皆さんは、子供の部屋がありますか?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まいママ

長男中3、長女小3、主人と私のごく普通の4人家族です。
我が家は、3LDKの住まいですが、長男は既に部屋があり
寝室と物置になった間取りですが、
娘の部屋が、ありません。
幸いにリビングが広いので、娘の机等、置き学習してたり
友達も、一緒にリビングで遊んだりしてます。
この先、『私の部屋は?』と言われたら、物置になった部屋を
娘の部屋にする予定ですが、
何せ、狭い・日当たり不良なので、今のところリビングで大丈夫
と言ってくれます。
私も、女の子なのでできれば部屋を与えたくないのが本音です。
家庭環境等色々あると思いますが、皆さんはお子様に部屋を
与えてますか?
子供部屋のある方。ない方のご意見やメリット
デメリットなどお願いできればと思ってます。
ちなみに長男ですが、今のところ引きこもりや不信なところは
ありませんが、勉強は部屋ではしませんでした(泣)
同姓同士なら、一緒でもいいかな?と思ったのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度大きくなると必要でしょう

中学生のお兄ちゃんの部屋はあるのですね。机をおいてその部屋で寝ているのでしょうか?
    うちも高校2年の長男と中学2年の長女がいます。
    長男が中1まで同じ部屋で勉強していました。
    トピ主さんところのお嬢さんは寝室はどうされています。
    うちは4年生までは親と一緒に寝ていましたが、子ども部屋与えてからはそちらのほうで寝るようになりました。 着替えも部屋でできるので・・・
    お友達が遊びに来たときは応接間にゲーム類置いてあるのでそこで遊んでいます。
    うちの長男の部屋は6畳和室で日当たりが悪く日中でも電気をつけています。長女の部屋は日当たり良好8畳間です。
    狭くて日当たり悪い部屋だけど長男は喜んでいます。

• できることなら

物置でもなんでも、「自分の部屋」を与えてあげてください。
    私の考えで言うと、男の子と女の子だったらどちらかというと女の子の方が部屋が必要だと思います。
    着替えとか落ち着いてしたいだろうし、下着とか見られたくないものをみんなと共同の部屋においておいたら、お風呂以外でも汗かいて着替えたいときとか、みんなの前でたんすから出し入れするんですか?かわいそう。
    お風呂場に鍵とかありますか?
    私は、脱衣所で着替えているときとか何度も父親にガラッと開けられて本当に嫌な思いをしました。うちの場合、自分の部屋もガラッと突然開けられるので本当に死ぬほど嫌でした。うちはちょっと特殊だったと思いますが(何度「ノックして、開けていいと私が言うまで開けないで」といっても無駄でした。本当に間取り的に部屋がないというならしょうがないですが、どんなに狭くても薄暗くても部屋があるなら、
    娘さんのプレイバシー、守ってあげてください。お願いします。

• 私の場合

私は(現29歳)20歳まで自分の部屋がありませんでした。家が狭かったので、両親と弟と私、いつも川の字になって寝て生活していました。
    20歳のとき、父が家を購入し、やっと自分の部屋がもてました。
    女の子でも自分の部屋が欲しいという時期はやってきます。小学生高学年から中学生にかけて。私の友達の何人かもその頃、部屋を与えてもらったと喜んでいたのを覚えています。うらやましいと心から思いました。
    男の子、女の子と関係なく、もし部屋を与えられる余裕があるのなら与えてみてはいかがですか。子供だって一人になりたいと思うことがあります。勉強ができる、できないは部屋を与えても、なくても、関係ないと思います。ただし、部屋にテレビは置かないなど、閉じこもり防止の為の、条件をつけて。私も当時20歳を過ぎた社会人でしたが結婚して家を出るまで「部屋に閉じこもっては困るから」とテレビを置かしてくれませんでした。
    現在私は結婚(第一子妊娠中)して、まいママさんと同じ様な3LDKの家に住んでいます。将来、自分の子供が「部屋が欲しい」と言ってきてもいいように部屋を空けています。

• 質問

こんにちは。一つお聞きしてもいいですか?
    なぜ'女の子なので部屋を与えたくない”のですか?

あと、もうすぐ身体の変化とかが現れて、年頃になってきたら、"女の子だからこそ”部屋が必要なのでは?着替えとかはどうするのですか?

