主人を傷つけてしまいました・・・

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トマト

兼業主婦1年(子どもはいません)のトマトと言います。
主人は家事を積極的に手伝ってくれたりして、とても優しく『この人と結婚出来て良かった』と日々思っているのに…。
先日、二人で飲みに行った帰り道に、私が酔って『元彼がいい!』って言ったらしいんです。

私は『そんなこと言ってないよ。何か聞き間違いじゃないの?』って言ったら、
『俺じゃなくて、○○くんって名前呼んでた』
私はそんなに酔っていなかったのに、全くその発言は覚えていないんです(泣)。
主人は『覚えてないんなら仕方ないけど、酔った時って本音だよね?』って。

その後、責めるわけでもなく、今まで通り優しく接してくれますが、もしこれが反対の
立場だったら、どんなにショックだったろうと思うと、申し訳なくて。
元彼のことなんてなんとも思ってないので、一度キチンと謝るべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わお;

たしかにそれはびっくり

でもその状況、ちょっと違うかもしれないけどなんかわかる気が。感情が昂ぶったときや酔ってるとき、意地悪で妬かせてみたくなったりして、昔の恋愛の話しちゃったりなら、私も経験あります。

『そんなこと言ってないよ』はかえってショックかも。『酔った時って本音だよね?』というご主人の言葉どおり、無意識だからこそ本音かも!って受け取らそうですし。

どうしましょうね。どれくらい時間が経ってるかわかりませんが、私だったら、自分がスッキリしたいためにこんな風に言うでしょうか。『そういうことがあって私自身が驚いたしショックだった、たぶんちょっと妬かせたくなったりしたのかもしれない、でも私の気持ちに迷いはないし、全てにおいて元彼でなくあなたがいいって思ってるよ!』あんまり重く雰囲気で言うかなって思います。で、言ったら後は気にしません。私やましくないもん!みたいな(笑)

どんまいです!

• いい迷惑です

うちの夫も飲んだ翌日には自分の発言を記憶していないことがあります。私もそんな状況下で不愉快なことを言われることはしょっちゅうです。

謝ってもらうのもいいのですが、その前に、「自分の悪態を酒のせいにするな!!!」と言いたいです。今では、「記憶を喪失するまで飲む=アルコール依存症」と勝手に解釈し、相手は「病気」だと思ってつき合っています。そうでないと、恐らく一緒にはいられません。だって、自分の言動もコントロールできないなんて、まともな大人のやることではありませんよね。

トピ主さん、同じ失敗を繰り返したくなかったら、お酒を断つほうが無難かも。とにかく、うちの夫みたいにならないでくださいね。

• 非もないのに謝るのは逆効果

謝ればその言葉があなたの本心だと旦那さんは思っちゃいますよ。

言葉ではなく態度で自分の気持ちを伝えましょう。いちいち言及するのはかえって傷つけます。

いっぱいいっぱい愛してあげてください。後ろめたさはかえって関係をぎこちなくさせちゃいますよ。

• 今度酔ったふりして

「ホント〜大好き〜○○(←ご主人の名前)嫌わないで・・・」
    「○○、ずっとそばにいたい・・・」
    などと、『酔った時の本音』を演出してみてはいかがでしょう?
    今度こそ心からの本心なんだからきっと大丈夫。
    翌日も覚えていないふりで。

ただ、酔い過ぎて、また前の彼の名前を
    呼ばないようにだけご注意を、ね。
    お幸せに。

• 傷つけたのなら

謝りましょうよ。
    謝らなくても、酔った勢いだからって済ますつもりですか?
    >もしこれが反対の
    立場だったら、どんなにショックだったろうと思うと、申し訳なくて。

って、ご自分でも仰ってるのに、何をためらってるのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ傷つきますよ……

男性の意見です。参考までに。

確かにトピ主さんが酔った拍子に仰った事は、
    多かれ少なかれ、旦那さんにダメージがあったと思います。

ですが、恋人が昔付き合っていた相手と言うのは、
    個人差はありますが、多少は気になるものですから、
    長い目で見れば、
    言っても言わなくても変わらない気もしますけど。

ただ、旦那さんが落ち込んでいるようであれば、
    「ヤキモチ焼かせてみたかった。ゴメンナサイ」
    とか言って謝っちゃえば、結構回復するような気もします。

• トピ主です

あれから・・・
    やはり主人に『この間は酔って変なコト言っちゃってゴメンね』って誤りました。
    もちろん、やましい事なんてないことも言いました。
    主人は『別に気にしてないからイイよ。まったく酔っ払いなんだから〜(笑)』って、笑い飛ばしてくれました。
    ちょっと安心しましたが、本当に、もう二度とこんな事のないように充分気をつけます!!
    レスしてくださったみなさん、ありがとうございました!!