• ホーム
  • 話題
  • いまどきの中学校部活事情、これって普通?

いまどきの中学校部活事情、これって普通?

レス51
(トピ主6

生活・身近な話題

さくら

中学生の息子を持つ母親からの質問です。

子どもの入っている部は、弱いけれども顧問の先生が熱心で、1ヶ月のうち休みが1日しかありません。例えば5月の予定を例に挙げますと、
・学校のある平日 朝練1時間、放課後2時間の練習
・土日祝日 3・4日他県へ練習試合(弁当持参、バス代1.2万円)
      5日 午後のみ学校で練習
      6日 他市へ練習試合(弁当持参、保護者が車を出す)
      12日 他市へ練習試合(弁当持参、保護者が車を出す)
      13日 午前中のみ学校で練習
      19・20日 他市へ練習試合(弁当持参、保護者が車を出す)
こんな感じで、毎週他市へ練習試合に行きます。1年生は応援するだけにもかかわらず、全日程に参加しなければなりません。息子も入学時から参加してきました。そうしていないと試合に出してくれないそうです。

そして困ったことに、交通費節約のために、遠征先までの送迎を保護者数人で交代でしています。他人のお子さんを乗せて、万一のことがあったら怖いのですが、これが慣例になっています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなれば満足?

部活の子を持つ保護者の方々の中には「もっと熱心に指導して欲しい。」「休日に部活がないとぶらぶらしているので、部活を休みにしないで欲しい。」「練習試合を増やして欲しい。」という要望を持つ方もいらっしゃるし、「長期の休みには旅行するので部活を休みにしてほしい。」などという方もいます。親が自分の家の都合に合わせて「部活はこうあるべき。」と主張するのはおかしくないですか?もし子ども自身が問題を感じているなら、部活を辞めればよいことです。

しかも「慣例になっています。」などとおっしゃっていますが、つまりあなた自身は「送迎はやめましょう。」と言うなどの努力を何もせず、ただ文句を言っているだけなんですよね。

主人は土日も夏休みもなく部活三昧です。娘の運動会のため日曜の部活を休みにしたら、保護者の方から苦情がありました。しかも部活の手当は年間たったの3万円程度。自分のジャージや試合の交通費等必要経費で10万円以上はかかっているのに。でも生徒のためにと頑張っているのに保護者の方々の勝手な要求は後を絶ちません。

地域にはクラブチームもあるし、部活が問題なら子どもはそちらに入れましょう。

• 続きです

夏季・冬季に他県で合宿もあり、各6万円程度かかっています。
    年間で30万円くらい、子どもの部活にかかる計算になります。野球部に入っているともっとかかるそうですが、これくらいは普通なんでしょうか?

ほとんど休み無しで(定期考査前の一週間は休み)休日に家族一緒に過ごすことは全くありません。ぐったり疲れて帰ってくる日々で、勉強も宿題を済ませるのがやっとという状況です。

それでも本人が頑張っているので、何も言えないのですが、こういう部活の状況はどこも同じような感じなのでしょうか?
    部活を頑張っていらっしゃる中学生の保護者の方、どんな状況か教えてください。

• お子さんご自身が

キツイから辞めたいと言うのであればそうさせればいいし、成績が著しく落ちたら辞めさせたいのも解るし。でも例え弱い部でも練習がキツくても、お子さんが頑張って付いていっているんですよね。それとも弱音を吐いてますか?
    続きが分かりませんが、不満は何なのでしょう?休みの日に早起きしてお弁当を作らなければならないこと?交通費等お金が掛かること?部活顧問の妻さんが仰っているように、不満を秘めたトピ主さんが少々怠慢というか…。

私の彼も運動部の顧問です。今日明日もその地域大会で立ち会っています。その大会の為と先の3連休も練習試合・普段の練習をしたそうですが、彼自身は特別熱心という訳ではありません。元々その競技をしていた訳ではないしむしろ避けたい競技だったようですが、他に空きがなかったから就任…だそうです。大会があると、田舎で交通の便も悪いことから、生徒達を車で送迎(というか一緒に行っている)そうです。決して熱心でない先生でさえここまでしてるんですよ。

トピ主さんは運動部経験ないのですか?お子さんの部が特別ではないと思うし、弱くても頑張って取り組んでいる姿勢を支えてあげて欲しいです。

• 普通っていったい何?

