私の親族に会ってくれない夫

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

トトロ

結婚十年の夫婦です。弟夫婦が私の親とご飯を食べに行くのでお姉さん家族も一緒に行こうと連絡ありました。いつもメールをくれる義妹の気持が嬉しかったのですが、夫は「行かない」と。夫は事故で弟を亡くしているので兄弟はいません。なので私に兄弟がいるのがおもしろくないのか私の親、弟家族には顔を出してくれません。義妹の出産時も連絡をくれたのに私は行かせてもらえなくて虚しかったです。夫の親戚宅では私は一人でポツンとしてるので経験を踏まえてそんな場面ではほっとかないようにしてたのですが…。こんなもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冠婚葬祭だけきっちり付き合えばよろしい

人付き合いが苦手な人もいますよ
    赤の他人なら大丈夫でも妻の親族は・・・という人もいますしね
    弟さんのことが無くても苦手な人は積極的に行きません
    ご飯を食べに行くだけで冠婚葬祭ではないのですよね?

冠婚葬祭、特に妻に親の葬式にも行くなというのでなければ問題はないと思います
    『義妹の出産時も連絡をくれたのに私は行かせてもらえなくて虚しかったです』

貴女が一人で行くのも阻止されたのですか?
    なら後で文句を言わずにその時戦いましょう
    夫がこちらの親戚づきあいを拒否するのであれば 貴女も夫の親戚づきあいを少々遠慮させてもらいましょう

それで夫が文句を言うのであれば言い返しましょう
    自分の夫(妻)と用も無いのに会いたがる人は少ないと思いますよ

• 主です 続き

その後、我が家から徒歩一分の店で食事することに決まり、それだったら行ってもいいかな〜と言ってくれました。ところが弟夫婦がチャイルドシートの関係で両親を乗せることができないと言ってきたので夫に状況を説明し私が送迎すると言ったら…気が変わってしまい「行かない。」(実家は五分位のところですが車は夫のものなので貸してほしいとお願いしました。)弟が誘っておいて送迎をお願いしてきたのがよくなかったようなのですが、これくらい何ともないことでは?と思うのは私だけ?もっと気を使わなきゃいけないのかな?こんな些細なことでこの有り様なので常に気が張ってしまいます。

• 最初から送迎をあてにしていたかもね

弟の車はチャイルドシートの関係で両親を乗せられないということは、トピ主さんが両親を送迎しないと、弟夫婦と両親だけでは外食に出られないということですよね。
    最初から当てにされていたことに気づいた夫がへそを曲げた、ということではないのかな。
    夫の立場で考えると、多少はムッとするかもしれませんが、それにしても夫は大人気ない気がします。

• 送迎

アテにされてたのではないのですか?車。
    だって、お父様たちが歩いて行ける範囲以外の食事場所は、全部、弟さん夫婦とだけでは、行けないということですよね?

もともと行きたいわけじゃないのに、車までアテにされてたら…。

あと、トピ主さんの御実家や弟さん夫婦は、近くに住んでいらっしゃるようですが
    ご主人のほうは?

私は、夫実家の近くに住んでますが、夫の親族関係ばっかりに付き合わされるのは嫌です。

ご主人のほうと、公平になってますか?

• 主です

弟はもし我が家が参加しなければ夫婦各一台で車を出すつもりでいたらしく、我が家が参加しなくても両親とは食事をするつもりだったようです。夫はともかく私が自分の実家と疎遠になってしまうことが寂しいです。結婚されてるみなさんはご主人と実家はどのように付き合われてますか?

• 我が家の場合

主人の実家は、私や私の実家に負けまいとする意識が強すぎて、とかく不愉快な事が多く自然と足が遠のきました。

我が家の実家は、主人をありのまま全面的に受け入れ、最初からフレンドリーに仲良くしようという態度を取ってくれました。
    よって主人は私の実家が大好きです。私抜きでも兄や妹と会えます。両親の事も大切にしてくれます。

でも私もずいぶん気を使いました。それこそ主人が孤立しないよう気を配ったり「パパが感心してたよ」「ママに気に入られたね」やら「パパの言葉に感化されて、彼も○○始めたよ」「外食よりママの手料理が良いっていってるよ」それぞれに誉め言葉を伝えたり、時にはウソをついてでも持ち上げたり、、、
    お互いがお小遣いをあげあったりするように、仕向けたり、、

