• ホーム
  • 働く
  • 男性にお聞きします!仕事が生き甲斐ですか?

男性にお聞きします!仕事が生き甲斐ですか?

レス185
(トピ主64

キャリア・職場

仕事が生きがいでない

中年の窓際サラリーマンです。

自分は,仕事が楽しいと思った事は余りなく,出世欲もほとんどありませんでした。

周りの男性を見ていて,出世のため?に必要ないと思われる事も必死でやったり,残業しているのを,内心,自分とは違うなと思いながらやってきました。

自分が辞めなかった理由は,生活する為と世間体です。(個人的な気持ちですが,男は平日の日中,家に居にくい。)

女性同士の会話だと,「会社,辞めようかな?」「○年勤めただけ偉いよ。そんなに職場が大変ならやめたら・・・・。」(全てがこのようだとは言いませんが)
正直,専業主婦という選択肢もある女性をうらやましく思って来ました。
(専業主婦の大変さ云々の議論は,今回パスさせてください。)

そこで男性の方にお聞きします。
何のために働いていますか。
仕事が生き甲斐ですか?出世の為ですか?仕事楽しいですか?

ぜひ,本音を聞かせて下さい!!

なお
そんな事言ってるから窓際なんだ。
最初から好きな仕事なんてない。
一生懸命やるから仕事は楽しくなる。等の御意見・御指導は,今回無しにして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちよくわかる

厳しいレスが付きそうな気がしますが。

私はトピ主さんの気持ち、良くわかります。
    鬼のように働き続ける人の気持ちが良くわかりません。
    私は少しでも長く、家族と過ごしたい(平日でも)と、
    思いながら、どうバランスを取るか悩みながら仕事をしています。
    仕事が「生きがい」とは私も感じることはできません。
    そこまで人生を掛ける価値があるとは思えないのです。
    会社で評価されるのはあくまでも「仕事のでき」であり、
    人格など、人生で生きていくのに必要な能力の、
    大部分は評価されません。

ただ、家庭生活を豊かにするためには、やはり収入は上がるに越したことは無く、
    ほどほどに上がるようには努力しています。
    (家族もそれで納得している。)
    生きがいと言えば、その程度でしょうか?
    幸い、それなりに収入のある会社に勤めることができています。
    (学生時代、鬼のように勉強した結果。)

仕事が楽しすぎるのは「絶対に」よくない、とも思います。
    これからの時代、そういう人が増えてきても良いのでは無いかな、
    と勝手に思っています。

以上、めったに表に出さない本音でした。

• 第一は生活費を稼ぐため

何のために働くか、と問われれば、「第一は生活費を稼ぐため」と答えます。

目の前に生涯年収以上のお金を積まれれば、働く意欲は減るでしょうね。
    ただ、即退職して毎日遊んでくらすか、といえば、おそらくはNOでしょう。

仕事は楽しいか、と問われれば、「同じ部署にいても楽しい、というよりやりがいや充実感を
    感じる仕事もあれば、そうでない仕事もある」し、「同じ仕事をしていても、最初は辛くても
    徐々にやりがいを感じる場合もある」と答えます。

出世しないよりはした方が良いですが、出世=より高い給料をもらうために頑張るのではなく
    今与えられた仕事や職務に対して微力を尽くし、その結果、人事評価を受けるものだと思って
    います。
    評価という先の事を気にするよりも、まず、目の前の課題を何とかしなきゃ、いい結果を出し
    たい、という気持ちになりませんか?

他のトピにもありましたが、別に「生活費を稼ぐためだけに働く」という理由でもいいのでは
    ないですか。それを社内で公言しない限りはね。(公言すれば勤務意欲・姿勢を問われます。)

• 楽しいですよ

> 何のために働いていますか。
    何でしょうね。
    深く考えたことありませんが、とりあえず、つらいことも、眠いことも、うれしいこともひっくるめて楽しいからかも。

> 仕事が生き甲斐ですか?出世の為ですか?仕事楽しいですか?
    夜中まで残業、休日出勤(激務自慢ではありません。私より働いてる人はいくらでもいるでしょうから)も当たり前にありますし、プライベートの予定がつぶれたり、たたなかったりもよくありますが、楽しいですよ。

日経のCMみたい?

