• ホーム
  • 健康
  • 毎日がつまらなくて、生きるのが苦痛。。

毎日がつまらなくて、生きるのが苦痛。。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

マツ

1歳になる子供がいます。この一年毎日がとてもつまらなくて、イライラしてばかり。気が変になりそうで投稿しました。
子供は育てやすい方で、楽な子育てだったと思います。夫は優しく、生活に不満もなく、困らない生活。でも毎日がちっとも楽しくない。生きていても面白くない、何のために生きているのかわからない、そんなことばかり考えています。

理由は自分自身にあります。
箱入り娘ということはないですが何もできない人間で、料理はダメ、片付け下手、近所付き合い苦手の主婦失格人間です。また友達は2〜3人程度。児童館や子育て支援の施設にかなり何度も行きましたが、同じ年の子供がいるお友達なんてできずじまい。ちなみに料理教室にも行きましたが同じくダメでした。
顔相的にも人に好かれず、性格は細木数子さんの占いでいうと奇人変人の霊合星人。そんな自分にほとほと嫌気が差して、疲れて帰ってくる夫に八つ当たりし、些細な短所を責める毎日。
保育園激戦区のため働くのもムリ。ああ私ってどうしようもない、生きる価値がない、こんな母親に育てられる我が子は可哀相と思い詰めてます。

ご意見下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい所を見つけてあげて

そんなに自分をおとしめないで。ご自分が可哀相ですよ〜。
    マツさんには必ず“いい所”があるはずです。
    そこを見つけて、育ててあげて下さい。

とかく周りや上を見がちだけど、足元の沢山の幸せに気がついて、って伝えたいです。自分に言い聞かせるためにも。

• アンテナを張り巡らせて

マツさん、こんにちは。子供さん1歳と言うことなのでお若いお母さんと
    前提でお話させていただきます。お友達2〜3人いらっしゃるとの事。
    それで十分じゃないですか?私が子育て中は友達1人でしたよ。(笑)
    その友人とたまーに買い物(デパートなど)出かけたり、またたまーに
    家でかるくサワーなどのんで子育ての愚痴をしゃべったりしていました。
    あと、TVやラジオやネットなどで今流行の趣味とか、ベストセラーの本
    とかの情報を得るようにしたらいかがですか?ビーズがはやっていれば
    子供さんがお昼寝したらビーズをやってみるとか、ベストセラーを読破
    するとか。NHKの語学講座で軽く勉強してみるとか。周りをキョロキョロ
    するといろんな楽しいことが見つかりますよ。きっと今は子育てに煮詰まっている状態なんだと思います。だんなさんに子供を見ていてもらって
    たまにはス○バでコーヒーでも飲んできたらいかがですか?

• 公園

私にも同じ経験があります。
    うつ状態になりますよ。
    金銭的な余裕があればベビーシッターを頼むなど、
    自分を見つめる余裕が欲しいものです。

なんとか子供と一緒に育つ母親だと思って貰いましょう。
    若い夫など当てにできないです。
    私の経験では。子育て期間は閉じられた空間で過ごし、
    夫に全面降伏状態なので、
    自信を失ってしまわないようにオシャレするとか、

子供と一緒に遊べる公園をさがして見る努力もしてみてください。
    子供連れで動くのは母親が大変ですが、きっと心の交流のできる
    仲間に会えますよ。

• 心がお疲れなのですね

私の母も何もできない人でした。
    料理、掃除、近所付き合い、どれも不器用でした。
    そのうえ、私が我の強い子だったのでかなり苦労していました。

トピ主さんは、お子様と同年のママ友を作ろうとしたり
    料理教室に通ったりと現状を変えようと努力されている立派なお母さんです。
    だんな様に八つ当たりする、とありましたが
    私の母は父に当たるということができず私に当たっていました。
    虐待に近かったように思うほどでした。
    トピ主さんはだんな様に当たる、とのこと。弱い方へいかないのは立派です。
    こんなに頑張ってるママをお子さんにはかけがえのないママだと思っていますよ。
    少しご自分を卑下して責めすぎなのでは?と思いました。
    きっとお疲れなのだと思います。その理由をお考えになってみて
    ご主人に「八つ当たりしてごめんなさい。自分は価値がないって思ってしまうの」と打ち明けてみては?
    家事や育児、悩みを共有してもらいサポートされることで改善されるかもしれませんよ。

• トピ主です

何をやらせてもこなしてしまう人と、何をやらせてもダメな人。私は後者です。情けないけど。。

レス下さった方、ありがとうございました。返信遅くなりましたが、毎日チェックして読んでいました。

子供の将来を絶望視し、"私達親子が出す分のゴミがなくなれば少しは地球環境のためになるのに”とか、後ろ向きなことばかりに頭をめぐらせる毎日ではありますが、ご意見を参考にしてこれからも生活していこうと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何の不満も無いと書いてらっしゃいますが

本当は、今の生活=
    結婚して子供を産み育てている。

これが本当に望んだものではなかった、
    のではないですか?