または普通だったら貴女はご満足なのでしょうか。

• 家庭の事情と相談では。

ご家庭の事情(教育方針・ご夫婦のお考え・経済状況)等と相談ではないかと思います。
    費用を出しているのはあなた方ご夫婦です。
    他人の子供を乗せた車で事故を起こせば、あなたの任意保険で同乗者の負傷を賠償します。
    保険がそこまカバーしておらず、死亡事故でも起こせば最低1人2000万ぐらいの支払いが発生するおそれがあります。

部活顧問の関係者のからすれば、顧問が頑張っているから父母も頑張れ(時間、もしくは費用面での負担の意味)というでしょうが、最終的な判断はあなた方ご夫婦だと思います。

運動させたいだけなら、他の手段もあるでしょう。
    子供の気持ち、上記家庭事情を考慮に入れて判断するしかないです。

子供のためなら、何でも出来る、というのはある程度「恵まれた人」の意見です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 顧問としての自己満足

でしょう。
    遠征に出かけるにしても、市内で十分だと思います。
    スポーツ部活に年30万もかかるのですか。あほらしいです。

• そんなもん、かな

大変ですね。そんなに交通費がかかったり送迎が必要だということは地方なんでしょうか。
    うちは一応首都圏なので電車やバスの移動が多いです。でも場所によっては保護者の送迎もあります。

シーズンによってですが試合が続くと休みもあまりないです。休みでも友達と遊びに行くし、中学生ともなれば親との時間なんて減って当たり前じゃないかな〜。

だいたい学校や部によって違うだろうし、普通の基準を聞いても意味ないのでは?子供が頑張っていれば応援する、負担も負う、それじゃダメですか?

ちなみにうちの義父、義弟ともに教員で顧問なので休みは少ないです。そんな先生たちに感謝どころから不満げなトピ主さん、自己中な親だと感じてしまいます。

• ありがとうございます

連休中にもかかわらず、早速レスをいただき感謝しています。
    どうもありがとうございます。

まず言っておきたいことは、決して現状が不満、ということではないということです。ただいろんな地区のさまざまな部活の現状を聞いてみたかっただけです。

わたしはこれまで、子どもにも顧問の先生にも意見したことはなく、むしろ協力的な方だと思います。他のお子さんたちの送迎も回数多くしてきましたし、送迎の際お会いする先生にも「いつもお世話になっております」と礼儀正しく接してきたつもりです。
    子どもに対しても「頑張ってるね」「体は大丈夫?」と、声をかけることはあっても、お金のことやお弁当のことなどで何かを言ったこともありません。

ただ、わたしの中学時代とはあまりにも違うので、「今はこれが当たり前なのかな」と思ってこういったトピを立てさせていただいたのです。
    当時は、休日は半日のみの練習で、月に3回くらいは休みがありました。
    また練習試合もたまにしかなく、それも自転車で行ける隣の中学校とかでした。泊りがけの合宿もなく、他の県への遠征もなく…。この昔の部活動が、おかしかったのでしょうか…。

• 大変ですよね

ウチの息子も中1です。 剣道部に入りましたが、早速防具を買わなければならなくなり、その金額にギョッとしましたよ。最近の部活はお金もかかりますよね。それに試合の送迎など親の負担も多いですよ。3年間の辛抱ですね。頑張りましょう。

• 普通かな

動部としては普通な気もします。全部の日程に出席しないと試合に出れないのも当たり前です。休み無く参加した子どもに楽しい思いをさせたいというのは教育者としての配慮ではないでしょうか。
     運動部の活動に関しては、休みはあると抗議してくる保護者もいれば、休みがないと言う保護者もいるのではないでしょうか?試合送迎の問題や休日について不満や意見があるのならば、部活動の保護者会を顧問と開き、そこで話し合ったことを規則として運用すべきだと思います。顧問の考えもそこできくことができます。保護者会で決まった内容についていけないのなら退部して地域チームなどの選択肢もありでは?子どものことを思うとなかなか嫌といえないトピ主さんの心情に同情します。

• 追加です

学校は公立ですか?練習量はさておき、年間30万て結構な負担ですね。

• 失敗しました

前回、別トピにレスした際に保存した設定のまま今回書き込みをしたので、「顔アイコン」が「ふてくされ」てました。
    そのため、わたしの心情を誤解されているのではと危惧しています。
    あくまでも現状を知りたいのだ、ということをご理解ください。

