中学の部活

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おさるさん

中3の息子が部活でサッカーをしています。
普段の練習以外の休日の練習試合や遠征で、保護者が自家用車で会場まで送迎(当番制)したり
食事や飲み物などの段取りを心配して世話をする行為がどうしても異様に思われます。
私の感覚では、子供が自分たちで段取りなどをして、たとえ失敗してもそこからいろいろ学ばせたいのに
今は子供がするまえに親が先走って段取りしちゃうので子供なにも成長できず精神的にも子供のままのような気がします。
小学校からスポ少できた保護者さんたちのノリは異常に感じるし、「親が楽しいから」「一生懸命やってる子供のためにしてあげるのはあたりまえじゃない?」と言う言葉を聞くたびにシラーっとしてしまう自分がいます。
チームとして勝つことが目標ではありますが、それ以前にもっと大切なことがあるように思いますが私が変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部活・・・

同じく中3部活でサッカーをしている息子の母です。
    うちの子の中学は市内近場の試合は自転車、他は部で借りたバス、手配ができなかった時だけ保護者の送迎です。隣の中学は市内は保護者の送迎と決まっているようです。数年前に自転車で向う途中怪我した子がいたため保護者からの非難があり・・・

大会などで他の中学と一緒になりますが保護者が飲み物の心配している中学なんて見たことありません。どこの中学の親御さんも少し離れた所から観戦しているくらいです。

今、中3ですよね。いまさら他の熱血(?)お母様を変えるのは難しいと思います。来月には総体が始まりますよね。引退も目の前だし・・・
    自分の息子さんにお母さんの気持ち伝えたらいかがでしょうか?
    「チームでできる事は自分達でしてみたら」と

新入生が入部し今は2年生が水出し用意、テント張り等すべてやってますが3年が引退したらそすべて1年生の仕事になります。
    親がしてあげる事は弁当持たせ家から気持ちよく送り出してあげる事くらいですね・・

残り少ない中学部活悔いなくお互いに思い切り過ごせるといいですね。

• 同感!

私の考えもおさるさんやにこさんと同じです。応援なんて、第一息子が嫌がる。スポ少の時は親子で熱血してましたが、部活に入った時点で洗濯と弁当作りに徹することにしました。送迎当番も(これもホントは反対。でも私だけだった)降ろしたら即帰宅。スポ少時代のママ友は相変わらず1日観戦してキャーキャー応援してるようですが・・・理解不能。何度か誘われましたが自分の考えをきっぱり伝えました。もちろん息子にも。上下関係のイロハや仲間と共有する貴重な時間を大切にしてほしいし、邪魔したくないですよね。

• 熱いですよね〜

おいっこが野球部でした。スポ少からやっている子の親の中にはすごい人もいますね!
    3月に弟から「これ6枚焼き増し頼む」とDVDを渡されました。中身は野球部3年生の軌跡、みたいな内容で1年の初めての練習試合から最後の試合までをダイジェスト版にしてありました。目次やテロップ、BGMまで入れて本格的な作り。試合のほかにも応援の様子として母親の黄色い声や父親の罵声(相手チームへの)や怒声が入っていました。いや〜すごいなと思いつつ、自分には関係ないので言われた通り焼き増しして渡しました。

その後、希望者に配られたのですが「うちの子のうつりが少ない!」などの苦情が出てずいぶんもめていました。うちは焼き増ししただけなので蚊帳の外でしたが、作った人は大変な口撃を受けたそうです。作った人もスポ少からのメンバーの親でしたが、業者じゃないんだしただの好意でやったんだろうけど・・お別れ会ではそれを上映して子供達が作文を読み、号泣する親が何人もいたそうです。結婚式か?!
    弟は1度見たからいらないと断っていました。温度差をすごく感じました。
    私には子供がいませんが、勉強になりました。

• ひろさんへ

おさるさん、脱線ごめんなさい・・・

ひろさん、私の文足らずでごめんなさい。
    私は自分の都合がつく限りどんなに遠くても試合観戦に行っています。息子が一生懸命打ち込んでいるサッカー、何をする時よりも真剣な姿、やっぱりみたいですもの・・・・
    中学生、家では口数少ない生意気小僧ですがいろいろな姿みれますよ。
    来月の総体も会社には休暇申請しています。

毎回、応援に駆けつける保護者の顔ぶれは大体同じです・・・ここまで来ると自分の子だけでなくチームの子全部応援しています。あ、応援と言っても大声出すとかで無くですがね!少し離れた所からみているだけですが・・

勝手な想像ですが何度か観戦誘われたとの事ですが息子さんいいプレイしているのではないでしょうか?私も○君のお母さんに見せたあげたいと思うような場面何度もあったもので・・・

• おさるさん、私も脱線ごめんなさい

にこさん。ご丁寧にありがとうございます。私の書き方もちょっときつかったですね、ごめんなさい。息子が頑張っているのはわかっています。ナイスプレイもあるんでしょう・・・。私自身も中・高と運動部でした。そりゃもう、命かけてってくらい燃えてました。しかし親の前では生意気な思春期真っ只中だったので、一生懸命な自分(かっこ悪い自分も)を見せたくないっていう気持ちはありました。親がいたら・・私の場合、正直テンションさがったでしょう。息子も私と同じタイプかな。でも試合の結果など、息子から話して来たときはちゃんと聞きますよ。逆に何も言わなければあえて尋ねません。その辺の気持ちはよくわかりますから。うちはこれでいいかな、って思ってます。おさるさん、本当にトピずれ、申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