主人の心の病をなんとかしたい・・

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

サマンサ

どうぞお力をお貸し下さい。お願いいたします。
主人は曲がった事の嫌いな人で、何でも一生懸命に人の分まで背負ってしまい、気苦労の多く、それが原因で燃え尽きて会社を何度か転職しました。お恥ずかしいながら、ようやく自分を抑えることができ、今の会社も転職6回にして落ち着いたかなと私も安心していたのですが、主人の人から言われたら何でもはい、はいとまじめにやってしまう性格があだとなり(こればかりではないと思いますが)上司を筆頭にいじめにあってしまいました。そしてまた仕事を辞めました。あまりのショックから常に他人が自分の事を笑っているようにみえるとか、精神的におかしくなっているので、5件ほど精神科に通いました。ですが、なかなか前に進めず人が怖く、働けないでいます。かれこれ七ヶ月が過ぎました。何度となく夫婦喧嘩をし別居もしました。離婚も考えました。ですが、やはりもう一度家族三人で頑張りたいと思っています。もうすぐ40歳を目の前にして主人も焦っているようです。金銭的にも辛く私もフルで働いてますが、それでもきつくなってきました。以前のように元気を取り戻すには家族としてどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現時点では医師はどう言っているのですか

精神科に5軒も通ったそうですが、まずここが問題です。
    どうして5軒も精神科に通う必要があるのですか。こういうことをしていては治るものも治りません。

「ですが、なかなか前に進めず人が怖く、働けないでいます。」とのことですが当然です。いくつも精神科に通うというのは自分が納得する診断がなされないからでしょう。でも実際には診断に納得できないからといってそれを否定していては治療もできません。ですから治りません。

医師はどのような診断を下したのですか。それを明確にしてもらわないとどうしたらいいのか誰も答えられないでしょう。
    現在の症状から判断するとうつ病か対人恐怖症(社会不安障害)か…下手をすると統合失調症ということになります。

いずれにしても薬物治療が必要ですが、薬物治療は開始されているのですか。そういうことも書いてないということは治療はしていないのでしょうか。精神疾患が治らない最大の理由は周囲の無理解だと言ってもいいくらいですが、これもその口なのでしょうか。
    だいたい心の病と言っていることがあなたの無理解なのです。
    だから情報も出さずに相談しようとするのです。

(続く)

• 心の病気という考え方がおかしい

例えばうつ病にしても統合失調症にしてもあいまいな心の病気という概念ではなくて脳内物質の活動に何らかの障害が発生しているために起こる病気です。ですから心の持ちようで治るものではなく薬物治療が絶対に必要なのです。例えば脳腫瘍が心の持ちようで治るとは思わないでしょう。それと一緒なのです。少なくとも周囲が心の病が恥ずかしいものだと思っているうちは無理解から治療にも支障が生じやすいと思ってください。
    ですから病気のことについては何も書いてないのはたぶん私の考えが正しいのでしょう。
    これについてはなんら書いてありませんが、医師の診断を受けて、それに伴い投薬治療が開始されていて、薬も中断していないのになかなか治らないというのであれば、薬が足りないとかまだ合う薬が見つかってないのかもしれませんが、それならば症状と薬の種類と量を書きましょう。それである程度は判断できます。
    そうでないのなら医師の診断を受けて治療を始めて欲しいですね。

• 大変ですね・・

トピ主様こんにちは。30代前半の女性です。
    私もいろいろとあった末(DV離婚)燃え尽きた状態になり、意識的に癒しを自分に与えている最中です。
    一番辛い時は、人が怖くて仕方ありませんでした。社会不安障害的な症状が出てしまい
    一時期は本当に私はどうなる事かと、どん底まで思い詰めました。
    ですから、ご主人様の辛さや苦しみが本当に良く分かります。
    この状況を支えていらっしゃるサマンサ様も本当に大変ですよね。お体は大丈夫ですか?

素人の私が何を言える立場でもありませんが、
    ご主人様の場合、とても真面目で素直で性格的な要素が大きいのかな?と感じましたが
    精神科だけではなくカウンセリングも効果あるかなと思いました。
    対面が嫌なら、気楽にメール相談もありますし、
    少しでも気持ちを軽くできる方法は如何でしょうか?

