「人それぞれ」という言葉

レス62
(トピ主4

男性から発信するトピ

銀恋

とても個人的な感覚だけに恐縮です。私はタイトルやコメントに「人それぞれ」という言葉に使うことに大変違和感を覚えます。
「人それぞれ」という言葉は、おそらくほとんどの相談や議論において有効なワイルドカードだと感じるのです。正論ど真ん中。誰もが反対しがたいキーワード。
議論を重ねていくうちに、トピ主をはじめとして、たくさんの方が「人それぞれ」というイメージを自然と頭の中に描くのではないでしょうか。
それをあえて意見として表記することに意味があるとは思えず、この言葉がタイトルについたコメントは、なんとも言えぬ居心地の悪さを感じます。
このように考えること自体「人それぞれ」の極みなのでしょう。
が、しかし、あえてご意見を賜りたいと存じます。
皆様、この言葉が相談や議論で使われることについてどのように感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交渉術のひとつ?

最初から自分の価値観を前面に出すより、
    「人それぞれ」という一見中立的な立場から自分の意見を物申す方が相手も聞き入れやすいから、
    こういう曖昧な表現は、
    時と場合によって使い分ければ有効なのではないでしょうか。

でもただ単に「人それぞれ」「そんなの個人の勝手でしょ」というスタンスでコメントを終了させてしまうと、
    相談者からすれば元も子もないといった感じですよね。

相談者の立場を考えつつ、
    客観的な立場から意見を述べる・・という時に私はこういう曖昧な表現て結構使う気がします。
    ただしあくまでも自分の意見を聞いてもらうための“導入”部分で使うだけですが。

それにしてもトピ主さん、面白いところに着目しますね。

• 使い方次第だと思います

色々な意見が出ているときに、「人それぞれだから。」といわれてしまうと、「人によって、違うんだからいくら議論しても無駄」と拒絶されているような感じをうけます。トピ主さんがおっしゃっているのは、こちらのケースでしょうか。

でも、自分の意見が「絶対正しい」と決め付けている人に対して、「人それぞれだよ。」というと、「色んな意見があるよ、もっと柔軟に考えよう」と新しい考え方の提案をしていることになるのでまずくはないと思います。

ようは、使い方次第だと思います。
    「人それぞれ」という言葉を見たとき、私はその時話の流れによって、「そうだそうだ〜」、と思うこともあるし、「それをいっちゃあ、おしまいよ」、と思うこともあります。

• まずあなたの感情をもう少し詳しく。

「人それぞれ」。よくありますね。

私が議論においてこの単語を使うとき、私は相手、もしくは議論の対象に対して「あきらめ」を覚えたときが多いかと思います。

自分の考え方が相手に理解されない、もしくは相手の考え方が理解できない、また理解したとしても、納得はできないとき、「まあ、人それぞれですから」というでしょう。

一時期までは、「努力すれば、お互いきちんと理解・納得し合える」と思っていましたが、今では「ある程度あきらめないは必要」であり、これにたいして、ネガティブな気持ちはあまり持たなくなりました。(現在33歳)

銀恋さんの「違和感」・「居心地の悪さ」の中身をもう少し細かく説明してもらえますか?でないと、どのような意見を銀恋さんが求めているのかが分かりません。

• トピ主さんの気持ち分かります。

>この言葉がタイトルについたコメントは、なんとも言えぬ居心地の悪さを感じます。

この気持ち分かります。
    特に、「人それぞれなのに、どうしてトピ主さんはそんな風に思うの?」「そんなの人それぞれなのに、疑問に感じているあなたははおかしい」という主旨のレスをしている人を見た時。
    相手に「人それぞれなのだから、色々な意見を認めようよ」と言っている本人が、相手の意見を認めていないので矛盾を感じます。
    そんなに「人それぞれ」と言うのだったら、相手がそう感じてしまうことだって「人それぞれ」なのに、どうしてスルーできないんだろう、と思います。
    「人それぞれ」という言葉を使っている当人が「人それぞれ」であることに気づいていないことが分かり、なんともいたたまれない気持ちになります。