ただ本音を言えば、「家族でゆっくり過ごせる時間を持ちたいなー」
    そのために、もうちょっと休日の活動を減らしてくれたらな、と思っていますが、これもわたしの我がままと自覚しているので、このトピでだけ愚痴らせてください。

部活顧問の妻さん、彼女さん、きっと大変な思いをされているのでしょうね。いて欲しいときに部活で会えなかったり、ご家族ともに寂しい思いを抱えて頑張っていらっしゃるのではと思います。側面から先生をサポートされておられる姿は、子どもたちを見守っているわたしたち保護者と重なるところもあるかもしれませんね。

山本大輔さん、保険のことは本当にしっかり確認しないといけませんね。幸い、我が家はきちんとカバーできるものでしたが、他の家はどうなんでしょう。気にはなっても、なかなか聞けません…。

• 無駄です

弱いって、地方大会でも弱いのですか?ここまで練習して地方でも弱いのならば、その指導者の勉強不足じゃないでしょうか。そんな部活って何の意味があるのか私には解りません。部活は強い弱いが問題ではなく、続けることで得られるなんたらかんたらが大切なのだ!とか言う人はいますが、そのようなものは部活以外でも充分身につきます。(すべての人とは言えませんが)
    ここで問題は、次の二点。
    一つはお子さんが充実しているかどうか。
    もう一つは、このような責任の所在がはっきりしない運営形態を学校の責任者はどのように考えているのか。
    子供が充実しているならば、それはそれで良いことです。
    あとは、健全な運営が出来るように学校側と保護者が交渉しなければなりません。せめて車を出さなくて済む市内での練習試合に方向転換するとかです。
    どちらにしても行動しなければ何も変わりません。

• 決めつけない

おかしいと思えば変えていけばいいわけで。従来通りにこなしていくのが楽なようにみえますが結構そうでないことも多いので日程や車出しについて提案されたらよろしいかと思います。入学したばかりの一年を連れていくのって実際本当は邪魔だったりするんですよね。試合や練習はトピ主さんのところとほぼ同じ、休みは定期テスト前一週間だけでした。

• 15年前の中学生より

毎週他市で練習試合って、すごいですね。
    なんでまた毎週なんでしょう?他校が来てくれると言う事がないのですか?
    チームが弱いからでしょうかね?

部活の休みが少ないのは、15年前も同じでした。
    夏休みもほぼ毎日、朝から晩まで部活でしたよ。
    ただし、そこまで親が付っきりではなかったなぁ、、、
    陸上競技でしたので練習試合はなかったですが、
    市内の大会では自転車で、県内(市外)の大会では電車で、
    中学生でも、子供だけで行動していました。

何が普通か、、、というと答えに困るのですが、
    毎週市外へ遠征試合がある上、送迎まで親がするというのは、
    大変だろうな、と思います。
    中学の部活で30万というのも、多すぎると思います。

できるものなら複数で声を上げて、もう少し親の負担が減るように
    掛け合ってみてはどうでしょうか?

• いまどきというか・・・

今から20年ほど前に中学生でしたけど、高校生になっても、休日も部活動というのは普通でしたよ。トピ主さんに問われて初めて「あれ?普通じゃなかったのか?」と思ったほど。もちろん文化系の部は休日に活動するなんてことなかったけど、運動部は当たり前でした。
    時々他校に練習試合に行くのはやはり親同しが交代で車を出していました。うちは弱小部だったけど、サッカーや野球、柔道部なんかはもっとハードだったでしょうね。
    他市に行く回数も多いかな、とは思うけど近隣に強い学校がないんであれば仕方ないかな。そうではありませんか?
    私は休日がこれ以上つぶれるのは嫌だと高校2年で帰宅部となりましたけど、親から「家族の時間が作れないからやめてくれ」と言われたことはないですね。「がんばって続けなさい」とは言われましたけど。
    部活動でへろへろになろうが勉強がいまいちだろうがそれが中学生、高校生かなと思います。責任重大だけど、送迎がんばってあげてほしいですね。休日はお子さんの応援をしてあげてください。
    費用については、部活動をしている以上仕方ないです。もっとかかる部もあるでしょうし。大変ですけどがんばって!