続きます・・

• 続きです。。

私はちょうど燃え尽き症候群になりやすい年齢と状況と性格でした。
    自分の考え方の癖に気づく事が大切だと思います。
    私も、真面目で精一杯何でもやりすぎてしまう性格なので心が疲れやすいのです。
    もっと力半分で気楽に生きていいんだよっていう意思を自分に取り込む事とか
    日常でも、そういった姿勢で向き合ってくれる家族の支えがとても良い薬になりました。

その結果、症状が楽になり、仕事も始められました。今は楽しいと思えます。
    私の場合、DV離婚で状況も違い、一時的症状でしたが、でも一年掛かりました。
    家族は本当に理屈で無く、精神的にも経済的にも大変だと思いますので、
    サマンサ様も個人的な時間を少しでも持って(自宅ヨガや座禅も精神統一や癒しになりますよね)
    上手に心身のストレス発散方法を見つけながら、どうか潰れないでいてあげて下さいね。
    人並みの事しか言えなくて本当に申し訳ありません。
    影ながら心から応援しています。

• まずうつ病なのかどうかです

まず問題なのは、うつ病なのかどうかです。
    こういうときによくカウンセリングを言い出す人がいますがこれはいけません。
    ペコさん、もしこの方がうつ病だとしたら、あなたの発言は有害になりかねません。ある程度以上の症状のうつ病の人にカウンセリングをするとかえって有害であり、最悪の場合は自殺することもあるのです。

あなたは燃え尽き症候群とか言う言葉で自分と同じと思ったのかもしれませんが、既にトピ主のご主人はおそらくは精神疾患の状態ですから、カウンセリングは有効ではありません。うつ病、社会不安障害あるいは統合失調症の場合は、投薬から入らないといけないのです。

カウンセリングは、うつ病がとりあえず治まってから、予防のために行うものです。この場合、うつ病と断定はできませんが前後の状況から考えるとうつ病であってもおかしくないです。
    とにかく既に診断が出ているのならそれに沿って治療を始めないと最悪の場合自殺することもありえます。まだ診断がはっきりしていないのであれば(5軒も回ってそんなことがあるとも思えませんが)早く診断をいただくべきです。

• 申し訳ありませんでした・・

ヤン様、ご指摘ありがとうございます。トピ主様も混乱させてしまいましたら本当にごめんなさい。
    確かに精神の病だとしたら、素人からの安易な意見は、ほんとに危険になりかねないですよね。

ただ、精神科に何箇所周っても、苦痛な状態を断定出来ないご様子から、
    少し方向性が違うのかなと素直に感じたので、こんな場合もあるとの立場から
    安易に発言しました・・。

トピ主様は家族としてどう対処したら良いのか困り、いろんな意見を、とりあえず聞きたいのかなと思い、
    ご家族側の方ですし、かいつまんで判断の材料の一つにして頂けると思い、
    安心して経験談からお話ししてしまいました。

でも、大変な状況にいらっしゃる方には確かに・・だったかもしれません。
    ヤン様のように専門的なご意見が大切だと思います。
    本当に軽はずみでした。これからは気を付けます。

トピ主様、支えるご家族の方は本当に大変だという事だけは私でも分かりますので、
    どうか心身ともに、ご自愛下さいね。
    どちらにしましても失礼致しました・・・。

• ペコさんお気になさらずに

私は鬱病でした。

そもそもこういう匿名掲示板で質問するからには、こういうことってあることですよ。
    このトピへのレス全てがそうですが、正しいのかどうか、その確証はないんですもの。
    それを承知でトピ主さんも質問されていると思います。
    それにペコさんは素人って断っていらっしゃいますしね。

ここからはトピ主さんへ
    もし可能であれば、トピ主さんも一緒にお医者様の説明を受けてみてはどうですか?
    ネット相談で有名なのは、林先生ですね(笑)
    「林 こころ」で検索すると出てきます。参考までに。

• カウンセリングの功罪

まあ、うつ病の人に対してカウンセリングを言い出すケースがけっこうあるようなので、ちょっと注意をしただけなのです。気にしないでください。
    うつ病の場合、責任感の強い人がなりやすく、そういう人が既にかなり落ち込んでどうにもならなくなって医師のところへくると相当症状も重くなっていることが多いのです。そういう人にカウンセリングをしても逆に落ち込むのがオチなのです。うつ病の場合、認知行動療法という方法で治療するのですが、これはうつ病の人が回復した後で予防のために行うのが筋です。これは一言で言うとうつ病の人がマイナス思考してしまう傾向を自己観察させながらプラス思考できるようにする方法で有効性は認められています。しかしいきなりこれを重いうつ状態の患者にやるのはきつすぎます。自己観察する段階でますます落ち込んでしまいます。
    まあ、カウンセリングを言い出す場合は副作用を嫌がってと言う意味もあるのでしょうが、抗うつ剤は各種取り揃えているのでいくつかの薬を増量しながら効き目を確かめることで最適の薬と量を探るのが定番の治療法なのです。
    また投薬だけでなくとにかく余計なことは考えずに休むことです。

