あれ?連絡も無しに帰るのね〜!(泣)

レス20
(トピ主4

家族・友人・人間関係

しんのすけ

私は転勤で東京に住んでいる30歳主婦です。
GWなどは、田舎の友人が、
「東京に行くよ〜」などと連絡をくれる事があり、「会いましょう」という事になる可能性が高いので、
こちらの予定も考えて時間を作って、手土産などを準備しています。

今年も「急ですが、連休に東京行きます。また連絡します」とメールがありました。
こちらも予定があったので数日が過ぎ、ふと「いつ帰る予定なの?」
とメールすると、半日以上連絡がなく、電話にも出ない・・・。
結果、「ごめん、もう田舎に帰っています。今度は食事でもしようね。ごめんね」とメールがありました。

こちらが会いたいと言っていたわけではないのですが、何故か謝られ、東京に行くよ〜と連絡をくれる友人の気持ちもわからず、モヤモヤを解消できずにいます。

このような友人の行動、どう思われますか?
また、このように感じる私の考え方を変えるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返信は??

今年も「急ですが、連休に東京行きます。また連絡します」とメールがありました。

これに対してお友達に返信したのでしょうか?
    「いつくるのかな〜?」とか「楽しみにしています」とかの返信をされていないのでしたら・・・お友達はきっとトピ主さんが忙しいと思い、東京に出てきても連絡しなかったのではないかと思います。
    私だったら、返信がなければまたこちらからメールなどはしないかな・・・と思いました。

• あります・・・

私は帰省する時に友人に
    「帰るね〜」と言います。

ほんとに会いたい時は、そのメールの時に
    具体的に日時を決めます。

私の友人も具体的に日時が決まってない事に対しては
    具体的な方を優先してるようなので私の連絡を待つ、って事は
    ないです。

田舎のご友人も東京に来て色々楽しかったりし時間がなかったん
    でしょうね。

トピ主さんの気持ちもわかります。
    私なら、「いつ来る?その日は空けておかないといけないしね!」と打診します。
    そこで「未定なんで、そっちの用事を優先して!」と言われたら
    待たないですね。

こういうのって日常でもありますよね。
    「来るのか来ないのかだけでもはっきりしろ!」って。

トピ主さんの気持ちわかります!!
    待つ身の辛さと、友人の言動に嫌な気分になりますね。

また同じようなメールが来たら、「来るんだね」って普通に返事して
    終わりですね。
    ほんとに会う気なら何とか連絡してくると思うので・・・・

• 私の場合…

こんにちは!はじめまして!
    私は訪問する立場のほうなんですが、メールだけして実際には会わずに帰っちゃうことがあるので
    参考になるかな?とレスしてみます。
    私の場合、なぜ会わずに帰るか、というと。
    メールを送ったが相手から返事がない場合。
    すでに訪問中の期間になっているのに連絡がない場合。
    つまり、相手側から何もアクションがない場合にそのまま帰っていることになります。
    しかも、こちら側は何か別の用事のついでに会うことが多いので、相手も忙しいのかな?と
    催促などはしません。

>こちらが会いたいと言っていたわけではないのですが、何故か謝られ、東京に行くよ〜と
    連絡をくれる友人の気持ちもわからず、モヤモヤを解消できずにいます

ご友人が謝っておられるのは、おそらくトピ主さんが気に掛けていたのに会えなかったことに
    対してじゃないかな?と思います。会いたい気持ちはあるけど、時間がとれなくて会えなかった
    というのはよくあることなのであまり気にしなくていいとは思いますよ!

