名古屋に引越します。住みやすい駅は?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

もち

こんにちは。東京から名古屋に引越す予定の32歳の女性です。
数日かけて不動産や巡りをしてこようと計画中ですが、
一度も行った事がないので、右も左も分からず、こちらで実際に
名古屋に住んでいる方に情報を頂きたいと思いました。
住む場所の最寄の駅をある程度絞ってから効率的に廻りたいと思うので
どうぞ宜しくお願いします。

条件的には・・・
○主人と二人で住みます。
○名古屋駅から、できれば電車で20分以内。
○駅周辺に安いスーパーや商店街などがあり日用品の買い物に便利。
○駅周辺に大きなスポーツジムがある。
○駅近1LDKマンションが7〜8万円台で借りられる(名古屋は家賃がかなり安いと聞きました)

全くの理想を書いたので名古屋を全く知らないので的外れで高望みかもしれません。。。
こんなとこないよ!っていうご批判はご遠慮ください。
純粋に地元のかたの声をお聞きしたいので宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東枇杷島駅

条件が揃っているかなって思いました。

まず

・名古屋駅まで二キロか三キロくらい。(自転車範囲)
    ・買い物はヨシヅヤというショッピングセンターがあります。
    ・市営のスポーツジムと温水プールが目の前にあり、安い!(古いけど)
    ・私のうちは名古屋駅まで一キロのところですが2LDKで八万円。

ただし駐車場も入れるとプラス一万五千円はかかりますよ

名古屋に来てちょー

• 便利なのは

金山・大曽根・千種だと思います。

前の方もおっしゃるように、駐車場代金が駅によって
    全然違いますので考慮した方がいいと思います。

個人的には地下鉄とJRが両方通っている駅がおすすめです。

私は以前金山で一人暮らしをしていましたが、スポーツジムあり
    スーパーあり娯楽あり、駅が大きくて便利
    あと名駅・栄まで自転車で行けるのでとても
    便利でしかも楽しかったです。

• 名古屋へようこそ

住むならJR中央線沿線かな。
    名古屋は、東京と違って私鉄やJRローカル線の、一時間あたりの本数が
    少ないですから、その辺りも考慮した方がいいと思います。JR中央線で
    あれば、大体10分に1本以上は走っていますので、かなり便利です。

また、名古屋に長く住む予定であれば、生活文化の違いも覚えてくださ
    い。「目的の駅(仕事場ですか?)から20分以内の駅で、駅周辺にスー
    パーがある場所がいい」というのは、首都圏近郊の文化です。名古屋圏
    は、車移動が基本の都市設計になっているので、「駅前のスーパー」は
    あまり強力(しっかりした?)スーパーではないことが多いです。

名古屋圏に住むのであれば、名古屋市内ではなく、名古屋市近郊に住居
    を構え、車を1台用意することで、最も快適な生活を送れます。
    郊外であれば、駐車場も月額5千円位です。コンビニも、スーパーも
    ホームセンターも、基本的に車で来ることが想定されていますので、
    駐車場はめちゃめちゃ広いです。
    名古屋のすばらしさを存分に感じれると思いますよ〜。
    JR沿線であれば、名古屋駅まで30分内外です。

• ありがとうございます。

ぽんさん、catsさん、お返事有難う御座います。

思っていたより、名古屋は私の条件に叶う場所が多そうで
    嬉しいです!!

ろせんずを見たところ、金山・千種は名古屋からも近いし、スポーツジム
    もあるし、いいですね〜。

おっしゃるように繁華街の栄から近いのも魅力です。

便利な繁華街栄と名古屋から近い駅で、自転車を多く使うので坂が
    比較的無い土地がいいなあと新たな条件が浮かんできました。

そのほかのご意見も引き続きお願いします。

• 駅名では無いですが…

名東区周辺(地下鉄東山線)で検索されてはいかがですか?
    名東区は転勤族が多く住むところなのできっと何かよい条件満載なのでしょう。若い夫婦の世帯も多いです。
    治安もいいですよ。

地下鉄駅で星ヶ丘(千種区)、一社(いっしゃ)、藤が丘にはジムがあります。
    駐車場代はわかりませんが、新築やデザイナーズマンションにこだわらない限りその家賃であります。ただ物件として1LDKというのがあまり多く無かったです(私もさがしていたので。)
    逆にもっと広くてもなんとかなりますよ。

星ヶ丘はデパート三越があり娯楽施設が多いです。
    一社は駅近くに庶民的な店もあります。
    藤が丘は地下鉄の始発駅なので必ず座って会社に行けるし店も多いです。(栄まで20分、名古屋駅まで25分くらい)
    これらの駅にはバスターミナルがあるので住む場所が広がるかもしれません。
    地下鉄駅なので一駅二駅なんて余裕で歩けます。
    星ヶ丘隣の東山には動物園、植物園もあり週末は暇しませんよ。

名古屋は東京と比べてせまい街、地下鉄路線が単純、家賃が安いです。どこに住んでも便利ですけれどもね〜。
    名古屋に来たら喫茶店モーニングを楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東山沿線はどうですか?