• ヤンさんの言うことは正しい。でも、ちょっと待って…

トピ主さん、ヤンさん初めまして。

「トピ主さんのご主人に、カウンセリングは危険かも」というご意見よく分ります。

私が思うことですが、ご主人は病院を何回か変えられていますね。

それは、診断結果に納得がいかなかったのかな?
    だとすると、その部分に対するアプローチをしてもらうという風には行かないのでしょうか。

ご主人は、なんかこう長いもの・大きいものに対する不満を漫然と持っているように感じるのです。

ま、それは私の想像なので全く違っているかもしれませんが、その部分を聴いてあげることで治療に結びつけられないかと思いましたが、やっぱり、鬱(うつ)だとすると負担が大きいですね。

ごめんなさい。何でもないです。(なら書くなよ)

昔、ある少年は、カウンセリングを受けていたけど全く良くならず、精神科に変更したらすぐに良くなったたんですけど、その少年は「カウンセラーは親身になってくれたけど、精神科では機械のように扱われた。カウンセラーとの時間があったから、治療を続けられた」と言っていたそうです。

そんな風に、心の支えになってあげられるといいなと感じた次第です。

• 受け入れてください。

私も「心の病」を抱えている者なので、旦那様の病名、察しが付きます。

確かに精神科は人格を疑うような医師も多いし、デリケートな病気なので医師との相性はあります。
    でも、5件も周ったのは何故ですか?
    5件も周っているのに診断名を出さず「心の病」としているのは何故ですか?

病気じゃないと言われているならカウンセリングに通ったら良いと思います。
    怖いのは逆のケースです。

精神的なものと分かっている。
    けれど、自分達が納得出来る診断名をもらえない。
    待合室を見回すと、皆自分・身内よりずっとひどい病状に見える。
    自分・身内は断然ましと感じる。だから、その診断名じゃないと思う。

そんな風に病気を受け入れられずに投薬を拒否する結果、取り返しの付かない所まで病状を悪化させてしまう人がとても多いのです。

精神科の薬は副作用が強く服薬は辛いです。でも、地道に自分に合う処方を見つけるしかないのです。

7ヶ月「も」とお思いと思いますが、精神の病は年単位で考えてください。

まずは、トピ主さん自身が精神病と病名を受け入れることから始めるしかないと思います。

• どのような診断だったのでしょうか?

精神科に5箇所かかられたそうですが、診断はいかがでしたか?
    それと、なぜ5箇所もかかられたのでしょうか?
    それによってみなさんの書き込みも変わってくると思うので、詳しく状況を書かれると良いと思います。

ご主人がうつ病だとしたら、とにかく休養と適切な投薬が必要です。
    カウンセリングは今は必要ないと思います。
    私の経験から、うつが完全に治らないときに、カウンセリングを受けても逆に落ち込むことになってしまいました。相手の言いたいことを深読みしてしまうクセがあるため、カウンセラーに対しても「求められる答え」をしてしまうんですね。そのため「もう問題ないですね」と言われ、でも体調はまったく回復していないので、「問題ないならなぜ良くならないんだろう?」と考え込んでしまいました。
    どなたかも書いておられましたが、うつ病にせよ統合失調症にせよ、「脳の病気」(脳内物質のアンバランスから起こる病気)です。心の病、気の持ちよう、ではないので、その認識を改める必要がまずありますよね。もちろん、そうなりやすい「思いグセ」もありますが、まずは症状の改善が優先だと思います。

• 私はカウンセリングが絶対いけないとは言ってません

勘違いして欲しくないのは、まず私はある程度以上のうつ病の人にはカウンセリングはいけないと言っているのです。
    もっと問題なのは、抗うつ剤の副作用に関する情報をネットで調べて恐ろしい副作用があることを知って抗うつ剤による治療を嫌がってカウンセリングだけにしたいという人がいることです。これだと絶対と言っていいほど治りません。
    抗うつ剤の副作用は確かに問題ですが、重大な副作用はめったに起こるものではないし、強い副作用が出たら薬を変えることになります。
    そのあたりは医師を信頼して欲しいですね。
    この場合、まず5軒も精神科を回って診断がどうなっているのかも明記していないし、治療も開始していないようなので、このままではまず治るはずがないと思われます。治りたいと思うのであれば、もう少しこれまでの経緯を説明してどうすればいいのかを問うべきです。