• わかります、一緒です

そんなに大変なら部活を辞めさせれば?
    車を出すのが苦痛なら言えばいいのでは?
    ・・・などと言った割り切ったレスもありますが
    私にはさくらさんの気持ちがとってもよくわかります。

うちの息子もそうでした。
    地域のスポーツクラブに入っていて当番制で車での送迎
    や、差し入れなどをやっていました。
    中学生になっても試合の時は付き添いや車を出したり
    もあります。
    昔はクラブに親が関わるなんてほとんど無かった
    ような気がするのに、今の子供はそういう訳にも
    行かないのでしょうね。

それに何と言ってもやっぱり休日が潰れるのが1番嫌
    ですよね。
    仕事がない日にやりたい事は山ほどあるし。
    でも子供は楽しんでやってるから辞めさせる訳にも
    行きません。
    車での送迎を止めましょうなんて事は、なかなか言える
    ものではありません。

金額的にはさくらさんの所が高いかどうかはわかりませ
    んが、うちの場合年間5〜6万くらいです。
    でも、顧問の方たちの負担を思えば致し方ないのかも
    しれませんね
    お互い頑張りましょう

• 補足です

またまた多くのレスをいただき、ありがとうございます。
    ご質問もいただきましたので、補足します。

まず、住んでいるところは地方の田舎町で、公立の学校です。
    市内に中学校は2校しかありません。ですので練習試合は他市へ出かけることになるのでしょう。その他市における中学校での練習ですが、そこへは5〜6校が集結し、数試合行っているようです。また他県への遠征でも、大きな体育館で数県の学校が集まるようです。

そして保護者会で意見を言えばよい、ということですが、保護者会なるものは存在せず、未だかつて、先生とも他の保護者とも挨拶程度しか話をしたことがありません。
    というのも、保護者の送迎が必要な時でも、子どもを送って行ったら自分たちはすぐに帰り、また終わる頃に迎えに行く、という方法をとっているからです。ですから、ゆっくり話をしたことがないので、他の保護者がどう思っているのかわかりません。
    ずっと前からこういうやり方をしているようだと、子どもは言っています。

仲のいい同級生の親とたまたま会ったので、部活の様子を聞いてみると、別の運動部なのですが、この連休は全く部活はないそうです。

• 部活保護者会ありませんでしたか?

息子の通っていた公立中学では、年度の初めに部活保護者会があり、そこで年間計画を説明されました。小さい学校なので、全部の部活の内容が1枚の紙にプリントされていたので、他の部活の活動もわかりました。

大会の続く時期があります。スポーツに種類によって偏りがあります。今は大会の多い時期なんじゃないでしょうか。大会は申し込み制なので、熱心な先生になると、いろいろな団体の大会に申し込んで試合が多くなります。
    息子の友達が入っていたバドミントン部は、トピ主さんのお子さんと殆ど同じペースで活動していました。親子がのんびりする時間は無かったみたいです。ただ試合会場へは必ず電車移動でしたけど。
    交通費節約で自家用車乗り合いは、保護者の自発的行為なのでしょう?怖ければ参加しなければいいのでは?

中学になって、子供が部活にのめりこんだら、親とは行動しなくなるのは仕方がありません。成長を喜ぶだけだと思いますよ。親ってそういう役目じゃないですか?

• 高校時代は月休1日制

私が学生だった頃の話ですみません。

中学時代は帰宅部だったのですが、高校は文化系の部活をしてました。
    土日祝はほぼ毎日、平日は朝練・昼練・夜練と、まぁ『部活の為に学校に行っている』生活でした。両親からは辞めろと毎週の様に怒鳴られてましたから余計に部活にのめり込んだのでしょうね。

顧問の先生も連盟の偉い人だった様で、先輩達もかなりの実力者揃いで、私なんかは素人から入部したのにも関らず、人手の足らないパートだったから、コンクールはフル出場で、全国大会まで行かせて貰い、学校からも表彰されて…、他人のフンドシで良い思いをさせて貰いました。

それだけの結果があったからでしょう。学校の部活に掛ける総予算のうち半分をウチの部が使い、その内半分をウチのパートが使ってました。私が在学中の3年間にウチのパートだけで300万位使いました(顧問のポケットマネーや協会の金も相当出ているという噂も)。