• 他に楽しい事が一杯なんでしょうね・・・

観光に来る友人達に取り、東京は楽しい観光地ですからね・・・(笑)

主な目的が果たせた後「もし、時間があったら・暇があったら」程度の感覚で、一応トピ主さんにもメールで知らせて来るのでは無いでしょうか?
    一番良い方法は、連絡があっても相手からの「アポの確約が無ければ、その約束は無かったモノ」として、考えるのが一番でしょうね。

伝える方は軽い保険を掛けてるつもりなのでしょうけど、伝えられた方は
    久々に会う友人って事もあり、曖昧なその約束に振り回されるのは常。
    我が家の夫も転勤族で、トピ主さんと似たような事も数度経験してます。

私の場合、友人が「そちらへ行くの」と連絡が入っても、向こうが「会いたい」とハッキリアポを取ってこなかった場合「○○が面白いよ」とか「○○は美味しいから行ってみれば」と、アドバイスのみです。

けど大抵の友人らは「会いたいよね」と言いますが、私はあえて「予定が詰まってるのでしょ?無理しなくていいよ、会いたいならウチ目的で今度ゆっくり来てね」と返せばOK。
    それで来た友人も居るし、来ない友人も居ましたから

悪気は無いんでしょうけどね。

• 会いたいのなら事前に約束しておく

>このような友人の行動、どう思われますか?
    >こちらが会いたいと言っていたわけではないのですが・・・

そもそも「連休に東京行きます。また連絡します」とは言ってるけど「あなたに会いたい」とは言ってません。友人の行動としては「近況報告のメールをしただけ」です。トピ主が勝手に会うつもりになって手土産まで用意して、そしてフラレただけです。

>このように感じる私の考え方を変えるべきなのでしょうか。

「あれ?連絡も無しに帰るのね〜!(泣) 」
    う〜ん、これはちょっと・・・。自分の家に帰るのにただ東京に住んでいるというだけの、特に約束もないトピ主に連絡する必要はないです。

何もせず待ちの姿勢でいて、あとで思い通りにならなかったとモヤモヤするのは「感じ方・考え方・行動」どれをとっても自分が損した気になるだけ。「変えるべき」と言うより、トピ主が変わりたいと思うならどんどん変わってください!

友人に会いたいなら最初のメールの時に「ぜひ会いたい。時間とれる?」と返信する。別に会いたくないのなら「東京はとっても過ごしやすい季節よ。楽しんでね」とでも返信しとけばよい。

• 真面目に受け取りすぎ

トピ主さんが準備よすぎなのではないですか?
    「東京に行くよ〜」で、「会おう!」とは書いていないわけですよね?
    しかも家庭のある人にGW会おうなどと言う人はあまりいないのでは?
    それは単なる「報告」にすぎないと思います。
    「東京での時間楽しく過ごしてね!私は○○の予定でーす。」ってお返事すればいいんじゃないかなぁと思います。

• 寂しいよね。。(私もありました)

私の場合、地方に嫁いだ友人の嫁姑問題の悩みを聞いてて、いつも心配してました
    たまーに里帰り出来るときがあり、「今回は帰れそう!(喜)」と連絡があります(毎回帰れるとは限らないのです)。私も「良かったね!会えたら会おうね。でも予定もいっぱいだろうし、ダメな時はいいからね」とはいいました。。しかし・・その後全く連絡がなく。忙しいのかな?と思い、1ヶ月過ぎてからメールしました「無事帰れたの?大丈夫?」と。しかし無視。。その後、別の友達に「○○チャンに会ったよ」と話を聞きました。
    たぶん、彼女も姑のことで忙しいし、連絡しそこねて気まずいんでしょうね(苦笑)半年経った今も、未だに連絡はありません。

事情があるにせよ、こういう人っているんですよね。。用事や事情があると自分のことしか気が回らないというか(苦笑)。よく考えると、今回ばかりでなく昔からそういうところがあったような気がしました。色々心配してるってことが分からないんでしょうね(寂)

私としては、特に期待しないでおこうと気持ちの整理をしました。相手も特に何も考えてないんでしょう。
    トピ主さん、お疲れ様でした。。(同情します)

• 皆さんありがとうございます!トピ主です。

たくさんの方からのご意見、大変に参考になりました。
    ありがとうございました!