でも主人そのものがとても優しい人です。私の言うことやる事、拒否なんて殆どありません。なので実家の方々の人柄もそうですけど、ご主人自身どういう人なのかなあって思いました。ちなみに結婚11年目です。

• なんなのそれ

>夫の親戚宅では私は一人でポツンとしてるので

妻がそういう状態でもほっとくご主人ってことでしょ。
    単に我が儘で、配慮の足りない子供なだけじゃないの。

私の夫も弟を事故で亡くして兄弟はいませんが、私の実家(私には姉妹が二人います)には嫌がらず遊びに行きますし、みんなと楽しく交流してくれます。

いったい何が気に入らないのか、聞いてみたらどうですか?

妻には兄弟がいること?
    妻の家族と話すのが面倒?
    妻の家族のみならず他人と話すのが面倒?
    弟夫婦に足に使われたのがムカツク?
    それとも他に妻の家族に何か言われたとか、理由があるんですかね。

しかし、どんな理由があっても、妻一人で行くことも拒否するなんて心が狭い。
    私なら夫をほっぽらかして行きます。

• 再び主です

夫実家も車で10分程のところにあり日曜日は必ず訪ねてます。今回みたいな私側の都合がないかぎり。それでも「用事があるから今度の日曜は行けれません」がなかなか言いづらいです。
    そんなこんなで、これから先は夫は私の親・兄弟には会ってくれないだろうと思います。実家へは自転車で行けるのですが弟夫婦宅はバスを乗り継いで一時間以上かかりそうなところです。(用事ならともかく遊びに行くのだったら車を貸してもらえない。)また我が家に人を上げることを極度に嫌がるので来てもらうことも不可なんです(泣)ご自身の兄弟と疎遠になってるかたいらっしゃいますか?

• レスありがとうございます

あれから五日目の昨夜も口を聞かず、夕食も手を付けず(ずっと)終わりました。結婚前はごく普通の人だったのに、私と結婚してしまったことによってこんなにも難しい性格にさせてしまい私に何か欠点があるのかなあと考えたりもします。夫の顔色をうかがうばかりで疲れてしまいます。

• プチ疑問

(用事ならともかく遊びに行くのだったら車を貸してもらえない。)

とは?
    車は夫婦の財産ですよね?
    共働き独立採算制の家?
    なんかの権を握られちゃってません?

>私と結婚してしまったことによってこんなにも難しい性格にさせてしまい

関係ありません

>私に何か欠点があるのかなあと考えたりもします。

関係ありません

なんかすごく心がお疲れの様子。
    モラハラ受けてる人のトピをみると分かりますが、心がつかれきってる時って無闇に自分を責めちゃって正しい判断を下せなくなると思うんです。

まずは鏡を見てください。

わたしはわるくない
    わたしはわるくない
    わたしはわるくない

口に出して言ってみて。

まずは自分の心を助けてあげて。

• 元々そういう人だった

結婚したあと方が、のご主人の本当の性格なんでしょうね。
    きっと、結婚する前は気を使っていたんでしょう。

自分が行かないというのは、「妻」の立場にある人のトピでは
    よくある話なので、まあしょうがないとして、
    トピ主さんまでも行かせないとうのは納得できませんね。

そこは話し合いでどうにかなりませんか?
    自分をも行かせて貰えないなら、自分も夫の実家には行かないと。

うちの夫は、私の母にも気を使ってくれて、「来週行く?」と夫の方から聞いてきます。
    月に一度は行ったほうがいいよと言います。
    姉もいますが、姉の家に行くのも嫌いじゃなく、義兄とも話すのが楽しいと言っています。

夫の実家は遠いので、年に二回、夫の両親が泊まりに来るのが一回程度なんですけどね。あ、夫の弟さんも泊まりに来ます。

許可なんて必要ですか?戦って下さいね。

• アドバイス?

「夫の親戚宅では私は一人でポツンとしてるので」と、書いてありますが、結婚して10年もたつのにどうしてですか?
    ご自分から話しかけたりしないのですか?
    不思議に思いました。
    私なら、こちらから話しかけます。おすすめです。

レス求!トピ一覧