• ホーム
  • 子供
  • いつか生まれる甥や姪のためにお古をとっておきますか

いつか生まれる甥や姪のためにお古をとっておきますか

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3児の母

こんにちは。3児の母です。

下の子が1才になったのをきっかけに、新生児の頃の服や
もう使わないを雑貨(おもちゃや授乳用品)をオークションで売りました。

現在兄夫婦には2才の子供がおります。
あまり行き来もないので、2人目の予定やほしいかどうかなどは聞いていません。

しかし母から、いつか生まれるかもしれない兄の子供のために、なぜ服を売ってしまったのかと、少々非難めいたことを言われてしまいました。

子供服といえども3人なると、結構かさばり場所をとってしまいます。
整理整頓が大好きな私としましては、なくなってすっきり!と喜んでいたのですが・・・。

やはり残しておくべきだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

私には二人の妹がいますが妹たちからぜひ取っておいてほしいと言われて、保管していました。
    が、やはり時間がたつほどミルクなどのシミや黄ばみが浮いてきてしまいました。妹たちは、部屋着にするからいいと言って使いました。
    売ったことを叱られたなら「時間がたつと染みが浮いてきて、それを使ってもらうのはためらわれたので、すぐ必要な人に売った」とか言ってみては?

• お友達になりたい

3人のお子さんが着たお下がりですよね・・・
    今は、お下がりって難しい時代ですよね。
    中古だと7年で価値がゼロと言われていますが、そろそろでは?

私は二人目を妊娠しましたが、上が小学生なので、
    かなり新調しました。
    お兄さんも、どうなるかわからないし、生まれたらお祝い(お金)
    を包めばいいだけ。

お母さんにオークションのことを話さなければいいのでは?
    欲しい人がいるうち、どんどん出品すべきだと思います。

うちにもきれいなままの不用品がたくさんあるので
    トピ主さんに売ってほしいほどです。(以前はしていました。
    減ってきれいになるし、お金になるし、気持ちいいですよね)

• お古っていらないなぁ

3人のお母さんということなので、その服は3人ともが着た服でしょうか?
    はっきり言って、かなり古いし、兄弟ならまだしも、いとこのお下がりを自分の子供に着せるのは嫌だなぁ。
    うちの息子が産まれた時、甥っ子は1年生と3年生。
    しばらくすると姉からお下がりがどんどん送られてきました。
    が、型は古いし、デザインは私好みでもないし、甥っ子とは全然タイプの違ううちの子には似合わないし、なんといってもシミがすごい!
    シミって数年たつとものすごく出てくるんですよね。それも絶対に落ちない。
    私も初めての息子に自分の好きな服を着せたかったし、母も久しぶりの赤ちゃんに服が買いたくて仕方ない様子。
    かといって毎日保育園なのでブランド物を着せるつもりもなく、安い所なら上下1000円ちょっとで結構かわいいのが買えるから、服代って思ったほどかからない。それより早くオムツ外した方が賢い!
    3人目を予定していて結局産まなかった姉はゴミを送りつけてきたんだとしか思えませんでした。
    「いらない!」とは言いにくいしねぇ。

• どちらでも

売るなら黙っていてもよし。
    言うなら「古いのより新しいの買ってあげようと思って」でもよし。
    (そもそもお兄様も既に一人いる訳ですから色々持っているのでは?汚いお古を義妹からもらってもうれしくない人もいますね)

お母様があまりこだわるならダンボールに古着を詰めてご実家に送ってあげてください。

「うちは狭いからそっちで保管してよ」

うるさく言う方に責任とってもらいましょ。

• 実姉にならわかるけど

義姉にはあげられません。実母さんが買ってくれたものだったのでしょうか?

オークション代で今度産まれたら新品買ってあげるよって言っておけばいいじゃないですか。むしろ実母には「そんな次の子を望むようなプレッシャーはかけたくないし、お古は負担だよ」ぐらい言えないんですか。

お実母さんよりも長くつきあう義姉さんの気持ちを察してあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時代の違い?

お母様の時代の感覚だと、お下がりはありがたい物でしょうが
    お兄様の奥様の感覚だと、あまり喜ばれないと思います。
    それに、使われる予定も分からないのですよね?

