ホテルの朝食時のスタイルは

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

金閣寺

先日、そこそこのランクのホテルに泊まり、朝食を食べにレストランに行きました。
さーっと身繕いをして、朝食券だけ持って行ったのですが
周りを見回すと皆さん、完璧に化粧をして服装もキチンとしてました。
ホテルの朝食ってどんな格好で行くのが常識なのでしょうか。
経験があまりなくって是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね。

トピ主さんのおっしゃる「そこそこのランクのホテル」というのが難しいですねー。何を標準と考えるのかまさに人それぞれだと思いますから。
    一室(ツインあるいはダブル)で2万以上?3万以上?あるいはもっと?
    それから場所も重要なファクターです。国内なのか、海外なのか、海外ならばどの国なのか、大都市なのか、地方都市なのか。
    また、海外ではあまりないと思いますが国内のキャパの大きなホテルでは朝食会場が宴会場を使っている場合もありますよね。
    リゾートホテルや団体客が多そうなところではカジュアルでもOKだと思います。私は朝食前に泳ぐので、ちょっとおしゃれなトレーニングスーツで行くことが多いですね。
    夜に客単価料理だけで2万を超えるようなレストランが朝食会場の場合はそれなりに整えてでかけます。出張の場合なら、仕事着ででかけます。

• そこそこのホテルなら

宿泊客以外も食事に訪れるので、それなりに、みっともなくない格好で行きますね。
    さすがにスーツやワンピースとかは着ませんが、シャツやカットソーにデニム、とか。
    ちょっとカジュアルダウンさせた位の服装ですね。
    メイクは、「薄化粧より、もう少ししっかりメイクした」くらいかな〜。
    私の場合、バッチリメイクしてたら食事に行く時間がなくなっちゃうからなんですけど(笑)

• 場所によって違います。

私もホテルに宿泊したことがありますが、朝食時には様々なスタイルの人がいました。
    ホテル側から何も言われないのでしたら、余程みっともない格好でない限り問題ありません。
    「正装が義務付けられている」ホテルなら別ですが・・・。

• 大都市のホテルなら

大都市で1人1泊2万5千円以上のホテルのメインダイニングだと、朝食をとりながら顧客と打合せをしているビジネスマン/ウーマンが近くにいる可能性もあるので、多少は気をつかいます。

でも、そもそも自分のために高いコストを払って空間と時間を買っているわけですから、私自身のスケジュールが午前中はゆっくりできるのであれば、薄化粧にブラウス、スカート、カーディガンといった簡素な服装で食事にいきます。

出張の際はあまり時間がないので、きちんとお化粧もして、スーツの上着は部屋に置き、カーディガンを羽織ってゆきます。カーディガンを羽織るのは、空調が効きすぎていることがあるのと、うっかり白いブラウスやシャツの袖口や胸元にコーヒーやサラダのドレッシングを飛ばすことがないようにという用心のために過ぎません。

朝食は、格別おしゃれをする必要もなく、カジュアルな感じでよいと思っています。

なお、40半ばを過ぎた最近はダイニングに下りていくのが面倒で、ルームサービスを頼むことのほうが多いです。ちょっと割高ですが、「そこそこのホテル」だと、とてものんびりできるので、気に入っています。

• ホテルのランクよりTPOでは?

元出張族(年に10〜15回)、今は年に1回リゾート族です。
    インドの最高級ホテルから、欧州、中国、日本のシティホテル、ビジホ、1泊3000円の安宿まで、かなりいろいろなホテルを泊まり歩きました。

その経験から思いますに、朝食に来る人の服装は、ホテルのランクより目的というか、TPOに左右されるのではないでしょうか。
    リゾートならムームーやサマードレス、観光ならTシャツにパンツ、ビジネスなら仕事着。同じホテルに泊まっていても、観光客と出張族では、服装が違って当り前です。日本人の個人旅行が珍しい地域で、ビジネススーツのおじさま方と、TシャツGパン姿で同席したこともあります。

トピ主さんがおっしゃる「完璧に化粧をして服装もキチンとした」人たちは、お洒落することそのものが、ホテルステイの目的の一つだったのかもしれませんね。

あまりにプライベートな寝巻姿や、習慣の違う外国でマナーに反する服装(露出過多とか)でなければ、朝食くらい自分の都合で服装を決めていいと思いますよ。

• そこそこ?

