欧米人の笑顔について

レス34
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Ree

昔から思っていたのですが
どうして 欧米人(特にアメリカ人)の笑顔はきれいなんですか?
かつ舌の違いかしら?
みなさん口角が上がっていて素敵な笑顔されるのですよね。概して。

帰国子女や長い間生活していた日本人の方もそういう人が多いのです。
気のせいでしょうか?

あと エレベーターでもどこでも 知らない人に「にこっ」と微笑むのは
銃社会だから自分は安全な人間ですよと いう合図みたいなものと聞いたことがあるのですが それは本当ですか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

舌のせいというより、歯並びのせいじゃないですか?
    欧米人は英語の発音の事もあり、歯並びは異常に気にします。
    子供の頃から矯正は当たり前。
    なおかつ色も白い事が必須(中には漂白し過ぎで不自然な人も)。

歯に手をかけられない=教育が悪い、お金が無い と思われる事もあるかもしれません。
    歯の治療は一般の健康保険が効きませんから、高額な個人保険に入ります。

日本人は皆ファッションや持ち物、髪などにとても気を使いお金をかけるのに、
    何故、歯を治さないのかと良く聞かれます。

銃の事は良く分かりませんが、微笑むのはその方が自分も相手も気分がいいから、
    フレンドリーな国民性だからじゃないかと思いますが。
    笑顔だけでなく、スーパーのレジですら『Hi,how's going today?』などと気軽に挨拶しますよ。

• 芸能人でなくても

歯並びがポイントです。
    肌が汚いのは、化粧でごまかせますが、歯並びはごまかしがききません。ハリウッドスマイルは、歯並びがポイントです。日本でも、歯並びに対しての意識がもっと高まって、歯科矯正がもっと浸透すればいいのになと、いつも思っています。

• 歯の保険

「歯の治療は一般の健康保険が効きません」と言うよりも、医療保険と歯の保険は別建てになっています。普通会社に勤めればどちらも会社がカバーします。但し医療保険も美容の為の整形手術はカバーしないと同じ様に歯も歯列矯正や漂白等はカバーしません。虫歯の治療、差し歯、ブリッジ等はOK。但し年間限度額がある保険もあります。その時は計画的に。

幸い僕は歯並びに問題はないので先日漂白だけやりました。200ドル位でしたが好評です。自己負担です。これでさらにニッコリに自信が...

• 歯がポイント。

歯並びと、ホワイトニングがポイントだと思います。
    ほとんどの人が矯正もしくは歯の美白で、素敵な笑顔を作ってます。
    あとは、英語(アメリカ人)って結構口をいっぱい動かしてしゃべるので、口もととか、表情が豊かというか大げさというか。だから、笑顔が素敵に見えるんでは?口が大きい人多いしね。

日本では歯並びって結構悪い人多いですよね。たぶん、本人も気にしていて、ニカッって笑えないんじゃないかな?失礼だけど、中島美嘉さんとか、笑わないほうがいいよ・・・と思うし。

銃社会については、そういう話は聞いたことがないですね〜。

• 白い歯と笑顔

白い歯と矯正、笑顔に関してはほかの皆さんの言うとおりだと思います。

銃社会についての「にっこり笑顔」についてもアメリカ時代に聞いたことがあります。「なるほどなあ。銃社会は怖いなあ」と思った記憶があります。

きれいな歯への執着ですが、ヨーロッパ人も日本人のようにあまり歯を気にしないような気がします。それでも若い世代はそれなりにお金をかけたお手入れをしているようですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私が思うに

英語を話していると自然と「チーズ」の「イ」の口(笑った口)になることが多いです。だから普段から口角が鍛えられて(?)いるんじゃないかと思います。
    美容雑誌を見ても普段から笑う癖をつけていれば口角が上がると書いてありましたし、テレビの英語講座でも割り箸を口に挟んで(イの口にして)発音すると良いと見たことがあります。

微笑むのは安全な人間ということの証明ということを私も日本で聞いたことがあります。欧米では聞いたことがないです。みんな挨拶と同じもので自然に身についてるみたいですね。ムスッとしているよりはニコッとした方が向こうからも声を掛けてくれるので私もそうしています。
    不思議なもので、悪い人は本当に笑っていても怪しい笑顔なのですぐ分かります(笑)

• 私が聞いた話

日本語に比べて英語は顔の筋肉をたくさん使うからと聞きました。
    確かに日本語だとほとんど口先だけで喋ってしまえますが(プロを除く)、ネイティブの英語の発音は喉の奥から響いてくるような深い声です。
    顔の筋肉が鍛えられているんですかね。

