なんて切り返せばいいのやら

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むう

美人、高学歴、家族環境もよい2歳上の会社の先輩がいます。
前々から「見下されているな〜」と思ってしまう発言があって、特に最近悔しくて仕方なくなってしまう事があるんです。

・花束を見て・・この○○花は私、△△花は●●さん、むうさんはこの葉っぱ!!と言われてしまった

・会社のおじさんが女の子達が集まっているのを見て「華やかだね〜」と言ったとき「くうさんは、どうかな」と耳元でぼそっっと言われた・・。

・彼女のお兄さんと同業者の親戚がいると話した時、、ウチはあなたの親戚と違ってエリートなの。一緒にしないで的な返答をされた・・等々

あまりにびっくり過ぎて返す言葉もなく、物凄くイヤな気分になるし、言い返せなかった自分にも悔しくて・・という事が最近多くなってしまいました。
でも、仕事は一緒にしなくちゃだし、恐らく悪気なく言ってるし(これが一番タチが悪いと思う)

子供っぽい悩みかも知れないですが、見下されている感ってとっても苦痛です。うまい気持ちの切り替えや、皆さんはこんな時はどのように対処されているのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしな人ですね

トピ主さん自身を見下した発言に対しては、ニッコリと
    「そうかもねー。でも、あなたよりマシでしょ」のひとこと。

「それって、どういう意味よ!」と、突っ込んできたら
    「そういう嫌味を言う人よりも私のほうがマシっていう意味よ」と再度切り返す。

トピ主さんの親兄弟や親戚を見下した発言に対しても、ニッコリと
    「あら、そうなのー。ちっとも知らなかったー」

これ続けてれば言わなくなりますよ。

• 一管理職より

むうさんの気持ち御察しします。ただ、程度の問題はあるにせよどこの会社、職場、組織においても、一言多い人、馬の合わない人、嫌いな人、嫌味な人、我侭な人・・必ずいますね。トピを読む限り、その女性の失礼な言動は直接仕事に関わる内容のものではない様ですが、可能なら仕事以外の場では先輩だろうが極力距離を置き、必要最低限仕事でのみ話す様にはできないでしょうか。

その上で、仕事上でも言われたら、それはむうさんが大人になって、そんな言動は聞こえない振りをし聞き流すのも大切な処世術の一つ。
    それでも我慢しかねる、仕事に支障が出るという状況なら、上司(管理職)へ相談するのが良いかと思います。

組織変更や異動はつきものでいつまでもその方と一緒の組織とは限らないですが、それはあくまでも上長レベルで決められるものでありいつになるかはわかりません。言い返したい気持ちはわかりますが、今後の業務に支障がでる可能性もあります。ここはむうさんがレベルをあげぐっと堪え、直接どうのと言い返すのは控えた方が賢明かと思います。

いいたい人には言わせておけばいいのです。その程度の人の言動を逐一気にしない事。がんばって下さい。

• 付き合う必要ナシ。

性格の悪い人に付き合って、自分まで性格悪くなる必要はないです。
    なるべく近づかないようにして、何を言われても聞こえないふりです。
    性格悪いって分かってるんだから、自分の情報はあまり言わないことです。「同じ職種の人がいる」でそんなだったら、彼氏や友達のことでも同じように失礼なことを言うはずですし。
    聞こえないふりをしていて「聞いてるの!?」と怒ってくるようなら、その時は「あれ、そんなに大事な話ですか? 独り言多いなって思ってたんですけど。今度から他の人にも聞こえるくらいの声でいってもらえます?」と言って様子を見てはどうでしょう?
    もし他の人に性格の悪さを露呈したくなければ、言わなくなると思います。
    へこむ気持ちは分かりますが、嫌味だけは徹底して聞こえないふりです。
    へこんだら、仲の良い友達にぶちまけたり(ヤな人いるんだよ〜とか)して、「相手の性格の悪さ」を確認です。自分が悪くて言われてるんではないと他人に言われることで、けっこう楽になると思うのですが。(私の場合ですが)
    で、「そんな奴のこと考えるだけ時間もったいないわ〜。」と笑いとばして下さい。
    負けるな〜!!

