疎遠になった友人の夢をみます

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

レモンスカッシュ

ごたごたがあって、疎遠になった友人がいます。
十年以上もたつのですが、たまにその友人が幸せにしている夢をみます。
友人のことは忘れたいのですが、幸せにしている夢をみると、うらやましく思ったり落ち込んだりします。
なぜ、疎遠になった友人の夢をみるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも

たまに、中学や高校時代の卒業式や友人の夢をみます。私の場合は、別に忘れたい人ではなくて、なつかしい会いたいという人の夢ですが。人間って忘れた事でも、記憶が消滅したわけじゃなくて、脳の中にしまってあるときもあるらしいですね。レモンスカッシュさんは忘れたいけど、深層心理ですごく気になっているんだと思います。

• タマぁにあります

ケンカ別れした女友達や家庭持って連絡しずらくなった女友達…夢に出て来た事は何度もあり、みな昔のままの姿で…本当は会って謝りたいとか〜私も元気で幸せよ〜と連絡したいけど…相変わらずまだ私独身だから…風の便りでみんな家庭持ったって聞いたから余計連絡とりづらくて…ど田舎だと偏見あって一度も結婚した事ないとおかしいみたい。私も40才!早く幸せつかんで電話したい!私もやっと結婚したって友達らに報告したい!心の奥で会いたいけど会いずらい思いが夢に出るんですかね?あ〜死ぬまでにもう一度でも良いから会いたい!謝ったり思い出話、現在の話…昔に戻ってバカやりたいとの思いが夢に出るのですかね?

• 私も見ます

6年前に気まずくなって連絡の途絶えた友人や、色々あってもう
    会うのが嫌になり、4年前に絶縁した友人が、今でも時々夢の中に
    現れます。
    その度に、仲が良かった頃の楽しさを思い出し、あの頃には戻れない
    という現実も新たに認識するのです。

これは、せめて彼女達の事を忘れないようにと、心のどこかの瘤が
    発しているシグナルなんだろうなぁ…って思ってます。

• 心の片隅に…

どうしているのだろうという気持ちが少しでもあるからだと思います。
    ごたごたの原因はわかりませんが、疎遠て悲しいですね。。。
    レモンスカッシュさんもご友人も同じような気持ちのままなのではないでしょうか。このままもう会うことはないのでしょうか?  うらやんだりではなく少しずつお互いの幸せを願っていけば気持ちが楽になれそうではないですか。

• なに、簡単なことです

なぜ簡単かというと、夢の中ではっきりと顔の見える人は、「既にあなたが知っている人」だけなのです。全然知らない人が夢に登場しても、顔をはっきりと覚えていられますか?無理でしょう?

だから、「知っている人」のストックを増やせば、疎遠になった友人の夢を見ているどころではありませんよ。
    もしかして、新しい友人が増えないような環境にありませんか?
    どんどん知り合いを増やしたら、昔の人の夢は見なくなります。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。みなさんのご意見全部当たっています。
    わんたんさん 気にしてもしょうがないのですが、気になっています。
    さけちゃん  私、40才独身です。幸せつかんで電話したい!同じ気持ちです。
    とらとらにゃんこさん 仲の良かった頃を思い出しては、現実にもどされます。
    りこさん もう会うことはないのですが、その友人の幸せを願うこともありますが、まだうらやむこともあります。
    よもぎだんごさん 確かに、新しい友人ってできていません。自分のために、知り合いを増やすようにがんばります。

レス求!トピ一覧