• ホーム
  • 話題
  • 3人以上の宴会でも時間は守ってほしいんです!

3人以上の宴会でも時間は守ってほしいんです!

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

幹事ざんまい

レス

• わかります

集団で(5,6人以上)一人の遅刻ならば、先にはじめちゃってもいいかもしれませんが、3人で二人とも来ないとなるとどうしようもないですよね。損した気分になっちゃいます。

遅れてくる人は「どうせ自分ひとりぐらい遅れたって」とか「10分ぐらい」という気持ちでいるんだと思います。待つ身のことは考えてられない。仕事だといえば、許されるような雰囲気。

これからは、「時間に5分以上遅れる場合は、何時にこれるか連絡を必ずいれる」「10分以上遅れたら先にはじめてるね」「15分たっても来ないなら、次回に」等ルールを明言しましょう。料理(コース)を先に予約するのはなしにしましょう。臨機応変にかえられるように。常習犯はもうよばないか、常習犯に幹事を押し付けてください「あなたの来る時間が読めないので幹事やれない。お任せするわ♪」でいいんです。

• トピ主です。2人だったら来る人たちなんです。。。

みなさま、レスありがとうございました。

Rinさん、男性だったら一人で飲んで待っていてもヘイキなのでしょうか。私はまだまだ小心者なので、一人はつらい。。。

「幹事を降りると宣言する」
     「○時までに来なかったら帰ると宣言する」
     「待ち合わせ場所をカフェなどに変える」
     いろいろ案をありがとうございました。
     「待ち合わせ場所をカフェなどに変える」はいいですね。今度やってみます。

でも、私が気になるのは、みんな2人で約束したらちゃんと来る子なのに、3人以上になると来ない、ということなんです。いつも時間にルーズというわけではない。

だから、「3人以上だから時間は守らなくていい」ってわけじゃないのよ〜って叫びたかったんです。

• 女ですが、Rinさんやワイン好きさんと同じです

遅刻した分好きな料理も頼めないし、飲む量も減るから割り勘負けするのでむしろ気の毒です。
    時間制限があるなら尚更です。
    私もトピ主さんのような感じで幹事をしますが、遅刻者を苦々しく思ったことはありません。
    遅刻をすれば、この楽しい時間がその人は短くなってしまうわけですから(来てるのが自分だけなら違いますが)
    それに幹事だから遅刻してはいけないってこともないと思ってます。
    子供じゃないんだから当日幹事がいなくても困りません。
    納得がいかないのであれば納得のいくようにすればいいのではないでしょうか。
    時間に厳しい私の友人は、遅刻者には10分100円のペナルティー
    待ち合わせの場合は10分以上待たないって宣言してますよ。
    これでルーズだった人たちも遅れて来ないようになりました。
    トピ主さんが嫌なのは遅れてくる理由が正当なものとは思えない
    自分が軽く見られていることに起因するのではないでしょうか。
    言わないとわからないこともけっこうありますから
    ズバっと言っちゃいましょう。

• 困りますよねー

3人の集まりで2人来なくてって寂しいですね。仕事の流れなどで仕方がないのかもしれないけど・・・

たまには他の方に幹事をおまかせしては?「いつも私ばっかりだからたまには変わってよ〜」って言えませんか?

私は遅刻常習犯と待ち合わせするときは「○時すぎても来なかったら帰るね」と言って、○時を1分でもすぎたら帰ります。その前に「ごめん、遅れる!」って連絡が来ても「あ、○時までには来られないのね。じゃあ今回はやめよう。またの機会に!」。あくまでにこやかに、穏やかに、でも断固として帰ります。何回かやったら守ってくれるようになりましたよー。

• お気の毒です

集合時間に協力してくれないなら幹事は降りると宣言してしまったら、すっきりしませんか?

私もよく幹事をしますが、少人数で遅れる人がいることが自明のとき(理由が仕事でも個人的な事情でも、事前に遅れることが分かっている場合)は、一人でも待ちやすい店を選んで、先におつまみとビールかワインを飲みながら待つか、お店に迷惑がかかりそうな場合は、待ち合わせ場所をショットバーやカフェに変え、揃うのを待ちます。

急に遅れることになる場合でも、電話で「どのくらい遅れる」とほぼ正確に教えてくれる友人たちなので、待っていること自体は苦になりません。

何の連絡もなく、ずるずると遅れるような人とは、感覚が合わないので飲みにいったりはしません。あるいは、「みんなが来る前に一人で一時間も待って疲れちゃったから、一足先に帰るね」と、1時間半くらい飲んだところで、それまでの会計の頭割分のお金を置いて、失礼します。

私は夜更かしですが、お酒には弱いので、遅くまで飲んでいると本当に疲れてしまうからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私たちのルール

私も飲み会多いんですが、やっぱり遅れる人が出てくるわけですよ。
    で、しょうがないんでルールを決めました。
    「乾杯できる人数(つまり二人以上)なったら、宴会スタート」して、遅れてきた人もきっちりと割り勘。これが簡単でいいですよ。
    私などは、たとえ一人でも時間になったらビール頼んで飲んじゃいますから(笑)。ちょっと高い美味しいものも(笑)。
    カリカリ怒るより、ラッキーぐらいに思って楽しんではいかがでしょう。

• よくあること

悲しいけれどよくあることだと思います。
    同じメンバーでの集まりでは今後も同じでしょう。

幹事から降りてみてはいかがでしょうか?

セいたい、携帯が普及してから、約束の時間にみんなが集まったことありますか?

• いるいる

時間にルーズなやつ!
    「私、もう幹事やらないからね!」と言っちゃいましょう!
    ルーズなやつは、私は、切ります。

• 男だと簡単なのに

男だと簡単なのに女性は面倒臭いですね
    そうですね、男同士なら大幅遅刻の常習犯は次から呼ばない、あるいは勝手に料理や酒をたのんで、勝手に酔っ払って遅れてきた奴もワリカン。それくらいはペナルティで当たり前。
    つーか、自分自身かっきり時間は守るし、万一遅れたら誠心誠意あやまるタチなので、例え女性、恋人でも、遅刻常習ならそれでもう関心が薄れます。