• ホーム
  • 学ぶ
  • バイオリンをやっている方いらっしゃいますか?

バイオリンをやっている方いらっしゃいますか?

レス25
(トピ主2

趣味・教育・教養

やまとあん

はじめまして。最近バイオリンに興味を持ち始めました。
習いに行こうと思って色々調べてはいるのですが
バイオリンと言うとお金持ちの方が習うお稽古っていうイメージがあるのと
楽譜もスラスラ読めない超初心者が通っても練習についていけるか?など色々な事を考え躊躇しています。

あと、音がかなり響くようで防音対策をしている家じゃないと部屋で練習はできないとも聞きました。
そうなると、弾けるようになるまでかなりの時間を要するのでは?
(勿論、個人の努力が第一だとは思います)

そこで実際に習っている(習っていた)方にお伺いしたいのですが、皆さんは何歳の頃から習い始めましたか?
それと、普段の練習はどうなさっていますか?

この歳から始めるのは少し不安ですが(因みに26歳です)色々教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリー!

今年になってバイオリン始めました!
    これまで楽器を習ったこともないし、楽譜も全く読めない超超初心者です。
    昔ビンボーで習えなかったので、いくらかお金に余裕のできた今、個人レッスンに通い出しました。先生との相性もあると思うので、まずは見学に行くことをおすすめします。

私はたどたどしいながらも、ものすごーく簡単な曲なら弾けるようになってきました。楽譜もすしずつ読めるようになってきたような…。

普段の練習は自宅(普通のアパート)で、ミュートという消音の道具をつけてやってます。それでも音は出るので、あまり思いきりは弾けませんが…。
    毎日1時間ほど、コソコソ弾いてます。

今のところは、バイオリンを弾くということ自体がとても楽しいです。
    どこまで上達するかとかはあまり深く考えず、とにかく楽しみながら長く続けたいと思ってます。いずれは名曲を弾きこなすことを妄想しつつ…。

ちなみに私は33才です。トピ主さん、まだまだ若いですよ!

• 知り合いが

知り合いがバイオリン習ってます。
    子供のころからです。小学校入学前くらいかな?
    練習のために一軒家に引っ越したのを覚えています。
    そしてバイオリンはもちろん、弓だ、発表会だ、なんだかんだ…とお金がかかるとも言っていました。

条件や環境が整って習えるといいですね。

• はーい!

学生時代にかじったフルートを復活させようと某教室に行った所、
    「バイオリン無料体験」という張り紙を見つけ、冷やかしで参加したら
    ビビビと来てしまい(笑)、あれよあれよで習い始めて4年になります。

現在は「初心者大歓迎」というオーケストラに所属して2年。
    そろそろ演奏会です♪

教室には、音符が読めない方も沢山いらっしゃいました。皆さん色々と
    工夫をされていましたよ(楽譜にド、ミ、ソと記入したり)。

防音対策は「ミュート」という器具をつけています。まぁ、それでも
    音はかなり出てしまいますけれど、非常識な時間帯(深夜まど)に
    練習しなければOKかと思います。

私の周り、三十路過ぎてから始めた方が本当に沢山いますよ。
    あなたなんてまだまだ若い!やれるやれる(笑)

レイトスターターさんたちのブログなんかもチェックしてみては
    いかがでしょうか?(私も開設してるからアドレス教えて差し上げたい
    ところだけど・・・無理ですね(涙))

私は、バイオリンを始めて本当に良かったと思っていますよ!

• ようこそバイオリンの世界へ!

50歳目前の中年男です。6歳から中2まで習っていました。今でも仲間内でコンサートを開いたりしてそれなりに楽しんでいます。

誰でも最初は超初心者です。大人になってから始める場合は子供と同じようにはいかないにしても、ある程度のレベルまではいくと思います。
    大切なことは、習い続けられるかどうかだと思います。うまくなるためにはとにかく続けることです。一日休むと2日分戻ると言われています。
    とぴ主さんは26歳ということはもう社会人ですよね?私も社会人になってまた習おうとしましたが、仕事が忙しくてどうにも続きませんでした。

それと、ぜひ良い先生をお探しください。先生によってかなり違うと思います。私は全国チェーンを展開している某有名バイオリン教室(2ヶ所)に通ったことがありますが、ひどい先生ばかりでした。

普段の練習は休日の昼間に部屋の窓を全部閉め切ってやっています。それでも音は外に漏れるようですが、いまのところ苦情はきていないようなので・・・・ ミュートをつけると全く響かなくなってしまうので、音色がわからなくなります。左指の練習にはなりますが、あまりお勧めはしません。

