いびきと口臭、水虫...

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

へっぽこ丸

これが私の夫の現在の状態です。
いびきは家中響いております。夫と就寝時間が重ならないようにしていますが、毎日3〜4時間しか睡眠が取れません。深夜1時頃から始まり5時頃
まで続きます。横向きに寝ても布団を引っ張っても止まりません。時々呼吸も止まっている様です。

口臭は酷く糞便臭に近いです。すれ違う時は息を止めています。車に一緒に乗ると窓を開けなくては気分が悪くなります。歯石を取っても駄目です。

水虫は結婚前から感染していたのに秘密にしていました。結婚後寝ている夫の足を見て気がつきましたが、時すでに遅く私は感染しておりました。私はすぐ病院で診察を受け完治しましたが、夫は自分の水虫の事は誰も知らないと思っております。
小町でこのようなトピを見かける度に、参考にさせて戴いておりますが、効果がございません。現在夫は高血圧で総合病院に通院していますので、いびきだけでもと思い心配しているのよ作戦を行いましたが、「いびきなんてしていない!わざとしているのではない!」
私が眠れないと言うと「人が気持ち良く寝ているのに文句を言うな!」と。どうしたら良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭に来てる場合じゃないです!

口臭がひどい→重度の歯周病で歯を全部失ってしまう危険性大。しかも菌が歯茎の炎症部分から血液中に入り、心臓に住み着いて血栓作って梗塞を起こす…という恐ろしい展開もあります!また消化器にガンや潰瘍などがあるかもしれません!
    いびき→睡眠中、まともに眠れていない可能性大。脳卒中や突然死の危険も跳ね上がります。またイビキがときどき途切れるようなら睡眠時無呼吸症候群かも。
    水虫→確かこれも、本体の免疫力が落ちると油断ならない病気を引き起こすとどっかで聞いたような…うろ覚えですみません。

首根っこ捕まえて受診させてあげてください。抵抗するようなら「あなたが死んじゃったら私どうすればいいの」って繰り返して耳を貸さないこと!

• うちも同じです。

水虫はたぶんないのですが、あとの二つがうちも悪質です。
    ってわざとでないのが本当に辛いところですが。。。

うちの夫はいびきプラス寝言もひどいのです。
    寝言はどなってる感じなのでいっぺんで目が覚めます。
    いびきも同じく本当に大きな音。
    一緒に暮らさないと分からないことですよね。
    夫に言いましたが、当たり前ですがどうにもなりませんでした。
    耳鼻科など通院してもらいましたが、何も変わらず。
    高い薬も処方されましたが全く効果ありませんでした。
    それでダメもとで私が夫に試してもらった方法は、
    口にテープを張ってもらう方法です。
    普通のテープではなくて、粘膜に張っても良い医療用のテープを張って
    寝てもらうようにしたら、なんとテープがとれない限り、静かになりました。
    うちの夫は普段から口をあいてることが多いので、それがヒントになりました。
    口臭も歯医者に通ってもらいましたが、全く効果なしでした。
    とにかくガムを噛んでもらうのと、モンダミンです。
    何もやっても根本的には治らなかったので、
    とにかくガムやモンダミンでごまかしてもらっています。
    試してみてね。

• 病院へ。

いびき。呼吸が止まっている。
    いびきを軽く見ちゃいけないのは鉄則ですよね。様々な病気のシグナルだったりします。呼吸が止まる・・・無呼吸症候群てご存知ですか?睡眠時、一時的に呼吸が止まってしまう人がいるそうです。肥満の方に多いとか聞きますね。病院で見てもらえますよ。睡眠障害が何科で見てもらえるかは、病院によるかも(私の知っているところでは心療内科)調べてみてください。

口臭は、口内の問題に限りません。胃が荒れてるとか、ひどい便秘などで起こっている可能性もあります。この場合も、やはり体内を見る医師に相談なさった方がいいと思います。

水虫は・・・・・うぅん。これも一度病院へ行くといいかもしれませんが、本人に問題意識が薄いと難しいので。ご主人の性格にもよると思うので、神経を逆なでしない言い方を工夫して何とか病院へ・・まぁ一度にあれこれ考えるのも大変ですし、水虫はひとまず後回しでもいいかも。

いずれにしてもデリケートな問題なので、露骨に指摘したり嫌な顔をすると、傷つく人もいるかと。あなたが心配だから私が不安だから、など、病院に行きやすいように促してみてはいかがでしょう?

• 思わず笑っちゃいました。(失礼!)