本当に「世の中は全て、人それぞれだなあ」と思って生活している人は、「人それぞれ」なんて言葉、使う場面がないはずですよね。

• それも大事なメッセージです

「人それぞれ」というワイルドカードをわざわざ表記するとき、「もうこの議論はあまり魅力的ではない」ということをその人は伝えたいのではないかと思います。

議論のしがいがあるトピックスではあまりこの言葉は出ないと思いますが、話の矛先がだんだんずれてきたりして、本来の議論とは関係のない文句の垂れ合いになってしまうと、このワイルドカードが出てくるような気がします。

即ち「そんなの、人それぞれでしょ」という言葉がレスポンスの中に多く見られるトピックスは、要するに議論のしがいがない、なんだかつまらないトピックスだね、というメッセージだと私は受け取っています。決して不要な表記ではなく、ひとつの大切な意思表示だと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いいとこついてる!

人それぞれって言葉、時にはすごく乱暴に使われてると思います。
    人それぞれなんて、百も承知じゃ!!そんなんむしろ前提!!!
    って言いたくなりますよね。

• 同じです

とても共感します。
    同じような言葉で
    「人は人」というたいてい親が子供に何かをせがまれたときや、
    希望を聞いてほしいとき、などによく言いますよね?
    ひとそれぞれ
    ひとはひと
    そんな言葉が今の日本の悪しき習慣をつくりあげてしまったような気さえ
    してしまうのです。
    他人との協調、調和。
    そういったものが日本から欠けていった想いがします。

• 使い方次第ですが

大抵の場合、「自分の主張(感情)からもう少し距離をとれ」という意味だと思っています。

ちなみに私は「人それぞれ」は「反対しがたいキーワード」だと思いません。
    ただの「デフォルトの状態」だと思っています。そう言えない時にトラブルが起こるわけですから
    問題をすべて「人それぞれ」で解決する事は出来ません。だから正論かどうかも疑問があります。
    確かにある意味、議論の放棄だと思いますよ。

ただ「客観的にはそう言えてしまう程の軽微な問題に見える」という「意見」もあると思います。
    トラブルや悩みについて、本人の気にする主観に合わせて解決を考える事は重要ですが
    そればかりが有意義だとも思えません。議論は白熱すると、参加者が視野狭窄に陥る事もあります。
    もうちょっとデフォルトであるべき姿勢も忘れるな、議論で解決するのでなく認めるのも大事、
    という意見も必要なものに見えます。「人それぞれ」という言葉は、問題を突き放した姿勢ですが
    そういう意味で使われる場合には、意味のあるレスだと思います。

• 時々、使いますけど・・・

個人の性格や生き方について難癖をつけたり、社会一般的に望ましいとされる価値観を振りかざす人が少なくないからです。人権意識の高まりからか、最近はずいぶんと減りましたけど。
    特にコミュニケーション能力が高い明朗で強気な性格の持ち主や、保守的な年配の人(特に男性)に目立ちます。彼(女)らの言い分はある意味正論であることは認めます。
    しかしながら、社会はいろんな要素・個性・差異で成り立っているのです。そうでなければ社会とはいいません。これはいくら言っても言い過ぎではないことです。例えば幼少期からの様々な経験から心に深い傷を負い、私のように成人後の性格や生き方に反映されてしまう人も少なくないでしょう。

その一方で、

1)社会の決まり事を守ろうとしない
    2)人に迷惑をかける
    3)物理的精神的に人に危害を加える
    3)人に不快感を与える

いまだにこういった情けない事(人)が社会に溢れています。しかもその内容によっては社会の側がやたら寛容だったりします。こういったことこそ「人それぞれ」でなく、些細なことでも明確にいけないことだとまず断ぜられるべきなのではないでしょうか。

• 難しいです

自分の意見を話す時、例えば「人それぞれだから反対はできないけど」という前置きをつけて言うと、その後の言葉の内容を柔らかくする効果があるとは思います。

相手の意見に対して「人それぞれだから、そんなことを言うのはどうかと思う」と述べるような時は、相手を非難する意味合いが強まってしまうと思います。

時々「人それぞれだから」と意見をハッキリ言わない人がいますが、こういう人は逃げ口上に使用していると思います。

意外と話している相手と距離をとるための冷たい働きをする言葉であるように思います。
    「それをいっちゃあおしまいよ」っていうような場面で言ってしまう人も。
    その後皆が「ああ、それが結論なっちゃうね〜」と黙りこくってしまう最悪のシチュエーションを迎えることもあります。

