友人が当て逃げ・・・

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

5296

4月に私の所有するクルマで友人と旅行に行った際、とある観光場所の駐車場に入るための車の列で道路が大渋滞。
その際友人が運転していたのですが、私が止めるのも聞かず無理やりその渋滞をすり抜けようとし、
駐車場の順番待ちをしていたクルマのミラーにこちらのミラーが接触してしまいました。
当然すぐに停車し、先方に謝るものと思いきや友人はそのまま走り続けるではないですか!
私はビックリして、先方に謝るべきだし、ナンバーを見られていたら友人が運転していたとは言え
私のクルマなので、もし電話が来たらどうしてくれるんだと憤ったのですが、
友人はナンバーなんか見られていないし、警察へ届ける気もなく大丈夫だと言い張るばかり。
結局警察には届けず、旅行も切り上げて帰ってきてしまいましたが
ナンバーから割り出されて電話がくるのではないかと、ビクビクしています。
友人は何かあったら責任はとると言っていますが、そういう問題ではない気がします。
今からでもその観光地の管轄の警察に問い合わせて、しかるべき処置をとった方が良いのではと
考えています。ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当てられた立場です

私も車で停車中に、カーブを大きくふくらんできた車に
    こすられました。
    その車はものすごい速さでふかして逃げていきました。

ショックと怒りでおさまりませんでしたが
    結論としては届出はしていません。
    ナンバーを見ることが出来なかったのと
    以前「ナンバーはひらがなまではっきりと、
    全部覚えていないと警察は動いてくれない」
    と聞いていたからです。

ヤン車だったので関わりたくなかったのもあります。
    でもあれから5年以上経ちますが
    心の中では忘れたことはありません。

トピ主さんは大人なんですから
    友達にいくら「大丈夫!」と言われても
    警察に一本電話するくらいいつでも出来たのではないですか?
    ご自分の車を友達に貸した責任があります。

そのまま帰ってきてしまったなら同罪ですよ。

• 社会人ではない。

その人、自分が、されたらどうするんでしょう?貴方もびくびくして過ごすより、現地の警察に事情を説明しておくべきです。後でばれたときの印象が違います。
    そしてきびしいようですが、社会人として責任感のない友人とは距離を置いたほうが良いと思います。人間は、堕落しだしたらきりがないです。でも、厳しすぎても、自分がつらいだけです。よって自分という人間をどう保っていくことが、社会人として、人間として良いのか日々考えることばかりです。自分らしくすっきりするようにすることが、あなたらしさです。

• 当て逃げされました・・・

トピ主さんの件はもう過ぎてしまった事で
    解決されるかわかりませんが、過去に
    当て逃げされ、泣く泣く自腹で修理した経験のある立場で
    言わせてもらえば、やはり届け出てほしいです・・・
    私のケースでは、私の運転する車に対向車線を飛び出た原付が
    接触、原付が転倒した為、
    「大丈夫ですか」
    と声をかけたところ、運転者は物凄い勢いで倒れた原付にまたがり
    そのまま逃げてしまいました。
    幸い後続車がナンバーを控えて教えてくれたのですが、
    警察に届けた所、乗用車と違って原付は4桁のナンバーだけでは調べられないと
    言われ泣き寝入りです。(ホントか?!)

トピ主さんも気が動転していたのかもしれませんが、
    ご友人と、何より接触された車の持ち主の為にも
    その場での迅速な対応をしていただきたかったですね。

解決になってなくてすみません・・

• あなたも悪い

いくら友人が運転していたとはいえ、所有者はあなたです。
    同乗していたのなら、友人に車を止めさせて、相手の修理代を弁償するのが運転をする者のマナーです。

トピの内容が「友人が・・・友人が・・・」
    と自分も被害者のように語っていますが、ぶつけられた相手の身にもなってください。一番の被害者は当て逃げされた人ですよ。

