アトピー完治までの道のり

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

ブルーベリー

30代女性です。子どものころからアレルギー体質でした。
昨年から治らない湿疹が、ステロイドが合わず悪化してしまい、アトピー性皮膚炎に移行してしまったと診断されました。ステロイドやプロトピックは私には合わなかったようでした。
症状は顔(特に瞼周り、頬、口周り)と首です。体質改善を目指し、ステロイドを使わず、水、洗剤、野菜中心の食事、空気清浄機と気を付け、皮膚科でもらった非ステロイド軟膏と使っているのですが、症状は良くなったり、悪くなったりです。
夫に言わせると、少しずつ良くなってきていると言うのですが、自分ではただ良くなったり、悪くなったりを繰り返しているようにしか思えません。皮膚科にも通っています。
アトピーの症状が出なくなった方にお聞きしたいです。完治するには少しずつ良くなったり、悪くなったりを繰り返して、良くなっていくのですか?それとも一気によくなるのでしょうか?
顔に症状がでているので、化粧も出来ず、ずーっと顔の事を考えて、落ち込みます・・・。
周りにアトピーの人がいません。良くなっていく過程を聞いて少しでも希望を持ちたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ!!

アトピーは辛いですよね。
    私は子供の頃のみで、顔には出ず肘の内側に出ていました。
    膝の裏にも少し。
    「うつる、うつる」といわれたり、「何それ?気持ち悪い」なんていわれて泣いていました。

当時は普通に皮膚科に通い、ステロイド系軟膏を塗っていたのですが何年も治りませんでした。
    ただ、10代半ばに生理が始まって体質が変わったのか、いきなり治ってしまいました。

その後も環境が変わったりすると突然手の甲に出たり指先に出たりしましたが、子供の頃に比べて体が強くなったのか?ほとんど出ていません。

トピ主さん、漢方薬は試されましたか?
    私は数年前に蕁麻疹が出て治らず困っていた時、漢方薬でピッタリ治りました。
    その経過は徐々に蕁麻疹の量が減り、ある日からぱたっと出なくなる、という感じでした。

身をもって漢方は効くな〜と実感しましたので、もし良かったら試してみてください。
    顔に出ると辛いけど、頑張って!

• 温泉

私の友人の30才の女性ですが、20才前後の頃ひどいアトピーで大変な時期があったらしいのですが、今は全くその影もなくつるつるぴかぴかのお肌です。薬もあまり効果が無かったなかで、どうして綺麗になおったの不思議だったのですが、なんとそれは温泉でした。
    伊豆箱根湯河原方面に住んでいるので、地元住人割引?のようなものを利用し、1ヶ月くらい毎日通ったら薬を使わず自然と治ったそうです。
    荒治療かもしれませんが夏に海水浴(海水を浴びる)で治った友人もいました。夏に一度海に入ると1年間なんとか乗り切れる?!と言ってました。
    ブルーベリーさんのご近所に日帰り温泉などはありますか?効能にもよりますが、自然の力って凄い時がありますのでチャンスがあればお勧めです。

• ずばり転居!

子供の頃からアレルギー体質で東京で一人暮らしをし始めたころからひどいアトピーになり、ステロイド&のみ薬を使い続けていました。かさぶたをかきむしってしまうので常に肌は赤く、かさぶただらけで、かさぶたをかきむしった箇所は服を着るのも痛くてしょうがないような状態でした。痛くて皮膚科に通っても気休め程度の効果しかなく、一生このままかもと思っていました。
    ところが、海外に転居したら完治、実家に戻って少しまたアトピーの症状が戻り(病院に行くほどではなかった)、今は神奈川で一人暮らしをしていますが、アトピーの症状は出ていません。
    私の場合は、排気ガスや水道水でアトピーの症状が出たり出なかったりするようです。

• 名づけてアトピストです

私は30代女性アレルギー体質でアトピーもちです。
    顔にも出ます。だからとってもとってもとっても気持ちが解ります。
    私は血液検査をしても何も反応がなくて、自分で体質改善のため色々試しています。お医者様がおっしゃるには大人のアトピーは心理的なものが大部分を占めるようで、そのへんのところは自分でもよくわかってはいません。振り返ると環境の変化だったり、季節の変わり目や気温差が激しいと
    症状がでやすいと思っています。
    私も良くなったり、悪くなったりを繰り返していましたが、最近そのスパンが長くなってきたように思うので、今実践していることを書かせてもらいますね。あくまで私の例ですのでご了承ください。