生き甲斐はほかにあるので、仕事に生き甲斐を求めてませんが、
    本音?を言えば、楽しくないとそんな大変なこと、やってられないです。だからといって、無理やり好きになったわけでも、好きと思おうとした結果でもありません。

• 男でなくてごめんなさい

30代共働き、子供なしです。
    うちの夫は仕事が生き甲斐とは言わないものの、仕事が大好きみたいです。
    毎日深夜まで働き、土日も休日出勤しています。残業代も出ないのに。
    深夜まで働くことはつらくないが、時間がなくて仕事が思うように進まないのがつらいそうです。
    毎日そうやって働いたおかげで出世しそうです。
    仕事熱心で出世もし給料も増える…そのこと自体は喜ばしいのですが。

私はちっとも嬉しくありません。
    毎日毎日一人でごはんを食べ、土日もほとんど一人で過ごしています。連日の深夜帰宅で子供を作る時間もありません。夫の体も心配です。
    頑張ってる夫を支えるのが妻の役目と思いますが、そうすればするほど夫は仕事に集中し、家を空けるようになりました(浮気とかはありません)。

何度も話し合いましたが、結局変わりません。
    最近では離婚の文字がたびたび脳裏をよぎります。

ホント、何のために働いてるんでしょうね。

• 30代半ば男です

仕事は生きがいではありません。出世も気にしてません。
    でも、働いているのは、仕事という媒体を通じて、社会に貢献できること。
    これにやりがいを感じています。
    具体的には、海外にいますので、海外で日系のお客様のサポートをして、
    専門家としてサービスを提供し、喜ばれ、ひいては日本の代表として
    その商品・サービスを海外展開される日本本社の繁栄、そして日本の企業
    ・経済の復興に少しでも役立っていることは、喜びです。

もちろんまだまだ下っ端の仕事しかしていません。ですので、もっと
    自分が影響力のある、仕事力のある人間となり、高度成長期を支えた
    親たちが大きくした日本を、また世界平和などに対して、
    より直接的に支えとなれるよう、日々努力する次第です。

そのためには、出世というよりも、自分を磨ける仕事、自分を社会に
    対してもっと貢献できる職場・会社を求めていく心は持ち続けています。
    そして、後世がより安心して、のびのびと生活・仕事のできる
    環境を日本・世界に対して残していけたら本望ですね。

自分は人・地域・国・世界のために働いています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事は楽しいですが・・・

今の会社で39年間、来年でとうとうぺーペーのまま定年ですが仕事は最高に楽しいです。この会社に入る前の学生時代には「サラリーマンには絶対ならない!」と豪語していたのが不思議なくらいサラリーマンに徹した人生でした。サラリーマンにはならないと言った以上、人に使われるのが嫌で、若い頃から与えられた仕事以外に何でも手を出してしまいましたね。レクの役員から遊びの幹事、組合の役員にも手を挙げてしまい、およそ人の嫌がる担当はほとんど歴任しました。仕事も同じで、飽き性では無いのですが、次の工程や他の業務にも興味が出て来て、自然とどこからも頼られる存在になって行きましたが、同じ仕事は長くても3年で自分から転課を願い出て来たので、今までに10職種以上に関わって来られました。基本は一つの業種ですが、前工程からお客様の手に渡るまではそれはいろんな業種が有ります。普通ならとても一人の経験で埋められる物では有りませんが、浅く広く経験した事でその会社にとってはとても貴重な存在になったようです。結果、仕事は楽しいし評価もそれなりに良い物を頂いていますが、一つだけ不満足なのは人間関係?目指す所が違うので仕方ないかな?

