人の部屋を勝手に見せるな(愚痴です)

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

みかん

26歳みかんです。先日祖母と親戚の人が家に来たのですが、その日私は午後から外出する予定だったので、部屋があまり片付いてないから絶対親戚の人を2階には上げないでという話を親にして出掛けたのですが、祖母が勝手に私の部屋を親戚に見せたらしくすごく腹が立っています。
“なんで勝手に見せたりしたの!誰だって勝手に自分の部屋見られるのは嫌な気分になるよ”と祖母に言ったのですが本人は全く気にもしてません。ちなみに今回の事が初めてではなく前にも同じような事をされてすごく嫌な気分になりました。
皆さんはこんな経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部屋に鍵をつけるか、出て行くか。

おばあさんは言ってもきかなそうな人みたいですから、
    手っ取り早い解決方法は
    ・部屋に鍵をつける
    ・家を出て一人暮らし

これでどうでしょう。

• わかります

30歳独身の女性です。
    わかります!!私もまったく同じ経験ありです。親戚が私の部屋に入っていたと後から聞いて腹が立ちました。
    うちはプライバシーというものが全くなく、母が私の持ち物をすべて把握していると言っても過言ではないくらい。家に帰ったら勝手に私の部屋のクローゼットや戸棚の整理をされていたこともありました。物を出しておくと勝手に見られるのでいつもきちんと片付けてから出かけるようにしていますが、母はそれ以上の片付け魔なんです。片付けと掃除が趣味みたいな人です。私の棚もかばんの中も、母は悪気無く中を見ます。一度怒ったら、「だったら家を出て一人暮らししなさい」と言われて懲りたのでもう言いません。何か上手な伝え方があったら私も知りたいです。

• あります。

私も親戚に見られたことあります。
    元々親戚付き合いが好きではないので、親戚が来る時は必ず外に出ていました(泊まることはありませんでした)。

しかし、中学1年生の時家の建て替えをして、そのお披露目(?)のため親戚を呼んだんです。私は例によってなんだかんだ理由をつけて外に出ていましたが、計算が狂い親戚と顔を会わせる事となりました。その時、「ケル(私)の部屋はきれいだったこと!」と言われました。その時は何も言わずただ笑っていましたが(中学生だったので交わし方が分からず精一杯でした)、あとで両親を責めましたね。でも両親からは、「いいじゃない」と言う返事が返ってきただけでした。良くないから怒ったのに。

本当にこの時は頭に来ました。トピ主さんの気持ち、よーーーくわかります!!私の家は親戚が集まる家でも何でもないので(いつもうちが出かけていく側)、この1回くらいしか記憶がありませんが。

初めてでないなら、ご家族の方にとってはトピ主さんが怒る理由が理解できないのかもしれないので、やはり鍵をつけるなどしたほうがいいかもしれませんね。

• うちの親戚一同も

こんにちは。
    うちの母もそういうタイプです。
    と、いうか、親戚一同がそんな感じなんです。
    家族間、親族間にプライベートは存在しない・・・。しかも「それのどこがおかしいの?」という感覚です。
    田舎で、しかもお年寄りだから仕方ないのかもしれませんけどね。
    だから親戚のおばさんたちが訪問しようものなら、家中の部屋全部覗かれます。
    母に「普通、よその家の中を勝手に見たりしないよ。通された部屋とトイレくらいでしょう。」と言うと、「そんなことない。お母さんだって、親戚の家でトイレに行く途中、『この部屋は何じゃろか』と開けて見るよ。」と平然と言い放ちました。
    怖い・・・怖すぎる・・・。
    今は私は結婚して他県に住んでいますが、地元だったら大変だっただろうなあ。

• 気持ちは分かるけど・・・

親からあてがわれた部屋ですから、、、、
    個人のプライバシーっていうのも分かりますが
    本当にプライバシー守りたいのなら家を出て一人暮らしでしょう。

お婆さんにしてみれば親戚に家を案内してあげたってくらいにしか
    思ってないでしょう。
    それもしかたのない事です。
    逆にお婆さんがいつでも親戚の人に自慢できるお孫さんで
    いられるように部屋は片付けておきましょう(笑)

• あります!しかも他人!!

それは里帰り出産中でした。私が使わせてもらっていた部屋に電気屋の若い二人の男の人をいれました。リビングのTVの電波状況をみてもらったときに、他の部屋のTVも写りが悪いのだと言って突然…(泣)。
    自分の部屋にもTVあるじゃん…。自分の部屋は見られたくないって気持ちがあるのになぜ?人の気持ちがわからないのさー。
    マタニティーの下着が干してあったのでほんとに嫌でした。ちょっと、一声かけてくれてもいいのになー。

• 祖母の年代は、あきらめましょう

プライバシーという概念があまりない時代に育っていること、年をとると
    考え方が変えようとしても無理があることなどから、おばあさまに関しては
    あきらめるしかないと思います。言っても無駄です。

親の世代は、その人によるかな。

みかんさんの場合は、黙ってカギをつけることをおすすめします。

• 一人暮らしすれば?

あなたのおうちではないんでしょ?
    私も、同じことで、怒ったら、父親に

俺の家だ!文句があるなら出て行け!!

と言われ、翌日、不動産屋にいきましたよ。
    そして、一人暮らし開始。
    快適に生きております。

あなたもいい大人でしょ?
    一人暮らしするのが一番。

自分がいかに甘ったれかよくわかります。
    自宅っていいわよ。
    一人暮らしは楽しいけど、何でも自分でしなきゃならない。
    家族ってありがたいってよくわかるし、
    プライバシーもばっちり。

一人暮らしおすすめです。

• あります

私の母や親戚も、そういう人達です。実家にいる時は私が不在でも勝手に部屋の中に入ります。ひとり暮らしを始めた時は母親、親類の御一行様が突然来て、追い返すことも出来ず家の中に入れましたが・・・。御一行様は、押入れやタンス、棚の中や引き出し、まるでマルサのように開け、チェックを始めたんです。私は、一瞬何が起きたのか、わかりませんでしたよ。怒って注意しても、「何が、悪いの?変な娘ね!」と言う始末。それ以来、出入り禁止です。

レス求!トピ一覧