オークションにだすなら、早めの方が良いと思いますから
    お母様には黙って出品したら良いと思いますよ。

• 今、確認

兄夫婦にきいて、いるようならば
    いま、渡してしまうのはいかがですか。

いらないと言われたら、オークション行きで。

あとは、お母様にあずかって貰いましょうよ。

持っている必要はないと思います。

• 気にしない

わたしには妹がいて,本人から
    「いつか生まれるわたしの子のためにベビーベッドを保管しておいて」
    と言われ,数年はとっておいたのですが,
    いかんせん場所を取る。
    ブーブー言われましたけど,オークションで売りました。
    結局その後も妹に子どもは生まれず。
    必要になったら買えばいいんです。
    来るか来ないかわからない未来のために現在のスペースを明け渡す必要はないと思います。

• おばあちゃん家に保管

私の友人は、親戚中の子供のお古がおばあちゃんの家にあって、
    好きなものを持っていってよいことになっていると言ってました。
    お古をとっておいてほしいとお母さんがおっしゃるのなら、
    保管する場所がないので、お母さんの家に置かせてね
    というのも方法ですよ。
    そうすれば、お兄さん夫婦も自由に服を選べるのではないでしょうか。

• 確かにあげましたが・・・・

私は、実弟と義弟の奥さんたちから、いずれも「○○ちゃん(我が子)の服を譲ってほしい」と言われました。

我が家は子どもが1人で、おとなしい女児のため洋服が綺麗だったことと、高価な服がたくさんあったからだと思います。我が家は慎ましい庶民生活ですが、某有名ベビーブランドの社員が知人にいたので、驚くほど安く入手できたのです。

義妹たちの要望通り、服は公平に分けましたが、頼まれなかったら、きっと渡しませんでした。お古が迷惑な人もいるはず。「よかれと思って」と好意を押しつける気持ちになれませんでした。私は逆に、頼まないお古を親類からいきなり渡されて「助かるでしょ」と言われ、困惑した身です。「もう要らないから」と言われていたけれど、その人が想定外の妊娠をされ、「あれ、残ってたら返して」という話になり、殆ど処分していたので困ったものです。

当時、誰にもあげるあてがなければ、私もフリマにでも出したかも。お兄さんご夫婦に直接頼まれたのならともかく、そうではないのなら、トピ主さんのとられた行動は良かったと思いますよ。本当に望む人が手にする方が、服も幸せですから。気にしないのが一番です。

• 女性同士の問題よね

トピ主さんの場合は義姉にあげることになりますよね。それは、きっと押し付けになってしまうのでは、、(実母が義母となって押し付けた、に)。

私も、弟と妹がいますが、一応服など全てとっています。でもそろそろ場所をとってきました、、。
    妹は「いつか産むから取っておいて」と言っているんですが、いつになるやら、、、(ウチも次はいつになるか、、、笑)。
    弟の嫁には、ほしかったらあげるけど、無理強いまではしないつもりです。

あるトピのように「身内にはあげるものよ」とは思いませんし、、。

うちは服は全てブランド服なんです、、。快くもらってくれる人が居たらあげるんだけどなぁ。

• トピ主です。

レスを下さりありがとございます。
    説明不足でしたので追記させて頂きます。

上二人は男の子で、第三子とは少し年が離れています。
    男の子二人は、ほとんどお古で着まわしてきました。
    なので破れやシミなど、譲れるようなものはほとんどありません。

第三子は女の子でほぼ新調し、母も初めての女の子の孫が嬉しく(兄の所も男の子です)服を買ってくれました。

その第三子の服をきれいすっきり整理整頓してしまったのです。

母いわく、兄のところに女の子が産まれたらどうするの・・・。きれいなお古上げれたじゃない・・・。ということなんです。

売ったなんて言わなければよかったですね・・・。

• 私はいらなーい

それも、義理の姉の立場だったら夫の妹の持ち物でしょ…。
    もっといらないなぁ…。

でも、ほしい人はほしいだろうし、答えは出ないよ。

もう売っちゃったんだから、すっきりしたって
    事でいいんじゃない。

• トピ主さんは賢明なお方。

お母さんは、物を大事にしようとする方だとお見受けします。

でも、トピ主さん、正解!

