• ホーム
  • 子供
  • 一人目無痛、 二人目自然分娩で出産された方

一人目無痛、 二人目自然分娩で出産された方

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さくら

過去のトピも参考にさせていただいたのですが皆様の経験談をお聞かせ下さい。

夏に出産予定の経産婦です。一人目は無痛分娩で出産しました。最初の陣痛は耐えて途中からの麻酔でした。それでも最後のいきみには麻酔がきれて和痛分娩って感じでした。
一人目が無痛だったので二人目も無痛希望だったのですが、やっている近くの産院が予約いっぱいで無理だったため二人目は自然分娩の予定です。
無痛をやっているところは他は遠いところばかりです。二人目は出産まで早いといいますよね? なので遠いところの病院に無痛で希望して行っても麻酔の前に
出産になってしまったらなどと考えるともう今回は自然分娩で頑張ろうかといった感じです。

そこで一人目無痛分娩、二人目自然分娩だったという方のお話を聞きたいのです。やっぱり無痛と違って痛いですよね?
私も和痛だったので多少の痛さは経験しましたが、最初から最後まであの痛みに耐えられるだろうかと今から不安です。耐えなきゃダメなんですけど。
二人目は一人目より早いというのを信じて頑張ろうと思うのですが、一人目のときの痛みを思い出すと急に怖くなってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう・・・

私の友人が一人目無痛で、二人目自然でした。
    体験したことなかっただけに、二度と自然分娩は嫌だと言っていました。

私は逆で、一人目が自然で、二人目が無痛で出産しました。
    順序こそ逆ですが、私は女性として生まれて、せっかく”出産”を体験するのだか
    ら、”陣痛”の辛さや自然の分娩を体験してみたかったのです。
    しかし想像を絶したので、二人目は無痛にしました。

もし予約一杯でもねばってねばって交渉してみる価値はあるくらい無痛はおすすめですが、人生一度きりの自然分娩を体験するのも、とても貴重だとは思います。
    ポジティブに考えるなら、貴重な体験という事でがんばるのもいいとは思います。

• 確かに痛いです

アメリカ在住ですが、一人目をトピ主さんと同じように痛みが我慢できなくなり、途中から無痛で出産しました。2人目は自然で産みました。両方を経験してみて、3人目をまた自然で産みました。確かに陣痛の痛みのピーク時は恐ろしいほど痛かったですけど、赤ちゃんも苦しいのに、親が楽してどうする!って思いながら頑張りました。よくやった!っていう達成感は大きいですよ。

お産は毎回違いますし、経産婦だったらもっと楽なお産が多いのではないでしょうか。今から考えて悩んでもお産を変えられるわけじゃないし、なるようになれ!くらいの気持ちでおられたほうがいいですよ。これだけ大多数の女性が自然で産んでるんですから、勇気を持って!

• お気持ち、よーくわかります。

極度の痛がり怖がりの為 1人目は無痛分娩、2人目は自然分娩でした。 
    どちらも微弱陣痛で、1人目は3日かかりましたが、2人目は促進剤を使うと3時間ほどで生まれました。
    1人目出産から6年経っていたので心配でしたが、子宮口が早く開くと楽に感じます。
    同じケースだった友達も、5年ぶりの出産でしたが、2人目は早かったと言っていました。(参考まで。)

前回の出産が無痛だった事、今不安に思っている事などを事前に医師に話しておきました。「経産婦ですよね?」と何度もカルテで確認されましたが。

あとは、安産を願って体重管理と適度な運動を心がけ 最後は「さあ来い!」という気合で、こんな私ですが乗り切れました。

陣痛中は、できるだけ自然にまかせて気持ちを楽にするよう努めました。主人が、そばにいてくれて心強かったです。1人目の時は、全くの役立たずだったのですが。

お体に気をつけて、安産をお祈りしています。 頑張ってください!

• 3人産んだ私の場合

お二人目の妊娠、おめでとうございます。

詳細は省きますが、長男の時は陣痛促進剤を点滴した後に麻酔を打つという変則的な出産になりました。
    かなり必要に迫られた無痛分娩だったので、もともとは自然分娩の予定だったんです。なので次男は自然分娩で産みました。

結論から言いますと、自然分娩の痛みは「忘れられる痛み」です。いつの間にか時間が過ぎていました。
    蛇足ですが陣痛促進剤を使うと痛いように感じました。

私が三男を出産する時にこの話を助産師さんにしたところ
    「自然に起きる陣痛の場合、痛みを逃すために脳から眠気を促すホルモンが分泌されたり、体全体が出産の準備をするけど、薬で無理矢理起こす陣痛の場合はそれがないから痛い」とのことでした。
    それから、痛みを逃すには腹式呼吸が効果的です。
    痛くて息が止まる思いですが、そこをあえて思い切り腹式呼吸すると、驚くほどラクになります。