• 難しい楽器です

28歳からバイオリンを習いはじめ6年目です。

3歳からピアノを20年近く弾いていましたので譜読み力、音感はあります。
    他の楽器も経験済み(学校の部活で木管楽器を6年やりました)ですがバイオリンが一番難しいですね。

6年以上習っていますが未だに人前では恥ずかしくて弾けないレベルです。
    ピアノのように鍵盤をただけば正しい音が出るわけではないので訓練あるのみです。
    正直、人前で恥ずかしくなく弾けるようになるには10年以上必要だと思います。
    トピ主さんはそれに耐えられますか?
    私のまわりで大人から始めた方の多くが早く成果を求めようとし、挫折しました。
    バイオリンは早く弾けるようにはなりませんし、トピ主さんがイメージする音で曲が弾けるようになるには遠い道のりです。
    それを覚悟の上ではじめたほうがいいと思います。
    (勿論、ちょっと楽器を経験してみたい!という程度の気持ちだったら今すぐ初めて全然OKです!)

防音は必須です。そうでなければ納得のいく練習ができません。
    私は防音室を作りました。二百万円強かかりましたが気兼ねなく練習できますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 思い立ったが吉日!

偶然、私も26で習い始めもう7年になります
    まだバロック作品中心ですが発表会にも出ていますし
    それなりに表現が出来ているつもりです
    そして毎年少しずつでも進歩が感じられるのが楽しいです

楽器経験や読譜力、もちろんあったほうがいいですが(私はありました)
    なくても練習次第でそれなりにはなります
    ただしツィガーヌやロマン派のコンチェルトをバリバリ弾きたいだなんて思わないでくださいね…

思い立ったが吉日です
    頑張ってくださいね

• 案ずるより生むが安し

26歳、若いなあ、羨ましいです! 私の父なんて70近くになってから本格的(?!)に始めました。音譜だってあまりすらすら読めませんが、80過ぎた今でも楽しんで弾いています。若い頃からやりたかったそうで、やっとかなった念願にとても嬉しそうです。先生が厳しすぎるとか、文句言いながらも、それなりに楽しんでいました。あと何年か若かったらなあ、もっとうまくなったろうにと思っていたようですが、この願いはかなえてあげられません。酸素を吸いながら体力が無い中、よく練習しているなあと此方まで感動です。

最近は外出には車椅子になってしまったので、大好きなレッスンにも行かれなくなってしまいました。もっとやってほしかったなあ、と思います。

私の子供達は上は4歳位から下は9歳から始めました。高校までやって今は2人共レッスンはとっていませんが、この3人が集まって弾きあうところは、本当に微笑ましい限りです。3人で何時間も弾いています。

トピ主さんはまだまだお若いのでやとにかく躊躇せずに始めてみればいいと思いますよ。毎日1時間も練習したら、かなり上達が見込まれます。楽しんでくださいね!!

• 娘と一緒に

3年前から、小学生の娘と一緒にはじめました。子供より、まじめに練習をしただけあって、初めのうちは、親の私の方が、上達が早かった気がします。発表会で、親子でデュエットしたのも、この歳にしていい経験でした。

• まずはトライ!

バイオリンは、上を見ればきりがありませんが、例えば中国製の楽器だったら、そこそこ音の出るものが数万円、弓も数千円で初心者用には充分のものが手に入ります。

響きを抑える器具があるので、普通程度の防音状態の家屋なら、最初のうちは必要以上に神経質になることもないと思います。そもそも、最初のうちは、周囲を気にしなきゃならないほど響かせることはできません。

ご質問の件ですが、私は40過ぎてから始めました(勇気が出るでしょ?)。練習は、できるときはミュートをつけて1時間ぐらい。でもできないときは1週間ぐらい触れないことも。まあ、ずっとピアノをやっていたので、楽譜を読むこと自体は苦じゃありませんでしたが、バイオリンには鍵盤もフレットもないので、正しい音程を出せるようになるまではけっこう大変でした。子どもの多い教室よりも、趣味で(=プロ志向でなく)続けている大人中心の、初心者にも親切に教えてくれそうな先生を探すとよいかもしれませんね。

ひとつアドヴァイスするとすれば、うまくなる早道は練習もさることながら、よい演奏をたくさん聴くことです。せっかくやる気になったんですもの。まずはトライ!

