超偏食+食わず嫌いな娘

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むーむー

1歳4ヶ月になる娘の食わず嫌いが激しくて困っています。
ここ2,3ヶ月、家では、ご飯、納豆、しらす、なめこ汁、パン、ヨーグルト、果物しか食べません。要するに、野菜とか肉、魚などおかずを頑なに食べないのです。
保育園では、野菜でも何でも割とよく食べるらしいので、私が作ったものがまずいのか??と思い、給食の残りを少し分けてもらって、家で食べさせてもやっぱりだめ。
時期的なものかとも思うのですが、全く手をつけないときもあり、そんなときはほんとに困ってしまいます。
私は子供の頃、「食事はありがたくいただきなさい。出されたものが気に入らなければ食べなくていい。」と言われて育ち、自分の子供にも、食に関するしつけは大切だと思うのですが、まだ、言葉も話せない1歳児相手にどう言えば、どう接すればいいのかわかりません。
全く手をつけないときは子供が好きなものを出してあげるべきかどうか・・・、食べるものだけ与えればいいとも思えないし。
最近は食事のたびに泣きたくなります。
育児の先輩方、何かよいアドバイス、経験談、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん大丈夫

保育園ではしっかり食べられるんですよね。だったら、たぶん大丈夫。3歳ぐらいになったら笑い話かもしれませんよ。

大人でも、くたびれたときには、口に合う食べやすいものをほんのちょっとでいいやっていうこと、あるじゃないですか。お嬢さんは、パワー全開で1日遊んで、晩御飯のころには毎日エネルギー切れ状態なんじゃないかな。だから、好きなものしか手をつける気にならない。違うかしら。バランス的にも、まあ野菜が少しでも増やせればもっといいけれど、そんなに酷い状態でもないと思いますよ。どうしても食べさせたいなら、時々、炊き込みご飯やチャーハンにして、肉も野菜も刻んでいれちゃうとか? なめこ汁にほんのぽっちり、ネギをしのばせるとか?それとも、見た目に楽しい野菜のゼリー寄せとか(手間はかかりますが)、自分で巻いて楽しめる手巻き寿司(汚れるのは覚悟して)とか。

あとは、お母さん自身が食事を楽しむっていうのはどうでしょう。「わー、美味しい!」「うふふっ、これ、ママ大好きなんだよ!」なんて、ちょっと大げさ目に。そんなに美味しいなら食べてみようか(ウチの娘のパターン)ってなったらしめたものです。

• いまどき、栄養失調で死んだりしない・・・

うちの息子の偏食のひどさに相談に行った病院で言われたことです。
    ホント、ひどかったんですよ…白いものしか食べなくて。当時食べていたものといえば、白ご飯、うどん、そうめんのみ!ふりかけも、めんつゆもダメ。この状況が3ヶ月以上続きましたが、特にこれといった病気にもならなかったので、お医者さんの言葉もウソじゃなかったようです。(当時は腹を立てたのですが)8歳になった今でも好き嫌いは激しいほうだと思いますが、一応、たいていのものは口にできるようになりました。

偏食に対する相談で言われたことは、あまり強制的に食べさせないこと(食事が嫌いになる)苦手な食材は、口当たりを変えたり(みじん切りにする、あんかけにする)最悪の場合、ほかの食材で栄養素を補うこと(きゅうりがだめなら、キャベツを食べるとか)そして、最高の味付けとは、空腹である(しっかり遊ばせ、むやみにおやつを食べさせない)
    もっとも!息子の場合、それ以前の問題でしたけどね。(苦笑)

今はご心配かと思いますが、保育所で食べているのでしたら、きっと大丈夫。というか、超偏食なのに、バランスよく食べていらっしゃってすごいです。

レス求!トピ一覧