• 楽しく仕事したいな

何のために働いてる?金銭的な見返りを得るためですよね、でもそれだけじゃないでしょ。人間の欲望は色々ですよね。
    俺は出世のための努力しませんでした、出世した人は出世するための努力を色々しています、だから俺は出世しなくて当然ですね、多分彼方も。
    仕事って楽しくしたいですね。楽しい仕事だったら時間とか気にならないし、念を入れて良い仕事をしたいです。それと嫌でもやらなければならない仕事も有りますよ。会社で生きて行くには小さくてもこの仕事は俺が専門家って物を持っていなにと、頼りにされないです。そしてある程度の歳になったら、そのノーハウを若手に教えることも、仕事の満足に繋がるかな。金や地位だけじゃなくて小さくても自己満足が大切だと思います。

• うちの場合

夫は仕事は生きがいではなく生活する為に家族を養うために働いてると言っていました。家族が一番で家族との時間は何よりも大切なんだそうです。
    私から見てもバリバリ働くやり手ではありません。

ですがここぞというポイントは押さえて仕事をしています。
    まぁそんな訳で、リストラが大量に出た時に上司がリストラされ夫は出世しました。
    やはり仕事は大変ですよね。

• やっぱり第一はお金。

20代独身男性です。

■何の為に働いているか
    第一にお金を稼ぐ為ですね。
    仕事を通じで社会の中での自分の価値を確認したいという気持ちもあります。

■仕事が生きがいか
    「仕事しか打ち込めるものが無いか」という意味ならば、NO。
    「出世のためにプライベートな時間を無くせるか」という意味ならば、NO。
    「毎日遊んで暮らせるお金があっても仕事はするか」という意味ならば、多分YES。

■仕事は楽しいか
    幸い自分が望んで就いた業種の為、「楽しい」という感覚になることは多々あります。
    現在の業種を選択した自分の判断と、たまたま良い会社にめぐり合えた運が良かったのだと思います。

以前ネットで適性診断をやってみたとき、
    ちょうど自分の望む価値観と現在の仕事が一致していたのは納得しました。
    ご自身の仕事に対する価値観を数値としてみてみるのも面白いですよ。
    現状を打破する一助になるかもしれません。
    検索ワードが「適性診断 キャリア」あたりで出てきます。

• トピ主です。多数の本音ありがとうございます。

今までいくつかトピを作りましたが,こんなに反応がよく?多くのレスを頂いたのは初めてです。

Gets!さん
    >仕事が楽しすぎるのは「絶対に」よくない、とも思います。

おっしゃっている意味分かるような気もしますが,よければ詳しく聞かせて下さい。

>以上、めったに表に出さない本音でした。

本音で言っていただきありがとうございます。

30代サラリーマンさん
    >評価という先の事を気にするよりも、まず、目の前の課題を何とかしなきゃ、いい結果を出したい、という気持ちになりませんか?

正直,中々なりません。

たろうさん
    >本音?を言えば、楽しくないとそんな大変なこと、やってられないです。だからといって、無理やり好きになったわけでも、好きと思おうとした結果でもありません。

生き甲斐が他にあり,無理やりでもないのになぜ楽しいのですか?
    よければ,教えてください。

硬派さん
    >生甲斐なんて無意味です。

本音の御意見ありがとうございます。
    ただ,私は生き甲斐があるほうが,人生数倍楽しいと思います。

• トピ主です。多数の本音の御意見ありがとうございます。その2

シュンシュンさん
    >私はちっとも嬉しくありません。

中々ご夫婦の考えが同じということはないのでしょうか。
    働くご主人を傍で見ている女性の御意見ありがとうございます。
    男性限定にしたのは,女性の場合大まかに
    1.仕事が好きでない場合
    仕事とプライベートをスッキリ割り切れる。(終業時間と共に去り,家庭や飲み屋で,仕事の話をしない。男のようにウジウジしていない。)

2.仕事が好きな場合
    男のモーレツ(古い)サラリーマンのように働く。

のどちらかに分かれるように感じたもので。(また,非難のレス集中?)

