(駄)ゴミ出しは、分別?分解?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

刀狗滅諱

ワイヤーでノーズフィットのマスクを捨てる時、ワイヤー部分をどうしていますか?薬の錠剤が、瓶詰ではなく個別パックの場合はどうしていますか?等『これはどのリサイクル袋に捨てるのか』で御意見募集します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によって違うと思うけど。

私の住まいでは、ワイヤーは燃えないゴミで、電池、ガラス、空き缶の時に捨てます。
    容器包装以外のプラスチックは、燃えるゴミなので、薬のパックは燃えるゴミのようです。ゴミカレンダーに、薬のパックは容器包装に書いて無いです。
    ゴミの分別はお住まいの地域によって、分別方法が違います。
    行政の窓口に、ゴミの分別を問い合わせる、部署があると思います。
    そちらに連絡したらよいのではないでしょうか?

• 容器包材

うちの市では、購入した商品の包材はプラごみです。
    したがって、プリンのカップや外カバーのビニールはプラごみ。
    レジで貰ったスプーンの包材は、家庭(燃やす)ごみ。
    スプーンは商品じゃないからということらしいです。
    ブティックのビニール袋はプラごみ。
    クリーニングした服を包んでいるビニールは家庭ごみ。
    クリーニングに出した服は商品じゃないから。
    笑えるほど変な、でも苦渋の線引きです。

どっちも自己判断でプラごみにしていますけどね。
    同じビニール包材、中身が商品だったかそうじゃなかったかなんて第三者にはわからない。

• 行政によります

我が市の唯一(?)の自慢は高性能の焼却炉!
    プラスチックも何もかも燃えるゴミです。
    我が市に住んだら、ゴミ分別に関しては、他の市には住めません。
    ラップだのトレーだのストローの袋だの・・・・考えた事ありません。
    これだけは 有り難いです。

• 地域によってルールは違うからねぇ・・・

私の場合はマスクのワイヤーは「不燃ごみ」、薬のパッケージは「プラ」表示があるので「容器包装プラスチック」ですね。

正直、金属箔がついているものまで容器包装プラスチックに混ぜちゃ、わざわざきれいにして分けてまで集めている意味がない気はするんですけどね。
    まあ、「プラ」自体もポリエチレンもポリプロピレンもごっちゃまぜだしどうせ分別しなおすんだろうと割り切ってはいますけど。

ちなみに、容器包装プラスチックの要件は材質と形状らしく、薄いものでないと不燃ごみらしいです。正直なところ、どういう工程を経てどうリサイクルされているのかわからないと、正しい分別かどうかははっきり分かりません。

• 可能なら分解ですが

マスク程度なら、ワイヤー部分だけはずして、ワイヤーは不燃ゴミ、それ以外の部分は燃えるゴミです。ラップの空き箱も歯の部分だけ分けられるようになっていますので、同じような考えです。
    ただし、使い終わったスパイラルノート(ワイヤーでぐるぐる綴じてあるヤツ)は諦めてノートごと不燃ゴミです。同じように金属とプラスチックと紙でできている、ファイルも分解せずに不燃ゴミです。ようするに不燃なパーツを取り外せない限り、全体が不燃ゴミと言う考え方。
    なので、個別パックの薬も不燃にします。可能なら処方された薬局にお返ししたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございました。

駄トピにもかかわらず、真剣なレスをありがとうございました。皆様もゴミの分別に苦労されているのがわかり、『私だけじゃない』と思えるようになりました。このトピを削除しようと決意しましたので、皆様とお別れです。皆様も御元気で。