• 私も違和感あります

使い方にもよるのでしょうけどね。
    ただ「人それぞれだからいいんじゃないですか」とか、「人それぞれ(だから、私のやることに周りからとやかく言われなくない)」というのを見聞きすると、「それを言っちゃあおしまいよ!」というきもちに私もかられます。
    人との違いを認め合おうということを建前に、本当は他者への無関心や人からの批判を受け入れようとしない態度が見え隠れするような気がして。

結局のところ、他者とどれだけ考えや意見の違いをぶつけ合いたいかの志向によるんですかね。
    私は暑苦しい人なのかも。

• 私は

別に「人それぞれ」が違和感には感じません。

だって本当に世の中の考え方は千差万別なんですもの。

私自身は、考え方が狭いので、きっとみんなこんな風にに思ってる、と、小さい頃から決め付ける癖があり、それを母や友達に話すと、

「はあ〜?そんなこと思ってるのはあんたくらいだよ!もっと視野ひろげな!」とよく怒られました。

だから今は、「そうだ、世の中人それぞれだ。小さい考えしちゃいかん!」
    と自分に言い聞かせます。

それに、小町自体、元々、「人それぞれ」が根底にある上で成り立ってるんだから、それを分かってる上でみんな投稿したりレスしたりするんだからいいんじゃないのかな?

みんなホントは、「人それぞれ」って分かってるんだと思う。
    だから、「人それぞれ」ってレスがあってもおかしくないと思う。

主張する人もいてよし。中立の立場でもよし。会議じゃないんだから、小町はそんな場所でいいじゃん。

• たぶん

こうするべきだという押し付けや強要のレスが続いて白熱した時に収拾がつかなくなって、「人それぞれ」というレスでその場を鎮める事も時には必要かなと思います。

「専業主婦は働くべき」とか「「夫を主人と呼ぶのは止めよう」とかそういう個人の意見を全員に同意を求めるようなトピにも「人それぞれ」というレスがふさわしい場合もありますよね。

• トピ主さんに同意します。

「人それぞれ」という言葉、小町ではよく見かけます。

例えばこちら↓のトピでは見事なまでに人それぞれのオンパレード。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0429/128221.htm?o=0&p=1

しかしながら中には「人それぞれ」という言葉がほとんど見られないトピもあるわけで、↓のトピとか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0421/127343.htm?g=05

どうやら小町の方々は、女性側の既得権益に対する糾弾に対しては「人それぞれ」という言葉でまとめていらっしゃる様です。
    対して男性側の既得権益については徹底的に厳しいレスをされているようです。

都合よく(それも女性側に偏った)「人それぞれ」という表現でまとめているレスは正直言いまして読む気が失せます。

• 人それぞれというのはまさに「議論」というものの本質です

「人それぞれ」と言われると議論が成り立たないとトピさんは考えておられるようですね

議論というのはお互いいろんな意見を認め合うものです

人それぞれというのを確認して相手の意見を聞くというのが議論です

「人それぞれ」という言葉が出てしまい成り立たなくなるのは「議論」ではなく「討論」ですよ

議論に反対や賛成はありえません

より多くの意見を引き出すのが「議論」だからです

居心地が悪く感じるのは、トピックで結論が白黒はっきりつかなくなってしまうからだと思います

しかし議論は結論を出す何が正しいのか導き出すものではりません

では何を持って結論を出すかですが、まず議論をしてより多くの意見を引き出し、それを材料として判断すべき人間が結論を出すのです

「人それぞれ」と言われると放り出された気分になるでしょうが、その言葉が出る場面はどんな時でしょう?

あまりにも頑な態度や偏った考え方を貫くトピ内容の時ではないですか?