ほのぼのビールさん
    >でも、働いているのは、仕事という媒体を通じて、社会に貢献できること。これにやりがいを感じています。

素晴らしいです。そんな気持ちになってみたいです。

千巻きさん
    >今の会社で39年間、来年でとうとうぺーペーのまま定年ですが仕事は最高に楽しいです。

私と違って,そんなに素晴らしい方がどうしてペーペーのままなのですか?(お気に触ったらゴメンナサイ。本音のトピということでお許しを)

• トピ主です。多数の本音の御意見ありがとうございます。その3

としたかさん
    >会社で生きて行くには小さくてもこの仕事は俺が専門家って物を持っていなにと、頼りにされないです。

おっしゃるとおりです。
    少しでも見習えるところは見習います。

とわさん
    >ですがここぞというポイントは押さえて仕事をしています。
    >まぁそんな訳で、リストラが大量に出た時に上司がリストラされ夫は出世しました。

人は,見てないようで見ている。いやよく見ている。ということですね。

私は,仕事が嫌いで,それでも何とかごまかしごまかしやってきたのですが,周りの人はよく見ていたという事です。

皆さんのご意見を拝見し,お金や出世欲だけでないというご意見が多く,正直驚いています。

こういう掲示板は,本音が言えるという点がいいと思います。

これからも,皆さんの本音聞かせて下さい。

• 私も似たようなものですよ

私も中年窓際です。
    私も、仕事が好きなわけではないし、今の会社(とくに人間関係)にはウンザリしていますが、それでも辞めないのは、やはりおカネと世間体のためです。

世間体という点では、ここまで面倒ばかりかけてきたふた親に、死ぬときまで心配かけたくないってのもあるし、弟がいるのでそいつらが自分のせいで悪いイメージで見られるようになっちゃ可哀想だし。
    おカネだって、これでも一国一城の主なので、ないとローンが払えないし、趣味を楽しむこともできませんしね。

若い頃はそれなりに野望(笑)もあったし会社や社会に貢献したいという意欲もありましたけど、このトシまでなんら報われずにきてしまうと、人生何だったんだろう、と虚しくなります。
    それでも、薄給に甘んじながらも生き残っているのは、生まれてきた以上は少しでも楽しい人生にしたいからです。(決して刹那的なニュアンスではないつもりです)

• 夫ですが

夫の言葉を代筆しますが。
    「仕事は生活の糧を得る為。生きがいではない。」
    人相手の仕事で,好きならばやりがいがあるのだと思いますが,
    「やってもやっても良くならない,空しくなるときがある」
    とも言います。

夫は他に就きたい職業があったのですが,
    現実の前にそれは叶わず,現在の職業に就いています。
    妻のわたしは好きで同業に就いていたのですが,
    親の介護のために辞めてしまいました。
    わたしが辞めなければ夫は好きな職業に転職する余地もあったのに,
    と思うと介護という不可抗力であったとはいえ申し訳ない気持ちで一杯です。

夫にも出世欲はありません。
    上司に勧められても望んで昇進試験を拒否してきました。
    でも仕事は多分他の人よりやってしまうタイプです。
    何故なんでしょうね。
    性格かな・・・
    夫婦揃って,出世するしないにかかわらず
    「給料の分は働けよ!」と思うタイプなので。

せめて退職後には好きな生活をさせてあげたいです。

• 人生いろいろ

いろいろな場合があり、良し悪しでははかれないと思います。

まず、会社にはミッションがあります。たとえば、食品会社なら、「食を通して幸せを届ける」といったものです。本当にそのミッションの達成を目指している会社には、ミッションに共感して働いている人がたくさんいます。そういう人は、出世やお金のために寝食を忘れて働いているのではなく、本当に自分たちの作っているもので幸せを届けようとしています。

一方、「幸せを届ける」というミッションを見失い、シェア争いに勝つことだけを至上命令にしている会社には、出世やお金のために働いている人が多いように思います。

それでも、仕事が生きがいでないとしても、仕事で得たお金で自分のやりたいことに使うのは、それはそれで認めるべきことだと思います。

これは、仕事に生きがいを見出しているのか、仕事の対価を自分の生きがいのために使うのか、の違いでしかないと思います。

結局、自分の仕事が生きがいだから頑張る、あるいは、生きがいのために仕事を頑張る、どちらも素敵な生き方ではないでしょうか。

トピ主さんは生きがいをみつけていますか?