• 習ってますよぉ〜

こんにちは。今年からバイオリン、習っています。アパート住まいなので、家中の窓を締め、金属性のミュートを付けて、時間を決めて弾いています。
    26歳の社会人で、家はお金持ちではありません。どちらかというと、中流家庭の下のほうかな…確かに、音楽を習うのは安くないですね。
    だけど、本気でやりたい気持ちがあればできちゃうもんですよ。バイオリンは安い物を使っています。音が出せない夜は、弦だけを押さえて指の練習してます。自分に合う(時間・料金・先生)教室を探しまくりました。
    バイオリンは簡単じゃないけど、楽しんで地道にコツコツ練習しています。 楽しむことが第一です。

• ビオラ弾きです

私はアマチュアオーケストラでビオラを弾いています。
    大学入学と同時に始めました。ビオラ歴10年以上です。

元々ピアノやら金管楽器やらを小さいときからやっていたので譜面は読めましたが弦楽器は初めてでした。
    週2回のオーケストラの練習(1回は3時間)と月1くらいの個人レッスンをして、
    半年ほどでビオラのパートを普通に弾けるようになりました。

後輩で譜面が全く読めない&弦楽器が初めての子が入ってきたときに教えていましたが、
    半年くらいで譜面も読めるようになって、楽器も弾けるようになっていましたよ。
    音符は毎日見ていれば慣れてくるので、そのうちすんなり読めるようになると思います。

練習時は楽器のコマ(で分かりますか?)の部分につける練習用の重いミュート
    (普通に弾いても音がとても小さくなる)を使ってもいいと思いますし、
    サイレントヴァイオリンという練習用の楽器もあります。
    一軒家でしたら、窓を閉め切って練習する分には近所への音の響き方は
    ピアノの練習と同じように考えていいと思います。

若いのですぐに楽器に慣れますよ!がんばって始めてみてください!

• バイオリン楽しいですよ

私は31歳の誕生日の日から始めました。
    もうすぐ34歳の誕生日がやってくる者です。
    確かに最初の楽器購入時などにはお金が掛かりますが、
    レッスン代は先生にもよりますが、今の私は
    中級料金で毎週1回1時間、月に1万2千円です。
    弓の毛の張替えやバイオリンのメンテナンス代はその都度掛かります。
    ですが、頻繁にあることじゃないです。
    子どもだと成長に伴い楽器を買い換えていかなきゃならないので、もっとお金掛かりますが…。

家は普通の一軒家ですが、普通に練習しています。
    夜にしか出来ない時は、ミュートを付けてしています。
    家族に外に出てもらって色んな所から聞いてもらったんですが、ほとんど外に聞こえていないようです。
    とはいえ、色んな住環境がありますので、これはトピ主さんの住環境次第だと思います。

私は幼い頃からピアノを習っていたので楽譜は大丈夫でしたが、
    中には、楽器を習ったことのない50代60代のおばさまがレッスンに来られているようです。

とにかく、興味を持たれているのならチャレンジですよ〜。
    本当に楽しいですよ。

• 47歳!!!

で、始めましたよー私。(笑)
    あくまでも趣味の域ですけどね。

とぴ主さんと同じ様な不安はあったのですが
    「ヤ○ハ大人の音楽レッスン」という所で
    無料体験レッスンを受けてみたら
    とっても楽しかったので、即申し込みました。

レッスンでは
    サイレントバイオリンを貸してくれるのですが
    やっぱり日々練習しないと上達しない!!とつくづく感じたので
    弦楽器専門店で20万ちょっとのものを買いました。

最初はなんせ聞くに堪えない音。
    ご近所に迷惑をかけてはいけないので
    近くのカラオケ店で部屋を借りて練習しています。
    日中だと1時間300円くらいだしドリンク飲み放題だし。。。

習い始めて半年。
    夫や子供からは「公園のブランコみたいな音だね〜」なんて言われてますが
    まぁ、のんびりゆったり脳トレのつもりで練習して行こうと思います。
    無謀にも、もうすぐ発表会があるんですョ。
    簡単なものを2曲、7人のグループで弾きます。

こんなオバサンも頑張ってます。
    とぴ主さん
    まだまだ全然お若いんですから、是非チャレンジして下さいネ♪♪

• 私も

最近バイオリン習い始めました。今3ヶ月くらいでしょうか。

メリーさんの羊(超へたくそ)が弾けるようになったくらいです。

家は一戸建てで、夫に外に出て聞いてもらったら、微かに聞こえるくらいなので他のうちの家の中までは聞こえないだろうということでした。
     で、家の中で好き放題弾いてます。夜10時くらいまでは気にせず。

ちなみに36歳、遅いスタートです(笑)。

どのくらいでどの曲が弾けるようになるのか不明です。ひょっとしてすごく出来の悪い生徒なのだろうか、自分。
     他の方の、どれくらいでどんな曲が弾けるようになったのか知りたいです。

こしあんさん、私は一日一時間も弾いてません。反省しました。
     これからはもっとがんばります!