甥っ子か姪っ子って、実兄・義姉さんのお子さんですよね?

これが、実姉か実妹さんだったら「いいよ〜。要らないよ〜」って断れるけど、義姉さんだったら、そうはいきませんもの。

私も妊婦のとき、義母から、「娘(私にとって小姑)が着てたマタニティウエア、あげる」って言われてもらったけど、シミがいっぱいで、着ませんでした。

他の方のレスにもあるように、シミって、後から濃く出てくるみたいだし。

シミ以外にも、趣味の問題もあるし、トピ主さんの行為は賢明だったと思います。

• 捨てていいのでは

3人の子育てをされたってすごいなって思います。
    育児の話やアドバイスはとってもそういう人から
    聞きたいなと思いますが
    おさがりを欲しいとは思いません。
    新しいものもおありなのでしょうが、3人とお聞きすると
    3人が使って服がくたびれているかもという
    イメージがして、3人も使ったものはいらないかなーという気持ちが
    申し訳ないけどしてしまいます。主さんはあげるとも言っていないのに
    こんなこと言ってスミマセン。
    親世代は、もったいない世代。
    捨てて自分だけすっきりしておいて、そういう話は
    母親にはしないでおきましょう。
    兄夫婦にもとっておいてと頼まれているわけでもないし
    3人の洋服の管理や場所も大変そうですから
    ご自分優先でもちろんかまわないと思いますよ
    優しい方ですね!

• 古いお下がりはいらない。

まだ、生まれてこない子のためになんて「不要」です。
    しかも古くなればなるほど型がね。。。。というのも
    私も義兄から子供が生まれたときにいっぱい「お下がり」が来ました。
    がその息子はもう10歳。。。はっきり言って型は古いし、シミや食べかすも
    ついていた。。。。。
    頂いたときはお礼を言いましたが、すぐに処分させていただきました。苦笑

もし、お母さんに言われたら「義姉の趣味もあるから、『お下がり』は同じ母として嬉しくないかもよ」と言われてはどうでしょうか?

• 義理の妹からは貰いたくないなあ

お母さんにしたらどちらも孫ですが、お兄さんの奥さんからみたらトピ主さんは義理の妹ですよね。実の妹からならともかく義理の妹からは私なら貰いたくないです。「とってある」と言われたら負担です。
    私の義母も同じような人で、私が女の子(義妹も女の子)を産んだとき夫の妹の子供の服を「全部送るから」と言われ、とても負担でした。私にも子供服に関してポリシーがあります。別に気に入ったブランドとかいう意味ではないです。全部送られて着せたくないものの方が多くて困りました。でも義母からは「助かっているでしょう?」というような発言があり、本当に困りました。
    むしろ友人とは上げたり貰ったりしています。それもお互いに気に入ったものだけ「それ着なくなったら貰える?」って感じで。

もしお兄さんの奥さんに女姉妹がいたら絶対そちらから貰う方が嬉しいですよ。お母さんの考え方が義姉さんの耳に入ったらお母さんの評判は落ちるかもしれません。むしろお母さんをいさめるほうがいいと思います。

もっとも「何でもいい」という考えの義姉さんだったら別ですが。

• 私なら欲しくないなぁ

一児の母です。出産後、夫の姉からお古をもらいましたが、はっきりいって迷惑でした。よくとっておいたなとあきれるほど古い、当然しみがついていて、初めてのかわいい子供には決して着せたいとは思えないものばかりでした。

私の周りでは、おさがりは、自分の姉妹からならOKだけど、義理の姉妹からは望まないという声が多いように思います。

• 迷惑でした・・・

私は義姉からたくさんのお古を頂きました。
    当然お礼を言って受け取りましたが、皆さんのレスの中にあるように
    型が古くて使いたくありませんでした。

義理の両親の家に行くときだけは、お古を着させて行きますが
    「いつもはもっと可愛い格好させてるのにな・・・」なんて
    思います。
    兄嫁さんも同じように思われるかも。

今は量販店に行けば驚くほど安く洋服が揃えられるし、
    いらないんじゃないかな。