• スマイル

こちらの人は、歯並びは良いですし綺麗ですよね。基本的に、笑う時は歯を見せて笑うので、ケアもきちんとしているようです。

アメリカ人の旦那は、「日本人って歯が汚いよね。タバコも吸う人多いし、女性でも歯が黒くって笑わなければ綺麗な人と思うのに、歯が汚かったら幻滅だよ。キスもしたくない。」って言っていました。キスをよくするからかな?(笑)

エレベーターだけでなく、道であったりして目が合うと大抵“Hi!”とかって挨拶しますね。目が合っても無視するのは東洋人に多いです。銃社会だからかはわかりません。

• 骨格、歯並び、コミュニケーション術

歯並びについてはみなさんもうおっしゃっていますが、顔のつくりが口角が上がるようにできているんでしょうね。目があったら“Hi!"(ニコッ)ってセットになっていますよね。私が読んだところでは銃社会もあるだろうけど、アメリカでは移民ばかりで言葉や生活習慣の違いで誤解を招きやすい。だから、笑顔で「私はあなたに危害を加えるような人間ではありませんよ」と示すということでした。暮らしていて、やっぱり、気分がいいですからね。エレベーターでもお店でもちょっとした会話して。それでいて、すごく深い付き合いにはなかなかならないから、最初はよそよそしくてもいったん仲良くなると深いつきあいで助け合うと日本人はがっかりするというのも読んだことがあります。

• 知らない人に笑顔は変

アメリカには、今年で13年目になります。
    えっと、アメリカでも、日本と同じで、知らない人でもにこってしてくれる人やしない人がいます。それから、社交的な人ほど、笑顔=嘘笑顔をする人は多いです。ただ、基本的に知らない人ににこってするのは、変っていわれますね。けど、アメリカだと、いきなりトイレとかでも、知らない人が、「あなたの持ってる口紅きれいね」とかって話しかけてきたりするので、そういうのは、日本ではあまりないですけど、でも、知らない人に笑顔は、変な意味にとられるのでやらないほうがいいとはいわれます。というか、私は、私の夫とアメリカ人友達(男性)にそのことをきつく注意されたので、気をつけるようにしてます。それから、銃社会だから、自分は安全ですよっていう意味でにこってするっていう考えは、今までに一度も聞いた事がありません。アメリカも、最近は、他人を信じるなっていう風にされてますので、結構、冷たい人が多いです。ただ、田舎の方では違うかもしれません?でも、都会ではあんまりそういうひとは見られないと思います。でも、それでも、数少ない中誰にでも笑顔をふるまうひとはいると思いますね。

• 自分の一番の笑顔を知っている

「自分は安全な人間ですよ」、という意味で笑う。あると思います。あくまでも私の印象ですが。かくいう私もあまり笑わない方ですが、在米中はニコっと笑うようにしていました。もちろん、相手を安心させる為です。
    ある時、エレベーターで私と主人が乗ったとき、一緒に乗っていたアメリカ人がぎょっとした顔をしていました。怪しいアジア人が乗ってきたと思ったのでしょう。こっちが日本から来たんだとかにこやかに話しかけるとほっとしていました。

それから、アメリカ人はよく記念写真(?)を取ります。クリスマスの時とか割と定期的に。着飾って写真屋に行き、写真をとってもらいます。それを何かの時に同封したり、家の中に飾ったりしています。卒業アルバムのようなものも毎年取っていて、それは笑顔でとります。

そういうことを何度もしているので、アメリカ人は自分の1番の笑顔を作ることを心得ているように思います。

価値観の違いなのか、自分をかっこよく見せようとするとアメリカ人は笑顔をしますよね。アカデミー賞の時がそうでしょう。
    日本の場合はまじめな顔、真剣な顔をしますよね。

そういう違いもあるのかなと。

• 歯並びは 連投すみません。

歯並びの話が出てたので。

実はアメリカ人、というか白人は笑うと、いや笑わなくても怖い顔をしています。

黒い部分が少ししかないので、目が点なのです。試しにじっと写真を見てください。とても怖いです。

アジア人は瞳が大きいので、じっとみててもあまり怖くなく、かわいらしく見えます。アジア人の子どもがかわいい!と言われるのはたぶんそのためです。

知り合いの白人が少し八重歯でした。話をしていて、瞳の色が薄く目が点に見えるので、だんだん変な感じがしてきました。そうすると人間は口元をみます。そちらで表情を読み取ろうとするわけです。で、口元をみるわけですが彼女は八重歯なので、それがまた気になり、怖い感じが。

