チップについて教えて下さい(アメリカ)

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

sue

現在、アメリカ南部(けっこう田舎)のアパートに住んでいます。
アメリカ生活におけるチップについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えて頂きたいのですが、アパートの修理人さんに対して
チップは幾らほど支払うものなのでしょうか?
例えば、電球の交換などはチップの金額が少なめだとか、
エアコンの故障などの大物だと金額は多めに...などはあるのでしょうか?
情報頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 払うんですか?

今まで2箇所のアパートに住みました。どちらも、しいて言えば都会で150戸以上の規模です。
    メンテナンスの方に修理に来てもらった経験は無いのですが、もしあったとしてもチップは払いませんよ。明らかにトピ主さんの過失で何かが故障した場合は別として、電球の取替えなどはアパートが管理すべきものが消耗しただけなんだし、こちらには何の責任も無いわけでしょう?

田舎で小規模(10戸とか)なら、必用なのかしら?

• 私の考えでは。。。。

通常チップは ウエートレス、タクシードライバー、美容師、理容店、 スーパーで買った荷物を車まで運んでもらった時など。 この様なサービス業に対してでしょうか。勿論エアポートでの荷物を運んでもらった際も。

アパートで修理人を依頼するのは住民ですか それともアパートの持ち主(経営者)ですか。

大概のアパートには持ち主から雇われた専用の修理人が居るはずです。その場ワイはチップは要りません。

修理費を自分で支払わないのでしたら チップは要らないと思ったらよいでしょう。

トピ主さんがチップを上げたいなら別ですけれど。まー電球まで取り替えていただくのでしたら 僅かでもチップを上げたらよいでしょう。

• え〜っ そこまで払うものなんですか??

アメリカ在住10年以上です。夫アメリカ人、主人の実家に住んでたこともありますが、、、。何かの修理とかにチップをはらったことはありません。チップを払ってるのはほとんどレストランでのみです。家を買ったときに、外の塀を作ってくれた方に、お昼とかドリンクの差し入れをしたことがありますが、金銭は代金以外さしあげたことはありません。

• 修理代は家賃に含まれているはず

アメリカ南部にアメリカ人の主人と住んで15年以上です。ミシガン州に一年、アトランタでも一年アパートに住みました。メインテナンスの人はアパートに雇用されているはずですので、家賃のなかにメインテナンスは含まれています。言葉で感謝すればそれで十分です。たとえこちらの過失で修理に至ったとしてもチップはいらないと思います。

• どうもありがとうございました!

貴重な経験・意見をお聞かせくださってどうもありがとうございます。
    皆様一致で"チップは必要ない"というご回答でしたので、
    すっきり納得いたしました!
    アメリカ永住さんの仰るとおり、うちのアパートも持ち主から雇われた
    専用の修理人さんがいて、その方が小物から大物の修理まですべてこなして
    いるようです。
    当方、貧乏留学生なので、依頼する都度チップを支払うのは痛いなあと
    思っていたのですが、これで一安心!本当に助かりました。
    修理人さんには気持ちを込めてお礼の言葉と笑顔のみにさせて頂きます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は

アメリカって、新築のアパートでもどこかしら調子が悪くて、よく修理の人を呼びましたが、チップは渡しませんでした。それに、直したと言っても、あまり良くなっていないこともありませんか?
    sueさんの、チップのことを聞かれるお気持ちわかります。私も、チップのことではありませんが、どうしたらいいのかなと悩むことが多々ありました。

• 払いません

現在、アメリカに永住しています。アパートは、学生時代(大学・大学院)に住んでましたので、4年以上、アパートには住んでました。それで、一般的に、アパートの修理をしてくれる人には、チップは必要ないですよ。それから、チップについての情報は、CNNMoney.comのHow much money to tipという所を読めば、いろいろ詳しく書いてあります。