年下彼の友達たち

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

三十路直前の独身女性です。

5歳年下の彼と付き合って3ヶ月ですが、先日彼の先輩(私より年下)がバーベキューをすると突然誘って頂いて、私もついでについて行くことになりました。

行ってみるとみんな私よりも4,5歳年下で、私への最初の会話が「何歳ですか??」私が正直に答えると「ぜんぜん見えない!年下かと思った!」ですって・・・。んなわけないだろ!!会話する度年齢の話。今度は敬語で「ほんとに29歳?大変じゃん、はやく結婚しなきゃ!」(余計なお世話じゃ!!)。へらへら愛想笑いしている自分がとっても情けなく思い。年齢のことなんかぜんぜん気にしてないと思っていたのにこんなに凹むってことは、私けっこう気にしてたんだ・・・。って自分が嫌になりました。

彼は初対面の人ともすぐに仲良くなれる人で、それに比べて私は何故か壁を作ってしまうらしく、みんなと一緒に和気あいあいと接するのに時間が掛かります。しかも年下だと何を話しても年上目線で、みんなに気を使われるのがたまらなく嫌です。

どうしたら、上手く関係を築けるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライドは捨てる

私も夫と結婚する前から夫の会社の仲間と遊んでました
    年齢もトピ主さんと同じ状況でした

私は最初から年齢を乗り越えようとか思いませんでした。ポイントは相手と競わないこと。そして自分の年齢を認めちゃうこと・負け(?)を認めちゃうこと!
    ・・だってどうやっても年齢は変えられないし、最新の流行なんてついていけないしねぇ(苦笑)
    『私オバチャンだから分からないなあ』って自分からぶっちゃけちゃえば、段々と気を許しあえるものですよ(笑)
    それに年下に対して変なプライド翳したって逆にバカにされるだけです。大人なら状況によって自分を蔑むことが出来ると思います。そうすると、少々失言があっても『私を気遣って、皆可愛いもんだなあ』って思えるものです(笑)

でも年上の魅力?をアピールすることも忘れません(笑)例えばバーベQなら事前に材料を切ってくるとか、過去の経験から皆には気付かない便利グッズを用意してきたりとか、率先して調理を担当したりとか。皆、尊敬するし夫も鼻高々ですよ(笑)

無理に友達にはなってないけど遊びには必ず私も誘われるし、夫の仲間とは良い関係になっていると思います

• 壁の原因は?

彼の友達と・・・という前に初対面の人に対して壁を作ってしまうのを克服できたら良いのでは?と思いました。
    私も初対面の人とでも年齢性別関わらずすぐ仲良くなります。
    人と話をするのが好きだからだと思います。

私はトピ主さんの4〜5歳下で、彼氏は私より4歳下。
    彼の友達や先輩に会ってもやっぱり私より年下ですが、私が幼いのか、彼とその周りが落ち着いているのか年齢差は感じないし、彼の仲間も友達として接してくれてる感じがします。
    童顔も手伝ってか、彼の友達と会った後日彼が年を話したら友達は上だと思わずびっくりした反応されるそうで。彼は友達のその反応を楽しんでるようで・・・。

先日は彼氏と共通の女友達と彼氏の男友達Uと4人で遊びに行きUと会話していたら突然彼氏に「ねぇねぇ、(彼氏)の彼女サン天然ちゃんなんだ?」と質問していました(初対面の時点で半数以上の人に「天然」と言われます(汗))。

「さすが年上」と思われる空気味わってみたいけど、年齢関係なく彼の先輩なら年下でも先輩に対する扱い、友達なら友達として・・・彼と相手の様子に合わせて話しかけたり会話をすれば良いと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます!!
    今まで年上の彼としか付き合ったことがなく、会社でも年下がいないので年下ばかりの環境にとっても抵抗を感じてしまいました。
    きっとみんな悪気は無かったんだと思うんですが、いきなり年と結婚の話をされて、やっぱりこの年になるとその話題しかないんだ・・・とショックでした。
    同じ年齢の人たちでも初対面では仲良くなるのは難しいのに年下って・・・。もしまたこんな機会があったらどうしようって今から不安です。33歳既婚さんのように社交的でお姉さん的な存在になれたらいいのですが、私はもともと人に頼りたいタイプで気を使うのに慣れていません。年上の魅力はまったく無いです。
    やっぱり別れたほうがいいんだな・・・。

• 逆の立場なら?

