• ホーム
  • 話題
  • 高級旅館でお部屋係りの方に渡すチップは?

高級旅館でお部屋係りの方に渡すチップは?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

tama

両親の喜寿のお祝いに奮発して高級旅館と言われる宿に連れて行きました。そこで私はお部屋係りの女性に五千円「心づけ」を包んで渡しました。そしたら一緒に来ていた親戚の人が「今はこういう旅館でも渡す人はそんなにいないのよ、ただでさえ高い宿泊費だし、サ−ビス料も込みになってるんだから」と言われてしまいました。
今時はそうなんでしょうか?私は大人のたしなみと思い渡したつもりなのですが。でもそういう非日常の場所では、宿の方とそんなやりとりも素敵な事だと思いませんか。見栄とかではなくて、そういう空気を楽しむのもいいなと思うのですが。もちろん私は普段10円20円安いお店を探し回る普通の生活をしている主婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も以前どうしようか迷いました。

義父母と義姉と夫と私で、一人一泊4万円近くする旅館へ泊まったときのことです。 義姉から心づけについて聞かれ、そういえば私の母も家族旅行で旅館に泊まった時には渡していたなぁ・・・・なんて思いまして。

でも母に聞いてみたら「昔は当然のようにそういう習慣があったし、うちは子供が3人もいて何か粗相があったらごめんなさいねという意味もあって渡していた。でも今は渡さなくてもいいみたい」とのこと。

それでちょっと調べてみたら、最近は高級旅館でも気の利いたところでは従業員がそもそも受け取らないように教育されているし、何か特別なお願いをしたとか、小さい子供がいるとか、あらかじめ「お願いしますね」的な要素がなければ渡さなくていい、って風潮のようです。 

むしろ心づけの有無で態度が変わるような宿は一流ではない、みたいな評価でしたよ。 で、結局私も一応用意はしていったのですが、「お気持ちだけ頂きます」と笑顔で言われました。 

トピ主さんも、気になるようなら一応用意していってみてはどうですか?

• まさに人それぞれでは?

サービス料加算を明記している施設は「心つけの心配無用」と、客に気を
    遣わせない心配りをしていると、解釈しています。

私は、
    日本の旅館で働く方は、TIPを貰わなくても生活が出来る給与体系だと思う
    トピ主さんのおっしゃる「そんなやりとりが素敵」だとは感じない
    あげすぎは野暮だと思う
    ので、サービス料以上のTIPは払いません。

トピ主さんの考えを否定はしません。トピ主さんが、それで何となくウキウキ
    出来るなら、すごく良いと思います。

ところで、親戚の方のおっしゃる「既に高い宿泊代を払っているから」という
    意見には同意できません。
    宿泊代は「施設利用代、食事代、当然の接客代」にすぎず、その質が高ければ
    代金は高くなって当たり前だと思いませんか?
    親戚の方の言い方では「だから、客は神様なの」と、横柄な態度に出る感じです。

サービス代は「当然」以上の接客態度、努力に対し払われる物だと思います。

すばらしい接客で嬉しかったら、私はTIPではなく言葉で感謝の意を表します。
    サービス料が不当だと思った施設には、その後、予約は入れません。

• 渡す派です。

我が家では、部屋食や布団敷きなどで人手を煩わすときには、普通の温泉旅館でも渡しています。
    ホテルや、食事はレストラン、布団は自分で敷くような旅館では渡しませんが。
    たいていは、食事の世話をしてくれるお部屋係に千円、
    布団敷きで別の方が見えた場合はその方にも千円包んでます。

以前の職場では、部署ごとにこじんまりと社員旅行に行っていたのですが
    そのときも「心づけ」は幹事の予算に組み込まれていたので、普通の習慣だと思っていました。

トピ主様と同じく、母の喜寿のお祝いに一人一泊二食で4万円位の旅館に泊まったときにはいつものように千円づつ用意していた私に、母は千円足してましたから(笑)
    その時は2千円づつ(計4千円)でしたが、5千円は渡したことは無いです。

例え千円でも女将が心づけのお礼を言ってくれる所もあります。
    (無くても気にはしませんが)そういう旅館は大抵サービスが行き届いているので
    我が家ではちょっとした旅館の評価の尺度になってます。

• 最近は渡さない・・

のが増えているというのは確かだと思います。

私も以前は渡してましたが、渡したところでサービスがよくなるかというとよくなったと思ったことがないからもう渡しません。
    それに私は放っておいてほしいタイプなので、あっさりしたサービスでいいくらいなので…。

• 私も

何回か一流旅館で心づけをお渡ししたら「お気持ちだけで」とやんわり断られました。社員教育を徹底していない旅館だったら受け取るかも。

レス求!トピ一覧