現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を私道で遊ばせてる親の意見を聞かせて

グラディ
2007年5月4日 21:50

私道で子供を遊ばせてる親の方にお聞きしたいのですが、
他の家の迷惑になるとかは一切考えないのでしょうか?
プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声、
とても不快な音をたててなぜ道路で遊ぶのですか?
せめて道路で遊ぶなら静かにとか思わないのでしょうか?

どういう神経でそういう事をしているのか知りたいです。

ユーザーID:4862227615  


お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:312本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同感です!!!!
mamayon
2007年5月7日 12:32

うちのマンションでも、エントランス共有部分の通路でボール遊びをする小学生がいます。
管理人さんとかいないマンションなので、もう無法状態ですよ。

この前なんて、キャッチボールしていてそのボールが、側で遊んでいた幼児の頭にあったって大騒ぎになりました。
通行人が側を通っても平気でキャッチボールを続ける子供には唖然とします。
本当に怖い。
注意してその時は止めても、また数日後にはキャッチボールしてる。
親に言えば逆ギレされる。
ホント、なんとかならないのでしょうかね。

ユーザーID:6438689109
遊ばせないし、井戸端会議もしないけど
おばちゃん
2007年5月7日 20:58

トピ主さんが騒音と思っていることは、早朝でも深夜でもない昼間の事でしょうか。

それだったら、そのくらいの音は生活音だと思います。

昭和30年代に生まれた私にとって、日の出ている間の子供が遊ぶ音や、主婦の井戸端会議、焼きイモやさんや豆腐やさんなど、普通の生活音として暮らしてきましたよ。

選挙カーの騒音が許されている時間帯なら、おおらかな気持ちで受け入れた方がよいでしょうし、我慢できないなら耳栓などを使っては如何でしょう。

ユーザーID:5593723536
引越しました。
トモコ
2007年5月7日 21:29

私道の突き当たりの家に住むこと十年。車を公道に出すまで子供を轢かない
よう大変でした。親は、家の中にいてしらんぷり。 息子たちが受験シーズンの時もお子さんたちの公園と化していた私道。 主人が一番騒ぐお子さんの家に注意しに行くと、集団でおかあさん達が我が家に抗議にきました。
なぜか、私道の権利をもっていない方が一番怒っていました。私道の意味
がわかっていないのですよ。でも私道で事故がおきたら、民事責任を問われるのは所有者なんですけどね、私有地ですから。 小学校に事情を話してみたら、教頭先生は同情してくださり、保護者に注意したようで、少しよくなり
ました。ウチは幸いにも同じ町内のもちろん公道に面した家に越して、毎日
静かに暮らせるようになりました。ノイローゼもなおりました。

ユーザーID:6231501712
外で遊ぶときに静かに遊ぶ子供なんているだろうか?携帯からの書き込み
うーん
2007年5月7日 22:37

いくつくらいの子供さんか分からないですが、おそらく小さい子供さんでしょう?
しかも隣近所の。

外で遊ぶ子供がキャッキャッと大きい声で遊ぶのは仕方がないでしょうよ。
プラスチックの車がアスファルトをこするガリガリいう音は確かに嫌な音ですが、一日中乗ってるわけでもないでしょう。

どなたかマンションの中でボール遊びする話を出されていましたが、マンションのエントランスは共用部分であり、分譲マンションならば共有資産ですし、管理規約などで禁止されている事項にも当たるでしょう。
ですが、いくら「私道」といえど屋外で子供の声や遊具の音がウルサイからと禁止はできませんね。
「私道」がトピ主さんのみの所有なら禁止できますが法42条1項5号などの接道しているみんなで共有するような道路であれば、遊ぶことを止めさせるわけにもいきませんし。
母親にやんわり注意を促すくらいしか手はありません。
近所付き合いも円満にいかなくなるかもしれませんが、小さい子を遊ばせる親のほうが非常識だと思うならば注意なさってみたら?

少子化の昨今、それくらいいいではありませんか。
目の届く所で遊ばせてあげてくださいな。

ユーザーID:6692364058
それは
遠い空
2007年5月7日 22:54

>プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声

昼間なら、それは生活音の範囲だと思います。
隣家の生活音が聞こえず、塀と家までの距離が長く、プライバシーも確保され、心地よい生活ができるのは、お値段の高めな高級住宅街や、選ばれた人が住むマンションでないと無理なのでは?