• 私はチェロですが・・・

30歳過ぎてから習い始めました。
    私は個人レッスンなので私のレベルに合わせてゆっくり教えてもらっています。
    初心者のグループレッスンなんかも沢山あると思いますよ。
    習い始めれば楽譜なんて直ぐ読めるようになりますし。

練習にカラオケボックスを利用する方もいらっしゃるようです。
    防音対策はバッチリですからね。
    私は家でガンガン弾きまくってますけど。

トピ主さん、26歳なんて若すぎますよ。
    心配無用です。

• バイオリン、弾いてますよ

小学校高学年の頃から始めて、20年ぐらいになります(途中、5年ほど弾いてない期間がありましたが)。 体が大きくなってから始めたので、体の成長に合わせて楽器を買い換える必要がなく、しかも一番安いのを買ったので、それほどお金はかかりませんでした。

実家はあまり防音対策がなっていない集合住宅だったので、なるべくミュートをつけて弾いていました。 でも、ピアノよりは静かだと思いましたが…。

大人になってから始めた人も、たくさんいますよ。 弾き方と一緒に、楽譜の読み方も覚えればいいし。 ただ、綺麗な音色を出すには、努力が必要ですね。 私はちっとも練習しなかったので、長いこと「黒板を引っかくような音」を出していましたが、現在、何とか素人オーケストラで弾いています(第二ですが…)。

バイオリン、楽しいですよ。 トピ主さん、頑張ってくださいね!

• 大丈夫!

私は小さい頃からバイオリンをやっているものですが、
    大人になってから始められても楽しく弾くことができると思います。

バイオリン、弓は値段も様々。弦やマツヤニ、譜面台等々そろえるものはあるけれど、
    決してお金持ちしかできないという趣味ではないと思います。

楽譜もだんだん読めるようになると思うので大丈夫ですよ。私はいまだに高音を読むのが苦手です。違うリズムで弾いて先生に直されることも多々ありましたし・・。

結婚前は戸建だったので思う存分弾いていました。結婚してからはマンション暮らしですが、ミュートをつけて弾いたり、たまに平日の昼間はミュートなしでも弾いています。あと、カラオケボックスに行って弾いたり。知り合いは(マンション暮らし)、近所に断りを入れて弾いているそうです。

バイオリンは一人でも、アンサンブルでも、オーケストラでも弾けるのが楽しいですよね。手軽に持ち運びもできるし。26歳なんて全然大丈夫ですよ!ぜひ楽しく始められてください。

• 防音だけはしっかりと

ここをみて唖然としました。
    防音をせずに弾いている人って多いんですね。

真夜中に弾かないから大丈夫?ミュートをつけているから?
    家の作りがしっかりしているから?

冗談はやめてください。

人間って都合よく考える生物なのかも知れないけど、
    聞きたくないものが聞えて来ることがどれだけ苦痛なのかを
    考えて欲しいって思います。

子どもの足音、話し声、戸の開け閉め、色々な騒音があるけど、
    楽器の騒音だって、十分に人の心を壊す凶器になるんですよ。
    ましてや音程をとることが難しいバイオリンでしょ?
    そんなもの小さな音だって聞きたくないです。

楽器をやるなら防音してください。

• 皆様ありがとうございます!

トピ主のやまとあんです。2〜3日小町を見ていない間に皆様からのレスがついていてとても嬉しく思います。

幼少の頃からやってる方が多いと思っていたので、大人になって始められた方が結構多い事にびっくりしました。
    演奏会にも参加されている方々やレイトスターターの方々、まだ何も始めていない私ですがカナリ刺激を受けております(笑)

自宅練習の際には、ミュートを使えば音を抑えられるんですね。
    マンション住まいなので、音に関する問題がかなりネックになっていたためちょっと安心しました。
    あと、カラオケで練習という手段は盲点でした!!
    気兼ねなく音を出せるし、実際に練習する時は利用していこうと思います。教えて下さった方々ありがとうございます!