• 子供3人の母です。

娘(中2)は6畳の部屋、息子達(小5・小4)は9畳の部屋を共用です。まだドアもなければ壁も半分しかなく、かなりオープンな部屋です。そのうち子供達から要望があれば、ドアや壁の残りを作るつもりです。机もありますが、勉強は3人ともダイニングのテーブルでしています。テレビとゲームはダイニングで、ビデオや録画した番組はリビングのPCで見ています。3人が部屋ですることは、寝ることと遊ぶことだけです。

私は子供の持ち物がリビング・ダイニングにあふれているのが好きではないし、子供も自分だけの場所が必要だと思うので、ある程度の年齢になれば子供部屋(スペース)は必要だと思っています。

主さんの場合ですが、娘さんがどうしてもということでなければ、しばらく今のままでいいと思います。娘さんが中学生になる時に、今の息子さんの部屋を娘さんの部屋にして、息子さんの部屋は今の物置の部屋にすればいいのではないでしょうか。息子さんは、大学に入って家を出て行かれますよね?もし、家を出ないにしてもほとんど夜しかいないのではないかと思いますよ。部屋の使い方も、固定的なものではなく臨機応変に、ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女の子なので・・・の根拠を知りたい

>女の子なのでできれば部屋を与えたくないのが本音です。

思い返せば私も子供の頃、部屋を与えられるのが弟より後で、しかも通り道の部屋でプライバシー皆無でした。

ウチは長男至上主義な家庭だったから、そうかと思っておりましたが、純粋にトピ主さんの「女の子なので」の意味を知りたいです。

ちなみに、娘さんがお年頃になっても、個室なしなのでしょうか?
     着替えが辛くて家でも制服のまま過ごして叱られてたり(トイレで着替えれば良かったんですがね)、夏場、夜寝るのが恥ずかしくてタオルケットや布団必須で色々辛かった記憶があります。

寧ろ、素っ裸になって着替えしても問題ない、夏場パンツ一枚で大の字で寝てても問題ない、男の子のが個室要らないと思うけどなぁ・・・

• 与えてあげて!

私は20代後半です。

姉が就職と同時に実家を出るまで、私には自分の部屋がありませんでした。
    姉は一つしかない部屋を先に与えられたので、自動的に私には与えられませんでした。
    ある程度の年齢になったら、自分ひとりになれる居場所が必要だと思います。

私は自分の部屋がないことがイヤだったので、トピ主さんの娘さんにはそんな思いをさせないであげてほしいなぁと思います。

もちろん自分の子供にも(まだいませんが)例え狭くても部屋を与えられるようにしたいと思っています。

• 個のスペースは必要

田舎住まいで広さに余裕があるため,子どもに個室を与えています。
    子どもは2人,どちらも女の子です。
    家を造るときに,締め切りにして籠るような作りにはしませんでした。
    中学生の長女の様子を見ていると,「個室」はともかくとしても「個のスペース」は必要だと思います。
    学校の道具や趣味のもの,本等を収納するスペースは必要だし,
    子どもであっても,時には1人で好きな音楽を聴く,本を読むというような時間もあっていいと思います。
    もちろん広さの問題として無理なら必須だとは言いませんが,
    もしも広さがあるならば個室を与えてやってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに,わたし自身も3畳弱の物置兼通路のようなスペースを「お母さんのパソコン部屋」として持っています。
    北側に小さな窓があるだけの,好天の昼間でも電気をつけなければならない場所ですが,それでも個のスペースがあるのはいいです。

お嬢さんに個室を与えたくないと考えてるならば,
    なおのこと「狭い・日当たり不良」は子ども部屋として好条件なのではないでしょうか。
    そんなところに籠りきりにはならないでしょうからね。

• 部屋があったほうがいいかな。

男で未婚の私が言うのもなんですが、娘さんが小学校高学年(5、6年生)になったら物置になっている部屋でも良いので、自分の部屋を与えた方がいいと思います。
    男女関係なく高学年頃から体の変化や心の成長など今までとは違ってくるので、一人になれる個室があった方がいいでしょう。

あと「素っ裸になって着替えしても問題ない、夏場パンツ一枚で大の字で寝てても問題ない、男の子のが個室要らないと思うけどなぁ」と言ってる人って、男には羞恥心とか無いと思っているんでしょうかね。女の子の方が体や心の変化が少し早いだけで、男の子も変化するんですよ。男の子だって着替えを見られるのは嫌ですし、一人になれる個室がほしいんですよ。素っ裸で着替えしても夏場にパンツ一枚で寝ていても問題ないと思っている男の子なんてそこそこの年齢になったらそんなにいないと思いますがね。あと高学年頃の男の子だったら一人で性欲処理する為に個室が欲しいと思うかもしれませんし、思春期の頃は一人になりたい時なので。
    家の間取りが許す限り、男女関係なく一定の年齢に達したら各人の個室は必要だと考えます。男の子だって女の子だって羞恥心はあるんですから。