• 面白い発言をメモする

先輩のヘンな発言集というノートを作りましょう。

ちょっと読んだだけでもとても面白いですから。
    是非書き留めて、お友だちや親兄弟、または会社の別の同僚に
    話して聞かせたり、ノートを見せたりしましょう。
    かなりウケると思いますよ。

私にも以前、同じようなことを言う同僚がいました。
    私がとても地味だったからかな?
    自分でも地味だという自覚はあったので
    何を言われても「確かにね〜」と思っていましたが
    勘違いの差別発言などは、ただただ面白いだけです。

いい大人が同僚にたいして、こんなバカみたいな発言を
    するなんて、この人っておかしな人だなあ。
    頭の中どうなってるのかなあ。
    この面白い人の話をたくさんの人に知ってもらおう、そうしよう!
    そしてちょっと怒りながら話をすると
    「なに、そいつヘン!」「ひどい!」「笑える!」という反応が
    どっさり返ってきます。
    皆で彼女の分析をしたりします。
    どうしてそのような人格が形成されたのか?などと。

直接何か言っても無駄だと思いますし、
    影で笑い飛ばしていれば良いのじゃないでしょうか。

• 何か劣等感があるんだと思います

どんな性格が悪い人でも、本当に下と思っている人にはそんなことを言いませんよ。どんなことかはわかりませんが(こんな悪人にも悪気がないと思っているあなたの性格についてかもしれません)、あなたのどこかを妬んでいるんだと思います。ですから、余裕の表情で笑い飛ばすのが最上です。悔しがれば悔しがるほど相手の思う壺です。

• ノートをつくろう

「○○さんのささやきノート」と題して、言われたことをその場で声にしながら彼女に聞こえるようにメモするのよ。
    日付、時刻も記入しておくのよ。
    そして聞こえるくらいの声で「証拠、証拠。」「裁判、裁判」とつぶやく。
    何度か繰り返せば気持ち悪がって止めると思うよ。

この行動に対して何か言われたら「自費出版のネタさがし」とでも言うかな。

もし成果があれば報告してね。

• いるいる

私の義妹です。親から一切怒られた事がない上、褒めらてきた人。顔は中の上ですが、スタイルはいいんですね。だから「みんなからモデルみたいって言われるんです」「うちは美人3姉妹って言われるんですよ」(真ん中のお姉さんはブス)こういうのってはっきり言って半分お世辞なんですが、全部間に受けてるとこが凄い!最近ではモデル事務所に所属したと言ってましたが、どうやら辞めたみたい。理由を聞くと「こっちからいちいち挨拶に回らないと仕事ってもらえないんです。」だって!呆れて物が言えない。

自慢だけならいいんですが、「私女優の00に似てるって言われるの」と言うからつい「私は昔は00に似てるって言われたなあ」って言ったら「おねえさん石が飛んで来ますよ」だって!

そんなこんなんで結局うちでは義妹には言いたいこと言わせておくようにしています。「又始まった!」って心の中で笑うようにしています。治すクスリなんてないですよ。

• 自虐&びっくりするくらい持ち上げる

・あなたは「葉っぱ」と言われたら、「そんな恐れ多いです!茎か根っこで充分です!」

・うちはあなたの家と違ってエリートなのと言われたら、「エリート様!匂いだけでもかがせてください!!いや〜さすがエリート様、芳しい香りですーーー」

周囲もその人の発言には引いてると思いますよ。
    思いっきり持ち上げておけばいいのでは。
    何を言われても「いやもうおっしゃるとおり」と。

実は中途半端な人なんだと思いますよ。自分であなたと比較して確認しなければやってられない程度の「自尊心」なんですよ。
    真っ当に相手するだけ無駄なので、テキトウに明るく、持ち上げておけばいいのです。

いつか落ちてくるので、その時はうまくよけてくださいね。

• 暖簾に腕押し・・

このような人にムキになって言い返しても口ではかないません。逆にむうさんもみっともない姿をさらすだけです。
     いるでしょう?口では勝っているけど評判は下げてしまう人って。
     むうさんのとる方法はよほど深刻ないじめでない限り「そうですね」と軽く受け流しその人に対する愚痴は言わないことです。周りの人はむうさんを人格者と判断し、その人はむうさんを見下す発言ををすればするほど自分を下げていきます。
     このように書くのは簡単ですが、実際には忍耐が必要かもしれません。めげずにがんばってくさい。

レス求!トピ一覧