1洗顔をやめる(朝はぬるま湯、夜はクリームタイプでのメイク落としのみ)
    2ヤクルトを飲む(何かの雑誌に書いてありました)
    3体を冷やさないように気をつける
    4珈琲を控える

1を実践してから変化があったと思います。後はアトピーを治そうと躍起になって色々な情報を集めるのを控えています。一時は本当すごかったですもん。

続きます。

• 大変ですよね

私も子供の頃からアトピーでした。2才の息子もアトピーです。
    息子は、別府温泉のヤングビーナスという入浴剤を使ってかなり良くなりました。1000円以下の物も売ってるので、試しに使ってみてはどうですか?私もかゆみがおさえられて、かなり良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 名づけてアトピストです2

でもこれが効いた!などの情報を目にするとすぐ飛びついちゃうのですが・・笑。
    あまり薬に頼らないでいこうと気持ちもあり、できれば民間療法で生活に溶け込みやすいものなら実践したい気持ちがあります。

完全に治したい、という気持ちは勿論あるけれど うまく付き合っていければいいなと思っています。
    (あ、出そう)と思ったら自分が疲れているサインだったり、食生活の乱れのサインかな、と思って軌道修正しています。

ブルーベリーさん、気長に気長にね。
    また何かあったらトピしてください。

• 私もアトピーです

35歳女性です。
    子供の頃からアトピーで、肘・ひざの内側や手首、顔(目・口の周り)、首の後側など、
    良くなりかけてもまたすぐに酷くなるの繰り返しでした。
    私の場合、中学生の時に信頼できるお医者様に出会って肘の内側などは一度完治し、
    その後あまり出なくなり、首の後や顔も30歳くらいから殆ど出なくなりました。
    先日久しぶりに少し顔にカサカサが出たので皮膚科に行って来ました。
    花粉症と重なって免疫力がおちたせいで出たみたいです。

顔に関しては、私の場合、つい気になって触ったり、カサカサをはがしたりして
    しまっていたから治りが悪かったと思います。直りかけとか薬を塗った後とか結構
    痒かったり。
    開き直っていっさい触らない!を徹底したら劇的に良くなったような気がします。

あと洗顔石鹸や化粧水は無添加のHABAという通信販売のものを使っていました。
    これが私には合っていたのかも。化粧はもともとあまり好きじゃないので殆どしませんが
    する時はドクターズコスメとか、負担の軽いものを選ぶようにしています。

トピ主さんもきっと良くなりますよ!
    あまり気にせずにね。

• 私の場合

私も高校生のころに発症し戦ってきました。
    私の場合はアレルゲンがダニと埃だったのですが、高校生のころは自宅の部屋がカーペットだったせいか何をやってもダメでした。が、一人暮らしをするようになりフローリングの部屋に住むようになったら、いつの間にか治っていました。しかしそこで安心したのか、畳の部屋に住んだとたん再び発症。後は何をどうやっても悪化するばかりで本当に死んでしまいたい毎日でした。が、会社で知り合った方に東京の逓信病院の皮膚科を勧められ、来院。最初はお医者様に「入院しろ!」と怒られるほどひどかった症状だったのですが、もらった薬が私には劇的に効き、1週間後に再び来院した時にはお医者様がびっくりするほど回復していました。私は一気に治った人間になるかと思いますが、完治したかといわれると正直分かりません。まだ季節の変わり目などになんとなくかゆい気がしたりするので…。ただひとつ学んだのは、やはり近所の小さな病院ではなく、大病院の方が圧倒的に効果があるなと・・・。
    もしトピ主さまが小さな病院にかよわれていらっしゃるなら、思い切って大病院に通うという手もあるかと思います。

• 洗濯機を買い換える

テレビでやってたのが、
    アトピーの子供を持つ家庭で、洗濯機が壊れたので買い換えたら、
    途端に子供のアトピーが改善した、
    どうやらアトピーの原因は洗濯層の裏側のカビだった、というものです。

トピ主さんもぜひ、お試し下さい。

• 小5のときからアトピーです。

小5のときに寒くなると全身に水ぶくれのようなものがでたりしてかゆくなったのがはじまりでした。大人になるにつれていろいろな肌の症状が出て来て夜も眠れないこと普段から体をかいてしまうということがあって薬を飲んだり塗ったり、我慢したりの繰り返しでした。