トピ主さんのお宅は、それほど道路と家の距離が短く、そういう住み心地ということではないでしょうか?
昔の東京なら、路地裏で子供が遊び、巨人戦やっていたら夕方から夜まで、窓開けっ放しで応援して、どこの家もうるさいのが普通です。

私の実家は都内の高級住宅街と言われるところですが、駅近なのにも関わらず、閑静です。皆さん楽器も演奏するし、大型犬も飼ってますが、気配もしませんよ。
住民の質、家の作り、道路の大きさなどいろんなものが街を作り上げています。
今私は社宅暮らしですが、騒音はそれなりにします。ごく普通の人が暮らす街ですから。

我慢できないなら、それなりの価値のある閑静な高級住宅街にお引越しになるしかないと思います。
騒音や人の気配に悩まされない快適な暮らしは保障されますよ。

ユーザーID:5662590841
思わないようですよ
なお
2007年5月7日 23:01

家の前道は公道ですが、少し前までは本当にひどかったです。
今でもボールの音がするだけで、パニック障害が出る程です。

いくら親に言っても、「家の子は元気なので」とか「小さな頃からここで遊んでいるので、今更言われても迷惑だ」と反論。
何度もガラスを割られ、その度に「証拠がない」とシラきるので、とうとう警察を呼びましたが、警察官に向かって「道路は誰のものでもない、遊んでも文句言われる筋合いはない!」等とほざいておられました。

私にも子供がいますが、そんな親の言い分は一生分からないなぁ、と思うと同時に、決して理解できる人には成り下がりたくはないですね。

ユーザーID:4895781231
私も言わせてください!
ミミック
2007年5月8日 0:53

一番びっくりしたのは自宅の裏に住む小学生が
我が家の敷地を通学路にしてることです。驚きました。

裏の駐車場進入口から入り、表の門から出て行く。
更には母親も、そしてお友達も!!
もちろん他人様が通るような場所ではありません。

その子供は私たち家族とは挨拶もせずに顔を合わさないようにして
通過していきます。
敷地を通った方が距離的にも、とかいう理由ならともかく
一般道を通っても変わりません。

表の畑も、裏山も、子供たちにとっては冒険な場所かもしれませんが
蛇もいますし他にもどんな危険があるか分かりません。
怪我してからでは遅いし、畑に出来たモノを勝手に取っていくのも
泥棒そのものです。

心が狭い、と言われそうですが柵を立てようかと思う今日この頃です。

ユーザーID:9988530115
管理者に意見を。
やまもとさん。
2007年5月8日 1:34

・みんなの場所だから。
・特に音を立てて遊んではいけない、というルールがあるわけではないから。

不快であればその土地の管理者に意見すればいいのではないでしょうか?
今のままだと、あなたが勝手にいらいらしているだけになりますよ。

ユーザーID:7156879593
子供の遊び場所
中学生の母
2007年5月8日 2:24

ウチの子が小さい頃は近所に家も少なく
私道で遊んでも誰もいなかったし
ブランコと砂場だけの公園でも十分でした。
乗用玩具の音はうるさいと思い
10〜17時の時間帯に遊ばせてましたが
お昼寝や夜勤明け等
家庭によって静かにして欲しい時間帯も違うし
わからない部分もあります。

成長と共に活発になり遊び場に困りました。
キャッチボールしたくても近くに広場もなく
遠くの公園に行ってもボール遊び禁止。
少年野球に入るも、素振り以外
自宅練習が出来なかったですね。

今の子供の遊び場がなく家の中でゲームやマンガばかり、
大げさかもしれませんが子供は地域が温かく見守ってやるべきと思い
今も近所の子供が私道で多少騒いでも気にせず
むしろ、親御さんにも声かけて時には育児の相談にのったり。

もちろん小さい子をいじめたり、石を投げたり
悪いことしたら叱りますよ。
普段のコミュニケーションが取れてるからこそ出来ることですが。

子供は静かに家の中で遊べ、って事でもないと思いますが
私も含めて誰もが小さい頃
多少はご近所にうるさがれてたとも思いますが。。。

ユーザーID:0395529630
文字数制限の為、追記
中学生の母
2007年5月8日 2:34

誤解のない様に書き加えますが
私は子供達に
小さい子がいたり、車が近くにあったら
絶対にキャッチボールはさせませんでしたし
それでもたまに、高いところによじ登ったりしてたら
ご近所の方が注意して下さり
とてもよい関係を保てたと思ってます。