名古屋にようこそ(笑)!

私は色々暮らしました。今池、吹上、上前津などなど。
    なかでも千種、今池、覚王山あたりがいいと思います。
    お子様が産まれたら、星が丘あたりに引越しも
    いいと思います。

よく名古屋の子でも、「今池こわくない?」と
    言いますが、逆に下町風で気さくで夜中も人通りが多く
    私は大好きでした。ダイエーとユニーは食材が安いし、
    チェーン店などの飲食店も多く、歩いて栄まで行けるし
    (散歩がてら)、東山と桜通と地下鉄があるし。

覚王山は日泰寺に向かう小道が味わいあって
    素敵ですよ。お洒落なスーパーみたいのも
    たしか出来てたし。

千種はJRも地下鉄もあるので、
    昔から人気です。ご飯やさんもたくさんあるし。

名古屋はとってもいい所ですけど、
    夜の住宅街が想像以上に静かです。
    お部屋を決めるときは絶対に夜の雰囲気も
    確認してみて下さいね。

私は東京に住んでいた時、どこの街も人の気配が
    あって、夜とかすっごく安心感がありました。

名古屋グルメも楽しみにして下さいね〜

• 名古屋の不動産は安いです!

名古屋近郊に住んでいました。知り合いは結構名古屋市内に
    住んでいましたが聞くところによると
    関東圏、関西圏に比べてかなりお安かったです!
    友人は星が丘というところに住んでいましたが環境がよく
    住みやすかったということです。

• オススメは星が丘&御器所

東山線の星が丘なら、名古屋駅まで約20分。
    他の方もレスされてみえるように、
    環境も良く、駅直結で三越もあり、ジムもあり、オススメします。
    他にも大きな公園もあり、人気の地区ですね。

ただ、治安と環境が良いので、
    名古屋市内でも家賃はちょっとお高めかな?
    でも、駅徒歩10分ぐらいになれば、
    希望金額内で探せなくもないかと思います。

ネックは坂が多いことかな?

もうひとつのオススメは、桜通線の御器所駅(昭和区)です。
    ジムは、隣駅の吹上にあります。
    坂もなく、スーパーも色々あって、名古屋駅には乗り換えなしの15分。
    値段も手頃で、環境も悪くないですよ。

• ようこそ!

名古屋へようこそ!

大曽根、千種、金山あたりが私もオススメです。
    地下鉄・JRともに開通していますし名駅も近いですよ。

1LDKなら希望の家賃でいけると思います。
    ただ駐車場込みでは難しいかもしれません。
    大曽根で1〜1万5千円、千種・金山だと2万近くかそれ以上すると思います。
    駅近くだと駐車場なしの物件も多いです。
    基本的に名古屋では車必須なので、駐車場情報もしらべることをオススメします!

大曽根近辺は開発が著しいので、便利になってきています。
    子どもができてからは、本当にいいところだと感じています。
    夜はわりと静かですよ。
    ただナゴヤドームでイベントがある日は人が多いです。
    金山・千種はお店も多く賑やかです。
    二人暮しのときは、こちらの方が楽しめましたよ♪

地下鉄のみでよければ、星が丘周辺がオススメです。
    物件もおしゃれなものが多かったです。
    よいところに出会えるといいですね!

• 一社に住んでいます

私も名古屋に越してきて4ヶ月目になりました!
    これから名古屋に引っ越されるということでなんとなく嬉しかったので初書き込みです。

まだそんなに長く住んでいないので自分の住んでる所の情報しか書けませんが、
    地下鉄東山線は朝のラッシュ時、女性専用車両があるので安心して利用できるので気に入っています。(通勤するのが旦那様だけなら関係ありませんが)
    名駅、栄を通るので便利というのもあります。
    というか、とにかく坂が多い!藤が丘、自由が丘、星ヶ丘など、「丘」が付く地名付近は急な坂のアップダウンが多すぎ。私は暮らし始めて1ヶ月たたないうちに自転車に乗らなくなりました・・・。
    自転車メインの移動をお考えならオススメできないかも。
    私は買い物など移動は、同居人の車に便乗させてもらって郊外のスーパーやホームセンターに行きます〜
    スーパーはアオキスーパーが安い(と思う)しポイントカード(エコバッグ持参の特典付き)もあるので好きです。

ちなみに、私が住んでいるのはアパートですが駅から徒歩12分築17年2LDKで55000円に住んでいます。かなり安いと思います。

良いところが見つかるといいですね!

