皮のコートのクリーニング

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

にわにわとり

皮のコートをクリーニングに出したいのですが、私には高級品なのでどんなものだか心配です。数年クリーニングを渋ってしまいました。

出したことのある方、値段や戻ってきた後の状態を教えて下さい。大丈夫でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年以上も前の話ですが

ええといくらかかったっけな、母が勝手に出しちゃって、6000円とかだったっけな、忘れてしまいましたが、学生だった私の目玉が飛び出る額を請求された記憶があります。

で、結構「おお」というくらい綺麗になった気がします。いや、値段の前に目がひれ伏したのかもしれません。

因みに私の(母が)出したコートは、スエードのコートでした。あれは一生の思い出です。

• 私は失敗かな?

黒のスエードのジャケットをクリーニングに出したことがあります。
    セオリーのもので私には高い買い物だったので、1年目はお出かけ着として着た回数も少なかったのですが、次の年は普段着感覚でガンガン着たのでクリーニングに出しました。
    革や毛皮はクリーニングにあまり出すものじゃないと聞いていましたが、さんざん着たのにそのままで保管というのも気持ち悪くて。

値段は数千円でした。はっきり覚えていません。
    仕上がりは、いまいちでした。
    しなやかだった革が心持ち硬くなったようで、真っ黒だった色が少し色あせていました。

比較専門のクリーニング店に出せば良かったのかも。
    でも田舎なもので近くにそんな店も無くて。

で、今でも正真正銘の普段着として時々着ています。

• 山羊革のジャケットで5000円

5年くらい前だったかな?
    いつもお願いしているクリーニング屋さんに持ち込んで
    そこから更に専門店に出したので、戻ってくるまで1ヶ月くらいかかりました。

仕上がりは特に感動的でもなく、正直、5000円の価値はなかったと思います。

現在、革モノはすべて自分で手入れしています。
    手入れ用品はいろいろ試しましたが、現在、気に入って愛用しているのは
    トーエーというメーカーのスペシャルクリーナー(汚れ落とし)とミンクル(保革剤)です。
    デパートでやっていた実演販売にのせられて(笑)購入したのですが、
    簡単かつ仕上がりは上々です。

革製品の手入れ法やグッズは検索すればいろいろヒットしますので、
    トピ主さんもクリーニングに出す前に試してみてはいかがでしょう?
    すでにお試し済みなら、余計なお世話で失礼しました。

• 百貨店

皮・カシミヤ等の生地が高級なコートは、大手百貨店内にあるクリーニング店に持っていくのが一番確実だと思います。
     同じクリーニング会社でも、街中の店舗より、扱いが丁寧になります。
     その百貨店提携のクレジットカードや会員カードを提示すれば、更に確実です。

• たまに出すのもいいと思う。

革専門の業者に出すんですが、そこそこ綺麗になると思います。
    マニキュアをこぼしてひどいシミになってしまったものを、ダメ元で出したことがありますが、綺麗さっぱり跡形も無く落ちていて、びっくりしたことがあります。
    値段はジャケットあたりで6000円くらいなので、ロングのコートだと1万近くいってしまうかも。
    でも、目に見えない汗やほこりを落とすので、カビ防止になると思います。

• 5,000円で臭いが消えました

私も紺色の牛革コートを6年もの間(!)着用していたのですが、
    トピ主さん同様、クリーニングに出すのが怖くて、ずっと躊躇していたんです。

でも、やはり自分での手入れに限界を感じ、
    (革よりも内側の臭いが気になってきたんです)、思い切ってクリーニングに出しました。
    ちなみに価格は7,000円のところ、スプリングフェアで5,000円(笑)
    戻ってくるまで約1ヶ月かかりました。

結果、私は大満足!でした。
    色味も状態もクリーニング前と変わりなかったし、
    何より、今までどんなに自分で手入れしても消えなかった臭いが
    綺麗サッパリ取れて戻ってきたので、
    あああなんて私は汚かったんだ、何でもっと早く出さなかったんだ…と思ったくらいです。

でも、もしも心配であれば、専門の店に相談するのもいいかもしれませんね。
    また近くにないようであれば、今はネットでも注文出来るようですし、
    検索したら、手洗いのところもありましたよ。

レス求!トピ一覧