まとめの後ですが、私も年下の彼がいます。
    もうそんな歳じゃないけどある意味、童顔です。
    職場では年下にちゃん付けで呼ばれてます。むかつく事多いです。

だけどもしも逆の立場なら、自分だったら・・・
    年上に対してそんなに気がきくかしらとも思います。
    気を使っているつもりで、墓穴掘ってたりって、ありませんか?
    年下って、そういう(失礼な)ものだと思ってます。
    それをあったかーい目で許せるのも、ある意味年上の余裕。
    ちょっと浮いていてもいいんですよ。
    トピ主さんの周りの年上の人たちは、よく見ればそういう態度で接してくれていませんか。

人見知りは大人として全くカッコよくないじゃないですか。
    ご自分が日頃どんな人間に見えているか、客観視できることも大人のたしなみではないでしょうか。
    彼だって少なからずそういうトピ主さんにがっかりしているかも。

なんだかトピ主さん、彼に不満があって、
    (結婚したいのに言い出してくれないとか)
    それで今回の事をきっかけに別れたいみたい。
    小町を簡単な言い訳にしないで欲しいな。
    彼のためにも、ちゃんと考えてあげてください。

• 昔の私!

私も5歳下の彼と付き合いはじめて一ヶ月位で彼の家に遊びに行った時、
    なんと!私を見に6畳に8人の友達が集まっていました。
    やはり、5歳年上はめずらしかったようで、質問ぜめでした・・・
    ただ、仲良くなると友達カップルたちとドライブに行ったりして、だんだん彼の友達も
    頻繁にメールをくれたりして、年下の友達って感じになりました。

あの時やはり、年が気になってその気持ちに負けそうになったけど、10年目の今年結婚します。
    私がアドバイスできるとしたら・・・彼がトピ主さんを友達に会わせたいって事は
    自慢の彼女だって思われてると思うのが一番です。
    彼が年齢を気にしていたら、友達に紹介しないと思いますよ!自信を持ってくださいね!!
    きっとこれから漠然とあせったりすること出てくると思います。温度差を感じたり、変に勘ぐったり・・・
    でもこういう感情は良いことにはつながらず、必ず喧嘩のタネになりました。
    年上だからと、しっかりしたお姉さんになる必要なし!たまには甘えてください。

• トピ主です

ひとみさんへ
    そうですね〜きっと人付き合いが上手く出来れば、乗り切れるんだろうな〜。私は比較的聞く方で話題を振る方ではないので、初対面の人にどんなふうに話し掛ければいいのかすごく考えてしまうんです。もっとラフに接することができればいいのに・・・。
    年上子さんへ
    彼からあとで、みんながあのときほんとに私のことを年下だと思ってたみたいって言われました。私も童顔なんだろうか??お世辞じゃなかったんだ!!それにみんな私の結婚を心配して彼に結婚してあげなさいよって言ってくれたみたいで、みんないい人達だったんだなって、自分がもっと情けなく思いました。彼には付き合って一週間で結婚したいって言われました。私はなんてちっちゃな人間なんだろ・・・。

4年半付き合った彼がうつ病になり、あっという間に私の前からいなくなって、誰かと付き合っても、どんなに愛してるって言われても、またきっと私の前から居なくなってしまうって不安が頭から離れないんです。だからちょっとした不安も終わりを意識してしまいます。こんなんじゃ今の彼も失ってしまう。がんばらないとダメですよね。私がんばってみます。