2年程前に私のアトピーとは関係なしに夫が肌からの毒物に注意した方がいいと上司から話を聞いて、肌に優しい製品をおすすめいただき選んで送ってもらいました。ニューウエイズという製品です。体の外からは毒を入れないこと、そのときに漢方のサプリも入っていたため体の内からはサプリで解毒することにしました。夫はなにも変化がなかったですが、私の方は1ヶ月後アトピーがひどくなりました。がんばって皮膚科のステロイドや飲み薬を飲みませんでした。一週間後どんどんアトピーがおさまってきてさらに2ヶ月後には出なくなりました。念のため半年程様子を見ましたが何をしてもアトピーがでなくなりました。

ここ半年は食べ物にも気をつけマクオビオテックを取り入れています。下着や布ナプキンやタオルはオーガニックコットンを使うようになりました。

• ジョギング

ひじの裏と首にアトピーがあります。
    ステロイド剤をずっと使っていて、4年ほど前にやめました。
    一時はかなりひどくなり夜寝られないほどだったんですが、徐々によくなっていると思います。

いろいろ治療法を試してみたんですが、私の場合は運動が効果的でした。
    8キロのジョギングを1週間に2,3回の割合で実行してます。
    終わったらすぐにシャワーで汗を流します。
    ジョギングを行った日は気持ちよく疲れている感じで、リラックスしてよく眠れます。体力もつきます。
    今の時期は走るときに薄着になるのが気になるかもしれませんがジョギングに限らず運動してみてはいかかでしょうか?

• 我が家の場合ですが、、、

アトピーは100人いたら、100通りのアトピーの原因があるのではないかと思われる位、人によって違うように思います。
    我が家は娘がアトピーでマニアックに色々と治療を試しました。娘は生まれた時から湿疹が出来て、やはり一番最後まで症状が残ったのが顔でした。娘の場合は脱ステもあったのでゆっくりと治った感じです。
    お肌を綺麗にするために我が家で実践している事は、甘い物、チョコ、インスタント食品を控える。お米中心の昭和40年代の食生活に近づける(娘はパンが続くと肌があれます)。同じ食材を続けて食べない(回転食)。肌にあった保湿剤を使う(見つけるのが一番難しいです)。そして、肌の雑菌が繁殖している時(痒みが強い、じゅくじゅくしている時)は、塩消毒(入浴時に海水と同じ位の濃度に天然塩をお湯に溶かして皮膚に塗り30秒位したら綺麗に流す)もします。某巨大掲示板にも書かれていますが、合う人にはとても合うようです。合わない時は痒みが強くなるので一回でやめて下さいね。日常生活で何が肌荒れの原因なのかを見つける事がとても難しいですが大切です。そして肌荒れを気にしすぎるのが一番良くありませんよ。

• 辛いですよね

私は物心ついたころから、20歳くらいまでアトピーでした。
    漢方薬、食事療法、あれこれ試しましたが、まったく良くならず…体中がさがさでした。
    中学の頃、私を診察した漢方薬の先生が「大人になって自由に振舞えるようになったらあなたは治ると思う」とぽつりと言いました。
    その時の私には理解できませんでしたが、実家を離れた途端に…アトピーはほとんど消え、今はまったく症状がありません。
    ある日気づいたらって感じで突如症状がなくなりました。
    が…たまに実家に帰省して長く滞在すると症状が出現。私の場合は原因は親との関係にあるようです。漢方薬の先生には私と親の様子で当時の私自身が理解していなかったそれが見えたのだな…と、私は思っています。
    つまり…体質以外にも心理的なものもかなり大きな影響を与える病気だと私は思っていますので、できれば焦らない事、悲観しないこと、ご主人の良くなっているという言葉を信じることをお勧めします。