• やはり生活のため

自分も出世欲は全然ありません。
    社員の平均年齢が低めの会社なので、入社5年目で社内では中堅どころです。
    やはり、それ相当の仕事を任せてもらえており、
    それなりにこなしてますが、
    本音を言えば、責任ある仕事を任されて意欲がわくかといえば

『NO』

です。
    これからもそれなりにこなしていくと思いますが本音はだるいです。

泡銭でもわいてこないかなー

とたまにぼやきながら生きて行きます。
    趣味はすごく楽しいですけどねっ!
    息抜き、息抜き!

• 生きがいじゃないですね

お疲れ様です。
    30代サラリーマンです。仕事が生きがいだったらいいですよね。お金をもらいながら
    生きがいを感じられるんだから・・・。
    私は、仕事(サラリーマン生活)って矛盾の連続で辛いことのほうが多いですよね。
    私も、毎日胃腸の調子がおかしいです。

早く、辞めて沖縄に移住したいなんて空想ばかりしています。
    出世はあまりしたくないですね。

• 逃げてるだけではだめだったのよ。

>そんな事言ってるから窓際なんだ。
    最初から好きな仕事なんてない。
    一生懸命やるから仕事は楽しくなる。等の御意見・御指導は,今回無しにして下さい。

そういう姿勢だから仕事も楽しくないのよね。
    こんな人抱えている会社が可哀想ですね。

• 転職

僕もはじめの仕事はそんな感じでしたが、転職して全く変わりました。今の仕事にはやりがいを感じていて、一生続けていきたいと思っています。向き不向きかと思います。

• お気持ちは分かります。

出世ですか〜。いい響きですね。

何の為に働いているか・・。一言で言えばお金です。お金を稼ぐ為です。
    私も普通の会社員です。子供もいます。戸建も購入しました。

毎月のローンの支払い、生活費・etc・。働くしかありません。
    でも私は今自分が毎日会社に行って働いている事を家族の為、子供の為に・・、などと思って働いた事はありません。

全ては自分の為です。自分のスキルを磨く為です。
    妻の為、子供の為、生活費を稼ぐ為に我慢して一生懸命働いている!

私が子供だったら感謝するどころか、そんな事なら自分の為に働いてくれ!って言いたくなります。
    要は考え方の方向性を変えてみてはいかがでしょう?

自分自身の為に仕事をこなし、スキルが上がるにつれ、その平行線上にある家族の幸せが付いて来ると言う様な具合に。

当たり前のことですが、人生は一度しかありません。
    同じ会社に勤めて行くのも、転職し新たな道へ進むのもトピ主さん次第です。

ただ見失ってほしくないのはトピ主さんはトピ主さんです。
    会社に目を向けるのも良いですが、自分自身を愛するのも大切だと思いますよ。

• 職種によるのでは?

仕事が楽しいか楽しくないかは職種によって天と地ほどの差があると思います。

今までの私の仕事に対する印象はこんな感じです。

土木業+引越し業(人間性を剥奪された労働者の気分。もうこのまま死んじゃってもいいかな。)

教育産業の営業(毎日毎日深夜までこき使われて、俺って何のために生きてるの? 精神的にもう溺れそう。帰りの深夜の電車の中で1人読書するのが唯一の楽しみかな。)  

技術翻訳通訳(毎日色々なことが学べて凄く楽しい。また今日も賢くなれた。明日はどんなことが学べるのかな? 朝起きるのが楽しみ!)

トピ主さんも、もっと自分にあった職種が必ずあると思います。自分の好きなこと、得意なことを職業にしてしまえば、もっと楽しい人生が送れると思いますよ!