最後に言っておきます。
    良い医師はあなたの体を治してくれる医師であってあなたの好きな医師ではない。

• 私も言いたいです。ヤンさん、ちょっと待ってね

私も鬱病だったので、ヤンさんの仰ることが痛いほどよくわかります。

でも、私たちは実際にトピ主さんのご主人を診断しているわけではないのです。
    あくまでも、トピ主さんが出した情報の範囲内で、相談を受けているだけなのです。
    決め付けや断定はできません。
    それに医師法に反する記載は不可です。
    ですので、診断に関すること(ご主人の病名や治療法など)を書くことはNGです。
    >いずれにしても薬物治療が必要です
    >カウンセリングは今は必要ないと思います
    >私はある程度以上のうつ病の人にはカウンセリングはいけないと言っているのです。
    >症状と薬の種類と量を書きましょう。それである程度は判断できます
    など、トピ主さんに責任がとれない人の書くことではありません。
    ご主人を診断する医師に任せるべきです。

また、カウンセリングに関しては医師間でも見解の相違があります。

仰りたいことはよ〜くわかります。
    でもそこまで言うことは「ちょっと待って」と思います。
    あなた様はペコさんに指摘されましたが、あなた様も同じことをやっていらっしゃるように思えてなりません。

• ごめんなさい、ヤンさん。

誰に対してレスをされているのでしょう。

>私はカウンセリングが絶対いけないとは言ってません
    >良い医師はあなたの体を治してくれる医師であってあなたの好きな医師ではない。

私も含めて、誰もそれに対応するようなことは言ってないように感じるのですが。

たぶん、ヤンさんの名前を出しているのが私なので、私のことかと思ったのですが…レスがつながらないし、誰のどの言葉にに対してレスをされているのか明確にしていただいて宜しいでしょうか。

• 訂正

しゃけ缶です。携帯からレスします。
    先のヤンさんへのレスに、ぴっころさんの文を引用してしまいました。申し訳ありません。

でもそうすると、私の言いたいことはぴっころさんにもあてはまりますね。

お互いに立場を理解しましょうね。

• しゃけ缶さんとuさんへ

そもそもトピ主さんはご主人に5軒もの精神科医を回らせてしかも症状が改善していない現状をどうしようかと悩んでいらっしゃる。
    それに対して辛口な厳しい意見が出るかも知れませんが、そうだとしても本人のためになるような話が出てこないといけないのです。
    記述からすると、どう考えてもご主人の症状から言って放置しておくことはできない、少なくとも何らかの治療が必要だと考えるしかないのですが、そういう点に対して何ら回答していないのでは無意味なレスでしょう。

カウンセリング云々もかえって有害になることがあるので、下手に受けろとは書けません。
    私もあまり決め付けた書き方はしていないつもりであくまで可能性を示唆すると言う立場で書いているつもりですが、しかしそうは言ってもこのケースでは治療に関して本腰を入れて始めないとどうしようもないのできつい書き方になったのかもしれませんね。

それとuさんへ
    別にあなたのレスにどうこうではなくて、私がカウンセリングの功罪についていろいろ書いていたのに続きを書き加えたというのが実際のところで、つながりが変になってしまってすいません。

• ご主人は自信をなくされていますね

一生懸命やっても人に評価されず、嫌な思いが続くと、人は自信をなくします。そんなときは、自分はダメだと思い、ひとの顔色をうかがうようになります。他人の目にどう映るか心配で、何をやるのも怖いのです。自分の思い通りに働き、他人の目など気にしなくても良いのですが、どうしてもできません。

そんなとき、一番力強いのは、自分の味方になって一緒に立ち向かってくれる人です。大丈夫だと言ってくれる人です。ひとはいつまでの落ち込んではいません。そのうち、ひとに言われてばかりで、凹んでいいられるかと強気に転じます。こころのバネは押されっぱなしではありません。何かのきっかけに、反発します。そうなれば、もう大丈夫です。ご主人のまえに、あなたが自信を持つことです。

• すみません

しゃけ缶さん

カウンセリングは必要ない、は言い過ぎですね。
    すみません。

うつ病だとしたら、という自分の経験から、あるいは一般常識としての話ですが、トピ主さんに必要以上の不安感を与えてしまうかもしれないですね。
    今後気をつけます。

• ピッコロさんへ

現時点ではうつ病かどうかわかりませんし、もしうつ病だとしたらカウンセリングから入るというのは経験上からも良くない結果を招くこともあるので下手に勧められません。
    あなたはあくまでうつ病という前提でカウンセリング不要を提案したのでしょう。だとすれば、あなたの書き込みは何も間違ったことは言っていません。

しかし今はトピ主さんにはご主人にドクターショッピングをさせずに腰を据えて本格的に治療をはじめるように忠告するのが本筋だと思うので、後の話ははっきりいえばどうでもいいことです。
    ただ私もあなたもトピ主さんが反応がないのと5軒も回っていてなんら診断名もないので、反応を見ようといろいろと聞こうとしていただけだと思うのです。ですからなにやらありましたが、あまり気にしない方がいいです。

レス求!トピ一覧