三男は結局陣痛促進剤を使う羽目になり、かなりブルーになりながら産みましたが、それでも子宮の収縮痛に比べたらマシでした。

元気な赤ちゃんが生まれることを心より祈っております。

• 一人目無痛、二人目自然分娩でした。

二人目の時は、まさに「痛みへの恐怖」から、何度も前駆陣痛を起こしてしまいました、、、。陣痛か!?と病院に駆け込んでは、「まだまだ。張っているだけですよ。」と三回も追い返されたんですよー。あぁ、疲れた。
    さすがに本当の陣痛は痛かったけど、短い時間ですからね。それよりは、「痛みへの恐怖」のために、戦々恐々、不安で悶々としていたほうが、ずっと辛かったです。
    「案ずるより産むがやすい」ですよ!!!リラックス&リラックス♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人目の出産前の分娩時の想像の方がこわかったです。

一人目は海外だったので無痛。それも計画分娩で誘発剤、促進剤で陣痛を起こしそんなにも痛くなる前に脊椎注射をしてあとは子供の頭がみえてきたからそろそろ生みましょうか、と言われるまで主人と世間話をしていました。

それはそれで生むときにはそれなりにがんばったのですが、、、。で、二人目妊娠時は帰国していたので、無痛で出産できる病院を探しましたが通える範囲内でなかったので仕方なく自然分娩。

友の話を聞けば聞くほど特に妊娠後期とても不安でした。私の場合最初が薬漬けでしたから、2人目はどうやって陣痛がくるんだろう、破水は?などほぼ初産婦と同じでしたから。

で、そのときがきたら仕方ないので度胸でがんばるしかなかったのですが、分娩台で最後まで「痛いのは嫌いなんです!」と大騒ぎしていました。結果周りから超安産だと言われましたが、あんなにしんどい、痛いのにこれが安産でなければどうなっていたんだ!と怖くなりました。3人目、出産時を考えるととても勇気がありません。

しかし、最初にも言ったように病院が探せなかったので最後は度胸で乗り切るしかなかった!私も通過できました!トピ主さんもきっと大丈夫!エールを送ります!

• 私は無理

一人目麻酔なし、二人目無痛分娩で産みました。
    もう二度と無痛以外で産む気はないですね。
    二人目の陣痛が始まったとき、壮絶な一人目の陣痛の痛みを思い出しましたよ。
    一人目を生むときは時間がかかりましたか?
    私は一人目を19時間、二人目は9時間かかりました。
    確かに時間は短縮されたけど、9時間もあの痛みに耐えるなんて絶対にいや〜!
    それに無痛だと出産時に体によけいな力が入らないから、出産後の体がすごく楽ですよね。
    会陰切開も麻酔ばっちりだから痛くないし、もちろん縫うのも痛くない。

でも、出産が始まっちゃえば止めることはできないんだから、思い切って産んでしまうのもありかな。
    結局自分で覚悟を決めるしかないことですよね。
    どっちにしますか?って聞かれたら、とにかく私なら無理ってことで。

• 一人目より楽

個人差があるかも知れませんが、一人目より二人目の方が、
    子宮口が開くのが格段に早く、陣痛の痛みに耐えた時間は数分ですみました。
    出産自体もあっという間で、むしろ会陰の縫合の方が苦痛でした。

かく言う私も、二人目出産時は「もう嫌だ〜!次は無痛だ〜(泣)」と思いましたが
    (たった4回いきんだだけのお産だったのに)、
    不思議と産後2日目には痛みを思い出せないんです。
    余りに痛かったので何度か反芻しようと思ったのに(万が一3度目があった場合の為に)、
    全く思い出せなくて。母体の神秘ですねー。

無痛を選択出来ないと言う事なので私の考える自然分娩のメリットを。

・大概の痛みには耐えられる様になる(お産に比べたらマシと思える)
    ・自信がつく(だって頑張れたんだもん!…とね)
    ・分娩費用が安い(笑)
    (私は個人病院でしたが35万でおつりが来ました)

かな。
    一人目は陣痛が始まってから5時間、二人目は3時間でしたが、
    痛みに耐えられなくなってから子宮口全開までの時間は、
    本当に数分だけでした。二人目はお産の進みが格段に早いので楽でしたよ。

頑張って!

