うつ病がなかなか治りません

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

みやび

うつ病になって五年近くになります。うつ病になる前となってうつに耐えながら無理して資格試験の勉強に励んでいたのですが、気持ち的に歩けない状態になってからやめざるをえず実家に帰って一年になります。うちは自営業で仕事を手伝い始めて二ヶ月近くたちますがうつで通勤もままならない状態です。こんな自分をやめたくて、また勉強を再開しようと思うけれどやる気が起きず寝込んでばかりでいます。自責の念ばかりでつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院とか、行ってます?

病院とかクリニックとか通院されてますか?。きちんと診断してもらって病状にあった処方薬と、十分な休養などがないと治るものも治らないですよ。

• うつ病の治療を受けていますか

そもそもうつ病になったのに資格試験の勉強に励んでいたというのがよくわからない。それは無理でしょう。
    だいたいそんなことをしていてうつ病が治るはずはありません。
    そもそもちゃんとうつ病の治療を受けているのですか。
    最初は薬を飲んでいたけど途中でやめたなんて事はないでしょうね。
    それだと治りませんよ。

うつ病は適切な治療をすれば半年くらいで治ります。
    長引くのは、薬の量が足りないとか薬を勝手にやめたとかが原因である場合が多いようです。
    これまでどんな薬をどれだけ飲んでいるのでしょうか。

• 頑張りすぎですよ。

きちんと通院されているのですよね?
    うつ病なら勉強なんて、無理ですよ。
    (治ったと思っても、またぶり返して、結局、病気が長引きます。)

自分が情けなくて仕方なくても、悔しくしても、あせらず、のんびりする時間が必要です。周囲はうつ病に対して理解がありますか?理解のないご家族の場合、すごく大変かも知れませんが、「自分には休養」が必要、ということを自覚して下さい。(怠けている、と思われる・思うことを恐れないで下さい。)

きっと、ものすごく頑張り屋さんなのだと思いますが、それで病気になっているのですから、ゆっくり休むことがまずは先決です。私もうつ病になって始めて、自分がどれだけ無理しているか自覚しました。お医者さんから、きちんと休養するように言われて、今、とても情けないけど、仕事も辞めたし、ほとんど家事もせず、休養に努めています。

「あせらず、あきらめず」がうつ病の鉄則です。

• つらいですよね〜(受験中&うつ病8年目)

まるで自分が書いたトピみたいだと思ってしまいました。

うつ病になって8年近くなります。発病前に受ける予定だった資格試験を、勉強&受験して5年。お仕事はできない状態です。

春は、緑が出て、花も咲いて、人も新学期や入社式で張り切って、自分だけ取り残されてるみたいで、なんか、つらいですね。
     私も、早く資格試験に合格して働きたいけど(次の試験は9ヵ月後)、物覚えも頭の回転も悪くて、一生懸命やってるのに進まなくて、疲れて寝込んでしまいます。

うつ病は、季節の変わり目は、悪化しやすいのだと聞きました。そうかも?今は少しお休みしてても、いいのかもしれませんね。

• 私も鬱病でした

あの、トピ主さん、本当に鬱を治したいと思ってますか?
    私にはそうは思えないんですけど。

小町でも鬱病の人がトピ立てたりレスしたりしていて、私も鬱病だったので覗くのですが、鬱病の人にもいろいろいるなぁと思います。
    一生懸命治ろうと努力している人、鬱病である自分に酔っちゃっている人、鬱病であることを理由に人に迷惑かけている人…
    そして「鬱病が治らない」という人のレスを読むたびに、思い出す言葉があるのです。
    それは、私がまだ鬱病の症状がひどかったときに、鬱病から立ち直った人に言われた言葉です。
    「鬱病を治すのは、結局は患者自身の意思だから。治りたいと思わない人は絶対に治らない」
    本当にそのとおりだと思いますよ。

もちろん、治りたいと思ってもなかなか治らない人はいらっしゃいます。
    そういう人を思うと、トピ主さんは恵まれていますね。

あと、つくづく思うのですが、本当に鬱がひどければ、ネットなんてできないでしょう?
    トピ主さんはネットができるんですよね。
    自営のお手伝いもできている。
    ということは、底からは脱しているのではありませんか?

