ニューヨークでの一人暮らし

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Kitty

今度NYに転勤する事が決まりました。
とても素晴らしい経験をさせてもらえると嬉しく思っています。

これから住む所を探すのですが、正直治安が心配です。
勤務先はマンハッタンですが、出来ればせっかくなので思いっ切り
アメリカの庶民生活を味わえる様な場所に住みたいと思っています。
それにはやはり車も必要なのでしょうか。。。やっぱり女性の
一人暮らしなのでNYの会社の近くのマンションの方がいいのでしょうか。
でもせっかく行くのだから出来るだけアメリカらしい住宅街に住みたい
、、。庶民的なスーパーで買い物をしたり公園でのんびりしたり散歩したり、、が希望です。

自分は子供の頃にカリフォルニアに住んでいたので、のどかな現地生活に憧れています。NYではやはり無理なのかなぁ。

どなかたお詳しい方お勧めの地域をお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NYCの庶民生活(?)

独身の人ならアッパーウェストサイドのアパートに住んで、週末はセントラルパークかリバーサイドパークでジョギング(or散歩or読書)ではないでしょうか。マンハッタンと言ったって、高級アパートや高級スーパーばかりではないですよ。別にアッパーウェストサイドでなくても良いですが、マンハッタン内ではより庶民的だと思います。

トピ主さんが抱いているのは、たぶんアメリカの閑静な一軒家の住宅街のイメージかな、と思うのですが、NYC周辺でそういうところに住むには郊外に出ないと無理です。お子さんがいる方なんかはそうするようですが、通勤には時間がかかります。確かにマンハッタン内のアパートは狭いですが、上で書いたように、週末公園でのんびりするのはいいですよ。またマンハッタン内に住めば30分以内であちこちアクセスできるので、気軽にコンサートや美術館に行くことができます。特に目的もなく街をぶらぶら歩いてお店を覗いて、疲れたらその辺でお茶して、とか。カリフォルニアとはまた違うのんびり生活を楽しむことが可能だと思います。特に女性一人なら私はマンハッタン内を薦めます。夜出かけてもあまり遅くならずに家につけるので。

• とても助かります!

bungabungaさん、

どうもありがとうございます。
    いただきましたアドバイス、まさに私の望みをそのまま書いていただいた様です。

郊外に住むとなると車もないと不便な様なので、アドバイスいただいた通りマンハッタンに住む事にしようと思います。やはり夜のお付き合いもある様なので、そうなると電車ではなくタクシーの方が安全ですね。
    それに、自転車を買って週末は郊外まで(?地理がまだわかっていないので出来るのかどうかは疑問ですが)行けばいいですね!

NYに行く時は、私はいつもDuane Readeに行きます。あそこは多分日本でいうマツモ○キヨ○みたいなものだと思うのですが、ブランド品店よりもよりアメリカンなぬいぐるみやキャラクター、ユニークな髪飾りがあって、日本では女性に人気の雑貨屋さんSON○ PLAZ○で数百円〜千何百円で売っている様なお菓子や髪飾りもと〜ても安く買えてしまいます。

せっかく行くので、思いっ切り庶民の生活に触れたいと思っているので、ボランティアとかも参加してみて、沢山の経験をしてきます!

大変丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

• 庶民?かどうかわかりませんが

一人暮らしであれば私もアッパーウエストが良いと思います。
    大都会マンハッタンのなかでは、比較的落ち着いていて、治安もよく、かといってお金持ちばっかり住んでいるわけでもなく、なんとなく和んだ暮らしです。やっぱりマンハッタンなので絶対物価は高いですが、皆さんセールを狙って広告が出る当日に店にまとめ買いに行ったり、あれこれ工夫されているようです。
    独身の場合、郊外の落ち着いた場所の一軒家で、車で巨大スーパーに、みたいな生活はそもそもNYCでは想定の範囲外というか。カリフォルニアというよりは東京都心に近い雰囲気ですよね。

• ニューヨークで1人で住んでいました

10年以上も前のことなのでお役に立つかわかりませんが。 アメリカはカリフォルニアしか住んだことのなかった私もニューヨークで1人暮らしを始める時は場所を選ぶのに苦労しました。私が選んだのはマンハッタンからイーストリバーを越えたBrooklyn Heightsです。 Pre-warのアパートが今でも沢山あり少しボストンに似た雰囲気の街です。 Brooklynにありますが高級住宅街です。 住民の平均年齢はそんなに高くないと思います。 私が居た頃は治安も良く、高収入のウォール街で働く若者や芸術家などが多かったです。 

週末にはイーストリバー沿いのPromenadeをマンハッタンを見ながら散歩したり、足をのばしてBrooklyn Botanic Gardenへ、夏はConey Islandへ遊びに行ったりと結構便利な場所でした。 夜遅くなってもマンハッタンからタクシーを拾えばすぐに着きます。 1人で入れるレストランも沢山ありました。 お店の人たちと仲良くなったり近所で友人ができたりと楽しい日々でしたよ。

• 長年住んでますが...

クィーンズやブルックリン、もしくはマンハタンのかなり北の方へ行けばお望みの、のどかっぽい場所もありますよ。ブロンクスにも安全な地域もあります。タクシーも行ってくれます。ハドソン河を超えてニュージャージー州へ行けばもっとあります。ただし州が違うのでタクシーは凄く高くなります。

どこへ行っても結構充実した公園というのは近くにあるもんです。こちらは郊外への電車もバスも日本のように頻繁にはしってないし、24時間運営してる訳ではないので、24時間はしってる地下鉄かパストレインで仕事場に通えるとこがいいと思いますよ。まず、仕事場から近いとこに住んでみてから引っ越しを考えてみてはどうですか?週末ごとに色んな地域に出かけてみて様子をみるというのも楽しいですよ。友達や知り合いの家を尋ねて色々聞いてみるとか。住みごこちの良いとこが見つかるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • アッパーウエストサイドに住んでいます

住んでいるから、というわけではないですが、おすすめです。生活にとても便利で、公園が近く、比較的高所得者が多い地域の割には庶民的で、明るい感じがします。

ウェストビレッジやイーストビレッジも楽しいですが、「のどかな地域」をお望みなら少しにぎやか過ぎるかもしれません。

車は毎週郊外にドライブ、というのでなければ特に必要ないと思います。専用駐車場(高いです)を借りないのなら路上駐車となり、そのスポットを勝ち取るのは至難の業です。

治安は、周囲に目を配って無謀なことをしなければ心配するほどのこともないと思いますが。土地に不慣れな雰囲気をあまり露呈させすぎないのもポイントです。

楽しい滞在になるといいですね。

• アッパーイーストの住人です。

主人と二人暮しです。ニューヨーカーに聞いたら今はマンハッタン中とこに住んでも安全らしいですよ。知り合いの女の子は125丁目5番街のアパートに住んでますが物価安くていいって。主人は専業主婦で一日中家にいるお前には無理だって言いますが。アッパーウエストはイーストに比べて物価は安いと思います。20年近く郊外(コネチカット、グリニッジ)に住んでいましたが、のどかでいいけど、マンハッタンの便利さ華やかさは別格です。マンハッタン価格ってあるので覚悟ですよ。ウエストビレッジのアパート素敵だけど。