• 生きがいを得るための手段です

30代後半男性です。
    私には生きがいとも思えるほどのめりこんでいる趣味があります。
    5歳になる息子もおり、その成長ぶりを見るのも生きがいです。

仕事は特に好きでもありませんが、それほど苦痛でもありません。
    趣味に打ち込むための金銭を得るため、子供にメシを食べさせるための手段と考えたら、そこそこの収入が与えられる今の仕事は悪く思いません。

共働きなので、それほど切羽詰っていないのも好都合ですね。

• 是非、わかっていただきたい

40代の自営業者です。

人様からお金を1円でもいただくということはとても大変なことです。
    お金は、お客様から感謝されなければいただくことはできません。
    単純に言えば、感謝されれば、多くのお金をいただけますが、
    お客様がお腹立ちになれば、弁償すらしなければなりません。

ひとそれぞれ、獲得したいお金の量も違います。
    お金持ちにならなくても、とは言っても、一生懸命働かなければ、やがては、現状の生活水準すら維持できなくなるのが普通です。

日本という国は、一生懸命に働かないと、人並みの生活はできませんし、
    それならば、その仕事に生き甲斐を感じなければ、精神バランスもとれません。

私も家庭人です。1日中、子供と遊べれば愉快です。
    でも、そうすれば、御飯は食べられないし、まず、家族が満足できないでしょう。
    つまりは、そういうことなのです。わかっていただけますか。

これは、私が自営業者だからではありません。
    サラリーマンであっても、労働基準法の枠内にあるだけで、最終的には同じはずです。
    公務員だけは?ですが・・・

• 働くのは生活のため

30代後半の男です。
    ふだんはこんなことは言えませんから、せっかくの機会なので思いっきり本音でいきます。

出世欲はありませんし、仕事が楽しいとは思っていません(つまらないとも思いませんが)。
    自分の仕事が評価されても大して嬉しくありません。

働くのは生活のためです。
    もし生きていくのに困らないお金が手に入ったら翌日には辞表を出します。
    そして仕事に費やしていた時間は家族と自分のために使います。
    世間体などはまったく気にしません。

極論かもしれませんが、仕事をして収入を得るということは
    自分の能力と時間を切り売りしているようなものです。
    能力は枯渇しなければまた湧き出てきますし増やすことも可能ですが
    過ぎ去った時間は二度と戻ってこないのです。

一生という限られた時間を仕事なんぞに使わずに済むのなら、どれほど幸せなことか‥‥

• 男性ではありませんが

男性ではありませんが良いでしょうか。
    42歳主婦、会社員の夫、2歳の子供との3人暮らし。
    起業して5年目。社員5名(たった5名ですが)を抱える一応、社長です。

■何のために働いていますか。
    毎日を楽しく過ごすため。

■仕事が生き甲斐ですか?
    はい。生き甲斐です。

■出世の為ですか?
    経営者として成功したいので、出世の為と言えるかもしれません。

■仕事楽しいですか?
    とっても楽しいです。楽しくて楽しくてたまりません。

私にとって仕事は、日々の暮らしに潤いを与える花のようなものです。
    見ているだけで気持ちが華やぎ、飾る時は時間を忘れて没頭してしまう。
    けれど、やはり所詮は花。最優先されるものではありません。

私にとっての最優先は、家事と育児です。仕事は3番目。
    でも、この3番目が最高に楽しくて、つい真剣に取り組んでしまっているという感じです。

• 直球でお答えします

サラリーマンという職業を選んだ者にとって、人生の充実した年齢の間の、最も活動に相応しい時間を会社の仕事にあててしまうわけです。出来れば仕事が好きに成れるのが幸せだと思います。

「仕事が楽しいと思った事は余りなく」というのは、逆に誰でも少しはそれなりに楽しいと思えることがあると言う事で、他人の価値観などに左右されずに素直に楽しいと言えるのは幸せだと思います。私のことです。