続きます。

• 皆様ありがとうございます!その2

バイオリンを始めたいと思ったのは、先日某アーティストのオーケストラコンサートを鑑賞して演奏に惹かれたのがキッカケなんです。
    一つ一つの音色が重なり合ってハーモニーを生み出すという素晴らしさを味わいました。

それまで、コレといった趣味もなく何か長く続けられる趣味が欲しいと思っていた時だったのでビビッときました(笑)

皆様がおっしゃるように、すぐに弾けるようになるものでもないし根気が必要ですが、長く続けていつかは演奏会などに参加するのが私の夢です。

夢だけを語っていても先には進まないので、ネットで調べた近くの教室をいくつかあたってみようと思います。
    良し悪しがあるみたいなのでじっくり見学してきます。

あと、ミーニャさんがおっしゃるようにブログなどもチェックして色々な情報を得たいと思っています。

レッスンに参加したらまたカキコします。

• カラオケボックスで練習♪

私は小さい頃、楽器を借りて習っていました(5年くらい)。
    現在30歳ですが、去年どうしても欲しくなり楽器を購入しました。
    楽器を購入したお店で3回ほど無料レッスンを受けましたが、
    楽器代(6万弱※ルーマニア製、ハンドメイドだそう)で、
    予算いっぱいいっぱいだったのでその後は、個人的に練習しています。

自宅のアパートではさすがに練習できないので、
    近所のカラオケ屋や歌○場で練習してます。思い切り音出せますしね。
    ヤ○ハとかでレッスン室を30分〜¥?で貸しているところや、
    バンドのお兄ちゃんたちが利用するスタジオで練習することも
    出来ますが、金額的に安いカラオケ屋がおすすめですよ。
    (最初は楽器練習を断って入ってましたが、断られたことはなく、
    特に嫌な顔されないので、最近は普通に入ってます)

譜面読みは私も苦手です・・独学は困難な楽器ですね。。

• だいじょーぶ

僕は41才から初めて、7ヶ月目です。まったくの初心者でしたが楽しく練習してますよ。譜面は最初は1小節に音符が1つか2つなので、やってるうちに慣れてしまいます。教本というのは良く出来ていて、今習ってる範囲なら、音符を見てだいたいはすぐに指が動きます。音の方は金属性のミュートを使えばかなり効果があります。思い切り音を出したい時はカラオケ屋に行ってます。レンタルルーム3時間で450円。楽器屋の貸しスタジオの1/3、安い!。
    仕事の都合で月に1回か2回しかレッスンに行けませんが、家では毎日10分でも楽器に触る様にしてます。演奏も楽しいですが、練習も楽しみながらジジイになるまで続けたい大切な趣味、ライフワークです。

• 仲間増えるの大歓迎!!

私は大学(音大ではありません)時代から始めました。
    友達が入部希望していたクラブ=オーケストラを一緒に覗いたのがきっかけです。
    もともとバイオリンという楽器には興味があり、「自分にできるだろうか」という不安はもちろんありましたが・・・欲求の方が勝ちましたね。
    私も専門的な音楽教育は何も受けていません(学校での授業のみ。ピアノも習ってません)が、まあ何とか続けて、十数年経った今も地元のアマチュアオーケストラで弾いております。
    バイオリンは確かに難しいです。私も指が動かない、きれいな音がでない・・・などずっと悩み続けてます。でも、やっぱり音楽が好きですし、オーケストラの仲間(自分と同じように年をとってから始めた人が大部分)がいることで下手ながら演奏を楽しんでいます。
    トピ主さんもこの小町で多くの仲間を見つけられて勇気付けられたでしょうか? お互い頑張りましょうね。

ちょっとトピずれですが・・・皆さんカラオケボックス利用してるんですね〜私は窓を閉めきってミュートをつけて練習してます。クーラーがないので今の時期は悩みの種でしたが、参考にさせていただきます。

• 同じぐらいの年齢ではじめました。

もうすぐ34ですが、27になったばかりのころにはじめました。

幸い相性の良い先生にめぐりあい、ずっと最初からその先生に習って
    います。レッスンは週1ですが、大体1ヶ月に1度は疲れて休んで
    しまいます。
    実家がとても近所なので、普段は実家で練習してます。田舎なので
    周囲を余り気にしなくて良い環境なので、ミュートも防音室も
    無しです。ただし雨戸は一応閉めます。

1日30分ぐらい、週4,5日ぐらいかな。
    大体そのペースで練習しています。

みなさん仰ってますが、本当にバイオリンは一生の相棒、趣味に
    なると思いますよ。波もあるかもしれませんが、ずっと付き合えます。
    自分で音を作っているという実感がすごく持てるので、初めて
    触ったころは大感激でした。愛着もとても沸きます。楽しいです。
    自分で満足できるような音を出せるのには、まだまだだな・・・と、
    日々痛感しています。

ちなみに私はあまりオケ向きな性格ではないので、いずれ子供が出来たら
    その子にも習ってもらって、一緒に親子で合奏するのが夢です。

• バイオリンを初めてみませんか?

初心者から、受け付けている、茂木ヴァイオリン塾です。のぞいてみて、下さい。http://web.mac.com/mogi000807/