• アトピー克服しました。

ブルーベリーさん、こんにちは。今、アトピーと戦っていて毎日つらいと思います。私も同じく小さいころからアレルギー体質で自分がアトピーであることを自覚し、治療し克服したので、何かお役に立てればと思いレスしました。
    中学生の頃から10年近く、皮膚科の先生から言われた通りステロイドを毎日、顔と首と手に塗っていました。真っ赤な顔にステロイドを塗って寝ると朝にはきれいなベージュ色になって嬉しかったのです。
    でも、いつしかステロイドが効かなくなり、塗ってもダメならと注射や内服薬も試して体がボロボロになりました。塗っても注射しても飲んでもダメ。何かおかしいと思い、薬に疑問を感じ始めました。
    薬をいっさいやめ、お風呂に長い時間頻繁に入り、体の中から治していきました。ステロイドを塗っていたツケでさらにボロボロになり本当につらかったですが、薬をやめて現在5年、完全に克服しました。長いようでこれが一番の近い治療法だと思いました。ステロイドやプロトピックは慢性のアトピーの人には長い目で見たら逆効果の薬だと思います。
    良くなったり悪くなったりの繰り返しです。一喜一憂しますが、乗り越えて頑張ってください!

• 水分補給

顔に湿疹が出ていると本当に辛いですよね。
    私にもそんな時期があったので心中お察しします。

私も小さい頃からアレルギー体質で、アトピーも2歳の頃から出たり引っ込んだりの繰り返しです。
    ここ10年ほぼ普通の肌だったのですが、去年爆発的に発症して入院するまでに至りました。
    入院先は対症的な治療中心で生活面を重視しない病院だったので、退院後は漢方も使う小さなクリニックに転院しました。

そこで言われたのが、
    「水分補給・塩分控えめの粗食・小まめに保湿・規則正しい・直射日光を浴びない」
    「症状が出てしまうと症状が出ていることがストレスになり、
    それが悪化する要因になるので、気にしないように」
    という事です。
    そのアドバイスをなるべく実践するようにしたところ徐々に落ち着いてきました。

トピ主さんの疑問についてですが、外食が続いた時・寝不足な時・天候などに影響を受けるので、良くなったり悪くなったりを繰り返して良くなっていく感じでした。

ずっと悪いままな訳無いのだから、そのうち絶対治ります。
    大丈夫!!!

トピ主さんが早く良くなりますように☆

• ほぼ完治した人が身近にいます

私自身ではなく友人の体験です。元々アレルギー体質だったのがストレスや環境の変化から重度のアトピーになりましたが、約2年ほどでほぼ完治しました。

彼が実行したのは主にマクロビと鍼です。すべての人に有効かどうかは分かりませんが、肉類と油、酢、糖分は徹底して避けていました。ビオチンというサプリメントも時々飲んでいました。鍼には週に1回くらい通っていたようです。今はたまに痒くなることもあるもののツルッとした肌をしていますし、時々スナック菓子も食べています。完治は難しいかもしれませんが、きっとよくなると思います。あまり変化に敏感になりすぎず、気長に治してください。

• 季節変わりは辛いかも

私は20代にアトピー性皮膚炎を発症し、2−3年でまぁまぁ見れる位までになった者です。

>完治するには少しずつ良くなったり、悪くなったりを繰り返して、良くなっていくのですか?それとも一気によくなるのでしょうか?
    私は季節によって酷くなったり良くなったりして、結果治っていくという経過でした。季節変わり、特に夏から秋・冬になる時はバーッと一気に酷くなる感じでした(全身血だらけとか)。なので、一気に良くなるって事は無かったかも。冬は乾燥してアトピーが悪くなる季節らしく、今は体の一部に出ているアトピーもこの時期だけは全身に広がっていきます。

それと皮膚科で言われた事ですが、体質改善は出来ないそうです。でもアレルゲンを特定し、それの除去をする事でアトピーを出さないようにする事は出来ると。ですので私はアレルゲンの除去を徹底的にしています。それとステロイドはダメ!という固定観念は捨てて、悪い時は使う、良くなってきたら保湿、というように使い分けをするように、とも言われました。私のかかりつけ医では薬の使い分けは3日おきに変える位でしたよ。辛いですけど頑張って下さい。