ご指摘の返信ですが、その時のやりとりの中で
    「巣鴨に行ってみたいの〜」とあり、「一緒におばあちゃんの原宿を満喫出来たらいいね」と返信しました。行ってみたいというのは私とではなかったかな??(笑)

おととしは私の自宅まで遊びに来てくれている友人でしたので、「東京に行く」という連絡があった時は私も時間を作らなくてはと思ってしまい、連絡も無しに帰った事に、びっくりしたのです。

田舎から東京に来ている友人親子とは、実際に会いましたが
    「午前中空いているんだけど、朝御飯でもご一緒しない?」
    と前日に連絡があり、子供を連れてモーニングを食べました。
    いやらしい話ですが、ちょっとしたものでもお土産をいただく事が多いので、こちらも何か荷物にならない程度のお土産を持って行きました。

• 返信が微妙

>「巣鴨に行ってみたいの〜」とあり、「一緒におばあちゃんの原宿を満喫出来たらいいね」

これじゃーねー。なんか会いたくないみたい。会いたいなら
    「じゃ、いつ来るのか連絡くれる?一緒に巣鴨歩きたいね」
    だったら連絡くれるでしょうが。
    連絡きても、予定も聞かれず数日放置してれば
    「会いたくないんだな」と判断されても仕方ないのでは?

• 便乗。私もありました

私もありました。大学の時ですが、部活の先輩や同期が車で私のバイト先まで来るということでした。少々遠かったのでしばらく前から時間やメンツなどおおよそのことは決めていました。

しかし待てど来やしない。着たらその間は余り仕事できないし、せっかく来るなら飲み物くらいだしてやってもいいよとOK貰ったりして待っていたのに。携帯に電話しても通じない。
    バイト達に「人望ないんですね〜」とばかにされ、店長は「せっかくこっちもイレギュラーな体制整えてたのに、約束なんて思われてなかったんじゃないの?」と笑い、周りに負担もかけていたためバイト先で評価ダウン。とうとう深夜にまわり次の日のこともあったので帰宅しました。

次の日部室であったら皆ヘラヘラ笑いながら「だって〜遠かったし〜、行かなくても十分楽しかったし〜」と言われ。
    あれっきり大好きだった部活が大嫌いになりました。部活でやっていた内容まで大嫌いになりました。

どうも私は軽くあしらわれてたようでその後も不愉快なことが続出、結局早期退部しました。今でも思い出すと不愉快です、Nちゃん、Y先輩、今ではY先輩の奥さんのMちゃん、その他。

• トピ主です。

皆さんのご意見をじっくり読み返し、今の状況をお伝えいたします。
    その後、彼女からメールがありましたが、どうでもいいようなメールで、
    (東京って天気が変わりやすいね。こちらはまだまだ寒いです・・・的な)正直、こちらの様子を伺うような感じを受け、あえて無視しました。

いつもなら彼女らしいなぁと思い、メールしたと思うのですが。
    その数日後、長文の近況報告が来ましたので、サラッと即返信しました。
    すぐに家に電話がなり、彼女からの電話と表示されたのですが、居留守しました。
    その行動からも、私は結構ショックを受けていると自覚できました。
    また、彼女も多少なりとも私に悪い事をしたという意識があるのだと思いました。

• 面倒くさい人だなぁ

トピ主さん、面倒くさすぎ。

友達なんでしょ?
    別に会う約束してたわけじゃないんでしょ?
    お互いそんなに暇じゃないんだから約束がすぐになければ適当に帰るでしょうよ。。

>こちらも予定があったので数日が過ぎ、ふと「いつ帰る予定なの?」

「数日が過ぎ」、「ふと」だなんて…
    トピ主さんだって自分の予定本意に動いてるじゃん。
    それに半日くらいメールや携帯に応じれないことだってありますよ。
    お友達は「ごめんね」って謝ってらっしゃるじゃないですか。