それは頑固者へのたしなめの言葉なんですよ

人の話を聞きましょうという意味だと思います

• そうですねー

そう思いますねー。
    『それを言っちゃぁおしめぇよ!』くらい、ちゃんちゃんっ!って
    感じ。

確かに人それぞれなんだけど、それぞれの話が聞いてみたいとか、
    どっち派が多いのかなとか聞いてみたい、自分と反対意見の
    人って、どう思ってるの?とか聞いてみたいとかね。

大体、反対意見の人のほうの気持ちに、自分がコロッと
    かわることはないんですが。

• 女性特有の言い訳?

なんか説明するのがめんどくさくなった時、自分に不利な流れになった時
    私は「人それぞれ」という言い方をします。ガチンコで行ったら自分は
    負けるけど、このようにぼかすことで自分の度量の大きさと、事のあいまいさ
    を引き出すことに成功した気になるからです。

自分は他人の非を攻め立てるくせに、自分が攻め立てられたら「それぞれ」
    で逃げる自分は卑怯だなぁと思います。

反省したいです。

• 私はよく使います。

小町の中でも、書いたことがあります。
    でも、「人それぞれ」を”自分の意見”として主張することはないですね〜。当たり前のことなので、意見としては成立しない。

私が「人それぞれ」と言うのは、自分の意見を表明する時です。
    私はこう信じてるけど、でも、人それぞれだから、他の人がそうは思わないのも、仕方がないと言うか、それもありだと思う、みたいな。
    自分の意見に凝り固まらず、自分の意見を相対化させるつもりで言ってるんですが、確かにちょっとずるいかもしれませんね。

…あ、この「確かに」以降の感じもニュアンスは一緒ですね。
    ずるいと思われることもあることは想像できるけど、私はこれからも「人それぞれ」と付け加えると思う、という意味を込めて書きました。
    自分の意見の中に主観性と客観性の両方を保ちたい願望が強いので。
    こういう二元論は、今時は古臭く胡散臭く思われがちなのでしょうが。

• うーん。。

「人それぞれ」が不適切に感じること、私もあります。

でも、内容によっては、適当な場面もあると思います。
    人には様々な背景や性格、感情があるから。相談や議論を持ちかけていても
    明確な意見や活発な議論を必ずしも望んでいるとは、限りませんよね。

沢山意見をもらうほど迷い、混乱する場合も、あると思いませんか?
    正解がないようなことでも、一つ一つの意見に心が揺さぶられ、振り回される。
    自分では「人それぞれ」という判断ができなくなってしまってる状態です。

自信がない人。すぐ極論に走る人。頭に血が上っている人。などなど。
    「人それぞれ」という意見をもらうことで、冷静になれたりするのでは。

他には、理不尽に人を傷つける意見が出ている場合。例えばですが
    トピ主さんがひどく参っている時。無神経なレスつける人、たまにいますね。
    そんな時、誰か一人でも「人それぞれ」と嗜めることで
    読み手の心が和らいだりするんじゃないでしょうか。

相談や議論の内容や流れによって「この場合、意見する目的は何か?」
    時には「人それぞれ」も有効な発言になり得ると、私は考えます。

• 「人それぞれ」が大前提

もとより「人それぞれ」が大前提なのに、「そんなの人それぞれでしょう!」「価値観の相違」などと一刀両断されているレスを見かけると、確かに「ま、そうなんだけど、そこんとこもう少し詳しく聞きたいんだけどな〜」と感じることはあります。
    トピックスの議題にもよりますが、みんな違うのは当たり前として、トピ主の発言意図をもうちょっと考えてから「人それぞれ」フレーズはつかったほうがいいかな、という気もします。

個人的に私はどちらかというと経験のうえでレスされているかたの内容は「やはり経験したひとにしか分からないことだなぁ、説得力あるなぁ」とウンウンと感じるのですが、想像・推察で決めつけるレスや、議論の途中で大した意見も持たないのに「やめたら?」「いいかげんにしたら?」というような議論にもならないレスのほうが見ていて違和感がありますね。
    それこそ「人それぞれ」なんだから、人の意見を封じる必要なんてないでしょう。
    よほど問題あれば必要な小町の編集・カットなどもあるのでしょうから。

