私が折れるべきなのでしょうか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハテナ

同居(8年)を解消して1年が経つ30代子持ち主婦です。

別居になった原因は、小姑と揉めた事です。近くに住む小姑は毎日の様に
子供だけ預け(送り迎えは義父母)嫁いで10年も経つのに未だに親の
スネをかじっていました。

私がキレたのは、義理父母も小姑も「ハテナさんには
迷惑掛けていないし世話にもなっていない」という言葉と態度だったのです。
だから家に来ても挨拶なし、私が子供を面倒見てもありがとうなんて御礼もなしでした。(その他書ききれないくらい、あきれる態度でした)

ついに小姑にキレたら、義理父母が「娘達が家に来なくなる!ハテナが出て行けー!」となんの話し合いも無く追い出されました。(別居が出来てうれしかったけれど、夫とは離婚騒ぎでした)
その後私からは会いに行きませんが、義理父母は何事も無かったように電話などしてきて接してきます。(ここがまた頭にくるところです)

最近、夫が今のままではダメだから仲直りをしないかと持ちかけてきました。
小姑は謝るどころか道で会っても平然としています。でも夫は「向こうは仲良くしたいといっている。」等と言い張るのです。 (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己中

小姑さんは、甘やかされて育ったのでしょう。みんな自己中なのです。
    出て行けと言ったのも酷いですね。だれも貴方の気持ちや立場など考えていなかったのです。
    >義理父母は何事も無かったように電話などしてきて接してきます。(ここがまた頭にくるところです)
    ご自分たちのことしか考えていないのです。将来は貴方に面倒をみてもらう気でいるため繋ぎをしているのです。
    夫との夫婦の仲を仲良く、今後のご自分の家庭を上手く暮らしていくことだけを思って、迷惑な輩は遠ざけておしまいなさい、と貴方の為に言わせていただきます。それにしても、過程はどうあれ別居できて良かったですね。もう二度と同居はしないほうがいいですよ。よろしければ参考になさってください。

• 折れなくていい

私は男ですが、トピ主さん折れる必要はないですよ。
    そのような考えの義父母&小姑で私が夫の立場だったら
    トピ主さんがキレる前に私がキレてたかも(笑

トピ主さんが今後仲良くしても良いと考えているとしても
    最低限これまでの部分について「お詫び」&「考え方を改める」
    の条件が欲しいですね。

仲良くする気もさらさらないようでしたら
    夫には深く傷付いているので無理と言って問題なしでしょう。

しかし、小町で書かれている夫って男の私が考えても「?」
    と思う人が多いですね。
    私は結婚したら余程理不尽な理由がない限り妻側の立場で
    物事を考えておりますが・・・私の考えのがおかしいのかな!?

• ここで折れる必要はないと思う。

私も似たような経験があります。
    トピ主さんの場合、なんとか仲良くさせようとしているのは、ご主人だけで本人たちは悪いとも思っていないのではありませんか。ご主人はまた同居を考えているのでは。
    ともあれ、別居できたのは喜ぶべきことでもう2度と同居など考えないほうがいいですね。
    ここは、表面だけつくろって会えば挨拶する、義理は果たす、と言う程度に考えておいたらどうでしょう。
    心のそこから許して仲良くする必要はないと思います。
    気持ちの上では、許さない、距離を置くと言うことで良いんじゃないでしょうか。
    ご主人の性格にもよりますが、私はもう2度と許さないのでその点はわかって欲しいと訴えてあります。

トピ主さんのご主人はどうでしょうね。許すけど全く元通り水に流して同居、と言うのはありえないと釘を刺すくらいしておいたほうがいいかも。あれだけひどいことをしておいて、許せないと言うことで通してもいいと思いますよ。
    でないと、どんどんなめられて、また同じようなひどいことが繰り返されます。私がそうでした。
    挨拶程度の仲にとどめておいたほうがこれから先も良いんじゃないですか。

• ありがとうございました。(トピ主です)

未来道さん、カメックさん、元同居さんありがとうございました。
    やはり折れなくていいんですよね。筋が通らない話ですよね。
    未来道さんの言うように、あんなことを言っておきながら
    私の実母に「あの家は将来ハテナさんたちの物だから」と
    面倒見てもらう気ありあり発言をしております。(私にはそんな気ありませんよー)
    カメックさんの言うように「お詫び」&「考え方を改める」!そうです、
    そうなんです。これがあるべきだと思うのです。(まったくその気はないようですし、そもそも夫が謝らせたくないようです)
    カメックさんのような考え方をする男性がいることを知り、
    つくづく私は男を見る目が無かったと反省しています。
    元同居人さん、さすが経験者さんです。
    そうなんです、仲良くさせたい気持ちがあるのは夫だけなんです。
    (だから空回りしているんですよね)
    正直言って、こんな変な考え方をする旦那には、あきれてしまってます。
    でも子供のためになんとか頑張ります。一人で堂堂巡りな思いを
    持ってましたが、皆さんのご意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。