そこそこのホテルといっても、価値観は人それぞれですし
    その場所にも寄るでしょうね。
    リゾートなのか、都市なのか・・・

日本人は観光好きですから、朝食後すぐに観光に出かける人が多く
    すっかり支度をしてしまって朝食に行くという人が多いように思います。

海外のホテルの朝食というともっとカジュアルですけどね。
    それでも日本人だけはすっかり支度している人が多いと感じます。
    いずれにしても、人の目のあるところですから
    家にいるときと同じではなく、多少は見た目を気にしたいと思ってます。

• 少なくとも普段着ではないです

ある程度格式のあるホテルでしたら、朝食といえどもきちんとした(都心のおしゃれな場所に行って恥ずかしくない)服装をします。カジュアルの範疇の高級品というイメージ。少なくとも近所のスーパーに出掛けるような格好ではないです。

欧州の5つ星ホテルに泊まったときは、貴族出身とおぼしき(?)品の良い女性がセーター姿でしたが、そのセーターだけで20万円以上しそうなコーディネイトでしたよ。やはり違うなと思いました(笑)。

ホテルといっても高校生、大学生の運動部が合宿・遠征で泊まるようなホテルであれば、ラフな格好でも違和感がないと思います。

• 便乗させてください

最近日本各地に多い機能的なビジネスホテルをよく利用しています。

私は朝食時には普通に洋服に着替えて簡単にお化粧してから臨んでいます。
    そのようなホテルでは作務衣のような、また人間ドックで着るようなパジャマのようなものが用意されており、大浴場があるので浴衣代わりにそれに着替えてお風呂へ行けるようになっているのですが、お客さんの中にはその格好で朝食を取っておられる方も見受けられました。意外に女性も多くて中には頭にカーラーを巻いたままの方も。

旅館や温泉ホテルでは浴衣で朝食をとってもおかしいことはないのですが、手術着のようなパジャマだと違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか。

若い女性が寝起きの頭で、素肌の上には上記のパジャマだけというのにものすごく違和感を感じるのです。
    皆様の御意見を訊いてみたいです。

• ホテルのクラスじゃなくて

どんなホテルかで違うと思います
    リゾートならかなりカジュアルな格好でも平気ですよね
    ビジネス街にあるホテルなら一般の人も入ってくるから
    ちゃんとした格好にします

• そこそこの格好で

そこそこのホテルならそこそこの格好で恥ずかしくないと思います。

• そうですね…

ホテルはよく利用します。きちんとした服装しか持って行ってないことが多いので、そのまま外出できる程度に支度して食事に行きます。貴重品も念のため持って行きます。
    でもホテルって、基本的にリラックスする場所だし、他人がどんな格好をしていようとあまり気になりません。特に朝食時は。人それぞれです。不快感を与えない程度に身支度していればいいのではないでしょうか。

• 私の場合は・・・

ランクとか関係なく、その日に着る洋服を着てメイクをして朝食に行きます。

昔、旅館に泊まった時に「浴衣でも大丈夫です」って書いてあったのに浴衣で来てる人なんて殆どいなかったって事がありました。
    それ以来ちゃんと身支度を整えて朝食に行くことにしています。

• 要は使い分け・・・

ホテルの居室はプライベート、ホテル内の施設(レストラン)は
    パブリックなスペースと考えれば、おのずと答えも出るのでは?

私は、

朝食後チェックアウトまで時間的な余裕がある場合は、
     ラフなスタイルでルームサービス。

朝食後チェックアウトまで短い時間なら、その日外出する
     スタイルで。

上記のいずれでもない場合は、こざっぱりとしたカジュアル
     スタイルで。

が基本かな。

自分はホテルフリークなので、割と国内外のホテルを利用しますが、
    朝食時はディナー時のようなドレスコードを求められることはない
    ので、特に気にする必要もないのでは?

個人的にいただけないのは、ダブダブの上下スウェットですね。
    寝巻きあるいは部屋着としか感じられないので、パブリックゾーン
    には相応しくないイメージがあります。

レス求!トピ一覧