• いつまで暮らすかによりますが・・・

子供が生まれたからも暮らすつもりなら、幼稚園・公立小学校のレベルも考えて探されることをおすすめします。同じような条件でも学校がいまいちと言うところは安いです。賃貸で探されるときも分譲の条件見てみると、○○学区!などと書いてあれば、結構いいと考えてよいでしょう。東京都異なり、まだまだ名古屋は公立王国です。
    おすすめとしては千種区・東区・名東区などですが、その区内の幼稚園・小学校がすべていいというわけではないのでよく調べてみてください。もちろん、便利なところに住んで、出産とともに引っ越すというのも手ですが、妊娠してしまうとなかなか大変なので、うちは最初から学区を選んで決めました。

• 皆様、本当にありがとうございます。

路線図や地図を購入し、それらに照らし合わせてこちらのレスを読むと大体名古屋ってこんな感じかなって
    イメージがつかめてきました。やはり実際に住んでらっしゃる方に聞いてみて良かったと思いました。

婚姻届を提出したばかりで、子供を作る予定も未定で、私が運転できないのや、主人の仕事がSEで、仕事先が一定していないので、通勤便利な駅にしたほうが
    いいと思うので
    まずは、便利な東山線の千種あたりを第一希望にしようかなと考え中です。
    でも千種で駅徒歩5分ていうのはやはりかなり高くなってくると思うので
    そうしたら東山線にこだわらず地下鉄沿線で探して行こうと思っています。
    名古屋は地下鉄の乗換えは不便なんでしょうか?教えていただけないでしょうか。

また、地図に、ユニー、ユーストア、バロー、カーマ、ヤマナカ、アオキ、ナフコ
    サンフーヅが載っていますが、
    スーパーの安さや品質の良さなど教えていただけると助かります。
    スーパーの近い物件を探そうと思っております。
    図々しく重ねて質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

• 千種に住んでいます

千種は便利で住みやすいですよ。
    名古屋駅までJRでも地下鉄でも10分です。
    駅から徒歩5分の所にスーパーのバロー(HPもありますよ)があり週1で野菜の98円均一をやってます。鮮度もいいです。徒歩圏内に他にもスーパーがいくつかあります。

また、栄2丁目・3丁目もお勧めです。便利な上にとても家賃が安いんです。(但し新築が少ないかも)以前住んでたマンションはオートロック付の2DKで8万円でした。勿論南向きです。2丁目寄りなら意外に静かなんですよ。徒歩圏内の大須商店街はスーパーもあり、新鮮でとても安いんです。

• 安いスーパー

私の知る限りですが、生鮮食料品は、栄の丸栄というデパートの地下がなぜか、大曽根ユニー・上飯田ダイエーより安くてものがいい。
    名駅(名古屋駅)のデパート、名鉄・高島屋の地下も会社帰りの主婦が多い。
    上飯田駅周辺にはその他、アオキスーパー(安いけどほうれん草とかちょっと小さい)・ドラッグストアですが野菜ジュースやビール、五穀米まで安い千里馬薬局。ナフコも安い。上飯田はスーパー激戦地なのでチラシを見ると安いものがいっぱいあり。
    私はダイエーのOMCカード5%引きの日や第4日曜の日曜朝市は絶対外しません。ダイエーとナフコはフランチャイズなので、地域によって経営母体が異なり安い日なども変わります。上飯田のダイエーは第2第4日曜以外にも第1第3もよく5%オフです。カーマは日曜大工・ペット用品のお店。
    私は個人的にはイオン・ジャスコ・トップバリューはあまり行きません。バローは安いらしい。地域により差があるので、分かりませんが。
    名古屋の地下鉄は東京より運賃が高いかも。乗り継ぎ本数も、東山線、名城線(環状線線)は本数が多いですが桜通り線は少なめです。名古屋市営交通のサイトを見てください。

• 再び

名古屋の地下鉄の乗換えは便利な方だと思います。

栄駅(東山線←→名城線)や伏見駅(東山線←→鶴舞線)での乗換えは楽なので、
    鶴舞線沿線や名城線沿線もいいと思いますよ。

2人暮らしなら、鶴舞線沿線の大須もいいかもしれません。
    栄まで徒歩圏内で、賑やかで物価が安く下町の商店街って感じです。
    (大須の住宅街側を選べば静かです)
    旦那様がSEとのことなので、(実は私もSEです)
    職場は名古屋駅、栄、伏見、丸の内あたりが多くなるのではないかと・・・。
    たとえ終電を逃しても徒歩や自転車で帰れる距離ですよ。

• 高畑・八田??

あまりいいことを言わない方もいますが高畑・八田・荒子(あおなみ線)
    もいいですよ。

スーパー→フィール(八田)、マックスバリュー(荒子)、ヤマナカ、
    ヨシヅヤ(少し離れてますが自転車で移動可能)

スポーツクラブ→高畑とヨシヅヤの斜め前にケーブス、荒子駅から
    東に歩いて5分くらいのとこ(中川警察横)にアクトスがあります。

マンション→7〜8万だったらじゅうぶんいけると思います。
    でもピンからキリまであるので不動産屋に確認を・・・。

通勤も高畑からなので座っていけるし名駅までそんなにかからないので
    いいですね。
    中川区は危険だ!とか言う人もいますが私もこの地に住んで
    10年。
    一回も危険な目に遭ったことないですよ。(運がいいだけかな?)

• 東山線東山公園駅

動物園が近い!
    名古屋大学が近い!