それから、出世とか言う手垢のついた古臭い言葉が、昇進してより上のポジションを得ることの意味だとしたら、運もあるし才能もあり本人の適性もあるので、何が何でもと言うほどのものでは無いですが、仕事の上での自分の可能性が広がるので、その意志がある人は望めば良いし、非難される事は何も有りません。

窓際には窓際なりに作法があって、周りの他人のことはとやかく言わない、干渉しないが大切な事です。私には、仕事や出世にこだわっているトピ主さんが見えてしまいます。はっきり窓際だと言うのなら、抜け出す努力をするか、そのまま別の価値観の人生を歩むか、とにかく他人の目など気にしないで自分の人生を歩まれてはいかがでしょうか。

• 会社を生活の場にしないこと

いくつかの転職を経て今の職場にいます。

給与は、そこそこで、生活のために仕事をしています。 仕事は、厳しいですが、就業時間も守られ、自分の時間を犠牲にすること、ほとんどないです。

以前の職場のように、おかしな上司がいないので、精神的に楽です。  同僚もそれぞれのペースなので、我関せずです。  皆ある意味、会社を道具と見て、”利用してる” 様な感じです。

職分はきちんと果たしますが(ここ一番というところで踏ん張る)、仕事に必要以上の重きをおきません。 仕事は、個人プレーが多く、達成感もありますが、入れ込みはありません。  成績によっての賞与規定なので、ある意味ゲーム感覚です。  回りもそうです。ですから、社内では、それなりに評価されていると思っています。 ただ、解雇はよくあり、窓際などと言う温情ありません。

私にとって、一番大事なのは私生活・家庭で、仕事は重要であっても、優先順位は低いです。 まわりで、自分を ”激務”と呼んでいる人を見ると、ある意味自虐性なのかなと思います。  私は夜七時過ぎまで会社にいることなどできません。  会社を一歩出ると、仕事を忘れます。

• まあ、、

仕事はいろいろな効果を与えてくれますよね。収入や人生の励み、あるいは、そう、、生き甲斐にもなり得ます。
    仕事で充実出来て、趣味の(例)スポーツやオーディオ、クルマや芸術興味に)、、仕事での収入がないと余りアクティブな暮らしが出来ないかも。。

生き甲斐はトータルでやってきませんか。。  
    個人によって違うと言われればまさにそのとおりです。

• すみません、女ですが……

30歳、夫も同い年、子ども無しの、現在専業主婦のマリンと申します。
    私は仕事が大好きです。生き甲斐と言ってもいいほど。ただ、今は夫の国(国際結婚です)で暮らしており、語学的な不安から専業主婦です。この国に来て1年経つので、今年中には仕事に就こうと思っています。日本にいた頃はバリバリ働いて、一応、主任程度ですが出世もしました。
    自己分析すると、自分の存在価値を感じるのだと思います。そして、自己満足ではありますが達成感もあります。仕事をしている自分が好きです。
    ストレスも感じますし、会社を辞めたこともあります。でも、やはり仕事をしていないと不安なのです。今も不安です。自分が自分でないような気がします。
    一方、夫はトピ主さんと同じかんじです。仕事より、家庭、趣味を重視します。私としては、もっと野心を持ってもらいたいし、もし仕事が忙しくて家にいなくても、不満は全くありません。強要はしませんが。逆に夫は私に「残業しないでほしい」と言っていました。夫とは、双方の中間点を取ったり、時には片方が片方に合わせたりしていました。
    自分の存在価値を感じる場所が違うのかな、と思います。

• 基本は食うためですよ

30代男です。

・仕事する目的
    生きるため、家族を養うためにお金が必要だから。

・仕事が楽しいか
    楽しいと思うことはそこそこあります。自分にあっているとも感じます。もちろん、つらいと感じることも多々あります。

・仕事が生きがいか
    生きがいではありません。時間があればしたいことはほかにありますので。

・出世について
    出世しなくても給料が増える方法があればよいのですが…