「シーーー」の口の形(駄)

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

しぃ

静かにしてほしいとき、口の前に人差し指を立てて「シーーー」とやることがありますよね。そのときの口の形についてです。
ふと気づくと、私は「ウ」の口の形で「シーーー」と言っていました。“言う”といっても、ちゃんと声に出してではなく、ひそひそ声で話すときみたいな感じです。
「シ」はイ段なので、普通は「イ」の口の形で発音するよなぁと思いつつ、なんで「ウ」の口の形になってしまうのか自分でも分かりません。無意識です。
夫が「イ」の口の形で「シーーー」とやっていたので、気になってトピ立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウの形でした

へ〜と思ってやってみたら私もウの口の形になってました。
    なんで〜?と思ったら、静かに、のシって普段のシとは違うみたいですね。普段のシは母音がはっきりイになりますが、静かにの方はシというよりシューと息を吐くように音をだしてました(私の場合)。
    皆さんはどうなんでしょう。
    面白いですねー。

• シー

私はイの口です。
    子供の頃、真一文字の口に、立てた指を口に当て、睨みをきかせながら母に見られた事を思い出しました。
    そういえば、私は同じ事をしている・・・