部員も全員で130人位居たのですが、私達の代以降では卒業後もその道で飯を食う程の実力者は輩出されず、顧問の先生も転勤となり、今は普通の部になってしまいました。

因みに公立高校です。

• 大変ですよね

批判的な意見もあるようですが、さくらさんは純粋にお子さんのことを心配していらっしゃるだけではないでしょうか? お弁当のことでも先生に対する不満を言われているわけでもなく、要は母親としてお子さんのことが気がかりなのですよね。 自己中心的とかいう印象はちっとも受けませんでしたよ。  

わたしの子も春から中学生です。 部活は始まったばかりですが、毎日毎日部活で疲れきって帰ってくるの見ると体は大丈夫かしらと心配でたまりません。

車の交代での送迎もわたしだったら不安です。 シートベルトしなくていいわよって言われる保護者のかたも未だにいらっしゃいますしね。 

部活に年間30万ですか、我が家では無理です。

• きつい・・・

いや、きついと思います。

今までそうだったとかいう問題ではなく。みなさん、自分がそれを出来るかどうかで考えてみてください。子どもを持つこと自体無理に思えて来ませんか?

「保護者が文句を言って(怒)」と言っている学校関係者もよくわかりません。

企業に働いていても苦情は来ますよ? 相当ひどいのも来ますし、裁判で訴えられます。逮捕もされます。病気になる人もいます。

「やってやってるんだ、文句を言うな」はおかしいと思いませんか?
    苦情は受けられないものは受けられない、と断ればいいでしょう。土日も出て大変なら、休みにするべきです。それをコントロールできるのは給料をもらっている教員の方です。

トピ主さん、周りがそれをやっていたとしてもおかしいことはおかしいんです。頑張ってください。そして正常な状態に持って行ってくれた教員がいたのなら、そのサポートを。教員のような仕事は苦情を受けることの方がサポートされることより圧倒的に多く、精神が曲がっていきます。疲れ果てれば誰にでもいいなりになってしまいます。先生を支持していることを表してあげてください。

• 私は言いました

トピさんのところの部活とよく似ています。
    保護者が車を出すことになっていて
    学年に1人、保護者から配車係という係を決めます。
    保護者会で「そういう係を決めると1人に
    大きな負担がかかる、自分の子供がどうやって
    現地まで行くかは各家庭で考えたらどうでしょう?
    もし都合が悪ければ、自分でお友達に頼むなど
    すればいいと思います」と発言しました。
    すると3年生の保護者の方に
    「誰かに乗せてもらう事に寄って人に感謝の気持ちを
    持つことを覚える」と言われました。
    「でも配車係になった方は毎週のように
    誰かが見つかるまで電話をかけ続けなくてはいけないし、
    結局、土日が休みの同じ方ばかりが車を出すことに
    なってしまいます。それでは・・」
    と言うと「とにかくそれでやってきたんだから!
    嫌なら部活をやめてくれ!」と言うことでした。
    激高されたのでそれ以上は発言しませんでしたが
    3年生はあと2ヶ月ほどで終了します。
    その時を待ってもう一度話し合いたいと考えています。

自分が中学生の時は公共の交通機関を使って
    自分達で移動したのですが・・時代が変わったのですね。

• ちょっと流れからそれるのですが

この手のすれを読むと部活等の顧問は休みもなく手当も少ない等の
    話を聞きます。実際そうなんでしょうけど。。。

本業はおろそかに出来ない。
    自分とは全く関係のない顧問になる。

等大変ですね。

その辺は外部からコーチを入れる等は出来ないのでしょうか?
    いつも不思議に思います。
    OB・OG保護者地域の人等で複数交代で
    学校のクラブというより地域のクラブみたいな感じで運営出来れば
    良いような感じがします。

• 田舎なら尚更

私も地方の田舎町に住んでいますが、田舎でしたら尚更お金はかかるかと思います。
    練習試合ひとつ組むにも、近くに相手がいない→必然的に他県に遠征することになります。
    そして、都会のように交通網が整備されていない分、移動はどうしても車にならざるを得ないです。

私の地域では、小学生のスポ少でも連日練習・遠征です。
    強いチームの場合、相手側に来ていただくことも出来ますが、こちらからお願いして相手をしていただく場合はやはり出向きます。
    なかにはほとんど練習・遠征のない部活もありますが、そういった部活はやはりいつまでたっても弱いです。
    熱心に頑張ってくださる先生ほど、やはり練習日程も過密でその分費用もかかります。