逆にお尋ねしますが「東京に行くよ」って言わずにご友人が東京へ来てそして帰っていた場合はどう思うんですか?
    お友達は、タイミング良く会えるか分からないけど、トピ主さんのいる東京へ行くのよ!って親愛の気持ちからメールしたんじゃないでしょうかね。

• 社交辞令のにおいがする

33歳専業主婦さんの「良かったね!会えたら会おうね。でも予定もいっぱいだろうし、ダメな時はいいからね」といい、トピ主さんの「一緒におばあちゃんの原宿を満喫出来たらいいね」といい、本心は行きたくないのかなと相手を勘ぐらせてしまうような雰囲気がありますよ。

みなさんも言っていますが本気で行く気ならもっと具体的な反応をしたほうがいいです。何時に待ち合わせする?とかの。

トピぬしさんは繊細な人で、自分からことわるのがいやなもんだから相手に察してほしいのでしょうか。もしそうだとしたら、ご自分の感情の動きに「無自覚」だということが問題だと思うんですけど。ショックを受ける前に友達に対してもっとはっきり発言したほうがいいのでは。お友達にも同じことが言えますが。

• モヤモヤの原因

この件に関してトピ主さんが納得できないのは、双方のコミュニケーション不足にあります。

訪問の約束をすっぽかされたとお感じかもしれませんが、客観的に事実だけを述べさせていただくと、彼女は後で連絡するという約束を破っただけにすぎません。

彼女は連絡をするという約束を破りはしましたが、今回トピ主さんを訪問するという約束を破ってはいないのです。
    何故なら、彼女から直々にトピ主さん訪問の意向を聞いたわけでも、日取りの提示があったわけでもないからです。

トピ主さんにしてみれば前例があったので、今年も当然寄ってくれるだろうとの思いあっての準備だったことでしょう。その期待を裏切られたという気持ちは十分理解できます。

気持ちを正直に表現すれば解決することです。

今までなら東京に来るときはついでに寄ってくれていたのに、何故今回は来てくれなかったのか。楽しみにしていたのに、と。

お互い気まずくなって切り出す機会を失っているようにも見受けられますが、ここで憶測を語っても何の解決にもならないでしょう。

• トピ主です。

皆さんからのご意見、繰り返し読ませていただいております。
    改めてありがとうございます。

正直、こちらはわざわざ会わなくても・・・という気持ちが多少あったのは事実です。急でしたので。
    時間があったら会いましょうという事で。
    社交辞令での返信と思い、友人が気を使ったという事はあるかもしれません。
    会う、会わないという事よりも、タイトル通り、連絡も無しに帰っちゃったって事がショックという感じです。

• 言葉が足りずにすれ違っただけ

これはどちらも悪いし、どちらも悪くないと思います。
    単に、言葉が足りずにすれ違っただけ。コミュニケーション不足ですよ。

もし私が「東京に行く」「巣鴨に行きたい」とだけのメールを受け取ったら、
    その時点でもう「貴女の願望はわかった。で、私は何をすれば?」と
    少しイラッとするほどに、その文面は情報がないと感じるなぁ。

で、トピ主さんの「一緒に行けたらいいね」も情報不足です。
    下手したら相手に丸投げともとれますし、
    私が友達だったら、「あれ、乗り気じゃないのかな」と感じてしまうかも。

「何日滞予定なの?もし時間があれば教えてね。都合つけるから」など、
    遠距離だろうと近所だろうと、全ての約束は
    まず、そういう具体的なやり取りがあるんじゃないのかな。

でもなんだかトピ主さん達って、言葉足らずな上に、お互い妙にまどろっこしいですね。
    今回はすれ違っただけなのだから
    「具体的な話をしなかった私もゴメン。でも
     時間空けて待ってたから、ちょっとツラかったよ」と伝えれば済むことでしょう。
    それをまた、言葉を使わない"無視"では、あまりに子供っぽすぎます。

• 連絡しなかった理由

>会う、会わないという事よりも、タイトル通り、連絡も無しに帰っちゃったって事がショックという感じです。

うーん。会う会わないより、とおっしゃいますが、お友達は「会わない」ことに決めたからこそ、東京滞在中には敢えて連絡せず帰ったんでは?
    滞在中に連絡したら「いま東京にいるんだー」「じゃあ会おうか」と、必然的に会う流れになりますよね。トピ主さんが会おうと言ったら「忙しいからやめておく」等とは言えないものです。

トピ主さんも実はわざわざ会わなくてもと思ってたんでしょ。彼女も実はそうだったんじゃないですか?