>今からでもその観光地の管轄の警察に問い合わせて、しかるべき処置をとった方が良いのではと考えています。

気付いているのなら、このようなトピを立てる前に警察に連絡してください。

• 悪い事したら必ず自分に返ってきますよ。

まずトピ主さん、なぜ他人に自分の車を貸したのでしょうか?長時間の運転を交代で?車の保険は他人の運転でも保険金がおりるものですか?そこからして軽率な行動だなあという印象です。

文面からは被害者への申し訳ない気持ちが一切感じませんね。とにかく警察から連絡が来たらどうしよう、ばれたらどうしよう、と自己保身の事ばかり。大体友人が走り続けても必死に止めれば良かったじゃないですか!

自分が当てられた方だったらどんな気持ちになるか考えれば、するべき事は一つだと思います。ミラーだけで済んだのは本当にたまたまです。

警察や相手にナンバーがばれなくても、必ず自分のした事は形を変えて返ってきますよ。一生その嫌な記憶を引きずるより、すっきりした方が良いと思いませんか?

友人も「何かあったら責任取る」って、既に「起こってる」じゃないですか!たとえ友人とケンカしようとも、連絡して下さい。それは友人のためでもあります。このままにしておいたらそのご友人もっとすごい事故を起こすと思います。勇気のいることでしょうが、がんばってください。

• とりあえず

友人がどういう人かはわかりましたよね。

仮に今から当て逃げを届けたとしたら、トピ主を逆恨みするでしょう。(その場で届けたならまだよかったかな)

ということで、警察から連絡が着たら、素直に観念してください。

で、それはおいておくとして、そういう友人とは縁を切った方がいいですよ。何かあったときに見捨てて逃げますよ。

• 当て逃げされたものです

つい先日、当て逃げされました。
    一応、警察にも連絡しましたが、修理は当然、全額自腹です。
    勿論、トピ主さんはご存じだと思いますが、
    保険を使って安く修理を済まそうとしても、翌年からの保険料が上がるのですよ。
    はっきり言って、当てられ損です。
    あなたに少しでも良心の呵責があるなら、是非名乗り出てください。

• 頑張って!

やはり警察とかに名乗りでて相手をさがして貰うべきなのでは?例え友人がとはいえあなたの車です。保険に入ってないなら仕方ない出費だと思いますし何より自分の車を運転させたのはあなたなんですから。僕はその友人と二人で出頭すべきだと思います。トピの中身をみたら相手を見つけ二人で一生懸命あやまれば誠意は伝わり許してくれると思いますよ。友達がにげるなら自分だけでもいけばいい。あなたの車なんだから。そして友達とはわかれればいい。そんな友人と将来を歩めますか?見つけて謝ればよき思い出、笑い話になります。見つかって捕まれば犯罪者ですよ?

• 当て逃げを通報しました

私は以前、駐車場で当て逃げを目撃し、その逃走車のナンバーを控え、警備の方?誘導の方?にそのメモを渡して帰ったことがあります。そのことに巻き込まれたくなかったので、こちらの連絡先は渡しませんでした。なので、そのあとにどうなったかはわかりませんが…。その当て逃げの車には子供が乗っていました。子供にどう説明するんだろうと思いましたよ。飲酒運転のように当て逃げの同乗者にも当然、責任がありますよ。

• 私も当てられました

私の車も以前に当て逃げされました。
    弟と母親が買い物に出かけ、買い物をして戻ってきたら
    右前の横っ腹のところに大きな凹みが。。。。
    右隣に駐車しようとした車がぶつけ、
    そのまま当て逃げしたようです。

弟は初心者マークをつけていた頃だったので
    やはりかなりショックだったみたいです。
    初心者だったけど、もちろんきちんと枠内の真ん中に
    駐車していたんですけどね。