トピ主さんのお子さんの部活と状況が同じかといえば、むしろもっと厳しい部のほうが多いです。
    文化部(吹奏楽ですが)でも、力を入れているところは練習・演奏会・合宿等で休みがありません。
    親も毎回送迎の他にも衣装作りをしたりなど運動部以上に大変そうです。
    子どもの少ない地域で充分に練習・力をつけてあげるためには親の協力は不可欠だと思っています。

• 田舎なら尚更・2

ところで保護者会がないとのことでしたが、同じ部活に入っていらっしゃる生徒さん達は分かりますよね?
    PTAの際にでも、もし親御さんを見かけたら積極的にお話されると良いかもしれません。
    なかには幅広いネットワークを持っていらっしゃる親御さんもいて、話をしてみることで様々な情報が得られるかもしれませんよ。

• 住んでる場所が原因かと・・

交通費や送迎が大変ですね。
    我が家は公立中3年間それほどハードでない運動部でしたが、それでも連休中は練習か練習試合があったと思います。
    子ども自身が練習があれば休みなく出て行きたいらしく、私が車で送迎しようかと言っても拒否されたので
    休みの日も朝早く起きお弁当を作って送り出すと夕方までそれっきりの生活でした。
    でもせいぜい隣市に地下鉄やバスを乗り継いで行くので、その点がトピ主さんと違い楽でした。
    大会で上位入賞者がいないと練習試合をしてもらえなかったり
    こちらに来てもらえない(つまりいつも出向く)事になるので・・・と
    顧問の先生が仰っていたような気がします。
    公立は家庭の事情も様々なので、入学した時に「運動部はお金が掛かります。子どもさんとよく相談なさって下さい。」と学年主任から釘を刺されるような説明がありました。
    でも3年間続けることは、高校入試には絶対有利だと思います。
    今の入試制度って、公立も秋に昔で云う推薦で入学数の半数が決まってしまいますしね。

高校は私立ですが学校は8連休なのに、遠方で試合や練習があります。
    5・6月は大会シーズンだから当然です。

• 20年前

車での送迎こそなかったものの、そんな感じでした。
    朝練・放課後の練習は毎日、日曜日(昔は土曜日も学校あったので)は必ず、他校で練習試合や合同練習。
    部活はそんなものだと思ってましたが…?

• ちょっと心配

私は、部員のメンバーが怪我をしないかの方が心配です。
    私自身、部活で怪我をして、1年留年を経験しています。
    中学生なら特に成長期なので怪我をしやすいです。
    怪我の場所によっては、一生を棒に振ることも考えられます。
    私は運良く手術で完治しましたが、知り合いには同じ怪我で自殺した人もいます。
    トピ主さんのお子さんの部活での休日が月1回というのはいくらなんでも少なすぎです。
    顧問の先生が本当にその競技の経験あるのかわかりませんが、熱心過ぎて生徒を壊す先生のような気がします。
    親がそれを望んでいるのならその親も同罪です。
    子供は大人の道具ではありません。怪我で一生を棒に振ったら誰が保証するのですか?
    部活って子供を壊すためにあるのでしょうか?
    原点に返って、もう一度考え直した方がいいのでは?
    交通費の問題よりこの問題の方が大きいと思いますよ。

• 今時のことはわかりませんが

私は中学生の頃、ブラスバンド部だったのですが、お休みって
    月に1度もなかったような気がします。
    まだ土曜日は学校が休みではなかったので、月〜土は毎日朝練
    35分と放課後6時までの練習、日曜日は午前か午後の半日練習
    ですが、これが大会が近づくと1日練習になり、夏休みなどは文字
    通り朝から晩まで毎日練習してました。
    顧問の先生がお休みの時でも練習はありましたし、春休みは合宿
    もあり、県大会で勝ち抜くと地区大会や全国大会もありました。
    普段の練習は学校でするので、保護者が車を出したりという様な
    負担はありませんでしたが、殆どの生徒が自分の楽器を持っており、
    それが高い物では数十万円していたと思います。
    今考えると保護者は大変ですよね。
    でも自分達生徒はとても楽しくて部活動に夢中でした。
    それなりに強い部だったので、部員達の自尊心も強かったです。
    休みでも自主練に行ったし、学校生活の中でも部員同士の結びつき
    は強くて、学校生活の中でも部活動は大きな割合を占めていました。
    親と過ごすより学校で友達と過ごす時間の方がずっと長く、とても
    大切で有意義な時間でしたね。