• 辛いでしょうけど、がんばって

18歳の息子がアトピーです。発症が9歳と遅かったため、完治は難しいと言われましたが、エバステルかアレグラ、漢方薬の塗り薬、石けん、入浴剤などで抑えて「アトピー?」と言われるほどですが、季節の変わり目、夏のプールなどでやはり少し悪くなりまた直してという感じで付き合っています。原因物質はなんですか?抗体検査をして何で起こすか分かっていれば対処しやすいです。うちの子は花粉です。スギ・ヒノキ・ハルガヤ・カモガヤとほぼ一年中です。花粉がつくと皮膚がただれ、顔が腫れて真っ赤になり、くしゃみ鼻水・目のかゆみ。クラス写真を撮る頃は顔が腫れ、目が開きにくいのですごく気にしていましたが、今年は無事でした。本人が、何をどう使うと調子いいのか、せっけん・シャンプー・入浴剤は本人が日々観察しながら使っていて、入浴後の手入れなど時間がかかります。(お金もかかります。)花粉をなるべく浴びないように髪も前後ろ長めにして夏も長袖着ています。
    次第によくなっていらっしゃるなら、今のやり方が合っているのでは?大変ですが、うまくつきあえるようになりますよ。がんばって!

• 私も

20代後半からの10年をアトピーとの戦いに費やして、やっと最近治ったといえる程度になりました。皮膚炎の範囲は顔のUゾーンとまぶた、手の甲です。結婚、会社退職を経てだんだん良くなりましたが今思うと一番大事なのはとにかく患部に触れないこと。でも痒いみのひどい時は無意識のうちに掻いてました。あと寝ている時も。
    薬以外で効いたのは風呂あがりタオルドライ後すぐに○HCのオリーブオイルを薄く塗ること。これは身体に皮膚炎のあった弟に効いて教えてもらいました。顔に皮膚炎があると結構アトピー友達みたいなものができました。私も外でつらそうな人をみると声をかけたくなります。がんばってください。

• 気持ちの面から

過去数年間、同じく顔の症状がひどく、出勤できないときもありました。
    が、ある時から急激によくなり、ここ数年全く出ていません。

>ずーっと顔の事を考えて、落ち込みます・・・。
    よくわかりますが、私の場合「考えない」ことと「思い込む」ことで完治、薬より気持、です。
    在宅の場合、痒い時はアイスノン等固定して徹底的に冷やす。そしてTVや本、家事に気を向ける。
    寝る時は首周り等保湿し、かかないよう包帯して冷やす。嫌いじゃなければアトピーに効果のあるとされるアロマをたいて香りに気を向ける。
    また、EPA、KW乳酸菌、ヘスペリジンなど、アトピーに効くとされる要素をネットで検索して、試してみてください。
    その中で、偶然でも少し効いたら、次にちょっと症状が強く出たとき、また食べて「よし今日は○○食べたから大丈夫」と「思い込んで」みてください。
    どうしても痒い時はかかずに手のひらで包んで押さえます。
    必死に調べたり薬を塗ったりと、意識が集中していた数年は全然治りませんでしたが、痒みを緩和して意識を他にそらすと、気持に余裕ができたのか、本当に急激に治りました。
    ご参考までに。。

• 治ると信じて!

私もうまれたときからアトピー体質です。女性です。まず最初に思ったことですが「完治」というのは私はないと思っています。完治ということは、もう絶対にその状態にならないということだと思うので。しかし、それが復活しない状態を保つことは可能だと思っています。私はアトピーが出ていないときは乾燥と敏感肌だという以外は、健康な人の肌と同じようなくらい問題ありません。だけど一度アトピーが出てくると悲惨な状態になります。真っ赤に湿疹がでて、痒くてかいてしまうので、炎症がどんどん拡大していきます。過去に何度かなって、その度に少しずつ元にもどったので、なるとまた治るとわかっているので、辛抱してその状態とむきあいます。ご質問についてですが、私の経験では一進一退です。少しよくなって喜んでいたら、また荒れてというのが、リピートして続きます。そしてしだいに良くなっていきます。私の場合、ストレスがあるときに発症して悪化させるようです。甘い食べ物(砂糖は非常に肌に悪い)、動物性の食べ物などはできるだけ避けて、からだに優しい食事を続けて、治ると信じて明るく元気にしていれば必ずよくなってきます。がんばって!

