海外に引越しされる方へのおせんべつ

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

アップルマンゴー

約1ヶ月後、職場の先輩が旦那さんの転勤に伴い
アメリカのサンディエゴに引越しされます。

うちの職場では、退職される方に有志をつのって一人¥500くらいあつめて商品券などをお渡ししています。
しかし、今回は、海外に行かれますので日本の商品券もどうなのかなと思っています。

何か物を買っても荷物になっていまうかなとも思い、
だからと言って現金もどうなのだろうという感じです。

だいたい、¥5000くらい集まると思うのですが
何か良いお知恵がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 品物は荷物になるだけ

かつてアメリカに引越する時にいろんな餞別をいただきましたが、実は引っ越し荷物が大変でほとんど日本に置いていきました。

現金、商品券は、その後帰国時にも使えるので一番無難で有り難かったです。
    品物でいうと、おいしい日本茶や抹茶など、そこそこ日持ちのする日本的な乾物で嵩張らないもの。でもほとんどの日本のものはサンディエゴなら買えます。(高級品は手に入りませんが)他、アメリカに持って行きたいものは自分で普通買って行きますよね。

ということで、う〜ん、やはり現金か商品券ですね〜

• あるかどうかわかりませんが・・・

時計が2個くっついているものなんてどうでしょうか?腕時計で、海外出張が多い人に以前あげたら喜んでくれました。意外に、向こうにいると、日本は今何時だから電話はだめとか、今だ!とか便利だったようです。

• 味気ないですが

以前にも、海外に赴任されるお友達への選別についてのご相談が小町にありました。(トピのタイトルは忘れましたが。)
    実際に赴任された方、また私自身の体験からすると、かさばるものや重いものはあまり嬉しくない、ということでした。

いつもは商品券をお渡ししているんですよね?
    それって、現金だと何だか生々しいから・・・・であって、お金とほぼ同様の使い方が出来るものですね。
    今までの慣例と照らし合わせても今回は、商品券をお渡ししても使えるかどうかわからないので、現金でも良いのではと思います。

余談ですが、うちの主人は年に2回以上は日本出張があり、その度に「日本円、ある?」と聞いてきます。キャッシュカードは持っているのですが、銀行のものなので他行で下ろすと手数料がかかる、その上忙しく、ATMが使える時間に下ろせるかどうかもわからないので日本円の現金が必要になるのです。とにかく時間に追われているので、空港で両替している暇も無いようで。
    腐ることも無い現金(日本円)、海外でも重宝していますよ。

• Gift Certificate

アメリカのお店はたいてい、「Gift Certificate(商品券)」が用意されています。webページがあるようなところだと、オンラインで買えます。

サンディエゴの住所がわからないと、手配しにくいかもしれませんけれど、現金はちょっと・・・商品券はOKならばいいのではないでしょうか。例えば、何でもそろうようなAmazon.com(日本のサイトではない)とか、日本食や家電がそろうANA superとか。キッチングッズがよければ、williams-sonoma、あとは大型スーパーのものなど。

サンディエゴは日本食をはじめ、何でもありますから、やはり物だと荷物になるので避けたほうがいいと思います。

• このトピ、参考になると思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0617/092859.htm?o=0&p=1

このトピで「海外駐在の方に何を送ればよいのか?」
    いろいろとアイデアが載っていましたよ。

もし適切なアイテムを見つけられないようなら
    日本円現金でお渡しするのが良いと思います。
    日本に一時帰国するときに、米ドル→日本円と換金するのに
    意外と手間がかかるので、そんなときに日本円を持っていたら便利です。

税関を抜けてテレホンカードを買いたいとき、
    直ぐに冷たい飲み物を買いたいとき、簡単なおやつを買いたいときに
    換金するまで待たなくても購入できるので。

• 日本円と手紙

海外赴任のあまり無い地方勤務の夫が、事もあろうに海外赴任になりました。

地元の駅には、直前に所属していたセクションの方々がお見送りに来てくれました。
    その場で、お餞別にと、重たい包みを貰いました。

既に宅配便で、空港まで荷物は送ってありましたが、成田で前泊の着替えなどもあり、
    結構手荷物を持っていたので、正直「おもっ(ちょい迷惑)」と感じてしまいました。

電車内で開けてみたら、分厚い焼き物の夫婦湯のみ…。夫とため息をついてしまい
    ました。それで…、ホント〜〜に申し訳なかったのですが、乗り換え駅で一緒に食事を
    する約束だった私の親に、持って帰って貰いました…。
    ごめんなさい!でも持てなかったのです!割れ物の重量物。ハンドラゲージはもう規定
    いっぱい。預け荷物も、重量オーバー気味だったのです。

赴任後、私が一時帰国する際「あ〜。日本円がない〜」と気がつき、同僚にその日の
    レートで1,2万円(実家までの交通費片道分+α)を換金して貰った事があります。

だから、嵩張らない日本円の現金を、さりげない祝儀袋に入れ、みんなからの
    一言メッセージと共にプレゼントが喜ばれるのでは?と思います。

• 現金を米ドルで

米国在住です。こちらに引っ越す時に、海外生活の経験のある方から米ドルでお餞別をいただきました。着いてすぐに現金が使え、大変ありがたかったものです。両替の手間はかかりますが、お勧めです。

• お箸贈りました。

友人が3月にフィジーにご主人の仕事の都合で引越しました。軽くて日本的でと色々考えてお箸を贈りました。桐箱入りで2膳で確か6千円でした。とても喜んで頂きました。ご参考迄に。

• 皆様ありがとうございます。

皆様ご意見ありがとうございます。

ものすごく参考になりました。

20代にしてパスポートも持っておらず、海外に行ったこともない私にはどのご意見も大変ありがたかったです。

現金や商品券も帰国時や現地でのすぐの使用に役立つとは私の想像力の欠如からかまったく考えもつきませんでした。

お箸や日本茶も軽くて良いなと思いました。

また、張っていただいたリンクも参考にさせていただきました。

大変お世話になった方なので
    是非お手紙も添えさせていただこうと思っています。

本当に、コメントいただきまして、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