だからアメリカ人は歯並びも大切にしているのでは。

アジア人なら目だけを見てられるので(私の偏見?)口元まであまり気にしなくても表情が読み取れる気がします。

ちなみに漫画を見ても日本の漫画は目が大きいですよね。目だけでかなりの表情が描かれます。一方アメリカの物は目が点なのが多い。またアニメで口の動きにこだわるのは口で表情を出す必要があるからではないかと思っています。

• そんな笑顔に憧れて歯列矯正しましたが

矯正&ホワイトニングで歯並びと口元はかなり自信ありますが、
    外国人のような素敵な笑顔にはなりませんねぇ〜。
    口角も上がってるんですが、なんだろう。。。
    骨格、というか全体の醸し出す雰囲気が違うんでしょうね。

日本人=歯並びを治すと外国人のような口元になれる(笑顔)って
    いうのは不可能な気がします。文化的背景もあるかも。

私は北米にいて、歯並びに目覚めましたが、極東アジア人?
    の中でもダントツで日本人が歯並びが悪いです。なんでか…。

中国人も韓国の人も、元々?結構、歯並び綺麗な人、多いんですよね。
    これには同じアジア人として不公平感を勝手に私は抱いてしまいました。。。
    食生活でしょうか。だから矯正したのもあるんですけど。

私も、子供が生まれたら、歯並びに問題があった場合は、
    矯正させてあげたいです。

• 文化が違うと「笑顔」のニュアンスも意味も違うから

逆に「口を開けるのは、みっともない」と育ったので、笑顔に限らず大口開けた欧米人や最近の人を見ると、未だにギョっとして、扁桃腺や虫歯チェックまでしてしまいます。。
     オーバーアクションも苦手だし。

「どこの笑顔が綺麗」とかじゃなく、文化背景によって「欧米人の笑い」「日本人の笑い」「ラテン系の笑い」等々の色んな笑顔のジャンルがあって、トピ主さんが「欧米人の笑い」が好みというだけでは・・・。
     ソレ目指してない人も、そもそも沢山居るでしょうし。

トピ主さん自身が憧れてるのであれば、歯並びが余程悪かったりしない限り、普通に真似したら顔だけならマスター出来る類のものじゃ?

• 皆さんが言われているように。。。

歯並びのせいではないでしょうか?
    歯並びと色で笑った時の印象が随分と違いますよね。

• 狩猟民族だから

現在銃社会である云々以前に
    元々我々日本人は農耕民族であり
    欧米人は狩猟民族である。
    武器を持って獲物を追っていたという歴史がある。
    だから道ですれ違った見知らぬ人でも
    目が合うとトピ主さんのおっしゃるように
    「武器は持っていません」「攻撃しません」
    という意味でにっこり笑う。
    ・・・と以前何かで読みました。
    意識してなくても、そういう民族の歴史が
    根底にあるのかもしれませんね。
    確かに旅行に行っても、見知らぬ人が
    目が合うとにっこり笑いかけてくれる。
    若い人より年配の男性の方が多かった気がします。

• トピ主です。

皆様教えて頂きありがとうございました。
    お一人おひとり、じっくり読ませて頂きました。
    実際現地で生活されている方のお話は興味深くて、大変勉強になりました。
    とても面白かったです。
    わざわざお返事くださいました方々、本当にありがとうございます!
    国際結婚組さま、てっちゃんさま、シリコンバレーさま、Odontocetiさま、元ボストニアンさま
    あの笑顔の秘密は「歯並び」「白い歯」にあったのですね。そうですね!!!確かにみなさんすごく綺麗です。小さいころから手やお金を掛けた賜物なのですね。少し前は日本では八重歯がチャームポイントよ!とかありましたが、そちらではとんでもないことなのでしょうか?
    海外在住さま
    よく使われる発音が口角を鍛えるですか。なるほど〜。
    悪い人は本当に笑っていても怪しい笑顔なのですぐわかります
    ‐世界共通ですかね(笑)

• トピ主です

シリコンバレーさま
    追伸ですが 200ドルでホワイトニングは大変安いです。日本では無理です。ニーズが高まればもう少しお手ごろ価格になりますよね?