本当に当て逃げするなんて最低ですよ。
    車の持ち主が運転していようと、
    持ち主の友人だろうと、そんなことは被害者には関係ありません。

でも、もし事が大きくなったら
    当て逃げをするような友人だと「自分は運転していなかった」とか言いそうですね。

• 怒りの理由は自分の車だから

かなと思います。

ご友人が自分の車で当て逃げ、それに同乗していたくらいなら、「もうびっくり!知らない」てな感じなんでしょうね。

自分の車で当て逃げされたから、

>私のクルマなので、もし電話が来たらどうしてくれるんだと憤ったのですが、

う〜ん。まあ気持ちはわかりますね。

ご自分の気持ちに正直に「私の車で当て逃げしないでよ!!!警察から連絡がきたらどうすんのよ!!!」と言ったわけで、ご友人も「その時は責任をとる」ということですので、連絡がきたときには平謝りでもして、ご友人を警察に差し出してください。

もしも、あなたのお考えが「当て逃げは良くないこと。それを目撃した自分は通報をするべき。被害者に申し訳ない」と思うなら警察に連絡したらよいと思います。公衆電話から匿名で警察に電話をすればいいのではないでしょうか。

今後とも車の運転・マナーにはくれぐれもお気をつけ下さいね。

• すっきりできないですよね

保険関係の仕事してます。

先日、あるお客さんから電話が。
    「スーパーの駐車場で隣りの車にドアをぶつけてしまった。
     慌てて店内放送で呼び出してもらおうと店に戻ったが、
     放送をかけてもらった後再び車に戻ったら、すでに隣りはいなかった。
     警察にも届けたし、店にも事情を話したので連絡を待っている状態。
     保険会社からも何か連絡があったらその旨対応お願いします。」
    とのこと。
    律儀な人もいるもんだねーと話題になりました。
    ナンバーを控えられていれば保険会社を通じて請求することもできるそうです。
    後悔先立たずですが、それで納得できるならそこまでしても良いかと。

• 運行供用者ではないですか?

つい最近、同じようなことがありました。当てられた箇所も一緒、ミラー同士の接触です。
    こちらが車を下りたところ、相手の方はそのまま逃げ去られました。ナンバーを確認しようと思いましたが、速攻で逃げられてしまったのです(泣)。
    その車が残り2週間で新車に乗り替わる予定がなければ、草の根分けても探し出す気になっていたでしょう(ミラーなので高々2〜3万ですが、修理費の多寡の問題ではないのです)。

私は法律に詳しくないのですが、この場合、トピ主さんはご友人に自分の車を当てられた「被害者」ではなく、加害車両の運行供用者として「加害者」に当たるのではないですか?
    免許も車もお持ちでしょうから、「当て逃げ」の点数はお分かりだと思います。措置義務違反で5点もついてしまいますしね。

ところでレスを読みますと、自己申告以外にご友人が運転していたという客観証拠は無いようですが、ご友人にシラを切られる可能性が高くはないでしょうか。
    自分の所有する車のハンドルを他人に預けるということは、何か起きた場合の責任も負うということ。今後は、もうちょっと慎重になられた方がいいように思います。

• ちなみに

>今からでもその観光地の管轄の警察に問い合わせて、しかるべき処置をとった方が良いのではと考えています

考えているのにそうしない理由は何ですか?
    「友達を警察に売るようなまねできない」とか、そんなんですか?

• うーん

思ったままを書きます。

車の被害がどのくらいかわかりませんが、
    スーパーとかで車をぶつけて、その車の所有者がいなくて、
    車だけの損害の場合、ちゃんと名乗り出る人が
    いるのかな〜?と思いました。
    他の方のレスを見ますといるようですが、少数派では?と
    思いました。

当て逃げからどのくらい時間が経ってるかわかりませんが、
    すぐに警察から連絡がないということは、
    警察は動いてないと思いますよー

これがひき逃げだったら違うんでしょうけど、
    トピ主さまがびくびく暮らさなくても大丈夫と思うのですが・・

あとは次からはこの友人にご自分の車を運転させないことですよね・・

レス求!トピ一覧