今は、学校さえも
放課後は閉門されて中で遊べないのです。

トピ主さんも、快適に過ごせるように
もっと子供達の遊び場がたくさん出来るといいなと思います。

申しわけ程度に、団地内に作られた小さな公園は
幼稚園児さえも、狭くてつまらないと思います。


逆切れする親御さん、確かに多いですよね。
でもきっと、普段会話のあるないで
ずいぶん違うと思います。

ご近所付き合いは、面倒なことも多いかもしれませんが
関係が希薄になればなるほど
ちょっとしたことでギスギスした雰囲気になると思いますよ。。。

ユーザーID:0395529630
気になる部分は色々ですね
ひまわり
2007年5月8日 2:54

子供のいない♀です。
私の実家前の私道が、まさにこんな感じでした。

私自身は
>プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、
は、まったく気になりませんでした。(今でも気になりません)
遊びに来た友人達は、よくこれが平気でいられるねと言ってましたが。
…しかし、そんな彼女達の子供達だって、似たようなものだと私は思うのですが。
みんな勝手なものだなと。

>井戸端の話し声、
これはとても気になりました。
少なくとも、悪口はもっとつつましく言ってほしいと。
時々注意(というか、嫌味言ってみたり)してました。

mamayonさんの
>通行人が側を通っても平気でキャッチボールを続ける子供には唖然とします。
これは論外ですね。
うちの近所ではこういう事は殆どありませんでしたが、見つけた時は子供に直接注意してました。

ユーザーID:2899222924
セキュリティだと思えば・・・
りんご
2007年5月8日 7:04

毎日だと鬱陶しいですよね。気持ちは分かります。
知り合いの近所でも同じことでクレームがあり道路で遊ぶのを禁止したそうです。
すると立て続けに3軒の家が空き巣に入られたそうです。

周辺の泥棒よけに役立っていると思えばどうですか?

ユーザーID:2330945903
行き止まりの私道に立つ家に住む者です
テディベア
2007年5月8日 7:59

うちの前は、我が家の負担による私道です。
子どもの遊ぶ声や、それによって起こる音は気になりません。
逆に静かになったらコワイです。

以前、子どもたちがシーンとなってしまったので、
どうしたのかなと思っていたら、
学校で、外で遊ぶときは静かにと注意があったのだとか。
誰かからの苦情からそうなったそうです。
現在、遊び声は戻りました。
苦情やさんは、また、言うのかなあ・・・

子ども時代くらい、遊ばせたいです。
それが大人になるためのエネルギーではないかと思っています。

子どもたちは塾に通い始めるので、そんなに長い年数、遊ぶわけではないようです。

この世から子ども声が消え、沈黙に覆われる世界なんて、
出来の悪いSFみたいだなって思ってしまいますが。

注意を喚起すると、親子さんに逆切れされますか?
言い方にちょっと工夫すると違ってくるかもしれませんよ。
お互いに権利の主張ばかりでは、平行線です。
すり合わせを念頭においてみてはいかがでしょうか。

自分の子どもは大きくなってしまった、親歴の長いわたしの一意見です。

ユーザーID:3366433797
分かる!でも・・・
もんちろろ
2007年5月8日 10:04

お気持ち、すごく分かります!

一人一人は小声でも集団化すると、声や騒音が塊になって、
空中をボワーッと上がっていくのが体感できますよね!

私は親から「道路や住宅街でのボール遊びは非常識」「他家に
当りでもしたら、親が揃って謝罪にいくべきことです」と躾を
受けて育ちました。だから今のご近所の状態は、無法地帯に
思えます。

でも、そういう教育さえされずに、生きることだけで精一杯の
家もあったのだろうと想像して、一日も早く同じ道徳レベルの
住環境へ引っ越そう・・・と願い、我慢しています。

ああ、でも、本当にツライですよね・・・。

ユーザーID:4495825813
「私道」って、他人の家の?
コナシ
2007年5月8日 10:14

 子供は、どこで遊んでも、奇声を発するし、ガラガラ音を立てますよ。公園でも私道でも公道でも同じだと思います。

 ところで、その「私道」というのは、住民公共の私道ですか?それとも子供のいるその家の土地ですか?