旦那さん 仕事大丈夫ですか?人と会って話をして・・・そんなに酷い
    口臭だと迷惑で仕事にも影響ありますよ。
    僕の周りにも酷い口臭の友人がいますが近づきたくなくなります。
    友人でも面と向かっては注意しづらいものです。だから本人としては大した事ないと思ってるようです。妻である貴女がやかましく言うことです。

いびきは寝室を別にするしかありません。僕の女房は耳の奥を大手術したせいで酷いいびきをかきます。自分でもわかっていて自ら寝室を別にしてくれました。
    水虫は最近良い薬が出てます。毎日清潔にして薬を塗っておくと治りますよ。トピ主さん大変でしょうが頑張ってください。貴女が見捨てると
    もう誰もご主人を拾ってくれる人はいませんよ。

• トピ主です

夫の性格についてお聞きください。夫はぽんせん様、あるこ様がおっしゃる無呼吸症候群の事はテレビ等で知っていますが、自覚症状が無い事と、人に言われるのが嫌いなのです。
    「次の診察時に、家族に無呼吸みたいと言われると先生に相談してみれば?」と優しく話してみましたが「お前に関係ない!ば〜かじゃねえの!!」と罵声を浴びせます。聞く耳を持ちません。

わかめ様のご主人様は、協力的で羨ましいです。言えば言う程、反発し意固地になります。高血圧も通院するまで7年かかりました。病院が嫌いなのか、自分の症状を先生に話すのが恥かしいのか…、女性が男性に対して意見する事は許せないと思っているようです。最近特に酷いですが、男性の更年期だと思い我慢しています。
    (続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

口臭ですが、私は夫といる時間が日に3時間弱ですが、会社の方や電車で隣に居られる方には申し訳ないです。

水虫が私に感染した事は知っています。「私、水虫なんだって。何処で感染したのかしら?」と言うと「お前、3年程前にプールに行ったから、その時に感染したんだよ」と、あくまで自分が水虫である事は言いませんが、当時、私に隠れて市販の水虫薬を塗っていましたので、夫は自分の水虫の事は認識していると思います。でも、自分の非は認めません。こちらから体の事を言うと不機嫌になり、怒鳴ったり、すねて、ぷいっと5時間程出て行ったりと、幼稚な感じもします。お手上げ状態です。

素直に病院に行って欲しいのですが...いびき、口臭15年、水虫は20年以上です。私も少し疲れました。この様な性格の夫を機嫌よく病院へ行かせる方法はないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 事前購入

いびきも口臭も本人は気がつきませんので言われないとわからないものです。
    ですがデリケートな問題ですので伝え方に全てかかっていると思います。

口臭は胃からきている可能性もありますので胃薬を購入してみたり、口臭予防のガムなどを使ってみてはいかがでしょう?
    歯医者で歯石を取っているご様子なのでご本人も気になっているのかと思いますので、試してくれるかも。

水虫は気がついているものだと思いますが、病院へ行ったり薬を購入したり「水虫にかかっている」という事実が恥ずかしいのか受け入れたくないのでしょうね。
    こっそり水虫の薬を購入して机の上にでも置いておくのはどうでしょう・・・?

いびきは・・・というより基本的に注意するだけでは直す気が無くなると思いますので「これ買ってみたんだけど試してみてくれない?」といびきが軽くなる道具を事前に購入して渡してみるとか。

注意されるだけではなくて、よくなる薬や道具を渡すだけでも自分で選んで買ってくる手間が省けるし試してくれると思います。

本当は病院へ行くのがいいんでしょうけど、初めから「病院」というと構えてしまいますので。

• 全て専門医へ

全て専門医へ、しかも早急に行かれたほうがいいように思います。掲示板でアドバイスもらって治るような症状ではないと思います。
    イビキは睡眠時無呼吸症だったら命まで危ういし、口臭も内臓疾患が疑われますし、歯石をとるだけでなくしっかり治療しなきゃやはり命に関わる事態も考えられます。水虫も病院に行かなきゃ完治は望めません。
    せめてイビキだけでも、あなたから担当医に相談してみるのはダメですか?総合病院に入院中、というのはチャンスだと思いますが。
    ただし水虫が奥様に感染したのは不運でしたね。私の夫も水虫ですが、毎日しっかり自分の足を洗ってれば、そうそう簡単に感染はしません。水虫の菌って案外弱い物なんです。24時間以内に洗えば感染しないらしいですし。つまり毎日入浴時に洗えば大丈夫なんですが。とりあえず毎日風呂に入る、それが面倒なら足だけでも洗えば感染予防できると思います。頑張ってください。

• 病院に行った方がいいと思います。

口臭、水虫については特に免疫系に問題があると思われます。
    内科系の病気の可能性が本当に有ると思います。
    病院に行って見てもらったほうが良い様な気がします。
    大事にならないうちに一緒に言ってあげてください。
    あと、口臭がきついことなどは根気強く伝えてあげたほうがいいですよ。
    生意気言ってすいません。

• あらら

いびきはやはり録音(または録画)して本人に「これを病院にもっていって」って渡すのが一番良いんじゃないかと思います。録音されたものを医師に聞かせるのも、診断の目安になりそうですし。

口臭ですが、「イスロ錠」を試してみては如何でしょうか。イスロ錠で検索すると詳細が出るので見てみてください。