好きなのに自分から別れを告げました。

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

瞳の理由

今日、付き合ってた彼に別れを告げました。

理由はお互いが何気ない一言で傷ついたり、良かれと思ってやった事が裏目に出たり…
そういう事で話し合う事が多くてしかも2人とも神経質な性格でいつまでも心のどこかで引っかかっている状態で、でも上手くやっていきたいという気持ちもあり自分を出さず我慢したり…
このまま付き合っても同じ事が繰り返されるだけで前には進めないと思い別れました。

でも趣味や価値観が今までの誰よりも合っていたので、身勝手ですが自分から振ったにもかかわらず心残りな部分もあります。
最後に家の前まで送ってもらったのですが、彼が泣きそうな顔で黙って握手を求めてきた時の顔が忘れられません。

好きな気持ちがまだ残っているだけに、自分の気持ちに整理がついていません。自分の選択は間違っていたのかな?…など考えてしまいます。
往生際が悪いのは分かっています。

同じ様に、好きなのに自ら別れを告げた方、気持ちの整理はどうやってつけましたか?
アドバイスお願い致します。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にはわかりません

付き合っているときは不満も出て当然だと思います。
    でも、根本的なことが相性が良いと思うのなら、なぜ別れるのかわかりません。

結婚しているわけじゃなし、ましてや結婚するならもっと、とことん付き合ってみて、別れるくらいなら別れても良いや!位の考えで自分をぶつけてみたり、相手にぶつかってきてもらったほうが良いと思います。

それで意見が合わず、結局別れてしまったら、そこが二人のゴールだったのだな!と思えばいいと思います。

• 思い出がきれいな時に

別れられたのだと思えば?
    この先やり直しても嫌な気持ちを繰り返すだけ、先は見えない。この連鎖から私は真剣に逃げたいのだ、と自覚していれば、後戻りは出来ないでしょう。
    彼のことを「でもいい人だった、好きだった」と思う余裕のあるうちの方が後々楽かもしれないね。

もしかしたらこの先いい人に出会えず、「彼はまだ私を好きなはず」という思いに囚われてしまうかもしれないけど、それこそトピ主さんの気持ちの持ちようです。
    私は自分から別れた時は相手のことは嫌いでも憎んでもないけど、この人は自分が愛せる対象ではないと気付いたから別れたという場合がほとんどです。

今でも交流のある人もいるし、どの人とも会って普通に話せると思いますが、男としては決して見れない。相手にも女として見て欲しくない。
    別れて一人の時間が長かった時もあるけど、後悔したことはないです。
    ひび割れたグラスは元に戻らない・・・とよく思いました。いくらお水を注いでも流れ出るだけ。だから新しいグラスを手に入れた方がいいんです。
    時間は無駄にしても帰ってこないからね。

• 分かりますよ!!

こういった気持ちを分からない人からのレスがありますが、分からない人にはわからないんですよ、うらやましいくらいに。

私もトピ主さんと本当に同じような別れをしました。辛いですよね。別れを告げるまでの方が楽でした。告げてから、本当の辛さが来ますよね。 私は、なぜうまくいかなかったのかを考えるようにしています。だって、うまくいくのならうまくいくはずです。別れてしまったこの事実だけが全てだって思うようにしています。後は、別れを告げたくなってしまった出来事を思いなおしたり。 こういう別れの場合、上手く行かない割合も、お互い合っていたも割合同じくらいなんですよ。上手くいかない割合が明らかに多ければ、わかれりゃすむことです。でも、私達の場合は違うんですよね。どちらに重きを置くか。
    そして、私達は別れる方を選んだんです。
    でも、本当に上手くいく相手とは、上手くいくんですよ。トピ主さん、がんばりましょうね。ほんと、知り合いだったら一緒に飲みたいくらいです(笑 こういう風に悩まないで済む相手がきっといますよ。

• わかります

私もつい最近彼女と別れました。トピ主さんと同じように嫌いな訳ではないけどこれ以上はやっていけないという理由です。

今もまだ完全に整理できた訳ではないですが別れてよかったと思います。付き合っているときは「これ以上は無理だ」と思うことも、実際別れたら「本当はまだ我慢できた、頑張ったら乗り越えられたのでは」と思ってしまいます。
    恋愛と結婚は違うのですから付き合っているときにどうかな??って思ってる人とは結婚は出来ないと思います。
    でもしばらく経ってもずっと心残りならその人ととことん話し合ってみたらいいと思います。
    付き合うと情や、安心感、楽、と言ったような気持ちが生まれてしまって本当の自分の気持ちが分からなくなってします時はあります。
    それらを考えた上で、結論を出してみればいいと思います。
    最後にトピ主さんの決断は正誤はトピ主さんにしか分からないと思います。私としては結果がどうあれ後悔しない方が正しい決断だと思います。頑張ってください!!

• トピ主です。

皆さんのレスを一つ一つ読ませていただきました。
    コメントを下さった方々、ありがとうございます。

お互い上手くやっていこうとして、気を遣いすぎていた部分もあり
    周りからは「別れるような事じゃないのに。」など言われました。

確かにpopさんの言う通り、別れた後で「もっと頑張れたのでは?
    別れを決断するのは早かったかな」と考えてしまいます。

彼とは同じ職場なので、毎日顔は合わせるのですが今までと変わらず
    会話はしています。また、共通の趣味がいくつかあるため今後プライ
    ベートでも会うような関係です。

彼に「お互いの性格はよく分かっているから、お互い好きな人が出来たら相談し合おう」
    と言われたのですが、正直好きな人を作る気もないし彼に好きな人が
    出来ても今の気持ちとしては複雑です。

つばきさんやまる猫さんのレスを読んで、頭では理解出来ていても
    心が追いついていないです。まだ割り切れていませんね…。
    ろっきーさんの言うように別れてしまった事実を受け止め、上手くいかなかった理由を
    よく考え次に活かしたいと思っています。

レス求!トピ一覧