので特に取り返しはつかない事は多いですよ。
    ちなみに、私も そんな経験があります。

そのときの感情で「別れる」っていったけど、
    彼は、それ以来 連絡はあるけど 以前の彼とは違いました。
    結局、破綻でしたが。

時間をかけたら戻るってことですが、曖昧ですね。
    一度、波長が合わなくなった相手と上手く付き合うのは
    お互いに幸せになれないし、情であっても本当の恋愛には発展しないと思います。

• 本質を忘れないように

neneさん。あなたが書いたように、あなたは、今資格をとって望む職業に転職しようと努力しているのではないですか?彼のことが大事ではないとはいいませんが、今あなたは、その努力を懸命にしているわけです。

仕事のための資格であれば、それは一生を左右しかねません。是非、その努力を全うしてください。彼のことは、むしろ、あなたの目標に理解がなかった人、と理解できますが。あなたがここでぐらいついて、目標の資格がとれなければ、それこそ一生後悔しますよ。
    彼はそのパターンだと、結婚した後は仕事をやめろ、といいそうな雰囲気をかもし出していますね。男からの見方なのでそうそう外れてないような気がしています。

是非、本質(あなたの目標)を忘れないでください。

• タイプ

以前聞いた事があります。
    「男はタイプで好きになるが女は不安から好きになる」
    名言だと思います。

トピ主さんが彼のタイプならば努力すれば必ず戻ってくると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不誠実な人

私はトピ主さんってひどい人だなーと思います。

だって自分から「他の人を探して。」と言っておいて(心にあろううがなかろうが)、
    彼が他の女性と上手く行きそうになったら、それをぶち壊したんですよね?
    それで言うことが「なぜ戻ってきたかよく分かりません」とか
    「一度離れた心はもう戻らないのでしょうか」なんでしょうか?
    これはもう、責任を取って彼を幸せにします、とか言うべきところではないんですか?

いえ、きっとよりを戻してくれるよう頼んだときは
    「あなたのことが好き」「もっと大事にする」とか言ったのでしょう?
    では、彼の気持ちを取り戻すために「その言葉のとおりのことを実行する」までです。
    だって、彼は「あなたの言葉を信じたから戻ってきた」んでしょ。
    違うんですか?

あなたは、彼が自分の思い通りにならなければ別れると言ってみたり、
    彼に彼女ができそうになったらぶち壊してみたり、
    又、自分の元に戻って欲しいときは上手いことを言って、
    戻ってきたとたん、見に覚えのないような態度をとる人のように見えますよ?
    不誠実だと思いませんか?

• 男の私が思うに・・・

上手く、彼に仕掛けられましたね(笑)
    そしてあなたも、他の女性を匂わせたら即宗旨替え(寄りを戻したいと)

辛口で言いますが・・・
    互いに自分の意思を通したいが為に「別れ」と「他の女」を、利用しただけだと思います。
    多分ここで寄りを戻しても、今度から彼は自分の思い通りに行かないと、似たような事を繰り返しますよ。

一度冷静になって、トピ主さんは良く考えてみて下さい。
    目標を捨ててまでも彼を忘れられないなら、彼好みの都合の良い女になれば良いのです。

ただ、私がその彼にあまり良い印象を抱かないのは、恋愛土壇場の常套手段を使おうとするからです。

その彼に取り、今が「結婚したい時期」なのでしょう、それは十分理解できます。
    しかしその相手は、トピ主さんでもA子さんでも、彼はどっちでも良いのでしょう。
    数度のプロポーズも本当に真剣に考えての事であれば、彼も多少の時間を置き、他の女性とお付き合いを始めるでしょう。
    いえ、多少の時間を置かないと「気持ちの切り替え」が出来ないのが、普通の男ですから。

後はあなた次第ですね。

• 彼の気持はね・・・・・

資格取ってバリバリ働くトピ主さんを結婚の対象と思えないからなんじゃない?
    トピ主さんが目指すものと彼の理想の伴侶は違うという事です。トピ主さんが彼と仕事の両方をGETするのは難しいと思うな。その辺の事、彼に率直に聞いてみたらどうだろう。

• 今だけを切り取ってみれば

トピ主さんの彼は、あなたの事情を考えもせず結婚をせっついただけと思われるのですが、
    >ずっと彼のプロポーズを断っていたからでした。
    というのは、あなたが
    >資格取得のため勉強をしており、合格して転職
    を決意する以前からなのではないですか。
    文面からはあなたが資格取得→転職を決意する前からプロポーズされていたと見受けられます。
    だとするなら、彼からすれば
    >合格して転職するまでは待ってほしい
    と言う言葉も結婚したくない言い訳にしか聞こえないと思います。

それにプロポーズを受けるということは、承諾するというだけであって、即結婚なのでしょうか。
    トピ主さんの年齢も彼の年齢もどれほどのお付き合いかもわかりませんが、プロポーズは受けても、
    結婚自体を待ってもらうことは出来たのでは?

