シャワーの向きを止めたい

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

mani

こんにちは。小町が大好きで、いつも楽しませてもらってます。

ところで、シャワーの向きを、固定したいのです。
なんのこっちゃわからないと思うのですが・・・

数日前、塩素を除去出来るシャワーヘッドを購入しました。古いシャワーヘッドを外して取り替えたんです。
そして水を出したままシャワー置き(?固定するところです)に置くと、ヘッドの向きが自分の願う方向とはほぼ真逆の位置にしか止まらないんです。
すいません、本当に説明が下手で・・・
しかし、シャワーが正しい位置で固定出来ると、そのまま両手で頭を洗えるし、便利なんです。

どうか、この新しいシャワーヘッドを正しく(?)固定する方法を思いついた方、よろしくお願いします。
こんな事でトピを立てるのもどうかと思いましたが、身近な友人に聞いても案が出でなかったもので・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぽん

よく100円で売ってるマットの下に引くようなあみあみのゴム製
    滑り止めをシャワーの首にゴムで巻いてみるとか・・?
    すいません、試したことはないのですが。

輪ゴムをいくつかぐるぐる巻いてみても
    滑り止め効果はありそう。

いかがでしょう

• これは便利!と 思っていたところ!

シャワーヘッドを固定する部分の内側に、100均とかで売っている
    網目状になったタイプの「滑り止めシート」を ちょうどいい大きさに
    切って はさみこむのです。

なぜこんなことを言うのか、というと 実はですね
    今居る賃貸のシャワーを固定する部分の一番奥に、幅1センチくらいで
    黒いゴムのようなものが貼り付けてあり(凹凸がないので初めからそう
    いう構造らしい)好きな向きでヘッドがピタリと止まるのです。
    (取り外しにちょっと力が要りますが・・・)
    で、「こりやいいわ〜!」と 感心していたところだったのですよ。

あと、「水圧を上げるとヘッドがあさってのほうを向いて」お困りの方も一度お試しください。

• 輪ゴム利用では?

トピ主さま。大丈夫です。浴室内で奮闘努力のお姿が想像できます(笑)

私はホースの付け根から「ひねくれないように、素直に、素直に」と、
    まずホースの癖を直します。
    場合によっては、知らないうちにホースが1回転(?)して、変な
    抵抗を示すことがありますよね。(これこそ、意味不明でしょうか!)

フックにはまる部分に、輪ゴムを2カ所くらい巻き、滑り止めのように
    使っていたこともあります。
    結構、きっちり任意の方向にシャワーヘッドを向けること出来ましたよ。

• ホースのねじれ

とシャワーヘッドの位置が、かみ合って(?)ないからでは?
    うまく説明できませんが、ホースのねじれがない場所が安定
    するんだと思います。

ホースがねじれを戻そうとするからクルリと向きを変えてしまう
    のではないでしょうか?シャワーヘッドをもう1度外して付け替
    えてみたら直るかもしれません。

• これはどうでしょう?

もう試されていたら済みません。

ヘッドを自分の向けたい方向で止めて、そのままヘッドを握ったままで
    今度は反対の手で、ホースをくいくいっと回してみてください。
    これでたいてい、落ち着くと思うんですが。。。

分かりにくかったらゴメンナサイ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水量を調節する

水圧が高めなのではないでしょうか?
    少し水量を減らしてみたら、シャワーの首があっちゃこっちゃ行かないと思いますよ。

• それ 我慢してきました

分かります。かれこれもう10年トピ主さんと同じ事思ってきました。たまにちょうどいい位置でシャワーヘッドがとまるときがあるので運ためしに使ってます。ちゃんといい位置にとまれば明日はきっといい日になる。。とか。横レス失礼しました

• ホースの向きは?