• フッ素さま

「鬱病を治すのは、結局は患者自身の意思だから。治りたいと思わない人は絶対に治らない」
    って本当にその通りだと思います。私も8年前うつ病になり、今は完治
    しています。私はものすごく「治りたい」と思っていました。

あと「あと、つくづく思うのですが、本当に鬱がひどければ、ネットなんてできないでしょう?
    トピ主さんはネットができるんですよね。
    自営のお手伝いもできている。」と言われていますが出来る場合もあると
    おもいますよ。きっとみやびさんはすごく無理されてるんだとおもうん
    ですが。私も病気のとき、私の行動を見ていた2人の人から「あなたうつ病じゃないよ。」って言われましたが、私の通っていた精神科の先生は
    私がどんなに「最近具合がいいんです、もう治ってますよね?」って
    具合のいいのをアピってもなかなか治りましたと言ってくれませんでした。症状もいろいろあるのではないでしょうか。

• 治療中のモノです

私も数年来の患者です。なかなかすっきりと良くならないですよね。思っている以上に人間の体は繊細なんだろうと思っています。私も働いてないしタラリラ日々家にこもってます。たまに外にも出ます。これでも回復してきてるんです。きっとね。きちんと治療を受けていて薬も飲んでいれば良くなると思います。焦らずのんびり生きましょう。今は好きなだけ好きなことをしたらいいと思います。強気ないい方ですみません。良くなってきたら働けるようにもなりますよ。♪

• 私は7年かかりました

鬱が長引くと辛いですよね。。。
    私は結婚中に鬱になり、離婚を挟んで、
    「あぁ、元気になった」と思えるまでに7年かかりました。

私は服薬とは別に
    ・午前中、お日様を浴びる
    ・深呼吸をする
    ・笑顔をつくる
    などを心がけていました。

「いつか元気になる」と信じて、通院や服薬を根気よく続けてください。

>>ヤンさん
    「鬱病が服薬すれば半年で治る」というのは、「絶対」じゃないです。
    事実、私は7年掛かりました。
    トピ主さんの通院状況etcを確認する前に、決めつけて
    一方的に叱らないでください。

• 私は適切な治療をすればと言ったのです

くじらさん、「鬱病が服薬すれば半年で治る」とは誰も言っていませんよ。
    私は「適切な治療をすれば」と言ったのです。
    もちろんそれで必ず半年で治るとは断言はできませんよ。
    しかし残念ながら適切な治療を受けている人は、たいへん少ないのが現状です。
    それは医師の側の問題もありますが、もうひとつは患者とその周囲の問題もあります。
    トピ主さんの場合は、うつに耐えながら資格試験の勉強をしていた時点で既に適切な治療をしているとは言えませんので、仮に通院していたとしても治らないのは当然です。その点を指摘しただけのことです。
    つまり言い換えれば投薬だけでうつ病が治るのではないのです。
    治療中に大きなストレスがあったらうつ病はなかなか治らないのです。

• つらいですよね。

うつ病といっても、数年以内に治る人もいれば、
    特に理由なく長引く人もいますよね。

何もかも止めても、それもまたストレスなんですよね。
    勉強しないのもストレスだし、
    働かないのもストレスだし、
    でも勉強も仕事もできなくて…

ちゃんと治療していても、
    波(落ち込む時)があるらしいので、
    あなたのせいじゃなくて病気ですから、
    あまり自分を責めないで
    主治医に相談したり、休んだりしてください。

ネットも、勉強も、実家のお手伝いも、
    気晴らしになる程度に…言われてできれば苦労しませんね。

長く患う人は、10年とかかかりますから、
    気長に治療しましょう。

• 自分を責めないで

大丈夫。きっとよくなりますよ。
    悪いことをしてる訳じゃないから、自分を責めないでね。
    悲観せずに、楽しいことや面白いことを考えるようにすると楽になるよ。

マッチョに鬱はいないそうだから、体を動かしたり、筋トレをするのもいいかも。

• あの・・・

「体を動かしたり、筋トレをするのもいいかも」
    このようなことを発言する方がたまにいらっしゃいますが、これは本当のうつ病を理解していない人です。
    うつ状態がひどくなるとこのような発想が出ないほど落ち込んでいて何もできないものです。
    またうつ状態が回復してきても油断がなりません。ちょっとしたことでまた落ち込んでしまうこともよくあります。
    ですからうつ病の方に過大な負荷をかけるのは禁物なのです。
    何かするにしても回復してからにしましょう。

• トピ主です。皆様あたたかいレスありがとうございました。

レスが遅れて申し訳ありません。皆さんの温かいレスが心に温かく染み入ります。病院は医者不信で薬をずっと母にとりにいってもらってましたが最近は一ヶ月に一度さぼらずに行っています。デプロメ−ルとメレックスとリスパダ−ルを飲んでいます。朝二度寝や休日は寝てばかりとかありますが音楽とか楽しんで聴けるようになりました。今まで暇なのに気持ちだけ焦りすぎていて楽しむ余裕もなくて。ごはんがおいしいとか一つ一つ五感を楽しませることが回復に向かわせているようです。急がずうつとつきあおうと思います。資格の勉強をされてる方がいらっしゃいましたね。お気持ち察します。無理したいところ無理せぬよう自分を責めてやる気の芽を積んでしまわぬよう気をつけて下さいね。私ももっと回復したら勉強がんばってみたいです。うつも治して一緒に栄光をつかみましょう

レス求!トピ一覧