• 年齢なんて関係なーい

私はトピ主さんと同世代で、昨年7つ年下の夫と再婚しました。(夫は初婚)
    子持ちでバツ1なんて、ネタの宝庫です(笑)
    夫のお友達なんか、最初の頃なんていつも敬語で私が保護者みたいでした。
    トピ主さんの彼のお友達が年齢の話されたとのことですが、トピ主さんに気を許してるんじゃないかなぁ?
    それと、逆に彼をトピ主さんのお友達に会わせてみるってのはどうでしょう?
    きっとトピ主さんのお友達も彼に年齢なんかの話題を振ると思います。
    とっつきやすい話題のひとつなんですよ、年齢って。
    いくつ?とか出身どこ?とか。

そんなことで彼と別れるなんてもったいないです。
    前の彼とのことで不安を抱いてるとのことですが、もっと彼とじっくりお付き合いして見極めていけばいいと思います。
    私はあまり年を気にしていないつもりですが、「年下だと思ってた」なんて言われたら、はしゃぎまくります(笑)
    別に大人ぶる必要もないし、ムリに相手に合わせる必要もないですよ〜。
    自然体が一番!

• 何にも心配ないよ

全く問題ないじゃないですかー!トピ主さん、自信持って。付き合って一週間で結婚願望を抱かせるほど、貴女は魅力があるんですよ。過去は過去。今の彼氏だけを見てあげて下さい。そうでなきゃ、彼氏に失礼ですよん。私が何故今レスしたかというと、私も4年半付き合った彼氏と別れたあと他の人となかなかうまくいかずにここまできたから。でも貴女は、貴女の心配さえ除けば素敵な環境がもう調っているんです。彼氏も、彼氏の友達も!!私がレスしたもう一つの理由。私もうつ病になって3年間苦しんだから。だからこそ伝えたい。うつ病は本人の、生まれてから今までに関わったたくさんのことが原因です。特に小さい頃の環境。

• そんなもの、そんなもの

年相応に魅力的であればいいと思うんですよ。
    人物として魅力的であれば。

20代前半の頃なんて、29歳になった自分とか、30代になった自分っていうのが全然想像できなかったなあ。
    それが若さだと思います。
    4、5歳なんてたいして離れてないのにね(笑)
    自分とは別世界に住む「オトナ」「上の世代の人」と感じて珍しくなってしまうんですよね。
    私も若い頃そうだったなあ、ふ、ふ、ふ、と思って、落ち込まず軽くかわしておきましょうよ。

彼らだって30手前になったら「あー30歳ってすっごくオトナだって思ってたけど自分がそうなってみると案外変わらないなあ。こんなもんかあ〜」って思うんですから。
    でも経験するまではわからないものです。
    小学生の時は中学生や高校生がすっごく大人に見えたし、
    大学生の時は25、26歳の社会人なんて別世界の住人に見えた。
    でも案外、なんてことないんですよね(笑)
    人はいくつになってもそれを実感してくりかえしていくものじゃないかな。

私も今は40代はおばさんだって思ってるけど、
    実際40歳になったら想像と違って拍子抜けすると思うな。

• へっ?

三十路前たって、まだ20代でしょう?
    その彼の御友人達とだって4〜5歳しか年の違いもないわけですよね。
    私のような40代も後半の者からすれば、みんな同じ。
    まだ、少々、世間ずれはしてないけど、10代のようにピュアではないし
    まだまだ発展途上な年代という印象かな。

そもそも、これは年齢がどうのこうのという問題ではないと思いますよ。
    トピ主さんの人との付き合い方の問題だと思う。壁を作ると言っておられ
    ますが、要するに相手に自分を良く見せようと考える為、変に構えてしまう
    ことが原因だと思います。
    今回の彼の御友人との場合は、御自身が年上であるということですので
    無意識のうちに「さすが年上!」と回りに認められたいという意識が働き
    言動も慎重になってしまっているのだと思いますよ。

年齢を気にしたり、あからさまに年を聞くという行為は日本独特の文化の
    ようですが、回りのそのような対応に過剰に反応し過ぎてしまっていては
    結局、そのような文化も受け入れてしまっていることになりますよ。

レス求!トピ一覧