わかります、わかります〜!!
    シャワー使って、出しながらシャンプーとか出す時に、クルッって壁とかの方を向くんでしょ?ほんとイライライライラしますよね。

我家のシャワーさんは、下のシャワーヘッドとホースの間の金具?みたいなのと、ホースを持って回すと言う事きいてくれましたよ。

え〜と、わかりにくいなぁ、その、シャワーヘッドは動かさずに、ホースだけを動かすんです。

ごめんなさい説明が上手に出来なくて、でも同志なんですよ私。
    ホースだけ動かすんです!そしたら、ちゃんと自分の好きな位置に止まるんです!!!!

• そのシャワーヘッドって、

ビタミンCで塩素を軽減するタイプのものではないですか?
    もしそれだと、説明書に対処法が書いてあると思いますよ。

違っていたらごめんなさい。

• シャワーヘッドスタンドは?

吸盤式のシャワーヘッドスタンド(?)などで
    位置を調節するのはどうでしょうか?

• 滑り止めさん(ぼんさん?)へ

ありがとうございます!
    滑り止めっていう考えが浮かばなかった・・・・
    そうですよね、止めちゃえばいいんだ!

という事で今輪ゴムで試してみたら、輪ゴムがはまらない、というか輪ゴムがめくれて?しまうので、何か変わりになるもので試してみたいと思います!

ありがとうございました♪

• 部品の追加

シャワーをかけるフックの位置を変えるか、もう1ヶ所追加するという方法でどうでしょうか?

• ヘッドじゃないかも

ついこの間も、同じ様に思ったので・・・。
    それって、ホースの側の「ねじれ」ではないですか?
    緩まない程度にホースを回してみては如何でしょう。
    私は水を出したままシャワー置きにおいて、
    片手でヘッドを固定し、片手でホースをずらしながら向きを調整しました。

シャワーで浴室内をくるくる掃除してると、
    いつの間にやら、ねじれてるものなんですよねぇ。
    って、私くらいでしょうか?

これで解決できると良いなぁ・・・。

• それ、多分間違ってます!

それ、シャワーヘッドが筒と吹出口に分かれるタイプではないですか? 吹出口を差し込む時に間違うと、お湯が天井向いて出ちゃいます。
    恐らく説明書に注意書きがあると思いますよ。
    一度、吹出口を取り外して、逆の方向から差し込んでみてください。

もし違う商品ならゴメンナサイ。

• !止まりました〜〜!

ととるさん、いなととさん、たまごもちさん、なおさん、ぼん(滑り止め)さん
    レスありがとうございました!

実は今百均で、滑り止めを買ってきました!
    レス読んだだけでは、ちょっとイメージできなかったんです。店員さんに聞いたらわかっていただけました。

そこで、今家で取り付けて水を出しながら置いてみたところ・・・止まってる〜〜〜〜!!!(ばんざーい!)

どうもありがとうございました。輪ゴム、ホースのねじれ、運試し・・・と、ここで相談しなければわからないことばかりでした♪

今日の夜から、両手を使って頭を洗うことが出来そうです
    皆様、ありがとうございました!!!!

• わーい、わーい、ありがとう!

このトピを見て、私も同じことにずっと悩んでるのを思い出しました。
    (お風呂に入った時に思い出すので、日中は忘れてます)
    私も水圧が低いので、シャワーヘッドを低水圧でも勢いよく出るものに変えてから、思う方向にヘッドが向いてくれないのにイライラしてました。
    昨日早速トピの通りに、ヘッドを向けたい向きに片手で固定して、ホースをグリグリっと回してみたら、わぁ、すごい!!
    今までのイライラが一発で解消されました。
    さすが小町、ありがとーーーー!

• 度々ありがとうございました!

すももさん、みんくさん、なおさん、あるどばらさん、密柑さん、まゆさん、みあさん、ころたんさん
    ありがとうございました!

あんな説明でわかっていただいて、意外にみんな共通の悩み?だったんだ!と感激しました。あれからホースの向きは順調です♪

ホースのねじれ、という御意見も多いので、それもあったのかな?
    ありがとうございました〜〜!