ぃるりまさま
    顔の筋肉が鍛えられるからとのこと。確かに日本語よりも顔の筋肉使いますよね。日本では口角が上がる口の体操がよく雑誌に載っています。

ゆっきーさま
    キスが多いから、ですか。文化の違いですなあ・・歯に対しても然り、ですね。面白いですね。

バックアイさま
    口角があがる顔のつくりになっている。。興味があるので調べてみたいと思いました。目があったらニコッ。個人的にそういう所は好きです。
    移民社会のアメリカ。言語も生活習慣も違う人々が相手に誤解を与えないため‐わたしはあなたに危害を与えないよ。その気持ちを笑顔で示した。。
    表面的なコミュニケーションに長けていても深い付き合いになかなかなれないアメリカ人とのこと。そういう背景もあるのでしょうか。

• トピ主です

続き。。
    皆様レスありがとうございます。
    ちかさま
    だれもがニコッとするわけではないのですね。嘘笑顔、日本にもいそうです・・・。アメリカ人の方は、知らない人の持ち物も、誉めてくれますよね。誉め上手ですね。私はレンタカーの色を誉められました(笑)微妙な色でした

ぽんかんさま
    実は、私もアメリカに旅行中、エレベーターに乗り、そういう状況になり、トピのような疑問を持ったのでした。そしてそのような回答を昔聞いたことがあったのです。
    一番いい笑顔‐のお話、楽しく面白く読みました。文化の違いっておもしろいですね。目、のお話もさっそく試してみたいと思います!
    KOKOさま
    矯正、ホワイトニングされたのですね。いいなあと思いました。最近こちらもしている人多くなりましたが高くて。。そんな感じです。韓国人や中国人より日本人は歯が。。初耳でした。意識の違いでしょうか? 
    ゆいさま
    確かにおつしゃる通りです。価値観の違いはあって当たり前ですものね。文化の同じくらい笑顔も様々。私は、ないものねだりでしょうか?あの笑顔に憧れてしまうのです。

• トピ主です

静さま
    お返事ありがとうございます。歯並びはやはり重要なのですね。日本人の私としてはその価値観について深く知りたいと大変興味をもちました。ホワイトニングは最近雑誌でも取り扱っていましたが、前にも書きましたが、お値段が。。

咲哉さま
    元来の民族(武器を持った狩猟民族)の歴史の名残からというわけですね。
    興味を持ちましたので調べてみたいと思います。
    あと、エレベーターなどでニコッとする方は確か、ほぼ年配の方だったです。

本当に皆様教えてくださってありがとうございました。知ることが出来てよかったです。感謝です。

• 勝手な思い込みですが・・

笑う機会が多いから、笑う筋肉が鍛えられる。ただ、それだけだと思ってました。

駐車場でのこと、歩いて渡るおじいさんに道を譲ったら・・
    手をサッとあげて、にこっ。

もう、映画俳優みたいにかっこよくて、あかちゃんみたいに屈託ない笑顔に
    惚れてまうやないか!!・・・でした。

• 会釈だと思って

笑顔は軽い会釈といっしょです。

どういう相手にすればいいかは、状況によって違うのですが、大体日本人社会で会釈してもよさそうなときに、笑顔をするので大丈夫だと思います。夜道とか駅とかでは会釈はしませんが、社内で後からエレベーターに乗り合わせるときとか、ほんとに軽く会釈したりするでしょう?「ちょっとスミマセーン」的な感じで。そういうノリで笑顔をすればいいのです。

>ちかさん
     おそらく笑顔しなくていい、というのはちかさんへの個人的なアドヴァイスだと思います。私もたまにある種の笑顔しか作れない人にはそう言っています。「偽笑顔」と呼んでおられますが、軽い会釈はあくまで「偽あいさつ」で、これは日本でも必要。御主人たちは「立ち止まって腰を折るようなご丁寧な挨拶をする必要はない」と言っているのでしょう。実際いらないのです。

でも人の体に触れたとき触れそうなときのExcuse me、ドアを開けていてもらったときのThank you、と並んで「会釈としての笑顔」はアメリカではマナーです。もしそのマナーを守る必要がない、なんて状況なら、それは状況の問題です。

• ついにっこりが、癖になってしまいました。

私はNY郊外に住んでいますが、モールやスーパーあるいはデパートのトイレの中とかで、並んでいる間に人と目が合うとついにっこりしてしまいます。もちろん相手も同時ににっこり。  モールのエントランスでも必ず後ろの人のためにドアを押さえておくのが普通ですが、そんな時もお互い笑顔で挨拶します。 だから、日本に帰った時,街中や、お店の中で他人と目が合ったりすると、条件反射的ににっこりしてしまい、変な顔されます。 頭おかしい人と思われてるかも。
    だけど、さすがマンハッタンの雑踏の中では,みんなそれぞれ他人には無関心で、笑顔を振りまく余裕なんかありません。
    つまり、私が思うに、アメリカ人の笑顔は、心の余裕の象徴なのです。  日本人は、外に出ると、気持ちに余裕がなくなるのではないしょうか。 そして、とても無礼な人が多いです。
    ちょっとぶつかっても、こちらでは"Excuse me." があたりまえなのに、日本では、知らん顔の人が大半です。 アメリカ人に比べて日本人は、全体的に無愛想だと思います。

