• ホーム
  • 話題
  • トマトの缶詰を使った料理を教えて下さい。

トマトの缶詰を使った料理を教えて下さい。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

らくちん

ご近所の輸入食材を取り扱っているお店へ行きましたら、トマトの缶詰がとてもお安くて買ってきましたが、スパゲッティで使う以外にどのように使うのかと考えてしまいました。
皆様、どのようにお料理していますか?
できましたら、簡単でおいしい料理を教えていただければと思います。
(手の込んだ料理は作れません。料理ベタ&仕事で帰宅時間が遅い)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トマト味のポトフはいかが?

トマトの味が好きなので、トマト缶は常備しています。よく作るのはポトフです。ベーコンやウインナを炒めてから、野菜(なんでも、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも等)を入れて水を注ぎ、コンソメブイヨン(固形でも顆粒でも)を入れ、ポトフを作る量にもよりますがそこに トマト缶を入れて煮込みます。時間も適当です。長く(1時間)煮れば、野菜もトロトロになりますが30分も煮たら充分だと思います。後、ロールキャベツ(手作りすることもありますが、市販のもの使います)の時も煮込む時に水とトマト缶を一緒に入れて、作ります。1つのお鍋で火にかけておけばいいので 簡単ですよ。 

• ポトフ作ってみます♪

ひなぼぼさん ありがとうございます。

私でも作れそうです。
    もっと早く買って質問させていただいていたら、寒い時とても助かる料理ですね。
    材料は全部冷蔵庫にあります。
    これから、頑張って作ります。

• カレーは?

カレー好きな私は、カレーを作る時にトマト缶を入れることがあります。
    材料を炒めて水を加える際にトマト缶を一緒に入れて煮込み最後にカレールーを加えます。
    夏には、更に完熟のフレッシュトマトを加えることも…
    爽やかな酸味がおいしいです。
    いつものカレーに飽きたらお試しください。

• ラタトゥイユもどき

毎日、高校生と中学生にお弁当を持たせています。トマトの缶詰は、しょうゆ味やみそ味に傾きがちなお弁当に変化をつけてくれます。
    オリーブオイルで、なす、たまねぎ、ピーマン等を軽くいため、顆粒コンソメ、ウスターソース、トマト缶を適量加えて蓋をして、なすがやわらかくなるまで加熱します。塩、こしょうで味をととのえれば出来上がり。汁気が少ないのでお弁当向きです。
    オリーブオイルをサラダ油に、顆粒コンソメとウスターソースをしょうゆとオイスターソースに変えると、和風になります。これはご飯と合うので、さらにお弁当向きです。
    トマトといえばイタリアン!という先入観があったのですが、しょうゆやオイスターソースとも馴染む懐の深い缶詰でした。

• トマトのチャウダー

ベーコンの細切りを炒め、玉ねぎ1、2個とキャベツのざく切りを炒め、水を適量加える。
    煮立ったらトマト缶1缶を加え、おたまでトマトをつぶしながら更に煮込む。
    「ハウスの完熟トマトのチャウダールー」を加え、溶けたらしばらく弱火で煮込む。
    仕上げにパセリのみじん切り(なければ乾燥パセリ)を散らす。
    15分あれば出来ます。8皿ぶんです。

家族や友人に好評でした。簡単でおいしいですよ。
    余ったら冷蔵庫へと言ったら、何も残らなかったそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 便利なサイトです

おすすめですよ
    私は活用しています

http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/recipe/index.html

• キムチ鍋の後に

我が家の定番は、キムチ鍋の後にトマト缶でトマトリゾットを作ります。
    (鍋の中身をさらえてから、次の日のお昼とかに作ります)
    とろけるチーズとご飯とトマト缶があればできがりです。

めっちゃ簡単なのに、超ウマウマです。
    お試しあれ〜

• カレー

水の替わりに同量のトマト缶を使うだけです。トマトの酸味と甘みが利いて美味しいです、是非一度試してみて下さい。

• これからの季節にもいい料理♪

トマト缶安いし便利ですよね!!大好きです♪

とっても簡単で私がよくやってたのは
    オリーブオイルで炒めたキャベツにトマト缶を入れて
    ちょっとお水を足してコンソメキューブを一つ放り込みます。
    カレールーを入れてツナ缶を入れてできあがり♪
    ルーはちょっとゆるいくらいが私は好きです。
    カレーなんですけど結構あっさりしてて、夏場でも食べやすかったからしょっちゅう作ってました。

あとはトマト缶にニンニク少々、バジルやブラックオリーブ、オリーブオイルやきゅうりなどを加えて塩で味をととのえて、好みでレモン汁やお酢を加えて茹でたタコとあえるんです。
    カルパッチョみたいにしちゃいます♪

私の母はトマト缶にニンニク少々コンソメキューブ、タマネギやパプリカやきのこを入れたソースを
    コショウで味付けして焼いた鶏肉にたっぷりかけて上にチーズをのせてオーブンで焼いた料理をよく作ってます。

パスタでもクリームを混ぜて茹で上げた海老を具にして、とか
    マスカルポーネチーズをまぜてマッシュルームやエリンギなどのきのこソースにするとか
    ズッキーニやブラックオリーブ、パプリカやナスを入れて夏野菜パスタにするとかします♪

• 缶・缶メニュー

残り野菜、サバの水煮缶やツナ缶、コンソメでスープ。
    簡単でおいしいですよ。(いわゆるポトフでしょうが。)

カレーをトマト缶ベースで作ると美味しい!
    トマトジュースでもいいですが。

青魚とトマト缶を一緒に煮れば青臭さが減り、
    即席のトマト煮になる。
    肉団子やハンバーグと一緒に煮込んでも可。

夏は凍らせて、コンソメと一緒にミキサーにかけると
    冷たいスープになります。

• ナスのグラタン

ひき肉と玉ねぎを炒めて、塩コショー。
    ナスを斜め薄切りにして、バターで焼く。

耐熱の器に、トマト缶の中身を半分開ける(ホールならつぶしつつ)
    その上に炒めたひき肉を入れ、その上にナスを並べ
    残りのトマト缶を開け、とろけるチーズとパン粉をかけて
    オーブンで、15分〜20分焼く。

もし、余裕があるなら、トマト缶を鍋に開けて温めつつ、
    塩コショーと少々砂糖を入れるとすっぱさが和らぎます。

• チキンのトマト煮

私もトマト大好きです。
    私の好きなレシピをご紹介します。

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めて香りがでてきたら、
    荒くみじん切りにした玉ねぎと
    一口大より少し大きめに切った鶏のもも肉を入れ
    軽く炒めます。
    そこにホールトマトを入れてトマトをつぶしながら煮ます。
    少し煮たら赤ワインをお好みで入れて
    (私はワイン好きなのでトマト缶とワイン1:1くらい)さらに煮ます。
    塩で調味して出来上がりです。
    もも肉を使うので、鶏がやわらかくなっておいしいです。

そのままおかずにしても良いですが
    私は、白いご飯かバターライスに乗せて食べることが多いです。
    もしあれば煮るときに、ブーケガルニを入れるとさらに
    おいしくなります。

• トピ主です。

皆様、沢山教えていただきましてありがとうございます。

ポトフは、マスタしました。
    カレー・ラタトゥイユ・チャウダ・リゾット・カルパッチョ・グラタン・
    鶏肉とはあいそうですね。
    教えていただいたサイトも見ながら、自分で作れる料理を増やしていきます。
    トマト缶、安い時、買いだめします。
    ありがとうございました。