• お辛いですね

ブルーベリーさんのお辛いお気持ちお察しします。

私の場合なんですが、中学生の頃(ホルモンバランスが崩れる時期)にアトピーになってしまいました。
    最初は小さなものから始まり、腕、膝裏、首、口、おでこ、目、頭皮と順番になってしまい、死んだ方がラクだなんて思ったこともありました。
    ステロイドも使用しましたが、塗れば治まる、でもまた痒くなるの繰り返しですぐに治るなんてありませんでした。

コタローの「梔子白皮湯(ししはくひとう)」という漢方があります。
    どこかの先生が「私はこの漢方でアトピーを治す自身がある」と講義で言ってたので試してみろと、当時勤めていた調剤薬局で勧められ試しに飲んでいました。これを飲み始めてからアトピーは徐々に改善されたように思います。

今ではアトピーだったの??って言われるくらいアトピーはなくなりました。
    それとステロイドは紫外線を吸収し色素沈着をしてしまいますので外出するときは塗らない方がいいですよ。私は知らずに塗っていたので、顔の一部分が黒くなってしまいました。

今はとてもツライと思いますが頑張ってください!!

• 薬を塗る前に

10年ほど前に息子が肘の内側 膝の裏にアトピー
    日本で治療の途中に夏休みが終わり
    生活の場米国に戻り 皮膚科に掛かったところ
    医師が勧めた事は 薬を塗る前に皮膚を20分
    冷たくしたタオルで患部を充分冷やし 薬を薄く塗る
    日に3度・・・大変でしたが実行したところ
    数週間で症状が消えました
    ポイントは患部を充分冷やして薬を塗る
    お顔なのでちょっと面倒かとは思いますが お大事に

• 私と知人の場合ですが

30代女です。

私も子供の頃からアトピーで、額、口の周り、首がずっとひどかったです。
    10代の終わりに、クリニークの基礎化粧品を試してみたら、ビックリするほどすぐ治ってしまいました(1ヶ月ぐらい)。
    そのとき初めて「本来の肌の色」を見ました...。
    クリニークを使っていたのは1年間ぐらいで、その後は特に敏感肌というのでもなく色々なものを使っています。アトピーがぶり返した事は全くないです。

就職して、職場の上司(男性)が本当に辛そうなアトピー体質だったのですが、飲み会で治療の話を彼がした時、クリニークのことを話してみました。
    一か八かと言って試したら、彼もしばらくしてすっかりよくなってしまいました。

誰にでも効くのかわからないし、私もその上司もたまたま「よくなる時期がそれを試した時と重なっていた」だけかも知れないですが、本当の例です。

• 私の場合

30代の主婦です。
    小さいときから軽いアレルギー体質でした。
    思春期から顔(特にあご)と頭と背中に湿疹が沢山でき、皮膚科で塗り薬を処方してもらっても、一時的に良くなるだけでトピ主さんのように良くなったり悪くなったりを繰り返していました。漢方も試しましたがあまり効果はありませんでした。
    もう諦めかけていたのですが、ふとしたことから手作り石鹸に出会い
    色々調べていくうちに、石油系の洗剤が合わない人たちが沢山いることを
    知りました。
    もしかしたら自分もそうかもしれないと思い、うちの中の洗浄剤全てを
    植物系の石鹸に切り替えました。(体や頭、食器用には固形、洗濯掃除用には粉など)化粧水の保湿成分や防腐剤の中にも石油系のものがあるので思い切って化粧水もやめてスクワランだけにしました。
    そんな生活を始めて3年になりますが、少しずつ良くなっています。
    悪い方に傾いたことはありません。
    私の場合、シャンプー剤が合わなかったのか、シャンプー剤をやめただけでかなり良くなりましたよ。(リンスも)
    何事も過ぎるのは良くありませんが、経皮毒についての本を読むことをお勧めします

• 私の場合・・・(1)

治ったかな?! 30代です。
    子供の頃は小児アトピーで肘、膝など、汗のたまりやすい場所に出て、今でも色素沈着が残っています。
    中学で、部活(運動部)が始まり、気づいたらあまりでなくなっていました。
    高3の夏(受験が始まる頃)首から上に出ました。あまりにもひどく、受診しアレルギーテストの結果、紫外線、ハウスダスト、ストレス、猫、甲殻類が原因と言われました。処方された薬を塗っても効かず、眉毛が抜け落ち、卒業アルバムの写真は散々な記録です。大学のときも良くなったりひどくなったりの繰り返しでした。
    自分でも気をつけるようになり、アレルギーの出る時期が限られてきました。ひどい時期は街を歩くと振り返られるほどのひどさでした。
    その間、良いといわれる病院は足を運び、いろんな本を読んだり、自分に合うものを探しました。入院もしました。

つづく〜

• 私の場合・・・(2)

