母の形見のスカーフ

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミユ

20数年前に亡くなった母の形見のスカーフが20数枚あります。どれも名のとおったブランド物の品で、大判のものばかりです。
デザインがたぶん今時でないのと大判であることから使いづらく、ずっとタンスの中に眠っています。
時々、スカーフの再利用のトピがたっていますが、私のケースのようにかなり古い(使っていないので、状態は良いです)スカーフでも、バッグの持ち手に巻いたり、ベルトとして使ったりしてもおかしくない物でしょうか。また、大判のため、なかなかすっきりと使えないでいます。そのような場合、皆さんは裁断してサイズダウンして使っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リサイクル

お友達が着ていた素敵なベストはスカーフのリユースでした。
    もちろん専門の方に仕立てていただいたものらしくて
    前身ごろだけとか後ろ身ごろだけとか
    あるいは裏地に利用するとか色んなパターンがあるみたいです。
    もしご近所にそういうお店がなくてもネット検索でそういう業者さんが
    見つかるんじゃないでしょうか?
    バッグとかベルトとかコサージュのような小物使いもいいけれど
    素敵な模様が生かされるような使い方ならお母様もお喜びになりますよねぇ。

• 額装

今日、テレビで見たんですけど。額装して、お部屋に飾ってありました。絵柄がきれいなものなら、その方法もいいな、と思います。形見の品物にはさみをいれなくてもいいので。

• 私も譲って頂いたスカーフ愛用者です

風呂敷代わりに使ってます。(特にヨレヨレなスカーフですが)
    大判のスカーフは便利なので、旅行には2,3枚持って行ってますよ。
    結び方を工夫すれば町歩きバッグにもなりますし、
    衣類を包んでおくにも重宝してます。
    ホームパーティーにお呼ばれした際に、手土産のワインや日本酒を包んだりもします。
    お気に入りの真っ赤な火炎模様に見える派手なスカーフにシミが出来てしまった時は、
    別珍地と合わせてスカートを作った事もあります。
    これは気に入っていて、冬になると必ず1度は来て出かけてます。
    椅子の布張り部分をエルメスのスカーフで張り替えてもらった事もありますが、
    裏布を当てたりなんだりで、スカーフと同じ金額が掛かってしまったので、
    もう出来ないです。

あと、ルーシェさんがおっしゃられていますが、
    額装して飾るのも素敵ですね。季節に合った柄や色で飾ると楽しみも増えますね。
    しまっておくより使った方が良いと思います。

レス求!トピ一覧