• 私は自分の部屋がありましたが

父、母、私、弟の4人家族です。
    弟とは1歳違いで、同時に1人1部屋づつ与えられました。
    それまで家族4人で川の字になって両親の寝室で寝てましたが、
    小学校入学前の5〜6歳の時に、6帖の部屋で1人で寝るようしつけられました。
    もちろん宿題も各自部屋でやるよう言われました。

部屋数に余裕があって、恵まれていたのだと思いますが、
    おかげ様で、協調性の無い人間に成長しました(笑)
    物心付く前に部屋を用意されたので、友達にうらやましがられても
    ありがたみも感じませんでした。
    家族のコミュニケーションは無いですし、
    その為かどうかわかりませんが、人と接するのがヘタです。
    弟は大皿で食事ができない潔癖性になりました。

テレビで「狭小住宅で○人で住んでます」などを見ると
    「よくこんな狭い家にぎゅうぎゅうになって住めるな〜」
    と思う反面、家族仲良く、楽しく暮していてうらやましくもあります。

子どもが自分の部屋がほしいと相談してきたら、その時考えてあげれば
    良いのではないでしょうか?

• どうして??

どなたかもおっしゃっていますが、
    どうして女の子なのでできれば部屋を与えたくないのが本音なのでしょうか。
    なにか理由があるのでしょうか?
    年頃になって生理用品などを使うようになったりしたら、家族とはいえ見せたくないような場面がいくつもできてくるように思うのですが。
    汚れた下着等を家族の目からとりあえず隠しておいて、あとで処理するようなこともあるでしょう。
    個室が絶対必要!とは申しませんが、トピヌシ様の本音というものが
    私には理解できません。

• トピ主です

色々なご意見をありがとうございました。
    個人的に(親のエゴかもしれませんが)
    また、娘が幼いので実感が沸かないのもありますが、
    側にいてもらいたいんです。

私は、二人姉妹だったので一緒の部屋だったのですが
    今後の成長を考えると、必要ですね。
    息子とも話しましたが、高校を卒業したら
    物置(ちゃんとした部屋ですが我が家はそう言ってます)
    で良いよと言ってくれました。

ただ、整理整頓すれば、きちんとした部屋なので
    2.3年後をめどに、リフォーム等して
    娘用の部屋にしたいと思います。

今のところ寝起きは川の字ですが、
    年頃になれば、しないものですよね。
    娘が生まれた頃は、4人で寝ていたので
    懐かしいですが、段々と離れていくのも
    成長が楽しみでもあり、何か淋しいですね。

• 女の子だから部屋が欲しい!

トピ主さんは、女性ですよね?
    それなら、娘さんの立場になってあげられませんか?
    私なら、家族と言えど父や兄に着替えるところは見られたくありません。
    いちいち脱衣所に入って着替え、というのは毎度面倒だしイヤです。
    女の子だから与えたくないという、その理由を知りたいです。

• むしろ必要だと考えてきました

他の方も書いておられますが、私も、「女の子だから」というのが意味がわかりませんでした。トピ主さんは、「女の子に個室を与えるのはマイナス」という価値観を持っておられるということなのですね。男の子なら良くて、女の子では良くないと思われる理由が私には思い浮かびません。

我が家は娘(現在は大学生)ですが、小学生から個室を与えています。ただ、本人が本当にそれを使い始めたのは小6〜中1くらいからだったように記憶しています。学校の試験勉強や高校・大学受験時には、親は早く寝るし本人は起きていますから、個室は役立ちました。

個室を与えたことに特に問題を感じていませんし、プライバシー保護という意味で、むしろ肯定的に考えています。特に思春期になったら、親にも知られず泣きたいことがあったり、あれこれ考えたいこともあるだろうと思っていましたから。

それより気になったのは、息子さんに部屋を与えて「今のところ引きこもりや不審なことはない」というトピ主さんの言葉です。トピ主さんは「子ども部屋やプライバシーを与えるとロクなことはない」と、どこかで思っておられませんか?それはなぜなのでしょう?

• 部屋換えは?

