「人それぞれ」という言葉

レス62
(トピ主4

男性から発信するトピ

銀恋

レス

• 使いどころ

私もここの掲示板で使うときがあります。
    それはある特定のレスが目立ってきた時です。
    どなたかもレスされていましたが、さまざまな意見が飛び交い(異論でも反論でも)議論されている場合はあえて使う言葉ではないと思っていますが、どうしても擁護だ叩きだ、正しい・悪いで決着をつけたがる人が増えてくると使います。
    また、そういう時はなぜか本題がトピの流れから変わっていっているし。

人の感情や思考、趣味は正しい・悪いだけではくくれないものを含んでいます。なので、トピを立てさまざまな人の意見を聞きたいのです。

以前常識・非常識についてのトピも見ましたが、似たような感じがします。
    自分と同じ感覚ではないと非常識だ、品性を疑うとか書かれる方がいますが、私にはそっちがなじめません。

犯罪やルール無視となるとそれは当然悪い事です。
    しかし、マナーや趣味、人間関係・夫婦関係等、前提は「人それぞれ」で、否定されるべきではないと考えます。
    そこを無視したようなレスが続いた時に「人それぞれ」を使用しています。
    決して自己弁護や問題放り投げの言葉として多用すべきではないでしょう。

• 私は不快には思いません

トピ主さんの言い分は分かります。決着が付かないモヤモヤ感があるんですよね。
    色々なネタを求めるトピなら様々な意見が出て参考になるのですが、1つのテーマに対し是か非かを問うのは中々難しいと思いますよ?1つの方向性は出て来るかもしれませんが。

私だって黒白ハッキリしろと言われれば「どちらかというと黒(白)」と答える事は出来ます。他の皆様も「私も黒!」「私は白だなぁ〜」「ウチも!白いいよね♪」など意見交換をする事はでき、黒と白のそれぞれの長所・短所を考えるきっかけにもなります。ここまでは良い。

ただ、これに好戦的な人が入ると「普通常識でいえば黒です。白なんて非常識です」「はぁ?ウチ長年白ですが全く支障ないし、そんな常識聞いた事ない!」とお互い喧嘩が始まります。
    お互いに正当性を主張して相手の意見を聞き入れずいかに自分の価値観で相手を丸め込むかで話平行線ですよね?

で、出る訳です。「人それぞれ」
    男女問題、割り勘、茶髪・黒髪、結婚生活(収入と家事分担)ネタなど色々ありますが、結論なんて出ないですよ。人間進歩派も保守派もいるんだし。

喧嘩ならよそでやって欲しいです。