• 3人産みました

最初の子は、無痛分娩でした。丸一日かかり、体力も消耗し無痛を選びました。

2人目は、早かったのですが無痛を選びました。

去年の12月末に3人目を産んだ時は、自然分娩でした。麻酔をするか聞かれたけれど、なんとなく耐えれる気がしましたしこれが最後の子と決めていたので自然分娩を選びました。

痛いときに、痛いからって声を出すと余計体力が消耗し苦しくなるのでポイントは呼吸ですね。「母親になるんだから、この位の痛さは耐えなくては。」って自分に言い聞かせていると、案外すんなりと産まれました。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

一人目は前駆陣痛が2日ほどあり、睡眠もできないほどで本当に辛かったんです。病院に行っても子宮口が全然開いてなくて自宅に帰ることもありました。
    出産は16時間かかりました。産後も体が元に戻るまで大変だったのであのときのことを思い出すとすごく怖いです。
    二人目なのに情けないと思いつつ、最近眠れない日もしばしば。
    主人と無痛分娩の病院のことを話し合いましたが、やっぱり遠いということで却下となり自然で頑張るしかないって感じです。(泣)

まだまだ不安でいっぱいの私ですが、皆様の貴重な経験談を読ませていただきとても勇気づけられました。
    今はみんな乗り越えてきたのだからと自分に言い聞かせてます。
    自然分娩を経験することも貴重な体験ですよね。(きっと痛みに負けて泣いちゃうと思いますが)
    なるようになるさでなんとか乗り切りたいと思います。
    暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。

• 1人目和痛、2人目自然分娩です。

私は陣痛から出産までの時間がとても短いので、1人は和痛の麻酔の必要が要らないくらいでしたが、主治医の意向が「痛みではなく感動のお産を体験して欲しい」ということで、痛みを和らげて赤ちゃんを迎えました。

2人目は陣痛から出産まで3時間20分。何がなんだか分からないうちに分娩台でした。麻酔する暇があれば(脊髄への麻酔も痛いし)産ませて!という状態でした。実際は無痛、和痛分娩はなかった病院ですが・・・。

2人目は早いし、産道も広がりやすくなっているので1人目よりは楽に産めると思います。私の場合、2人目のえいん切開はなかったです。

2人が自然分娩だからといってそんなに痛みは違わないと思いますよ。産後の回復も早いし・・・。麻酔を打つとすぐには動けないけど、自然分娩だと2,3時間横になれば歩いて部屋に戻れるしね。

• 1人目無痛、2人目自然でした

2人目お産前は、陣痛に耐えられるかどうか、とても不安でした。

陣痛で入院し、痛みが増すにつれて「もうダメ!」と弱音を吐きました。でも助産師さんが終止腰や背中をさすってくれたり、呼吸を整えるよう指導してくれました。

そしてまた痛みが増し、分娩台でうまくいきむ事ができました。実は1人目無痛分娩の時うまくいきめなくて、お腹を上から押してもらい吸引分娩で、陰部が大きく裂けたんです。麻酔が切れた後、陰部がとても痛かったです。でも2人目の時は先生や助産師さんが丁寧に声をかけてくれ、うまくいきむ事ができ陰部の傷も小さく痛みもさほど気になりませんでした。

無痛分娩は、麻酔の影響で最後にうまくいきめなくて、吸引分娩→陰部が大きく裂ける確率が高いそうです。無痛分娩も自然分娩も一長一短。トピ主さん、お産の時いい先生や助産師さんに巡り会えるといいですね。

• 初産途中から無痛、二人目自然でした

もう締めちゃったかもしれませんが、私の場合・・・

一人目は頑張れるだけ頑張って、もう耐えられないところで無痛にしました。海外在住なので無痛に対する抵抗はまったくありませんでした。

二人目も無痛を希望していたのですが、いきなり破水、出産と3時間くらいで来てしまい、麻酔医が間に合わず、結果的に自然になってしまいました。

個人差もあると思いますが、二人目はあっというまでした。だから、本当に痛くて苦しいのも時間にすれば30分くらいだったと思いますし、いったん赤ちゃんが体の外に出てしまえば、痛みは嘘のように消えます(筋肉痛とかは残りますが)。それに、どなたかもおっしゃったように、達成感は自然分娩の方が大きいですね。今では、自然分娩も一回くらい体験してみてよかったと思います。それから、産後の回復が自然の方が早いと思いました。

赤ちゃんとお母さんにとって素晴らしいお産になりますように。

• トピ主です

締めたあとですが、その後にレスを下さった方がいらっしゃったので。

光さん:無痛、和痛分娩はない病院だったのに痛みを和らげる処置をしての出産だったのですね。痛みに弱い私なので近くにそんなところがあればよかったです。
        今通っているところの先生にはあっさり、うちは無痛ないからねと言われております。(泣)自然で頑張るのみです。

うさこさん:私も一人目のとき同じで、最後は吸引、助産師さんがお腹を押してくれました。いきむパワーもあまりなくいつになったら産まれるの?!って感じでした。
          会陰切開はしてもらっていたので裂けたりはなかったですが。
          私も今回はなんとか呼吸法でうまくいきめるよう頑張ります。

ゆきんこさん:二人目はやっぱり出産時間は早いみたいですね。私もなんとか短時間で出産できたらと願うばかりです。自然分娩で私も頑張れた!と実感できたらいいです。

予定日まであともう少し。怖い気持ちは増すばかりですがなんとか乗り越えたいと思います。
    皆様、励ましのお言葉どうもありがとうございました。