• 聞く耳持たない人相手か、正解が一つでは無いとき使う

私はタイトル通りです。

レスの多くで「それはトピ主さんの言っていることに無理があるのでは?」と指摘されて
    いるのに、それの検証はせず「だって、こういう事もあった、ああいう事もあったし」と
    後出しで色々と「自分の意見の正当性」をぶつけてくるトピ主(普通の生活では話して
    いる相手)には「まあ、人それぞれですが…」と終わらせるのではないでしょうか?
    さもないと、不毛の言い争いに発展しませんか?(トピ主はハナから聞く耳持たないの
    ですから)

「ぶっちゃけ、そんなのどっちでもたいした問題無いのでは?」「科学的に考えれば、
    どっちもあまり変わりないのでは?」などという場合も「人それぞれ。観点の違いかな」と
    しか答えようがないです。

相手を極端に否定はしない、でも肯定もしない場合「あなたの言いたい事は分からなくも
    ないが、それ以外にも、あなたの考えと同等もしくはそれ以上にすばらしい考え方もあるよ」
    と、伝えるための言葉でしょうか?

使い方を間違えなければ、相手に「ちょっと視野を広げてごらん」と促す言葉とも言えると
    思います。

• 考え方自体が大嫌い

「人それぞれ」はワイルドカードでも正論ど真ん中でもありません。

トピ主さんは、この言葉を”使うこと”に違和感を覚える、とあります。
    「人それぞれ」という考え方自体には抵抗ないのですか?
    私はこの、一見物分かりのよさげな考え方が大嫌いです。

ニート・フリーターの増加、晩婚・少子化、公共マナーの低下…。
    かつては異端とされたことが「人それぞれ」の言葉の元、主流の1本のごとき居場所を与えられ大声で権利まで主張し始めた、と思うのです。

トピ主さんのイメージしている相談や議論の内容とは違うのかもしれませんね。
    でも、前述のような社会問題でなくてもそれは「人それぞれ」ではない!と思うことは多々あります。

• わかる気がする

「人それぞれ」なのはわかっているけど、それを突き抜けた意見が欲しいなと思うことがあります。
    極論や少数意見を「人それぞれ」と庇わなければ表明できないような雰囲気を感じるときもある。
    「人それぞれ」だから私の意見を叩かないでね、私も叩かないわと予防線を張っている感じ。
    ネットなんだからそんなに婉曲な表現をしなくても良い、赤裸々な本音こそ知りたいと思う。
    直球表現は傷つく(傷つける)ことも多いけどね・・・

• 同意です

私も小町をみるようになって、常々トピ主さんと同じ違和感を感じてました。

本当に本人が、"どちらの意見も正しい"と思っての発言ならば害はないと思います。
    (毒にも薬にもならない意見だとは思いますが。)

ただ、始末が悪いのが、特定の主張を擁護するために、こういった意見を言う人。

こういった人は、自分の主張や行動が、他の人に批判されるのが嫌なので反論したいけれど、
    キッチリとした論拠を見出せないだけのように思われます。

通常こういった主張は「価値相対主義」といって、パブリックな場では、とても嫌われる行為で、友人同士の雑談ならまだしも、いい大人が議論の場で主張するべきものではありません。

• たしかに

それをいってしまったら議論の意味なくなる感じで興ざめするときありますよね〜。
    トピ主さんの気持ち分かるなぁ。でもなぐさめたりする時には使う時はあるかもしれないなぁ。
    とにかく安易に使いすぎな感じありますね!

• 人それぞれ(自由)は平等原則と反する

人それぞれという言葉を下から支えている根本概念は自由だと思います。自由を大切だと考えるなら、その表象である人それぞれも支持されるべきなのでしょう。ただし、自由を貫けば必然的に平等は保たれないことになります。

たとえば、男性の方が基本給が高いことに対して文句を言ったら企業側から「人(企業)それぞれだろう」と言われたとして、女性は納得できるのでしょうか。結婚等で中途退職の可能性が高い女性より、継続して使用の見込める男性を厚くもてなす自由裁量が企業にはある。よって男女間に賃金差を設けることは自由である。実際に差をつけるかどうかは人(企業)それぞれだ、と言われたら女性たちは納得できるのでしょうか? 考え方は人それぞれだから仕方ないね、と。