• 寂しいですけどね

やはり最初の感覚は変わりませんか?私は、他人事ですが少し変わりましたよ。
    ダブりますが、最初のトピ主さんの反応が芳しくなかったことも
    連絡しなくなった理由に考えられると思います。
    勿論ここまで気分悪いなら友人の普段の性格のせいも考えられますけどね。
    初めに声掛けてみた時、即歓迎でもなく、感触がよくないと思った時点で
    私だったとしても、しつこく行くけど時間作れる?とは一人で言えなくなるような気がします。
    ちゅうぶらりんにした友人にも気の利かなさはあるけれど、
    トピ主さんが調整していることなど知らないわけですし、反応がなければ
    なんかまずそう、と空気を読んで引いてしまうこともあるのではないでしょうか?
    悪びれているのを感じながらサラリ返信とかは少し意地悪というか高い位置に構えてる印象を持ちます。
    なんでも我慢せよというわけではなく、今回はそれよりもう少し素直に、
    歓迎してたことや言って欲しかったことを出して解決に向ければいいのでは?と
    思います。負けず嫌いな感覚も大切ですが、
    声掛けたいと思ってくれる友人もこれから気軽に寄り付かなくなったら勿体無くないですか?

• 私も面倒な人だなぁ と思う

申し訳ないけど、面倒な人だなぁと思いました。
    そんなに会いたければ
    「是非会いたいので、予定が決まったら連絡頂戴ね」とでも返信すればよかったんです。なのにそのまま
    >数日が過ぎ、ふと「いつ帰る予定なの?」
    と数日も放置されたら友達だって
    「あぁなんだ、本当は会いたくないんだな」と連絡しないと思いますが。
    その上、ご機嫌伺いのメールしても無視。どんなメールだったら納得するんですか?だって
    >何故か謝られ
    と書いておられるのですから、謝罪の必要も無いのに謝罪されてるんですから、更に謝れってのも変な話ですよね。
    >彼女も多少なりとも私に悪い事をしたという意識があるのだと思いました
    いや、驚いてるんだと思いますよ。せっかく東京行くってメールしたのに、なんとなく乗り気でない返事。その後数日間連絡なし。なのに帰宅してから突然メールが来て驚いて「帰宅した」と返信すると無視される。ワケわかんないですよ。なにを怒ってるんですか?相手が全部お膳立てしないとダメなんでしょうか。

• トピ主です。

皆さんのレス、しっかり読ませていただいております。
    本当にありがとうございます。

友達は大事さまのレス、確かにその通りなんです。
    私も時間を作っている事を知らせれば良かったんです。

面倒な人・・・と何人かの方がおっしゃるとおり、私って面倒ですね。

その友人とは10年くらいの付合いの仲で、どちらかと言うと私がお姉さん的な感じで付合ってきたんです。
    彼女はのんびりキャラで鈍感な面白い女性です。
    去年、実家に帰ったとき、会いたいと約束していたので、お土産を用意し時間を作っていたのですが、ドタキャンされた経緯があり、多少根に持っているという事もあります。
    その断り方も夕飯を一緒に食べよう→ランチにしたい→やっぱり会えない・・とかなり振り回されたので、どこまでバカにするんだろうという気持ちが正直あります。

それ以降は彼女が悩んでいる時にメールや電話で話す程度です。
    そういう経緯から、その程度の友情だったのかというショックも大きかったし、帰るくらい連絡欲しかったと思いました。

レス求!トピ一覧