韓国語を学ぶコツ

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

チャングム

韓国語を勉強しようと思ってます。比較的簡単とは聞くけどなかなか。挫折しそう。全くの独学で、どのような順序で勉強していけばよいでしょうか。またテキストも教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強して2年になります

こんにちは。
    私は仕事で韓国ドラマに携わっていることがキッカケで勉強し始めました。
    最初は教本を使って独学で。
    でもどんどんハマってしまい、1年前から学校に通い始めました。

「韓国語は簡単」とおっしゃるかたがとても多いですが、とんでもないです。
    たしかに、母音と子音を覚えるのはそう難しくはありませんが、発音はとても難しいですし、法則もたくさんあります。

最初は好奇心で始めた韓国語の勉強ですが、今ではすっかりのめりこみ、最終的には韓国語を使って仕事をするのが目標です。
    マスターすることは山のようにあります。

教本はものすごい数が出ていますから、まずは本屋さんでご自分に合った教本を探されたらいかがでしょうか?

• ありがとうございます。

そうなんです。実は私も将来仕事に結び付けたいなとおもってます。
    ちなみに、独学されてたときの本、どんなものがいいんでしょうか。オススメがあればおしえてください。よろしくお願いします。

• ご自分に合ったものを

再びレスします。

教本といっても、実にさまざまなものがあり、とにかく膨大にあります。
    最近は買っていませんが、以前に何冊も買いまくりました。
    なので今はどうか分からないのですが、傾向として3つに分かれていた気がします。

・文法マスター
    ・旅行用のもの
    ・映画やドラマなどのエンタメを取り入れたもの

本当にたくさんあります。
    キレイでカラフルな色づかいをしている教本もあれば、そうでないものもあり。

やはりこればかりは、ご自分で実際に手に取っていただいて、「これだ♪」と思うものを選んでいただくしかありません。
    アドバイスになっておらず、ごめんなさい。

あと、決してエラそうなつもりはないのですが、仕事に生かそうとお思いであれば、やはり学校に行くなどの選択も必要かと思います。

• 独学でも大丈夫。1

私も全くの独学で、今は普段の会話(専門用語除く)はほぼ聞き取れ、
    知っている範囲でなんとか言いたいことを伝えることができます。

意味はさておき「読める」、基本的な単語はわかり、旅行会話
    くらいはできるようになったら、NHKのラジオ講座がおすすめ
    です。テレビのほうが簡単なんですけど、映像に頼らない分、
    聞き取り力のトレーニングにもなります。
    私は決まった時間に聞くのが苦手で、CDを買って利用してました。
    ↑と、この辺までは他の外国語より簡単に思えるかもしれません。

が、ある一定のレベルまで達すると微妙な言い回しだけが
    違ったり、「似ているからこそ混乱する」「発音の似た単語が
    多くて覚えにくい」などが出てきます。
    その辺からは韓国人の友達を作って教えてもらったり、
    飲み会をして酔った勢いで韓国語を話すのも結構効果的でした。

順を追ってしっかり文法を勉強したければ、韓国の大学の語学堂
    が作った教科書がわかりやすくてオススメです。

続きます。

• 独学でも大丈夫。2

ソウル大学のものや、「カナタKOREAN FOR JAPANESE」などが、
    通販で手に入ります。(コリアプラザで検索してみてください。)

書店に並んでいるものは、最近種類が多すぎて選ぶのが大変でしょうし、
    正直同じような内容のものも多いです・・
    でも「よく使う単語」の本や「くだけた表現」の本は役に立ちました。

主さんは本腰入れて勉強したい!という方のようなので、
    ある程度勉強されたら韓国語能力試験やハングル検定に挑戦
    してみてください。
    (私は「勉強」と思うとイヤになりそうな怠け者なので、
    続けるために敢えて試験は受けません・・・)

もちろん好きなDVDを字幕で見たり、友達を作って
    韓国人と交流したり、常に韓国語に触れる機会を作るのも
    大切です。

そんなこんなで3年くらいたらたらやってても、結構
    できるようになりました。
    主さんの気合でやれば、もっとずっと出来るようになると
    思います!

レス求!トピ一覧