• 聞いた話

鏡の前で笑顔の練習をするって聞いたんですけど。

• 皆さんの仰るとおり

やはりポイントは歯でしょうね。
    私はヨーロッパに住んでいますが、こちらでは子供の歯の矯正に保険が利きます(大人の場合はわかりませんが)。歯並びが悪い→虫歯になりやすい、あるいは、噛み合わせがよくない→健康に悪影響を与える、という図式が出来上がるからだそうです。
    なので、歯並びの悪い人っていうのは非常に少ないように思います。こちらでは「沈黙は金」は通用しないので、とにかく皆よく議論をするんです。その際に相手の目元だけでなく口元もしっかり見て話するせいか、歯に気を使う人が日本人以上に多いような気がします。
    私の夫(欧州人)が言うには、日本人女性を見て綺麗だなと思っても、歯並びが整っていない人が結構いて残念だそうで。ここでは八重歯を見て、吸血鬼みたいと思う人はいても可愛いという人はいませんから。
    やはり歯並びが綺麗で手入れの行き届いた歯だと、遠慮なく口をあけて笑顔になれますよね。だから欧米人の笑顔が綺麗に思えるんじゃないでしょうか?
    私の友人(日本人)でも、歯並びがそろっていて歯が白いと、笑顔が素敵に見えますから、なにも欧米人に限ったことではないと思いますよ。

• 特に女の子の場合

鏡の前で練習させられるそうです。

• トピ主です

国際結婚組さま
    早速のお返事どうもありがとうございました。
    レスが反映されていなかったので再度送らせてください。
    歯並びとホワイトニングがポイントとのことですね。高い保険に入り、小さいころから歯にはお金をかけるのが普通なんてよほど綺麗な歯に価値を置いた国なのですね。確かにみなさんきれいな歯ですね。挨拶も よくするし。その時も笑顔、のイメージが強くあります。
    てっちゃさま
    お返事頂きましてありがとうございます。矯正は日本もしていますが、小さいころはブリッジをしている子はみなから珍しがられた記憶があります。
    八重歯もチャームポイントだったりしますよね。
    あれから、テレビに映る人の歯並びをチェックするようになりました。
    教えて頂きありがとうございました。

• 表現上手ですよね

彼らの笑顔が素敵なのは、歯並びがきれいなのも一因でしょうが、それだけではないと思いますよ。
    顔の堀が深いので、無表情の時、笑った時、悲しい時、怒った時の変化が大きく、笑顔がよりチャーミングに見えるんじゃないでしょうか。

顔の表情だけではなく、体全体の動作やパフォーマンスも日本人に比べてとても美しくサマになっている人が多い気がします。
    ただし、日本人が日本で同じようなパフォーマンスでせまったらキザなやつって思われちゃいますね。

目と目が合うとニコッ!は、わたしもアメリカ西海岸で何回か体験しました。
    でも東のニューヨークなどではあまりそういうことはなく、西海岸からそちらに旅行に行ったアメリカ人が微笑んでも、無視されてガッカリする
    なんて事も聞いたことがあります。
    西海岸の方がフレンドリーな人が多いんでしょうかね。

ちなみにイギリス人の英会話の先生が言うには、イギリス人は日本人より愛想が悪いそうです。(笑)

• マドンナみたいなすきっ歯は

どうなんでしょうか?歯並びを気にするわりには、すきっ歯の欧米人を雑誌やテレビ等でちらほら見かけます。すきっ歯は歯並びが悪いとはみなされないんでしょうか?

• 努力

アメリカ在住でした。

アメリカの学校では、毎年子供の写真を撮ります。集合写真だけでなく、ひとりひとりのポートレートも。その際、ボランティアで「世話係」として行きました。ちゃんと髪をとかしたりスプレーしたり。「たかが学校の写真」じゃないんですよ。

うちの子(日本人)は、なかなかあの笑顔ができなくて初めの数年のうちは、飾りたいと思えるような出来ではありませんでした。ところが、3年目くらいから変わったんです。あの「スマイル」のコツをつかんだんですね。東洋人の場合、笑うと目が細くなってしまうから、目は思いっきり見開きながら、かつ口角をしっかり上げて上の前歯だけちらと見せるようにするといいみたいです。その頃から、写真を見た友人に「アメリカ人だねえ」って言われるようになりました。

アメリカ人は、しょっちゅう家族でポートレートも撮るし、肖像写真への感心が高い分、笑顔の研究努力も怠らないようです。