娘さんの小学校卒業と息子さんの高校卒業が同時期ですからそれを機に今息子さんが使っている部屋を娘さんの部屋にしたらどうでしょう。息子さんは進学にしても就職にしても家を離れる可能性が大きいでしょうし、もし家をでなくてもその年頃の男の子なら家には「寝に帰る」だけでしょうから、日当たりの悪い物置部屋でもいいと思います。

実際に我が家は今は息子に日当たりの良い部屋、娘に日当たりの悪い部屋を使わせてますが息子の高校卒業を機に部屋を交換させます。
    子ども部屋を密室化しないために本人以外が使うもの(シーズンオフの服、客用ふとん等)を子ども部屋の押入れにしまい、親が出入りできるようにしています。

• 黒椿さん(横ですが

>素っ裸になって着替えしても問題ない、夏場パンツ一枚で大の字で寝てても問題ない

ちゃんと伝わってなかったようですので。

「要らない」とは言ってないんですよ。涙を呑んで男の子か女の子かどちらかという状況なら・・・というレベルで。
     別に男性に羞恥心がないとは思ってません。でもやっぱり上記の状況を女性がやってしまえば、羞恥心を越えて「問題がある」というレベルだと今でも思います。
     身体的に、性的対象になりやすさとか、気を使わないといけないレベルは男と女は彰かに違うでしょう。
     例えば男の子と女の子が同時に着替えをしていて、更衣室が1つしかないとしたら、やっぱ女の子だと思うんです。
     ただ、性欲処理については、確かに個室なのかなぁとは思います>コレは考えてませんでした。ウチの両親を含め、男の子に個室派はそういうつもりだったのかなぁと、理解出来ました。

「女の子なので与えたくない」の根拠を聞きたかったのが、「男女どちらが必要か」という横に逸れましたが、私的には少し納得です。

• ゆいさんへ

ゆいさんの私へのレスで、一回目に言いたかった事が解り納得しました。私の方がちゃんと読み取れなくて手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
    確かに「どちらか」となると、女の子優先で個室・更衣室利用は当然ですね。本当は両者に与えられたらいいのですけど、無理な場合は特に。
    トピ主さんの所のように兄妹の年齢差が特にある場合には難しいんですけどね。兄の方は兄の方で必要な時期。妹の方もそろそろ必要になる時期。そういった時には非常に難しいですね。トピ主さんのところではお兄さんが高校卒業後物置にされている部屋に移動という事で話はまとまったそうですが、今のうちから物置にされている部屋を整理して妹さんが女性特有の成長期になった時に妹さんの部屋に出来るようにする事が必要なのではないのかな?と思いました。
    年齢差がさほど無い場合ならば女の子優先で、年齢に差が大きい場合は難しいですが、話し合いで解決を図るのが必要だなと思いました。

• 大人の世界・子供の世界

文化の違いもあるかもしれませんが、私も含めて私の周りでは物心ついたときから自分の部屋があるのは当たり前でした。私は小学校卒業まで妹と一緒、それから各自の部屋を与えられました。

自分のスペースって私にとってはとても大事でした。好きな色で部屋を飾ったり、一人でジャマされずに本を読みたいときにはお気に入りの隅っこがあったし。自分の物(服や教材やオモチャなど)は自分の空間の中で自分で整理して管理する習慣も身についたと思います。

ただそう入っても高校に入るくらいまでは宿題もリビングやダイニングでやっていたし、寝るまで家族一緒に過ごすのがうちでは当たり前でした。いくら子供が小さくても自分の好みや希望を反映する場所って必要ではないかなって思います。

うちは子供の就寝時間が早かったので親子一緒に寝たことはないです。両親は私たち姉妹が起きているときは子供第一!って感じでしたけど、自分たちが寝たら大人だけの世界・生活があるんだって分かっていました。だから大人の世界・子供の世界って子供心にも一線を引いて尊重していたのは覚えています。

• 必要な時期は自分で決める

子供部屋って、居心地が悪いくらいでいいって聞きましたよ。居心地が悪ければ、自然とリビングに出てきますから、引きこもりにはならないっていいますけど。なるほどなと思いましたが。(真実かどうかは定かではありません)
    個室がほしくなれば、お子さん本人がそう意思表示するときがくるのでは?そのときに狭くてもいいから与えてあげればいいと思いますけどね。
    その、狭くて日当たりが悪い部屋でも、工夫とセンス次第できれいで楽しい部屋にできると思うので、作る楽しみもあるし、お子さんの想像力も養われて良いのではと思います。
    わが家では、わざわざ親の方から与えなくてもいいものだという考えです。ほしいと意思表示したときが、与え時かなと思ってます。

部屋で勉強しない子って、成績優秀な子が多いらしいですよ。有名大学に合格するような子は、自分の部屋ではなく、リビングで勉強していた場合が結構多いらしいです。
    それを聞いて居心地の良さって、子供部屋でなくてリビングに重点を置いた方がいいのかもしれないと思いましたけど。
    居心地のいいリビングって、最近の住宅の傾向みたいですけどね。