自由と同時に平等も大切なはずです。そして、平等を貫けば自由は保たれない(ある程度制限される)ことになります。人それぞれという言葉は不公平という言葉と隣り合わせなのです。従って、ある場面では人それぞれであることこそが問題となるでしょう。

人それぞれを声高に唱え貫く人たちは自らが自由原理主義者になっているということは自覚しておいて頂きたいです。

• 例えば

トピ主さんの考えや生き方が「間違ってる」「すぐに変えるべきだ」と言い張る人がいるとします。でもトピ主さんは今の自分の生き方に満足しています。こういう時「人それぞれでしょ」って言いませんか?

詰まる所、何度言っても聞く耳を持たないしつこい相手に対して言うフレーズであって、頻繁には言わないですよね。

最近では割勘のトピがまさにそれですね。カップルが上手くいってるのに、「世の中の常識は割り勘だから割勘にすべき」というレスのオンパレード。でも2人がそれで今までやってきて、何の問題もなければ良い訳ですよね。なのに自分の考えを押し付け、それに応じないと罵倒する。こういう場合も「人それそれです」「カップルそれぞれです」と言いたくなってしまうのも分かる気がします。

結果として、しつこいタイプで、自分の考えに従わないと何度も攻撃する相手には使わざるを得ないということです。

• 同感です

女性中心のこの小町でよく見かけるフレーズですね。特
    に議論が進んで一派が行き詰った際に、その不利な側から
    都合よく、人それぞれという言葉が出るように思います。
    合点がいかないことも、確かに多いですよね。この世の中、
    悪人ばかりではないのだから自分の過ちは素直に認めれば
    いいと思うのですがね。
    とにかく、自分に有利な結果を導こうという言葉がこれ。
    「人それぞれ」

• トピ主です 1

皆様。たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    私と同じような感想をお持ちの方が多いことに、驚きとちょっと安心を感じました。
    私がズレていたわけでもないのですね。
    以下のgreen様のご意見が、ズバリ私の感想に近いところです。
    >「そうだそうだ〜」、と思うこともあるし、「それをいっちゃあ、おしまいよ」、と思うこともあります」

めぐめぐ様のご意見が、私が違和感を覚える根本原因を言い当ててくださのました。
    >相対論をたくさん出すことで、正論を相対論の中に埋もれさせ見えなくなることがあります

貧乏暇なし様のご意見は新鮮でした。なるほど「もうこの議論はあまり魅力的ではない」というメッセージ。納得です。

なるほど! 姉さん様、みえ様、みんく様、プッコロ様、メイカ様、マレー熊様、リカ様、ぴんくま様、あるこ様、いぬいぬ様、ふむふむ様、ふえふえ様、サキ様、オレンジ様。皆様のご意見が私の感じていた違和感を改めて説明したくださいました。ご意見を賜ると言うのはいいものですね。

皆様がおっしゃる通り「人それぞれなんて百も承知の助じゃ!」という気持ちが違和感を覚えさせているようです。

• トピ主です 2

続きけさせていただきます。
    >やまもとさん様
    言葉足らずで申し訳ありません。まさに上記の皆様からいただいたご意見が、私の持つ違和感にヒットした内容でした。

>はいほい様
    >「自分の主張(感情)からもう少し距離をとれ」
    >議論は白熱すると、参加者が視野狭窄に陥る事もあります。
    議論に対して前向きな効果を狙っての使い方は賛成です。議論において一番怖いのは、はいほい様のおっしゃる通り、視野狭窄に陥って各論掘り下げに夢中になってしまう状態だと思いますから。わざとそれを狙う手法もありでしょうけれど。

>30代後半独身♂様
    この言葉によって正当化される正論の皮をかぶった暴力ですね。
    仕事において、無責任な立場からしたり顔で一般論を振り回す相手には、猛烈に腹が立ちますぜ。

>べつに様
    前向きな捉え方すばらしいと思います。私も「その発想はなにごとだ」みたいないわれ方をすることがある上に、突っ走る性格なので、意見の多様性を受け入れことに柔軟であろうと心がけています。客観的にどうなんだかわかりませんが。