• 勝手すぎる

だったら、なぜプロポーズされた時にOKしなかったの?
    うんざりするほどイヤだったんでしょ?
    今頃になってヨリを戻そうと思うなんて、とても勝手です。
    いずれ彼はあなたから離れていくんじゃないの?
    それに、あなただって彼の事が好きでヨリを戻したんじゃなく「誰かのもにのなるくらいなら」って気持ちなんじゃないの?
    「ヨリを戻した」っていうより、単に「2人の邪魔をした」だけにしか思えない。
    あなたと付き合ってる時にA子さんを好きになったのならともかく、あなたが別れを宣告したら、数日後には彼も別れを告げてきたんでしょ?
    それはA子さんに関係なく「あなたと別れる」という事に決めたからです。
    今はA子さんの存在もあるかと思うけど、どっちにしてもあなた以外にも女性はいるんだという事を彼はごく普通に気付いたんだと思うけどな。
    自分から別れを宣告しておいて、今さら・・・・彼に女性の影がチラつき始めたらヨリを戻そうなんて、見苦しい人ですね。

• 資格取得に専念しては?

彼はまだお若い方ですか?
    資格取得してから転職したいという彼女の状況を知っていながら、自分の感情をぶつけて他の女性が気になり始めたなんて・・・もう放っておいて自分のことに専念してはどうでしょう?
    私も5年前資格取得で必死に勉強していた時期に、結婚前提で付き合っていた彼から毎晩電話がくるのが鬱陶しくて、neneさんと同じように他の人を探してと言い放ったことがあります。お互い思いやって高めあっていけなかったら結婚してもムリだと思ってましたし。
    でも彼は別れることをせず、少し距離を置いて励ましてくれました。
    それが支えになって私も勉強に専念して資格取得しました。
    その彼は今私の夫です。結婚て一時の感情でできるもんじゃありません。
    自分の気持ちが通じないからってすぐ別れて他の人にいける人は、結婚してもそういうことあるかもしれません。
    今は自分のことに専念していればイイ男に出会えますって!頑張って!

• 結婚するの?

戻ってきたということは結婚するつもりですか?去ってく彼を見てあなたはあせったんでしょうね。でも、資格取得を待てないような彼は、はたして共働きを望みますかね?子供が生まれても大丈夫ですか?2度と別れたいとか、本当はAさんが良いんじゃないの?とか一切言ってはいけません。いいたい感情を我慢しなくては結局別れますね。

でも、そんなんで良いんですか?私があなたならきっと必死に彼をつなぎ止めとくでしょう。そして、年を取って今の私なら言っとき辛くても別れると思います。あくまでも、ずっと働いていきたいと思い、大切な資格という前提ですが。彼との結婚をしたいのであれば、今回のことで彼に主導権が言ったといってもいいと思います。何かあるたびに「あの時復縁を求めたのはおまえだよね」といわれる覚悟はありますか?

その辺をよく考えて見てください。

• 確実に戻ってきます

似たような境遇の知人がいます。

どうも彼氏のA子さんに対する態度は
    あなたからの逃げと言うか別れたショックからくる自棄のような感じがします。
    戻ってきたということは
    neneさんと過ごした時間が大切だったからですよ。

neneさんもお忙しい時期とはいえ
    うっかり別れるって言ってしまった非があると思います。
    今しばらく彼氏のテンションは低目かも知れませんが
    彼の言葉を信じて、じっくり時間をかけて
    またやり直したらいいと思います。
    お幸せに!

• ちょっと辛口かな

読んで思うことは、お互い共一人になりたくないだけ のような気がしますが。
    あなたがダメなら他の気に入っていた?人のとこにすぐに行くような人なんですよね?私だったら、そんな相手と結婚なんて考えられないと思いますが。

• 危うい関係かも

あのですね、告白した側又は復縁を申し込んだ側というのは、基本的に
    それを受けた側に比べて、立場が弱いのです。
    思い入れが強いと、どうしても相手の顔色が気になるでしょう?
    相手にとって少しでも気に入らない事や、都合の悪い事が生じると
    あっさり振られてしまう可能性もあります。

おまけに、A子さんとやらは彼の同僚なのですよね。
    常に顔を合わせる機会があるのなら、いつまた接近するとも限らない…。
    だから出来るだけ、自己中心的な考えは捨てる様にして下さい。
    彼の事を一番大切に思っているのは私よ、と行動で示すべきです。
    どうも、トピ主さんの文面だけを見ると、ご自分の感情と都合の事ばかり
    考えて行動している印象を受けるので。