 我が家(アパート)の前も私道です。最初はトピ主さんのように子供に腹を立てたこともありました。でも、ただの通路として(たぶん私道だと知らずに)通り抜ける中・高校生とか、近くの深夜営業の店のバイトの人たちの声(それこそ丑三つ時に大声!)とか、うるさいのは子供に限らないんですよね。

 私道で、とのことですが、完全に他人の敷地なら追い出してしかるべきでしょう。でも、公共のスペーうやその家の持ち土地なら、ある程度はおたがいさまでは?

ユーザーID:8861710437
ええ〜?
若造
2007年5月8日 10:59

 プラカーのガラガラいう音が不快なんですか!?トピ主さんは、今までの人生で、外で子供が遊ばない環境で育ってきたんでしょうか・・・。しずかーーなところで?

 私は物心ついた時から、外からは(昼間は)常に

 「プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声」

 が聞こえてきていましたよ!昼間だけだし、子供たちの声って、私にとってちっとも邪魔なものじゃなかったです。

 夜や明け方に聞こえてくる、改造車のエンジン音やバイクのエンジン音、車のドアをバタンバタン開け閉めしたり、高校生以上(大人も含む)話し声の方がずうううっと不快ですけどねえ。一般的に人が寝る時間ですからね。

 mamayonさんのケースはちょっと違う気がします。mamayonさんのケースは、誰が見ても顔をしかめると思います。

ユーザーID:9637496391
トピ主さんの土地?
りっか。
2007年5月8日 14:38

私道ということはトピ主さんの土地なのでしょうか?
それなら嫌でしょうね〜
「私の土地に入らないでください」とはいえないのですか?

共同の土地なら、子供の遊ぶ声や音は生活音なのでは?
気になるのなら二重サッシするのはどうでしょうか?

そもそも、隣近所が隣接する住宅地に住んでいれば
子供の遊ぶ音&声なんてわかると思うんですが。。。。
ご自分が小さいころは外で遊ばなかったのですか?

ユーザーID:7235905407
たまに遊ばせていました。
らっちゃん
2007年5月8日 16:08

うちの近所では道路で10人ほどの幼児〜小学生が毎日のように夕方に遊んでいます。
公園までは徒歩5分です。

子供が出来る前からで、マンションに入るのにも遠回りして、井戸端会議のママさん(うちのマンションの住人ではありません)に気兼ねしてました。
子供だけでなく親もうるさかったです。


私にも子供が産まれ、私は午前中に公園で遊ばせていましたが、だんだん夕方も外に出たがるように。

ご近所さんの目を気にして買物に行くふりをして公園に行っていたものの子供が話しかけられると「公園に行ってきた」と言うようになってしまい、1週間に1回ほどは一緒に道路で遊ぶことに。

静かに遊ばせること、車が来た時などドライバーにお辞儀をするなどをいしていますが、他のママさんは「こんなところを車が通るなんて!」
自転車で通る人にも睨み付ける始末。


ご近所さんに「うるさい!」と叱られた時があるようで、逆ギレしていました。

正直こういった考えの親御さんばかりなんだと思い、最近は入園を気に夕方外に出るのをやめました。

ユーザーID:6298803610
ヨコですが、ミミックさまへ
小学生の母
2007年5月8日 16:16

隣家の私道と家の境に鉄条網があるのですが、ある日
簡単な柵が出来ていました。
奥様の話によると、近所の子供が通学路にするので
入れないようにしたのに、子供は柵を乗り越えて行った
そうです。
車がバックで入ってくる道で、いくら私道でも轢いて
しまったら大変!という配慮だったようですが、子供には
通用しません。
学校に相談した方がいいと思います。

ユーザーID:1552198441
さみしいなぁ
赤ずきん
2007年5月8日 16:54

こういうトピック見る度に寂しい気分になります。
私なんかは、子供が元気に遊んでいる音や声、何処からともなく聞こえるピアノの音・・・好きですけどね。

昔の日本ではもっともっと沢山の生活音が聞こえてたでしょうに、現代は子供でも人に気を使って生活しなきゃいけないんですかね。
結局は人間関係の希薄さや、現代人のイライラがそうさせてるんでしょうね。
私はいたって常識人間で、ゴミ捨てたり並ぶ順番守らない人間は大嫌いですが、子供が騒ぐ声ぐらいは何とも思いません。「元気で結構、結構」と思うくらいです。何処に住んだって(無人島なら別ですが)大なり小なり気に入らないことはあるもの。結局は気の持ちようだとは思いませんか?

失礼ながら私にはトピ主さんがピリピリ神経質な心の持ち主のように見えますが・・・。

ユーザーID:3509453066
 
現在位置は
です