• 私だって欠点だらけ

私も同じ位、何やってってもダメです。
    恐ろしいことに、其れに気ずいたのは最近です。
    自信過剰でした、今までは。
    いい年して、今頃ダメさに気がついてます。
    まだ若いのに気がつくだけでもすごいです。
    そういう人は、他にもいます、私もいます。
    こんな私なのに家族はやさしい。
    私が育てたのだから、たいした子供ではないでしょうね、でもいい子です。
    夫も子供も私より上出来です。
    これは感謝と幸せ以外のなんでもありません。

ここに気がついて。

• 鈍感力

〆られたみたいですが。
    あなたは私の母ですか?と思うくらい、主婦失格理由が似ております。子である私は苛々した時期もありました、母も昔は「至らない母親でごめんね」とよく泣いていましたが、お互い30代50代の今はもう、どうでもいいのです!!母は年と共にふてぶてしくなりました、いい意味で鈍感になったのだと思います。
    私は母を嫌いになった事はありませんでした、あなたも自分なりに今日を精一杯生きてゆけば、子供はちゃんとみていてくれます。

• 勇気を出して

心療内科を訪ねてみてはいかがですか?
    拝見していて、何となく鬱っぽいような気もします。
    育児ノイローゼなんて言葉があったように
    育児は精神的ストレスになるみたいです(私は経験ないのですが)。
    ひょっとしたら、お薬でラクになるかもしれませんよ。
    心療内科って恐いところではないです。
    患者さんもどこにでもいるような普通の人ばかりですよ。

• もしかしたら

鬱になっているということも考えられます。
    一度心療内科に相談されてみてはどうでしょうか?

うちの子もちょうど1歳です。
    あまりに手がかかりすぎて何度も泣かされました。でも子育てしていて些細なことで嬉しいな幸せだなと思うことありませんか?

トピ主さんの長所はお子さんとご主人のことを誉めていること。
    私は夫にも不満があり、子供を育てるのも必死なのでトピ主さんは素晴らしい人だなと思います。一生懸命頑張りすぎて疲れちゃってるのでしょう。

わたしも料理は苦手、片付けもダメ、友人も多くないしママ友達もまだいませんよ。でも楽しいなと思います。
    私は私のペースでゆっくり歩いていこうと思っています。
    「明日はまだ失敗のない新しい日」「努力して成功することの次にいいことは努力して失敗することなのよ」「赤毛のアン」の本に出てくる台詞です。
    落ち込んだ時に読むと元気になれます。
    寝る前に「今日はとっても楽しかった」と言って寝るとそんな気になったりします。お試しください。

• あなたは気づいていないだけ

あなたはとても、素敵な人だから、優しい旦那様がいるんです。何をやっても楽しくないとありますが、すっごく簡単で、気分がよくなることがあります。お部屋に花を飾りませんか?大げさに考えると気が重くなりますが、空き瓶(何でも、ドレッシングや、ジャムなど)両面テープを1CMぐらい切って、ぺたぺた。そのうえに、お菓子のリボンろかとか巻きつけます。口の部分に、セロテープを井型に貼ると花を入れても、形になりますよ。1本でももちいいしね。私は、公園なんかでペンペン草とか、かわいい雑草に、マーガレットなどさします。あと、金魚なんて飼ってもいいかも。ベタは、コップで飼えますし、きれいです。他人と交わらなくても、いいじゃあない。まず、自分が好きなことから、箇条書きでもしてさがしてみたら?いかかでしょうか。

• 私が立てたトピかと思いました

〆後にゴメンナサイ。
    あまりにも似た状況で、レスしてしまいました。
    0歳児を抱えていますが、私はそれこそ何もできない人間で、さらにうつ病を患い、拍車がかかってしまいました。
    表情も、笑顔を作ったところで、ひきつっていて、話し方も吃音があるので、さらに憂鬱です。
    こんな挙動不審でいいのかとはおもうけれど、なにもできず。
    主人がいないと外出もできず。
    母になる器ではなかったのだなと、しみじみ思い、子供に申し訳なく思っています。

そんな私ですが、気分がどうしようなく落ちてるときは、子供の成長ビデオ(特に生まれた頃)を見て、ここまで頑張ってきた、成長してると自己満足してみたり、あとは、本を読んだりして育児を客観的にみるようにしています。
    おススメなのはジョナサン・ケイナーの「お母さんを選ぶ赤ちゃん」です。
    これを読んで、本当に私を選んで、生まれてきてくれたと今は、そう思っています。
    育児に張り合いが出るので、一度読んでみてください。

一緒に、ゆったり育児で乗り切っていきましょう。