今の関係を壊したくないのなら、彼の気持ちを思いやる事を忘れないで
    下さい。
    A子さんとの事を詮索するのもNGです。
    これをやったら、彼はたちまちウンザリすると思います。

資格取得の為のお勉強も勿論大事でしょう。
    でも両方に力を注ぐのが無理なら、考え直したほうが良いでしょうね。
    彼の為に。

• 男の人って

手に入りそうで入らない存在だとがんばるんだそうです。

自分からヨリを戻そうってことになっちゃうと、
    心はもう離れてるんじゃないでしょうか?
    うまくKEEPされて、要らなくなったらポイと捨てられないようにご注意を。
    あなたとヨリが戻ったとはいえ、
    A子さんと続いてる可能性もありますので、観察しましょう。

ヨリが戻ったけど、以前と同じとは行かないはずです。
    貴方と彼の立場は逆転してますよ。

辛口でごめんなさいね。
    でも、そのくらいのこと貴方しちゃいましたよ。

• 相手の男が純粋にトピさんのことが好きだった結果なら修復は無理

男の経験者として、真に好きな女性から振られ、諦める覚悟ができたときは、二度とその女性に心が向くことはありません。真面目な男ほど!
    ただ、心の整理が出来るまで、半年位は、次の女性への働き掛けはしません。
    もう、元に戻らないことを覚悟してください。

• 皆さん冷たいな

戻ってくると思います。
    でも気になるのは彼の性格。本当に一生生きていける相手だと思えるなら、貴女が後悔しないように頑張ればよいだけです。
    でも寂しくてヨリを戻すならば止めた方が良いと思います。

文脈から察するに、わたしとしてはかなりセンありと読みますが。
    男女関係は離れたり&くっついたり・・・が基本。
    なんで皆さん悲観的なのかな?

• 彼は、何回もトピ主さんにプロポーズし、それを断ってきたのに

彼のプロポーズを何回断ったのですか。私なら、可能性が有って2回です。
    あなたが彼にしたことで、彼は傷ついています。
    人間は犬や猫とは違います。男女は、くっついたり、離れたりが基本という方もいるようですが、それではいけないと思います。そのような方は、一生どうぞ!私は、愛する1人の女性とだけにします。
    相手を想い、結婚したいという気持ちが強いほど、振られた後のショックは大きいのです。もう、これ以上彼を傷つけるのはやめましょう。

• いっちゃったねー・・・

絶対に言ってはいけない言葉を言ってしまってますねー・・

自分は男ですがもし相手にそこまで言われたら確実に別れます。
    というか、女性にそこまで言われて女々しく追いかける人の方が珍しいかと思います。それでもついてくるという様な男は、ストーカーやM男くんの素質ありです。それか貴女と付き合う事が生活の上でのメリットになるケースの場合は、気持ち関係なく追いかける男もいるかもしれません。(貴女が高学歴、凄まじい美人でつれて歩くと見栄えがする、しこたまお金を持っている、等々)

「嫌なら別れてもいいよ。別の人さがせば?」
    という言葉は、あまりにも相手の足元を見た卑怯なセリフです。貴女が男性から言われたらどんな気がしますか?
    「そんなセリフが言えるという事は、この人は自分の事を別に大して好きでもないんだな」
    「よくよく考えたら、そんなセリフを平気で言える思いやりのない相手に、なんで自分はこんなに執着してるんだろな・・」
    と冷静になればなるほど、自分の気持ちの中での相手への思いが崩れていきます。付き合っていくなら、いつかそのセリフが相手から返ってくる事も覚悟した方が良いかと。

• 二人の距離感が違う

彼が心を戻そうと頑張っても結婚は難しいでしょう。
    neneさんは一人で頑張りたいタイプ、彼は二人で寄り添って行きたいタイプだとまた彼が辛い思をするような出来事が起こりそうな気がします。
    資格取得のためとはいえプロポーズをずっと断っていたというのも、二人の相手に対する距離感がまったく違っています。
    彼はもう昔のように気持ちが戻るか分からないと言っているんですよね。
    もうneneさんに気はないけど、自分の気持ちが戻ったらと都合のいい言葉にも聞こえます。

• パートナーシップはさまざま

源頼朝の夫婦のように?自立した女性と補助する男性というパートナーシップが成立しているならばそれで良いのではないでしょうか?
    トピ主様は男性に補助してほしい気持ち、彼が誰かを補助するのがすきなタイプなら上手くいくことも可能でしょう・・・