何が効いたのかはわかりませんが、
    今は、この話をしても信じてもらえないくらいきれいに治まっています。

私が試みて、効果があったと思われることは、
    ・水分をたくさん取る
    ・運動をする
    ・ストレスをためない(ポジティブシンキング)
    が大きいと思っています。要は代謝を良くすることだと思っています。
    紫外線もアレルゲンといわれているので、日焼け止めは1年中塗ってます。
    テニスもボードも海にも行ってます。
    お医者様と相談されるのも大事なことですが、自分があきらめないことが一番です。
    「どうせ、何やっても治らない」ではなく
    「早く治して、きれいになってやる!!」くらいの心構えでいれば、効果はあると思います。

あくまでも、個人的な結果なので、誰にでも効果があるか解りませんが、
    身体には負担もなく、効果が現れていると思います。
    ひとつでもお役に立てるとうれしいです。
    負けない気持ちが大事かな♪

• わたしはこれで・・よくなったかも

・食事療法・
    これが一番効きました。
    玄米菜食+お魚がベスト。タブーは、乳脂肪や植物性油脂、お肉の脂。
    無脂肪なものならあまり気にせずたくさんとらなかったら食べてます。
    きちんとやったら3ヶ月で改善しました。
    今は、タブーなものも食べたりでちょっと痒くなりますが
    以前と比べると雲泥の差です。

・塩入浴・
    外用的には、これが一番効きました。
    しかし、すてを使っている皮膚はとても敏感なので
    急に強い刺激を与えないよう薄めて使用するのをお勧めします。
    ・脱すて脱保湿・
    食事で体が整ってから、皮膚のリセットの為にするといいと思います。
    食事療法である程度よくなってからだと、あまり反動がないようです。
    しかしこれも、個人でやるよりは病院の指導の元にやるのがいいかもしれません。

・生活・
    こんな時間にレスしてる私が言えた義理ではないけれど。
    朝早起きして、お散歩や徒歩出勤は朝の光を浴びて免疫力アップで
    とてもいいとおもいます。
    でも一番は食事だと思います。その次に運動。そんなかんじです。
    私もまだ綺麗な肌とは言えないので頑張ります、主さんも頑張って

• 5歳、直りました。親も健康に

長男は3歳8ヶ月から、首・ひじ・ひざからは出血するので包帯を常にまくほど、ひどいアトピーになりました。夜も眠れず、泣き叫ぶ中水シャワーまでしました。
    まず、血液検査。ダニを中心に測定不可能の高い反応がでました。ステロイドを使用しない有名な病院で、家中の繊維類を減らすようになどの環境指導。

フローリング、掃除機を変えて、環境は整えました。
    次に食事です。外食の多かった私たちは、和食中心に変え、チョコレートなどの甘いものを減らして、野菜をたくさんとるようにしました。
    ステロイド一切使用せず、保湿剤とかゆみ止めのみでした。
    子供用のビタミンサプリメントを飲むと、翌朝患部がしっとりしてきました。そして、
    漢方薬の消風散も効きました。

まず、風邪をひきにくくなりました。喘息もいっしょに治っていきました。
    今では、お薬も飲まずやっていけるようになりました。
    今思えば、息子のおかげで、私たちまで健康になっているように思います。
    アトピーのおかげで、健康について、よく考えられるようになりました。

• 現在、検討中ですが・・・

はじめまして。
    本文を読んで、つらい気持ちをお察しいたします。
    私も現在、顔・首・胸まで症状が出ていて大変つらい時期です。
    去年の年末から脱ステをはじめ、年明けにはリバウンドがすごいことに
    なっていました。自分ではひどいアトピーとは思ってもいなかったのですが
    今は赤く、湿疹が出たりと見た目的にひどい感じです。
    世間で言われるような玄米菜食にもしていますし、青汁も毎日飲んで
    サプリも取って、水も多く取るようにはしていますが、なかなか
    症状は改善されません。
    ネットで調べて今はアメリカの治療を検討中です。
    体質を改善するのはアトピーをいったん治してからにしようと
    思って、現在検討中です。費用はかかりますがこれから一生のことを
    考えると、理論的にも納得できるアメリカ治療で治してこようと
    思っています。
    「アトピーアソシネーション」で検索したらヒットしますよ。
    お互い、早く治って健康的に過ごせますように。
    では失礼します。